ドラゴンクエストというかつて覇権を取っていたRPG
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コマンド式rpgってスペックが足りない時代になんとか楽しめるようにした産物なのにいつまでそれに固執するんだろうな >>740
そもそもキャラデザが誰かなんかシリーズゲームにおいてはクッソほどどうでもいいことは他の人気ゲームが証明してるし
そんなことに拘ってんのは発達障害のチー牛だけ 7マジで好き
やり込み要素も多いし、転職システムがとにかく神
鬱展開も多いけど、小さい時だったし別にそんな気にしてなかった
最初の戦闘まで長いのが難点ではあったな マリオみたいに3Dアクションと老人向け2Dに分けたらええやろ ドラクエ8をPS5でリメイクしろ
スイッチでも許す
あと転職システムは永久に封印しろ フリーやインディーズのドット絵師を集めて作ったスクエニのゲームってなんやっけ
ドラクエもあの超クオリティの動くドット絵コマンドRPGとしてレトロ系ハイクオリティ路線で売った方がええんちゃうか 人間側の等身を上げるのなら一部モンスターもそれに合わせたアレンジが必要やと思うわ
8と11とヒーローズは等身の低い頃のデフォルメされたモンスターとリアル等身のキャラが混ざってるやん
海外ユーザーはコレがきついんやろ ライバルズは制服リッカだけどうしても欲しくて、でも課金する金もないし本当に困ってたんやけど無料券でプレミアムリッカ出てきて手に入れてもうたわ
総課金額3万超えてるやろうけど無課金でも十分楽しめるアプリやったな >>770
その3人の中なら1番外れてもマシな人材やしな
デザインの鳥山と柱の堀井は外れたらいよいよ終わりだわ >>759
戦闘に関しての堀井の発言
コマンドバトルを一新
コマンドじゃなくなるってわけでもない
アクション苦手でも大丈夫
2番目からして融合になる予感しかしない 10って今から復帰して楽しいやろか
やってたのは確か魔王城もらえた辺りまでや >>774
アクション系なんて洋ゲーとかありふれてるんだからドラクエくらいコマンド式でも良いと思ってる
てかアクション系のドラクエのスピンオフなんてあるし アクション作ると3D衝突判定のチェック項目が爆増するからな
今更ノウハウ溜めようとしてももう遅いんや 正直鳥山キャラデザよりすぎやまBGMの方が換えが効かない気がするわ 今の統括Dは堀井が退いた瞬間にアクションに振り切りそうよな
アクションで国内爆死海外は現状ママとか言う最悪な未来が見える >>790
基本ドラクエって外注だからそういうノウハウあるとこに投げるだけやぞ 日本人がターン制コマンドバトル好きなのって野球の影響ありそう 鳥山明さん「ドラクエのキャラデザは楽しくもキツイ仕事。回を重ねる度に辛くなる」 11って海外(一部)で「ぱふぱふ」が問題視されてたよな 鳥山のデザイン外れたら、ゲーム以外での売上著しく下がりそう
ドラクエってゲームよりはコンテンツが売りなんだから
キャラクターは命やろ >>776
ある意味で焦らしになってて最初のスライム戦はわりと興奮した >>779
転職システムは評価するけど、「特技」とかいう呪文をもはや意味無くしたのは許せん 懐古用のコマンド式とアクション重視の選択方式なら解決やな >>793
ソードの時はどういう反応されたのか気になるわ >>793
キャラデザって鳥山に似せてるだけで別の人が書いてるんと違うの >>789
コマンドで張り合うとポケモンやメガテンペルソナってライバルとどう差別化するかやな
初心者向けはポケモンで濃いゲーマーはペルソナで目指すニッチはかつてFFおったところという >>793
そうか?
晩年の曲微妙なのしかないやん >>779
グラぶっちゃけそこまで拘らないから8は3DSリメイクで満足しとる
追憶の回廊のやり込み要素が楽しかった 自らブランドを破壊してるだけなんだよな
金が欲しいあまりにあまりにも節操なくやってしまった 9で良くも悪くもキッズ層をめちゃくちゃ取り込んだのに10オンラインで一気に切ったのがあかんかったやろ >>806
あれってWiiフィット系の体使ったアクションやろ?
ジジイはその時点で振り落とされてるんちゃうか 11のキャラデザ好評やったけどなんか鳥山の個性薄い感じがしてあんま好きやなかったわ
客のニーズに合わせただけのテンプレ感出てた感じ >>809
ペルソナとかいう2流と一緒にすんなって憤ろうと思ったけど念の為数字見たら普通に負けてて悲しい
ドラクエってほんまコア向けなんやな >>803
特技で完全に価値失ったのは攻撃やろ
呪文なんてちょっとインフレさせたら即復権したわ >>810
11の新規の曲は正直微妙やったな
だから過去作の流用も多かったんだろう もうドラクエ歴代女キャラだけのゲーム出すしかないやろ >>814
これやな
というか何で基本プレイ無料にしなかったのか >>812
モンスターズ路線のソシャゲで荒稼ぎできてるのが最大の不幸よな 早くペルソナもVにんほって死んでくんねえかなあ
ずるいよペルソナだけ >>801
わかる
うわーやっと冒険始まるんやって感じだった ドラクエスレに必ずと言っていいほど現れるライバルズの亡霊 >>803
ベホマとかメラ系とかイオ系は使えるやん >>815
そう、だからすぎやんじゃない人がやってるから当時はBGMに関してみんなどういう反応してたのかなって >>811
グラは最低限でいいがいまさら3DSなんかでゲームしてられんわ >>816
個性出しすぎると没食らうからドラクエのキャラデザはキツイとかボヤいてた気がするわ そもそも海外で流行る日本のコンテンツって大抵が日本で盛り上がってる前提やろ
海外狙いなんかやめて国内全ブッパでいいと思うわ
日本で爆発的に流行れば海外でも自然に流行る >>823
vtuberにんほって成功したゲームってあるんかな ドラクエはコマンド制バトルってのは固定概念であるからそれを変えると多分叩かれるぞ
もしやりたいなら別シリーズ展開するべき、初期聖剣伝説みたく外伝って付けて導入した方が良い
食べ物でも見た目から想像する味と実際の味とが違うと不味く感じるからなそれと同じ はやぶさ斬りとか明らかにMP0で撃っていい技じゃないのにずっと放置されてたからな。9からやっとMP使うようになったのにそれでもはやぶさゲーのまま >>18
すれちがい前提だからコロナ禍じゃあかんとちゃう?
それともすれちがいをオンラインで出来るようにするとか? >>829
ギラも攻撃魔力の影響乗りやすくなって復権したで
最終的にイオラやイオグランデに負けるがストーリー道中はベギラマが安くて強い >>825
DQ7のフィールドBGMは許されたん? >>833
ブレワイもエルデンも全部海外の方が人気 ドラクエ4、5だけやったことないからスイッチで出て欲しいな >>834
ポケモンSVのナンジャモはVんほと言ってええのか否かで解釈分かれる 日本のドラクエは海外のディアブロ
同じこと繰り返すだけなのになんであんなのが売れてるのかお互いにわからない
なんやろなこれが文化の差か >>840
過去のフィールド曲クッソ人気あるやん
現代のも悪くないけど 鳥山外して全部一新するならそれドラクエじゃなくても良くね?w >>840
過去か現代かどっちのことかわからんけど7はどっちもよくね🙄 国内向けに作ったところでスプラは海外でボロボロやろ >>838
11でようやくまともな調整してくれてよかったわ >>845
あいつは単にあの世界の配信者キャラってだけやん
そもそもvtuberですらないし コマンド式のは11作品もあるから延々リメイクし続ければええやろ
5は20年後位のリメイクだと嫁5人くらいになってそうや >>835
8とか最初はアクションにしてたけど不評だったからコマンド式に急遽変えてたな >>836
ゲームは雑威力な技があったほうがええんや
特にドラクエは対人要素ないから霜踏みみたいな技はあればあるほどええ Wizardryの精神はダクソとかのほうが受け継いでそう ライバルズとかいうゲームの質の割に金儲けが下手すぎるソシャゲ ドラクエ1~6もピクセルリマスター出せば良いのにな コマンドと堀井はドラクエの命やろ
これ辞めたら既存客はほぼ辞める
その分新規取れればええんやろうけど堀井が存命の間は今のまま行こうや 国内でしか売れないのにPS5で出すのかSwitchにも出してクオリティ下げて出すのかどっち >>825
スマブラに収録されてたけどあのやかましいのがフィールドBGMと知った時は驚愕したわ >>863
ドラクエ11のクソダサいモンスタのキャラデザも鳥山やんけ
もう鳥山じいさんは引退した方がいい 12はダークファンタジーになるって話で勝手にダクソみたいなゲームになるって結構言われとるけど
ぶっちゃけ7路線でやりますってだけやと思うんやけどな 鳥山明からキャラデザ変えるとしたらまたジャンプ漫画家ってなりそうやけど岸影先生あたりで和風ドラクエやったら海外受けするやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています