まんさんの感想や

739 陽気な名無しさん sage 2023/06/11(日) 07:59:05.49 ID:AZ/p6GQK0
同日公開のリトルマーメイドとミーガンハシゴしたわ。
長文になるから飛ばしてもいいわ。

ミーガンでロボットの「無気味の谷」という言葉が出てきたけど、不気味の谷現象谷現象はリトルマーメイドの方が強かったわ。
私が魚を見るのが好きなせいもあるんだろうけど、鱗のメリハリ強過ぎて不気味なのよ。
不気味の谷現象のピークは、多くの人魚が集まるラストに来てげんなりしたわ。遠目に見たらあそこまで鱗の形がくっきりしないわ。
尾のヒレも海の魚っぽくないのよね。流れが一定方向で緩やかな淡水の魚っぽい尾鰭。人魚がリアルにいたとしたらイルカみたいに立ち泳ぎが出来ない品種だったと思うわ。
リトルマーメイドのアニメ版版に思い入れはないから大丈夫だと思ったけど、魚に思い入れ強い私にはダメだったわ。
特にセバスチャンの殻の描写。茹で上がった後長時間放置した蟹を参考にしたのかしら?

海中の描写も明るすぎるわ。エンドロールの映像みる限り肌に合わせ敢えて明るくてしているのね。アニメ版のアリエルの髪を赤くしたのは海底の暗さで浮き上がる色だからだと気付いたわ。
海猿のウェットスーツがオレンジ色なのもその為だし。

神でもない鳥が水中で長時間普通に話している時点でリアル追求したけど自然さを追求はしないという意思表明なんだろうけど、
それが不気味の谷現象引き起こしている原因のひとつなんだと思うわ。