信長の野望史上最高傑作ってなんや?
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ちな創造pkはかなりやり込んだ。大志もちょろっとやったことある なんかのまとめ記事やと、創造pk、天翔記が評価高かったな 創造pkやない
個人的には天下創世の箱庭好きやけど 城下町ぶっ壊して略奪できるの天下創生やっけか
ああいうのまたやりたい 今度のPKでどこまで城攻め出来るか楽しみや
天下創生みたく城下町全部焼き討ちしたい 戦国立志伝の攻城戦も楽しかったんやが今回のはどうなんやろな街はあるけど城自体はそうでもなさそう感が
でも楽しみや 毎回のようにガラッとシステム変わるからどれがハマるかは人によるんよな 方向性が全然茶うからな
オールドならターン制の完成系な烈風伝に色々と大味だけど良い意味でガバガバで面白い天翔記
革新以降は革新PK、創造PKの二択かな? 新生で信長デビューしたけど距離遠いとすぐ兵糧切れて死にまくるのと後ろに詰まってる部隊が兵糧酷使であっさり撤退がクッソ腹立つんやがなんとかならんのかこれ 創造はセールやらんくて腹立つ
大志は割とやってるのに しかし見事なまでにバラバラやな
まあPKまで含めたらそれなりに面白いゲームを毎回出しているという証か 新生も面白いけど北条戦あたりになるともうええわってなるよね 創造PKみたいな内政メインで戦闘はそこまで操作要らんのがエエんやが三国志の13PKとか14PKとかどうなんや? 信玄と謙信が単独部隊で無双するタイプは好きじゃない 蒼天録
応仁の乱の頃から始められます
城主プレイ出来ます
外交や調略を駆使していろんなことが出来ます
合戦が引くほどつまらないです
何でこいつが不人気なんや… >>30
ファミコンの昔から強気価格やからな
女帝パワーや 革新、蒼天録、天下創生はやりまくったな
それぞれシステムが全然違って楽しめた 烈風伝が1番やり込んだけど今やったらちゃちに感じそうではある いいとこ取りみたいなのなくて大体何かが良いと何かがダメみたいに言われ続けてる印象 >>36
忍者でどんな武将でも暗殺できまくりで20年後には史実の武将は一人も生きてませんww 実際合戦の陳腐さと各種バランス改良できれば蒼天録が最強やろ
できればやけど 新生は序盤面白かったけど中盤以降兵糧不足になるし敵を倒しても城からゾロゾロと出陣してくるし北条が強すぎるで嫌になった 勢力間バランスが難しくなるけど人材幾ら居ても足りんわって仕様がええね
その点最近の14も新生も好きだった 革新PKは当時もうこれを越えるの無理とすら思えた
砲弾が山を越えたり戦闘が大味なのは良くないけど
天道も革新の焼き直しに過ぎず
最高傑作はそれをきっちり越えてきた創造PKやろなあ 街づくりシミュすきなら烈風伝か天下創世
戦争したいなら革新か創造、もしくは天翔記
工作漬けの蒼天録
古い分シンプルな武将風雲録
ストラテジーというより戦国武将が好きなら創造立志伝、というか太閤立志伝
こんなもんか >>43
そうやってpkや次回作をまた売るのがエエんや
太閤立志伝は5がほぼ完パケ過ぎて >>55
籠城戦で鉄砲打ちまくって撃退してから翌月隣国から反撃のゲーム >>58
オープンワールドっぽい内容やしいっそガチでオープンワールド化してほしいわ 同盟大名の従属化、従属大名の家臣化は全部に入れとけよ 創造PK以降ろくなの出てないな
今回のPKもあんま面白そうやないし 創造PKはいまだに暇があればやっとる
不満点がないわけじゃないけど麻薬的な魅力がある >>62
信長の野望でオープンワールドってどういうことや >>68
最近飽きて格付けSにして国力チートにした姉小路ニキが織田を蹂躙するのを眺めたりしとるわ >>69
上のは太閤立志伝の話やで
まあそうじゃなくてもポケナガとか国盗りバトルとか
割と何にでも信長の野望ってタイトル使うけど ゲームバランス的には全国版
人物という概念が導入された以降では革新 >>69
太閤立志伝という大名家ではなく一人の人間を主人公として遊ぶゲームがあったんや
豊臣秀吉のような有名武将にもなれるし名も無き商人や剣豪などでも遊べる 新生は動画しか見てないけど鉄砲だかの斉射で弱小でもやりくりできる遊びがありそうね 新生はかなり良い方と思う
立志伝とか金返してほしいもん ノブヤボや三国志って時々無性にやりたくなるよね
そして時間泥棒 烈風伝かな
敵そっちのけで延々と領土を開発してた
まあ信長の野望の目的からズレてるけど 革新は面白いけど城の数少ないからガバガバなんよ
何で秀吉が最初から信長の家臣で丹羽長秀が浪人やってんのって話や
おかしいやろ
もっと城の数増やしたリメイクはよ >>87
三好の歴史イベントとかいう不幸の手紙きらい 三国志は11pk好きやったから14pkもやりたいきもちはある
ただパラドのeu4の方が面白いしなぁ >>62
3日popの足利義氏をギスギス取り合いとかするんやな >>90
ワイも三国志は11が好きやみんな9が好き言うよな 烈風伝だっけ?
PSで出た箱庭タイプの2作目のヤツ >>94
それよ
なんで9あんなに好きな奴多いんやろか >>90
11は革新の三国志版(中国なのに都市外で内政するし)
14はもうちょいライトでキャラゲー色強いな、有名武将がグラつきで固有戦法ぶっぱなすし iモード三国志みたいなの作らないんかな
あれ光栄の最高傑作やし今ならもっと面白いもん作れるやろ >>97
初めてやった9系だからちゃうか
ワイは6がすき マス目の全国一枚マップの烈風伝だか嵐世記は面白かった
天下創世が一番好きだけど武田メインだから軍神が許せねえ 初代の17カ国版とか戦国群雄伝もシンプルで楽しい
国が少ないのがええわ Ⅸはみんな蔡和蔡中に戦法連鎖させてシコってるからな 個人的に創造PKぐらい戦闘がサクサク進む方が好きやな
本拠地の直轄範囲制限が面倒でそこだけ立志伝のがよかったけど >>104
烈風伝は三国志11みたいなやつやなあれすこ 三國志14は同盟切れ絡みで忠誠クソ下がって武将がボロボロ逃げてったときはめっちゃ萎えてさすがにロードしたで 新生PKはクッソ期待してる。ひさびさに発売日に買うつもりや >>110
ほんとこれ
初代は寿命がきたらゲームオーバーなのも良い
一年でやれることも少ないからのんびり内政とかやってたらすぐ寿命くるしな ワイが一番やったのは覇王伝
最近のはテンポ悪すぎて無理 鉄砲が強力なノブヤボは全部つまらん
天翔記の唯一の欠点がこれ
戦闘は覇王伝が一番おもろかったね 天道の初手横の強大名の町とりおもろいよな
革新も兵1ピンポンとか 烈風伝か創造
箱庭内政なら天下創世
ただし創造より前の作品は織田家が弱い詐欺が有るし
歴史イベの連鎖が糞 ひたすら内政して鉄砲買う
敵「ここ兵少ないンゴ」と攻めてきたのを蜂の巣に
こういうのでいいんだよ 戦国立志伝は領地内政がなぁ
あれはテンポ悪すぎる
政治低い武将はイライラするし 覇王伝といいたいけど今やったらとてもじゃないけどやってられへんのやろな さすがに天翔記今やったら絶対つまらんぞ
でも立志伝5今でも楽しいやつおるからなぁ 創造PKは地味に不具合残ってんだよな
自分の防御力上げるスキルの一部がバグって敵の防御力上げるから
まあ会戦するなら戦法の格差がヤバすぎてスキルとかどうでもええんやけど
一益や光秀や忠勝や川尻秀隆(撹乱持ち全般)がぶっ壊れてて魔法使ったみたいに敵が溶ける 創造は一部の固有戦法がバランスブレイカーなのはワイはむしろ好きだけど汎用にまける使えない固有戦法がほとんどなのが残念だわ >>134
イライラのあまり家臣全員の政治80~90にエディトしてたわ 天翔記は暗殺が楽しいぞ☺
暗殺技能持ち8人揃えたら兵力0で城を守れる
西を統一した大友と東を統一したワイ里見の天下分け目の大戦で大友宗麟暗殺した時は脳汁ドバドバだったわ😊 ワイ創造やりたいんだがテレビでやると文字ちっちゃすぎて見えんのや
あれなんとかならんか?アプデしたら治る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています