るろうに剣心とかいう、演出と音楽に全力を注いだアニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ見てから漫画読むと、結構印象的なセリフがアニオリだったことに気づく >>6
当時は主人公の性別関係なく、女が声当てること多かった時代だよな >>3
安慈の綿密な過去描写とか歯鬼滅の刃に通ずるものがあるな アニオリの記憶ほとんどないわ
忍者とか天草四郎が出てきたくらいしか覚えてない >>11
本人は悪くないけど合ってるか合ってないかで言えば合ってへんわ 京都編入る辺りからの演出の神っぷりはアニオリの引き伸ばしがいい方向に働いた結果よな >>15
アニオリストーリーは殆ど覚えとらん
本編にさり気なく入る演出とか神だった 京都編だけディーンが本気出して、京都編終わったらそのスタッフが逮捕しちゃうぞに移動したの分かりやすかったわ 涼風真世高い声でええやん。むしろ今度の男声の方が違和感ある 涼風真世のおろろ~聞いたら合ってるなんて口が裂けても言えない >>22
京都編で終わってればよかったけど、当時は何でもかんでも引き伸ばすのが普通やったな >>23
抑揚のある棒読みっていう難しい演技やったな >>20
「漫画るろうに剣心の作者」
こんなん1人だけ実名報道やん 涼風真世は声質よりも演技だ駄目だった。後の方は上手くなってきたのと視聴者が
慣れてきたのもあったけど 今度のアニメは丁寧に作られてそうやけど、ダイみたいに色々カット入りそうなのが残念や >>33
まあいらん話は飛ばしてええやろ
弥彦
左之助
刃衛
ガトリング斎
京都編
このぐらいでええわ >>34
言うて本来の飛天御剣流はパワー系やからな 正直、
斎藤の「無論死ぬまで」
奥義伝授シーン
師匠が弥彦を助けるシーン
宗次郎の過去
この辺りはめっちゃ良かったろ HEART OF SWORD ~夜明け前~
これ好き 当時では珍しかったデジタルテレシネを採用してたから画質もずば抜けてよかった。さすがソニー >>35
2クールで京都編までは無理ありすぎやろ
それこそ飛ばしまくりで封神演義するわ >>39
ラルクが逮捕された後映像そのままで歌だけ差し替えされたら異様にマッチしてたの
覚えてるわ ova追憶編見てからアニメ1話見ると落差でアタマおかしなるで 三分の一の純情な感情ってアニオリ期だけど内容まったく覚えてねえ >>42
少なくとも斎藤一の声優は発表されてるから途中までやって分割でやるんとちゃうかな >>40
マジで京都目指すところから東京帰るまで見どころしかなかった 作風的に女読者のファン多かったらしいし剣心の声優は元宝塚で狙ってやってたんやろ
男受けは悪かったかもしれんけど別に下手でもなかった >>46
内容なさすぎてEDで2分以上使って2番まで流してたくらいやぞ >>24
当時見てたらやっぱり違和感あるわね。
声優って後継者で声を似とる人を集めるの難しいのかな? >>15
天草四郎も飛天御剣流だっけ?
ありそうでないんだよな敵側も飛天御剣流って
師匠みたいに奇跡的に生きてましたでいくらでも話し作れるのに 剣心は抜刀斎モードからおろ?まで振れ幅大きすぎて、演じるの難しい部類やろ アニメ声大好きチー牛くんだけが声に不満持ってるけどネルケのキャスティング大正解やろ
ちゃんと舞台俳優とかも分け隔てなく使ってるから作品にピッタリのキャスティングやしな 剣心の声最初は違和感あったけど今はもうあれが最適解やと思ってる
リメイクのこれじゃない感 >>59
平常時モードの涼風真世は悪くなかった。おろろーとか逆に凄んでる時が
物足りなかった BGMはなんであんなに良かったんやろな
他のジャンプ産アニメと比べても飛び抜けとるやろ >>3
なお鬼滅の監督(外崎)&キャラデザ(松島)も参加してる模様
60話だけ作画の顔ぶれ異常なんよな >>57
確かに似とる感じあったが何で肝心の主人公はアレなんや アニメ、ときおりスレイヤーズみたいな顔になることあったよね >>69
劇場版が特に少女漫画みてーな顔つきになってた気がする >>66
弥彦助けるところやろ
あの演出超えるの不可能よな 海外版の空耳が他作品に比べて神がかってるの凄いわ
無理矢理日本語を直訳してるから面白いんかな 作者がこのままやってくれたらと愚痴ったCDドラマ版キャスト
緋村剣心 緒方恵美
神谷薫 櫻井智
明神弥彦 高山みなみ
相楽左之助 関智一 >>22
京都編までぎゃろっぷだろ
古橋は京都編終わったし辞めようかと思ったけどディーンに変わったから最後まで苦しいアニオリやり続けたんやわ >>63
ハンタ、幽白とかもBGM好きやったけどな
子供の頃に聞いてたからかもしれんが印象的なBGMは昔のアニメの方が圧倒的に多いわ 1/2の志々雄一派のところの蝋燭の明かりの演出ホンマすき
佐之助が安慈の部屋の扉を開けたことで蝋燭演出が消えるのすき >>76
昔はBGMには金掛けてたからな。基本的に話数多くて使いまわすからそれなりの
出来の奴が多い >>76
昔の長期アニメは引き伸ばしの無音シーンが多い分
BGMも勝手に耳に入ってくるからな ヅカといやベルばら新作のオスカルって森なな子、七海ひろき辺りの元ヅカキャスティングされるんやろか
ウェブアニメのは涼風もやっとんやな 90年代のゴールデン帯キッズ向けアニメだし誰もそんなこと気にして無かったぞ >>74
まさにあの当時のキャスティングって感じや 古橋はスパイファミリー劇場版は総監督ってスパイ~二期の次は何やるんやろか 比古清十郎っいう最強チートがおるから「もし剣心が死んでも志々雄が日本統治するのは無理やろな」って思ってしまって緊張感ないんよな
ドラゴンボールとかやとベジータやフリーザに悟空がやられそうになると「悟空が死んだら終わりだ!がんばえー!」ってなるけどるろ剣にはそれがないんよ 旧はアニオリがゴミだったからワイの中ではなかったことになりました 左近寺の声優だけは違和感凄かったわ
ゴブリンバットぉ↓ハ~↓とか気が抜けすぎだろ 主題歌内容と関係ない曲ばっかだったけどヒットするのが多かったという >>88
そもそも煉獄と同じ甲鉄艦を明治政府は何隻も持ってたはずだし戦闘員だって
そんなにいないしあの計画師匠いなくても無謀やろ 旧薫の声が当時女優やった藤谷美紀なの最近知ったわ
同姓同名の別人やと思ってたのにそう考えたらめちゃめちゃ上手やったんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています