中国東部・浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)の配達員、彭清林さん(31)は13日、高さ12メートルの銭塘江西興大橋から飛び降り、自殺を図った女性を救いました。

同日午後1時すぎ、配達途中の彭さんは電動自転車に乗って西興大橋を渡っていました。
橋の真ん中に着くと、道路がふさがっていて多くの人が頭を橋の外に出して、誰かが川に飛び降りたと騒いでいました。彭さんは急いで自転車を止め、人ごみに入り込んで見下ろすと、長髪の女性が水の中で浮いたり沈んだりし、すぐにも溺れそうになっていたのが見えました。

彭さんはためらう暇もなく、上着と靴を脱ぎ、手すりをつかんで橋の外側に出て、水面から10メートル以上ある橋の上から飛び降りました。彭さんはすぐに女性の場所を見つけ、素早く泳ぎ、必死に女性を橋脚の方向に引っ張りました。その時、橋の上にいる人々がいくつかの浮き輪を落としました。

そして交番の警察官も現場に駆け付け、警察のボートも向かってきました。みんなは力を合わせて女性を救い出し、彭さんは自力で岸辺に泳ぎ着きました。