【画像】FF16、神ゲーとまではいかないがまあまあ面白い「良ゲー」という評価に落ち着くwwwwwww
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>>436
そういうの求めるなら2周目からみたいやで >>494
15には少なくとも熱や情熱や勢いを感じられた
作り手の「俺らすげーもの作ってる」って幻想
その幻想に突き動かされたんやろな
16は世間と自分の身の丈知ってるおっさんが「こんなもんやろ…」って作ってるとしか思えない >>498
PS5を背負わされてなければ普通の楽しいゲームやけど
明らかに荷が重いわこれ
そんなハード買わせるゲームちゃうでこれ >>498
体験版で期待値結構上がったから拍子抜けしたのでかいかもしれんな
自由度の少なさは気になるけど良ゲーでええと思うわ パラサイト・イヴをあんな風に殺した時からスクエニは終わっとる なんか30分ぐらいずっと少し操作、長いムービーを繰り返し見させられたんだけど
FFってこんなつまんねえのか 最近のスクエニはどっちのハードにも新規タイトルやリメイク出したりしてやる気は感じるんよな
単純に開発力というかまともな人材が足りてないんとちゃう? 今日有休とったからガッツリやるで~
体験版から興奮しっぱなしや FFってゼルダやスプラみたいに一般人巻き込んでお祭りになってたゲームだよ
と言われても、信じられないというか(多少話盛ってるんだろうな)って感想の人
多くなってそうだもんな
FFなんてちょっと面白い程度のゲームだろって人らとの意識差はどうしたってある ワイが不安なのはFF16に力入れるためにFF14が手抜きになることや
ここまでの流れがドラクエ10のバージョン2辺りで評価高かったときドラクエ11に人持っていかれてからのバージョン3のスカスカ歴史とダブるんよ 体験版のあの盛り上がりはどうしたんや…
あそこがピークなんか? >>502
体験版やったけどアクションなんか完全に劣化DMCやん
ベヨみたいに新しいこと挑戦して成功してる訳でもないから評価ポイントないわ
DMCを上級者は楽しめなくして間口広げただけ >>490
初回クリアの後半部分はほんまに辛いけどクリアデータ読み込みしてフィールドうろうろしてると楽しいよな
ADVならまだしもゲームにストーリーとかオマケでしかないんや ディアブロのシーズンまでの繋ぎにしようと思ったがあかんか
ウォーロンのDLCでもやるか ツシマは誉とか石川先生とかのネタやセリフがあったけど16ほんま虚無すぎて笑える
お話の真新しさは皆無なのに全員ずっと仏頂面で何か真面目な話しかしない
ワイは何を見せられてるんやろ 配信見るほどに買わなくてええな…となる
アクションがリキャスト待ってぶっぱするだけやし
2周目でアクション良くなるってのも何がどう変わるんやって感じや >>519
IGNJ「せやで、体験版の盛り上がりからすると3~4割は落ちる」 >>504
生放送で実際に言ってたけど2週目が本当に出したかった難易度って言ってたからな
吉田がいろんな人に最後までプレイしてもらえるように、1週目の難易度落としたとも >>502
売れるのは売れるんだよ
極論、有名IPなら捨て値でsteamにおいておけば最終的には500万とか売れる時代だし
(それこそDMC5も何だかんだで500万うっとる)
ただFFってそんな叩き売りの数字を誇る作品なのかよって思いが >>507
16もタクティクスの世界と繋がっとる?
14はダンジョン行くたび他人とやるの気遣うからやめた😡 15ではノリが軽いだのホストの夏休みだの言われて
16でちょっとシリアスに寄ったら暗いだの
ケチつけたいだけやろ >>525
配信じゃ楽しさは伝わらないぞ
買おうや >>517
むしろゼルダって長いことスマブラくらいでしか知らんって時期なかったっけ
ブレワイまで大分空気だった気がする >>527
ほな絶望的にセンス無いやん
よくそんな事配信で言えたなアホちゃうか CERO:Dで年齢制限つけてるんだから万人やライトユーザーに向けて売るつもりはないだろ
そもそも売りたいならもっと宣伝打つ 何かエルデンに比べてネガキャンがふわっとして少ないな
欠点の少ないタイプのゲームなんやな
期待出来るわ >>527
ゲームとして楽しいラインを保ったままギリギリ誰でもクリアできるバランスに仕上げるのを放棄したんやな
一周目はゲームの体も保てない低難易度
んで「二週目から本気だす」とかニートの言い訳みたいに二週からピーキーな、これまた適当に難しすぎる難易度にしてるんやろな
バランスでごたごた言われない為の言い訳やが本末転倒だな アクションが糞言うけどFFにアクションとか期待してる奴おらんからノーダメやろ😄 >>527
セキロが何百万本も売れてるのにゲーマー切って初心者向けにするってアホちゃうか?
しかもムービーが1/3占めるゲームで
面白いかも分からん2周目のために誰がおもんない50時間をプレイしてくれるんや 良ゲーとか嘘つけ
9時間経ってもずぅぅぅぅぅぅぅっっとストーリー暗いぞ
あと歩いてムービーめちゃめちゃ多い
なぜ13から学ばなかった >>531
いやこの手の操作のゲームはFF13.14.15.7R.原神で味わったからやらなくてもええわ
進歩がないもん >>527
モード追加すればええだけやのにアホやな というか15で露骨に最遊記に寄せたり
16で今度はゲースロに寄せたり最近のFFってオリジナリティなさ過ぎやわ
13でライトニングさんとかファルシのルシがとか言ってた頃の方がまだ全然ストーリー頑張ってた 吉田という希望を失うのはマズいな
70点の大作ゲームを工期内で作れるオジサンになってしまう >>528
次作品うるときに何百万本売れましたって宣伝大事やからね
アクションも映像もどっかの劣化品でしか無くなった今
そういう数字のブランド力だけが武器やし >>537
アルテマウェポン入手もFFモード限定やしなあ
マジであいつ嘘つきや ジワ売れ狙い→CERO:D
若者に遊んでもらう→PS5専売、宣伝減らす
ライト向けに簡単に→PS5、CERO:D
2周目から面白くなる→1周で35時間
体験版高評価→そこがピーク
やること全て逆張りしてて草 マジで昨日の段階では買おうとしてたけど判断保留してよかったわ
プロモーションだけは上手いからなほんま エルデンリングが1年で2000万本以上売れるのにただ簡単にしましたいうてもな ストーリー型のゲームで二周目が面白いってのはどうなんだ? ビビるくらいメリハリがない
もうずぅっとシリアス
誰かいつも死んでる
笑いが欠片もねえ FF14の人らは時間感覚バグっとるんや
35時間とか一瞬でしょ?入口だよねえ~って感覚 >>545
FFってそんな明るいイメージあるか?
FF10だって主人公が明るく振る舞ってただけで糞シリアスやん 宣伝に金かけてないのを見ると売る気ないんやろうな
色々察するわ >>549
据え置きゲー童貞のオッサンなんだからこんなもんじゃね
こいつの存在自体が最終幻想だったなというオチが付いた >>545
FFってずっとそうやん
そこが不満なら作品が向いてない >>554
カメラがアクション追従やから酔うと思うで
アプデでカメラ改善するとか言ってたけどいつ来るかわからん >>556
2周目ってニーアレプリカントみたいな視点を変えたストーリーを楽しめるとかなん? >>537
よくも悪くもFFってのを意識したんやと思うで
FFとかDQを老若男女楽しめるゲームって解釈したんやと思う
個人的にはこの方針そんな悪くないとも思ってる
ただ、ストーリーが相当おもしろくないと成立せんけどな 体験版がピークやし将軍が一番好きやわ
将軍との竜騎士戦がピークなんちゃうのこのゲーム >>554
この手のアクションは人によっては酔うな
DMCやったことあるならそれで判断できるはず >>548
野村哲也ってバカにされがちやけどノムティスワールドって独自の世界観とオーラ作るのはガチやからな
あれはその辺の奴らが作れるもんやないから大事ではあるんや、納期はクソやけどな >>564
そうなんか残念や
15も酔って序盤で止まっとるわ いまこの間のデモ2時間+今日8時間で計10時間近くやった なんGでこの程度のネガしか出ないなら良ゲーで間違い無さそうやん
エルデンとかはもっと具体的で誰でもわかりやすいネガあったけど 信者が吉田ってだけで持ち上げ過ぎたわ
特に海外の吉田信者の神格化はヤバすぎて大荒れになっている >>559
ディフォルメに大分助けられていたが
7まではどこかコミカルな印象は残してるな >>574
IGNの“具体的“なレビュー見えないんか? >>578
スクエニの作れるゲームの上限が70って確定したのはキツイやろ わずかな可能性が完全に絶たれたんやぞ 絶賛しかしてないのもあれだけど
酷評しかしてないのもあれだな
展開読める→王道安心ストーリー
アクション単純→初心者でも安心設計
時間無駄に長い→ボリューム○
主人公の行動が不安定→いろいろ出来る
2周目からやっとゲーム→やりこみ要素○
あと音楽、演出の内容、世界観などの評価が見当たらないんだけど >>571
KH3や7リメイク見るに野村は納期はクソやないやろ
今の大作はそりゃ5、6年かかって当たり前や
野村のあかんところはストーリー >>574
エルデンリングは神ゲーやぞ何言ってるんや
文句言いながら200時間やったわ 多分ハードの進化のせいで今までの暗い話しのなかにあったポップさが消えて暗さが全面に出るようになっちゃったんだよ >>574
単にゲーム自体が盛り上がってないだけでは? >>581
なんG初心者かよ
この程度なら良ゲーや >>569
他ナンバリングのそういう感じではないわ
コミカルさは全くない
ほんとにない 今のスクエニにしては良くやったって感じか
ドラクエチャンピオンズなんか堂々と出してくる時点で終わったと思ってたから嬉しい誤算だわ >>583
IGN本家やgamespot辺りはその辺も触れてたな 7のストーリーは大筋は暗いけど
かっこつけのクラウド(にしか序盤は見えない)
女装や遊園地、なかまのノリつっこみなど
むしろ物語がグっと進む以外の場所は結構コミカル
7Rが不満だったのはここもあるのかも
ACでつくられた7世界になってコミカルさなくなった >>569
ティーダもリュックもユウナもワッカも
性格明るいし基本前向きやからな IGNのレビューでFalloutの話は出てたけど、3も4も面白かったな~
あれは名作だわ 15はレビュー件数109でメタスコ81だったんやで
レビュー件数100でメタスコ88なら信頼回復の第一歩としては上々やろ >>578
リメイクとかキャラゲー作らせたらまあまあええ仕事するかもしれんね
FF17どうするんだっていう大きな問題がなければそれでええんやが 俺は作品の評価に自信ある!当たる作品が分かる!って豪語してた人いたなあ
ああいう人って業者だったのかガチの人なのかもう分かんなくなってくる 洋画や洋ゲーみたいなことやりたかったんだろうなってのが端々から伝わるけど
明らかにそれらに劣ってるから「あー真似したかったんだなぁ」としか感じられないのが見ててこっちが辛くなってくる ※ハマってやってる人は夢中でやってる
からネットに色々言う余裕なんてない
※ハマってない人は放り出して悪いこと書き込みまくる
結果、不評なコメントにあふれる
これ自然の摂理な >>582
スクエニに求められるもんなんてどれ買っても大外ししないチェーン店レベルである事やわ
迷ったら有名やし買っとけばまぁ遊べますの信頼度をまず築こうや >>543
セキロをスクエニに期待するのは無理やろなぁ
FF16もアクセはずして操作すればそれなりにポテンシャルはあるんやけど、SEがいまいちなのが痛い
ここで爽快感削られてる気がする >>588
そうかそうかエルデンリングは神ゲーやぞ
GOTYだからな一応
16は取れそうにもないね?
良ゲーじゃ逆立ちしても無理やな?残念 メタスコアがどうこうって言われてもDMCに寄せて安牌なゲーム作っただけやしなぁ
FFに求めてるのってそれじゃねーんよって思う あんま売れてなさそうやしFF7Rと同じで1年後にはフリプ落ちしたりするんかな?
あの速度でのフリプ落ち見てると買う気しないんよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています