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FF16吉田「最近スクエニが皆さんの期待に応えらてないと僕も感じている」

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1それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 22:24:56.98ID:Qx2EO7/k0
https://www.youtube.com/watch?v=sUuzd4SIFgE&t=14970s
2023/06/24(土) 23:11:05.99ID:mZZpg7vI0
ティーチンでFF10やったけど神ゲーすぎた
20年前のゲームがマシってやべぇだろ
ドラクエでも11は結構おもろかったぞ
107それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:11:14.03ID:nkOT+2S90
>>97
キラキラ系陽はそういう技術ある陰落とすんやろ
108それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:11:27.97ID:zMCBV5Sp0
>>96
ATBというシステムが先進的やったのと
ATBというシステムがあるからバトルはシステムから構築するのが不要で
グラやシナリオやバランス調整にマンパワーを回せたとこやろね

3D化でATB捨てたFF12以降は毎回バトルシステムの構築で苦労して
他のとこにきっちりマンパワーを回せないってのは感じるわ
109それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:11:30.58ID:7YcBf/zod
>>102
まだブロック権とか言ってる奴いたんだ
ms信者のツイート真に受けてそう
110それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:12:08.14ID:u9ioAsAap
吉田作るから~とか言ってた奴マジ爆笑やったな
宗教やん
111それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:12:41.37ID:QbsSghB60
>>109
ブロック権とかの提案されてたアクティビジョンとかベセスダの証拠あるからね
むしろ信心強すぎやろ
創価か統一でも入ってるの?
112それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:12:47.33ID:nkOT+2S90
>>108
バトルシステム変更ノルマみたいな強迫観念捨てりゃええのにな
12から16まで同じシステムのシリーズ一つとしてないって何考えてんだか
113それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:13:11.11ID:uSBFuWwRd
自覚してるんだからまだ偉いやん
次周期的にオンラインゲームやしプロデューサー続投やないか
114それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:13:15.32ID:VFgjaFp+d
ガルーダ姐さんさっさと退場したのもったいなくない?
115それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:13:31.92ID:i6xhQxuE0
最近(20年間)
116それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:13:40.81ID:mxAy0RNcd
もしかして16の予算削減してその分で15の最後のDLC出せばよかった?
117それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:13:49.21ID:U6dSItkgp
ATBってアクションバトルにおいても応用出来そうやけど難しいんかな
118それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:14:26.32ID:U2Dhu7Iq0
>>107
書き方が悪かったか
技術職の採用面接なら、技術系とか開発系の管理職が面接する方が一般的やけどなーって話
119それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:14:28.05ID:ONvEL0Bl0
君もその一人になったんやで
120それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:14:36.09ID:QbsSghB60
>>113
吉田にとって作り直す以外の初の0からのMMO開発やね
121それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:14:41.55ID:mZoryWgv0
>>4
パラノマサイトは最初の能力バトルもまぁよかったし解決編も「はぇ~」ってなるのよかったな
システム周りが雑だったけど
122それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:15:22.14ID:N49yTqw50
FF16脚本の前廣ってやつはFF12の戦闘システム作ったゴリゴリのゲームデザイナーやぞ
そっちが本職
そんなやつに脚本やらせる吉田はガチでゲーム舐めてる
FF14というソシャゲで稼いだから勘違いしたんやろな
123それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:15:28.72ID:mtLMPMak0
>>111
すぐ草加だの統一だの言い出すあたり君はヤバいやつやな
124それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:15:38.88ID:bc5yp7PR0
ゼノブレ3もムービー多すぎて苦痛だったがアレよりやべーのか
125それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:15:52.65ID:IbZq5iv60
>>117
あえて自由自在に動かせることが前提のアクションでやるならスキルのクールダウンみたいなゲージ管理になるけどそんなんはとっくに出とるしなあ
126それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:16:00.26ID:zMCBV5Sp0
FF7Rでバトルかなり出来が良かったしついに3D化に対応できとると思うんやけど
FF7リバースで3DでのFFのバトルはこれだってのを示せて、(派閥争いなど関係無しに)それを使い回す事が出来たら
FFシリーズは復活する可能性はあると思うわ

かつてのATBのようにバトルシステム自体は基礎が出来てた時代に戻れる可能性はあるんよね

スクエニの派閥争いとか酷いみたいやし第一開発の作ったバトルシステムを使うようになるとも思えないんやけど
2023/06/24(土) 23:16:20.26ID:cCeSza4ta
ATBというかターン制は写実的な見た目になる程チープになるからな
今作はアクションを目指したと有るし
流動的な戦闘にしたかったんだろう
128それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:16:24.82ID:7YcBf/zod
>>111
はいはいw
2023/06/24(土) 23:16:31.38ID:g6xNuZ19M
ストーリーもゲームとしてもなんで20年前のFF10を超えられないんだよ
130それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:16:38.46ID:9nDc317E0
通常攻撃主体の戦闘はダクソが完成されてる
スキル回しで通常あんま使わん戦闘は原神とか幻塔の中華勢が優れてる
デビルメイクライを選ぶのはちょっと古い
131それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:16:40.28ID:xaUw2ksva
てかもういい加減一本道のアクションバトル路線やめーや
ポケモンやドラクエ、ペルソナはずっとコマンドバトルで成功してるだろ
なんでFFだけ我が道を往くになってしまったんや?
132それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:16:56.27ID:rekOQKcV0
>>117
ライトニングリターンズみたいな戦闘になりそうやね
133それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:17:32.34ID:7YcBf/zod
>>124
ゼノブレの方がやばい
134それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:17:38.76ID:i56LjFfjd
FF14もWoW丸パクリしてユーザー引っこ抜いたのが大きいしもしかしてシルバーアクセおじさんって自分の力では0から面白いもの作れない人なの?
135それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:18:39.95ID:DfeSfJ0ua
ATBの発展は確実に7リメのやつだよ
ユフィ編のとかめちゃくちゃよかったし
136それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:18:49.51ID:zMCBV5Sp0
FF16は開発期間8年で予算もFF最大規模やで

FF16はDMC風アクションにしたのが敗因やね
ムービーばっか言われるけどバトルしてる時間を考えると
DMC2本分以上をFF16は詰め込んでるはずやで

それだけやっても一本道にしか出来ないって時点で
DMC風アクションにした事自体が判断として間違ってたんやと思うで
137それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:19:10.22ID:N49yTqw50
>>129
FF10や7、リメイク、キンハーや亜空の使者の脚本は野島一成が担当してる
野島一成はほぼ脚本ひとすじでやってきてる
兼業の前廣とは格が違うんや
138それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:19:20.24ID:8S0EdDDJ0
>>105
このゲームって二枚組を考えられるほどのデータ容量やからな
まさかムービーでぱんぱんやとは思わんやろ
139それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:19:37.49ID:+CwByp9M0
ドラクエモンスターズDLCは許せんわ
マジで客なめすぎ
140それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:20:41.93ID:QbsSghB60
>>136
良いふうに言えばDMC風
悪く言えば劣化DMCだからな
141それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:21:24.08ID:zMCBV5Sp0
7リメのバトルは3D化で「これで良いじゃん」ってワイも思ったわ

今度のFF7リバースである程度の完成形を見せてくれるんちゃうかって思ってるわ

FF7リバースのバトルの出来が良かったら
派閥争いとかやめてFFのバトルはFF7リバースのバトルを使いまわせって思うわ

バトルシステムさえきっちり基礎を固められたら
調整やグラやシナリオにもきっちり手が回るようになるやろ
142それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:21:27.15ID:/nSyzSrl0
FFって何で脚本に謎人材起用するんや?
有名作家とか呼べないの?
143それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:21:27.79ID:nkOT+2S90
体験版の配信見てみたら戦闘中シームレスにQTEやり始めて草
まずそこを真っ先に排除するところをスタートラインにしてほしかったわ
144それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:21:27.85ID:FxLCacmD0
>>112
今更コマンドバトルとかには恥ずかしくて戻れないとか思ってそうよな
意識とプライドだけは高いから終わってるわ
145それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:21:43.85ID:LvbvQWdzd
次は10年やな
FFファン死んでそう
146それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:21:51.29ID:nvSdBuAY0
ほとんどの場面で薄暗いよな
で、戦闘は眩しいエフェクトだらけ
147それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:22:14.54ID:7YcBf/zod
で、君らプレイしたの?
2023/06/24(土) 23:22:17.36ID:tDsNlSBr0
レベル5の日野さんみたいにどんどん化けの皮が剥がれていく前に支持されてる14に集中してた方が良かった気がする
149それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:22:38.04ID:47FladnzM
FF16って表層だけダークファンタジーやったけどトライアングルストラテジーのほうがまだ戦争と差別の痛いところ描けてたな
150それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:22:38.14ID:uSBFuWwRd
>>120
前はWoWクローンやし次は中途半端にオープンワールドアクションMMOでも作って信者に新しい!先進的!って褒め称えられるんやろな
151それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:23:06.83ID:JBY6LTJIa
>>144
QTE採用しとる時点で恥ずいもクソもないんやけどな
152それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:23:30.94ID:ohfZTXho0
17は誰が作んの?
2023/06/24(土) 23:23:48.14ID:EPgbsQiz0
ムービーゲーという情報しか出てこないから中身がさっぱりわからない
FF15みたいにネタになりそうなシーンとかはないのか?
2023/06/24(土) 23:23:53.26ID:Ya/hLiBt0
>>27
ドラクエはこれでいいんだよ要素わかりやすいけど
FFの場合世代によって割とバラバラになるのが難しいところではある
155それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:23:58.48ID:5iaoGSw80
今日ぶっ通しでやってて普通に面白いんやけどワイの頭がおかしいんか?
156それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:24:00.71ID:FxLCacmD0
>>141
7リメイクはマジで理想のFFだったわ
あんな風にファンの求めてるもの素直に作ればいいだけなのになあ
157それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:24:19.69ID:7YcBf/zod
ユーザースコアの低評価爆撃って任天堂信者の仕業なん?
158それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:24:47.73ID:QbsSghB60
>>149
ストーリーはゲースロみたいなのでね
みたいな発注うけたんやろな

尚更原作者あたりに監修依頼したらよかったのに
159それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:24:55.93ID:zMCBV5Sp0
ゲームオブスローンズってイギリスの薔薇戦争を題材にしてるんやけど
FF16の開発陣はゲームオブスローンズは見てても、薔薇戦争に関してはせいぜい薔薇戦争の名前を知ってる程度の人しかいなさそう
160それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:24:57.78ID:pttNedlb0
>>151

一理ある
161それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:25:21.94ID:N49yTqw50
>>142
スクエニは物語を自社の人材で賄うことに誇りを感じてるフシがある
世間からしたらそんなんどうでもいいしクソゲーだとイラつくだけなのに
例えばFF15の板室より実績のあるライターは無数にいたのにあえて奴を起用した
162それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:25:25.08ID:hlqKwb9j0
期待通りだろ
163それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:25:29.40ID:wjPalamR0
最近っていつや
スーファミ時代か合併前か
2023/06/24(土) 23:26:19.04ID:xloHIxlr0
>>126
ちょっと前までは第三開発部だけがまともでスクエニ最後の希望みたいなこと言いまわってたような
よく分からんけど中日ドラゴンズみたいなことやってんだなスクエニって
165それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:26:22.36ID:EprsH4GNM
ユーザー評価爆撃は7Rの頃からやられてる
Amazonもメタスコアも
でもなんだかんだ評価で持ち堪えた
166それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:26:22.60ID:U8rCOr8e0
今でも新作出してるはずなのにドラクエFFは昔のゲームであり自分の世代じゃないと10代20代に思われてるのが悲C
167それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:26:28.97ID:nkOT+2S90
アクションの何を楽しませようとしてるのか分からんわ
如何にもRPG畑が想像する「RPGゲームプレイ中の脳内映像」感が拭えない
168それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:27:29.64ID:QbsSghB60
>>166
まぁ弱者男性向けゲームって印象が一般的なんやろな
169それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:27:41.48ID:zMCBV5Sp0
QTEも全てが悪いとは思わないんやけど
パチ風演出にQTE使う発想はマジでやめた方が良かったわ

あとIGNJも言っとるけど召喚獣バトルは最低でも半分以下の時間にしろって思ったわ
170それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:28:41.42ID:nkOT+2S90
>>166
20代終わりかけの奴にとってはディシディアぐらいしかまともなFF見る機会なかったからな
そのディシディアも動物園で滅茶苦茶になったし
171それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:29:12.15ID:zMCBV5Sp0
ユーザー評価爆撃って相当前からやろ

Amazonで購入者しか評価できなくする仕様変更が出来るようになったのも
ゲームで低評価爆撃があったからのはずで、かなり昔からの話やぞ
172それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:29:22.00ID:P9Q3x8Qs0
ガンビットを生み出した奴が
しょーもないシナリオ書いてるの草生える
2023/06/24(土) 23:29:23.75ID:HXXE1gov0
>>166
リリースペース鈍化の結果が少しずつ出てるわ
自分が子供の頃にナンバリング新作が出ないシリーズを自分世代の作品とは思えんわな
174それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:30:18.54ID:N49yTqw50
>>172
しかもそれも厳密には前廣がガンビットを作ったわけではない
伊藤が根幹を作った
175それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:30:50.81ID:U2Dhu7Iq0
すごくシンプルな話要望なんやけど、ドラクエFFは仲間と一緒に旅するRPGであってほしい
4人はパーティ欲しい
176それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:31:39.33ID:4HE/XXaV0
共同開発やけどハーヴェステラは面白かったで
177それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:32:04.46ID:LvbvQWdzd
>>175
ホストでもいい?
178それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:32:12.31ID:IbZq5iv60
>>171
ドラクエ9やったっけ
尼のシステム変えさせたやつ
179それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:32:30.83ID:vdN5Omm8a
かっさんの配信おもんないわ
180それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:32:33.22ID:FxLCacmD0
>>166
30代もいうほど世代とも言えないんやがな。少なくとも平成生まれは7すらリアルタイムでほとんど体験できてない(元年生まれでも7が出たのは8歳だから)

それでも30代がレトロゲーに精通してるのはその上の世代が必死に布教したおかげやと思う
181それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:32:39.53ID:l348gJIR0
これって社内で反感買わんのか?それでも尊敬される立場なんか
2023/06/24(土) 23:32:59.21ID:Ya/hLiBt0
7リメイクは今風のグラでありながら昔のゲームっぽいちゃちなファンタジー要素あるのがよかったな
16はゲースロの影響受けすぎだろ
183それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:33:06.51ID:PD7v+/cva
ドラクエ11みたいなキャラゲーでええんや
雰囲気が良ければ脳内補完するから細かい絵やモブの作り込みは程々で良い
184それでも動く名無し
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2023/06/24(土) 23:33:07.58ID:zMCBV5Sp0
FF14のシナリオで評判悪い部分を担当した人がFF16のシナリオ担当やったらしいけど
どういう判断でストーリー全振りと吉田が言ったかようわからんわ

設定とか考えるのも苦手らしくて
FF14の設定はマエヒロから受け継いだシナリオが考えたって聞いて
「それシナリオ担当の人選ミスってね?」とは思ったんやけどね
185それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:33:36.56ID:N49yTqw50
>>181
もちろん買うし第一開発と第三開発で溝があるんや
186それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:33:53.17ID:o+c+fxT90
自分も応えられない定期
2023/06/24(土) 23:34:30.05ID:uM4JPS3i0
ドラクエFFはもう諦めろ
188それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:34:35.38ID:U2Dhu7Iq0
>>177
できればホストじゃない方がいい
田舎っぺのかっこいい像だよなあれ
189それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:34:38.31ID:W0cwaCr/0
アクションっぽく見せるコマンドバトルとしてはなかなかの完成度やったよな7R
正直あれができるんならただのアクションゲーなんて作るなや
190それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:35:07.42ID:XwS5F++Ix
ドラクエモンスターズは半年後にはスマホ版出てそう
というかスマホ版として作ってたの無理やりSwitchにしただろって見た目だな
2023/06/24(土) 23:35:08.00ID:ZaTIyKQ00
これで期待に応えてたらねぇ
192それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:35:13.49ID:8TJsvz/00
>>181
クソゲー量産してる自覚なかったらヤバイでしょ
193それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:35:43.98ID:RurY2Y4Ea
ブルアカ以下のゴミ
2023/06/24(土) 23:35:56.44ID:RhakQt20d
テイルズだと思えば面白いがFFだと思うと平凡すぎるって感じか
195それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:36:13.75ID:CR0lWFlw0
>>166
今年30になるけどドラクエFFやったことないわ
ポケモンが強すぎた
196それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:36:25.61ID:zMCBV5Sp0
FF17をどの開発が作るか知らんけど
第一開発もFF7リバースのバトルを使わせたれよと思うし
開発するとこも素直にFF7リバースのシステムで作れって思うんやけどね

FF7リバースのバトルが成功してたらの話やけどね
197それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:36:26.63ID:nkOT+2S90
>>180
変な話ニコニコには4〜6の変なやり込みが異常に多いから、その辺だけ詳しい奴は多そうだな
198それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:36:43.46ID:l348gJIR0
>>185
そらそうよな一般ユーザーからしたらただのクソゲーかもしれんが開発側からしたら必死に作った作品なんやろし身内からこんなん言われたら反感買うわな
というか16叩いてる奴らに普通に内部の奴らゴロゴロいそう
2023/06/24(土) 23:36:51.29ID:xloHIxlr0
>>184
身内のノリだけで盛り上がって自浄向上が望めない組織なんだろうな
TBTのチームと何ら変わらんネトゲーのきっしょいノリで今回も突っ走っちゃってる
200それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:36:51.71ID:ohfZTXho0
よくあのシナリオでFF16成功すると思ったな
ちゃんとした物書きできる人外注で雇った方がええやろ
201それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:37:00.15ID:mZoryWgv0
FFはキャラデザを絵が描ける方の吉田に頼んだ方がいいんじゃないの
202それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:37:11.07ID:k4Q6z/1Qa
>>185
今までどこの部署が作ったみたいなこと前面に押し出してなかったのに
今回PVはもちろんOPにも第三って表示してFF14で出したバハムートを自分たちのものとしてロゴにしてマジで反感買ってると思うわ
203それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:38:06.17ID:P9Q3x8Qs0
スクエニ馬場英雄とはなんだったのか
204それでも動く名無し
垢版 |
2023/06/24(土) 23:38:15.53ID:VaPJbTZA0
アナベラの昼ドラ感スコ
2023/06/24(土) 23:38:36.09ID:gXmHGehk0
結局吉田も期待に答えれんかったな
いくらなんでもムービー多すぎや
そんなに映像詰め込みたいなら映像でも作ってろよ
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