つうかファイナルファンタジーってなんで誰も頼んでもいねえのに実写風グラ路線に行ったんだろな
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桃太郎電鉄16がデビルメイクライ風アクションゲームになったらもう別ゲーやろ
13からそこが分かってない しょっぼいROMカセット(8MBくらい)からCD(1枚600MB)になったらクリエイターもそりゃ気合入るやん 78ウケた9コケた10ウケた
9がもうちょっと結果出せてたら交代でデフォルメもあったんちゃうか >>5
ただ7はまだショボポリゴンだからアニメチックな部分残ってただろ
完全に別れたのは8 グラが強みだと勘違いした結果
自分たちでブランド破壊したんやろ 9はキャラが全部ゴミだからなあ
サイヤ人もどきやら銭形もどきやら むしろいってなかったらナンバリング終わってるよ
FF風なキャラ海外でいないんだからその独自性がウケてた 7もリメイクであんなんだったしな
10あたりから実写キツくなってきたわ 映画作るくらいだから元々そういうの目指してたんでしょ 費用とかのコスパいいとこまでは映像追及してくれても結構なんだけどねえ マリオがリアルな10等身のムキムキ髭親父になったらつれえだろ >>8
7のリアル路線が下手に受けてしまったが故に8からあそこまで振り切ってしまった感あるのがな 実写風グラにしたから海外でも売れるようになった
海外でも売れるからとんでもない売り上げを叩き出せる
そしてその売上げを前提にした予算じゃないと「最先端のグラフィック」は作り続けられない 海外で全然売れないドラクエみたいにならなくて良かったやん モンスターの細かすぎるドット絵打つのが嫌になった説 その結果ドラクエが国内でしか売れなくて死んどるやん ファイナルファンタジータクティクスとかブレイブリーデフォルトみたいな感じで
ナイトとか白魔道士黒魔道士とかアビリティとかやってるのがワイのffのイメージなんやけど全然違うゲームになってしまった FF10の3Dモデリング今見てもほんま不気味や
あれが評価されてる理由がワイにはようわからん デフォルメにセンスはいるけど
実写にセンスはいらんからな フォトリアルで最先端で行けなくなってるんだからデフォルメサイズでええのに
ついでにワールドマップ復活させて 6からムービーゲーの予兆あったし設定も破綻気味やったやん 原点回帰で中世ヨーロッパ風(笑)のゲーム作っても今更遅いやろ >>28
ムービーの顔を想像で脳内補完しとる
リュックだけはムービーのほうがブスやが >>30
それをブレイブリーデフォルトっていう新シリーズで展開したけどなかなか跳ねなかったのがね 7ていうけど6あたりから既にその片鱗は見せてたと思うわ
表現出来るなら6でもリアル路線行ってたと思う 内容で叩けないから昔散々やったホスト煽りみたいなとこに戻ってんの草 なんか建物とかわざわざ現物のやつ参考にして良さが消えたよな
FF15のガソリンスタンドなんかもはや世界観どうなってんねんって感じだし
リアルリアルを目指してリアルの劣化になってる
エセ中世の世界観も海外じゃ失笑されてるようだし スクエニが目指してるのは500万~1000万クラスのゲーム
それには見た目のインパクトは絶対必要
他のアニメRPGは売れても100万~200万くらいやろ
ペルソナは例外やが >>43
ゼノブレイドって2や3はナンボ売れたん? 回顧おっさんだらけやからオクトパストラベラーが売れてるかというとそうじゃないんだよな FF13みたいに3本出せるストーリーじゃないけど16はどうやって続けていく気なんだい? 8は多少リアル寄りだったけど内容に沿わせた結果やし
9,10は普通にファンタジー寄りやろ
ティーダはリアル寄りやけどそれは設定のためやし
13以降はその辺チグハグなのが悪いわ >>45
ゼノブレイド2 240万
ゼノブレイド3 190万 や ほんまに実写風って感じやな
なんやあのテンプレートのような没個性な美男美女たち
ガルーダおばさん敵やからキツめの顔にしてるけどおかげでこいつの方が主人公達よりキャラ立ってるやろ >>52
もっといってると思ったけどそれくらいなんやな
アニメ系の限界ってことね 最近はフォトリアルとかアニメ調に関係なく
その作品にあったデザインの方が売れるし
ええ傾向やと思う >>54
ぶっちゃけもうなんか他のゲームから引っ張ってきてても見分けつかんよな
FFのキャラである必要が感じられない >>52
ゼノブレイド3まあまあ売れてるんやな
200万本いけるとかやるやん >>16
これ
ホスト風ファンタジーが受けてた
洋ゲーじゃありえないからな ブレイブリーはポテンシャルはあったのにがんばリベンジとブラゲソシャゲで根付く前に萎れた >>55
ゼノブレはSteamで出せばでも+100万くらいにはなると思う
それでも500万はいかんが ドラクエは国内しか売れんがスマホゲーと合わせて利益出してる印象やわ実際どれくらいかは知らんけど 海外かぶれはいいが和ゲーとしての良さが完全に消えたな
わざわざゲースロなんか参考にしなくていいし
もっと空想感がいるわ 9があそこまでコケたのって8の反動もあるんじゃないの >>67
シリーズ自体が終わるかもって緊張感があったしな
今こそそのくらい危機感もって作らなあかんわ >>55
モノリスの人とバンナムの人がJRPGは300万が壁とか言ってた気がする、アライズも300万は行ってないんだっけ 9がコケたのはハード移行期で宣伝も足りなくて空気だったからだろ なんだかんだでスクエニのRPGだせば売れるんやな
ライブアライブとかリアルタイム世代しかやらなそうなのに50万も売れてるし キャラデザや世界観の方が問題やと思う
クラウドとかリアルな今のグラでもなんかファンタジーしてるけど最近のキャラはパッと見ただのリアルな人やもん >>80
何かペプシにフィギュア付いたりで今の16なんかよりよっぽど宣伝に気合い入ってたような気がするけど
まぁめっちゃ子供の頃だから勘違いかもしれんけど ソニーが未だにFFに期待してるっぽいのが笑える
PS5専売にさせたからには何かしらの便宜は図ってるんやろ?
7の大成功が未だに忘れられないんやろな グラだけ力入れてゲーム部分が退化してるような会社ってスクエニぐらいじゃね ff12みたいなモデリングの進化やったら良かったな 9はテンポの悪さクソシステムに加えPS2が出たあとの発売時期の悪さ
ヒゲの方針による隠し要素の多さと攻略本出さないもあったと思うな >>81
スクエニのってかswitchの市場がそんなノリまで伸びてるんやろ
ロードス島戦記のゲームのファン向けパケ版が万売れるんやぞ アニメ風ならテイルズ、ゼノブレの劣化になるし
カートゥーン調ならドラクエの劣化になるし
現代風ならペルソナの劣化になるやんけ
ホストファンタジーが正解なんだよ 画面が地味なんだよな海外ゲームって
それでもディアブロみたいに圧倒的物量で押してくるからなんか遊べてはしまうけど
デザインはほんま地味 映画作る時に3Dデザイナーたくさん雇って
そこが転機だろうな
映画は失敗したけどそれで手に入れた技術は無駄にしたくない
そんなこんなでキャラクターの方向性が決まってしまった 実際8は衝撃的やったからな
当時あのCM見て欲しくならん奴おらんでってくらい
成功体験から抜け出すんは難しい そもそも海外ほど海外かぶれは嫌いやろ
ペルソナゼルダなんてめちゃくちゃ和ゲーそのものやけど評価高いよね >>93
ゴッドオブウォーとホライゾンやった上で言ってんのか? FF9 280万本
FF10 320万本
9言うほどか? トライアングルストラテジー爆死とか笑ってたらアレいつのまにか100万本売れてんだな >>499
海外極力行かないので
これからボヤッとするだろうな
ここはジェイク頑張り所でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています