【朗報】FF15、再評価路線へ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
最初の13年経過っての何とかならんかったんか?
そのせいで終盤はジル三十路になってもうたやん FF16のストーリーはジョシュアという3流小説家が書いた本定期
ガバガバなのはそれが理由や >>833
そんなシーンなくて草
お前がエアプなの確定やんけ FF16はクソみたいなサブクエをメインストーリーでやらされるのがクソ
そのくせチョコボとかのユーザビリティを向上させるものは組み込まれないという これの正体やけど15,16どっちもつまらんかったって前提なら序盤の期待感高めな15のほうが印象に残る人もおるんや
フラットに評価すれば16のほうが上なのは間違いないで 15は開発が出来ないことはやらなくていいとか言ってイベントだの街だのを削りまくった結果があれで
あのスカスカ具合こそ開発コンセプトと言ってもいいくらいそのまんま出てきちゃった物なのに
現実出来ないものを妄想で穴埋めしてあれが出来たら評価覆るかもとか言ってんのアホすぎね >>832
流石にそれはないやろ?
クラウドゲー込みってだけの話しちゃうの >>834
いやどこがぁ?
ボタン長押しでオート攻撃オート回復、高所からAP溜めてシフトブレイクブッパするだけのゲームが?
どこがゲーマー向けなん?
FF15って今まで遊んだアクションゲームで1番つまらないまであるわ 回避はカッコいいのにパリィがリターンなさすぎると思うわ 15のアクションに比べると16のアクションはマジで進化しとる
15のアクションはマジでおもんなかった 売り上げさえ出れば信者とアンチの争いの完全決着なんだけどな
なんで出してくれないの?(笑) ま、15はほんとうんこやで。再評価するんなら8にしようや アスペわらわらで泣ける
クライブたちが墓に居る前にミドからのものらしきお供え物があったやん >>849
だってまだアメリカが発表してくれないんだもん つーかチョコボ殺さなきゃいけないの心痛むからやめろや
チョコボ不思議で育ったワイに喧嘩売ってるの? >>846
16の本編に関係ない強ボスやら2周目の難易度と、15のエンコンの比較やで
お前もやればわかるやろ >>853
あの設定なんも活きる事なくてマジでなんで入れた?ってなったな >>846
オート回復じゃなくてオート回避やったわ なんかこうしてFF16を遊んでるとさ
悪い…やっぱつれぇわ >>851
そういう考察みたいなのは別のスレでしたら?気持ち悪いな 15のリアルな評価が16の初動売上やろうからなあ
マジでFF終わらせたわ >>830
>そもそもFF156はオープンワールドとして大分最底辺なんだわ
156とか流石に気付こうや
もっとゲーム以外の自分の人生に情熱を傾けた方が健全やで そもそも15の反省を生かしてこじんまりしたのが16だからな
結局15のせいでもある >>845
正確に言うとスマホ向けにFF15ポケットエディションって出したんや
それ込みで1000万本売れたとは言ってる
どういう計算で入れてるかはスクエニにしか分からん そもそもワイのレスの趣旨はメインストーリーでわざわざサブクエみたいな下らないお使いを複数回連続でやらさせるなってことなんだが😅 まああんまオリジナリティ感じないよな16。召喚獣合戦もアスラズラースだし >>835
後半展開がゴミになるのはゼノギアスで慣れてるしスクエニゲーの伝統だと思ってるからな マジで15も16も9割エアプしかいねーんだな
本当エアプって死ねばいいのに >>868
新しい街着くたびにお使いさせるのあたおかすぎるよな 物量命のオープンワールドで世界と勝負なんて和ゲーの開発規模じゃ絶対無理や
30年経ってもウィッチャーすら作れんやろな
大人しく一本道ゲー作ってりゃいいよ
シナリオ良ければ信者も付く >>878
これガチでFF14思い出したわ
うんざりする ff15はレアメタルブーストソードでシフト連打するのは楽しかったで
まあそれくらいやな 15のせいにすんな
人の顔色伺ってそう作らざるを得なかったなら作り手が無能なだけやろ >>857
あの世界の王子がホモ一筋とか許されるわけもなく
ディオンの清廉なんだけど国での立場には苦悩してることを表現しているんですね >>875
込みやぞ
『FINAL FANTASY XV』は2016年11月29日に発売し、PlayStationR4、Xbox One、PC、スマートフォン、Google Stadiaなど様々なプラットフォームで展開。
全プラットフォームのパッケージ、ダウンロードを合わせて全世界で1,000万本の出荷・販売を達成いたしました。 >>877
そら店には売れても客には売れてないからしゃーない >>867
あれも一応タイトルは違うし流石に含めてないんちゃうの
仮に基本無料のスマホアプリ含めて5年で1000万本とかなら反応に困るやんけ スクエニは社内の謎社員じゃなくて一流小説家を雇えるようになるまで永遠に伸び悩むよ
かつてはフレーバーテキストを小説家に依頼したりしてたんだけどな 16の配信見た感じ戦闘がダルそうで自分でやりたいという気にまったくならん こう言うとなんやけど
DMC系のアクションってそもそもDMCが売った500万本が上限値やと思うんだよな
そうでなくてもPS5専売で売上も下がるのに
OWで売ろうとしたFF15の方が海外ウケ狙おうって発想的に良かったのは間違いない ゲームとしてはFFダージュオブケルベロスに似てるな
ムービーの更に長いダージュオブケルベロス
評価出来るか? >>887
ポケットエディションはSwitchでも発売しとる
Switchの記載がないってことは含んでないってこと 本当に面白かったFFって零式が最後やな
何億回も世界をやり直してるとか最後に生き残るメンバーがカスだけとか色々言いたいことはあるが >>880
エルデンティアキンポケモン「おっそうだなw」 光の戦士たちは何故かマザークリスタル破壊を放り投げカオスの討伐へ向かった模様
https://i.imgur.com/HDNsQrm.jpg >>891
一流のシナリオライターに依頼したフォースポークンっていうゲームがあってだな >>895
糞ゲーを必死こいて平日昼間に家で擁護してんの草 >>904
スマホはクラウド版が発売している
Stadiaがあることで予想つくだろ >>894
そもそもコンボアクションゲーム自体がライトゲーマー向きじゃないよね
実はモンハンとかダクソみたいなもっさりアクションの方がライトユーザー的には手触り良かったりする >>898
ワイはアレBUMPいなかったら微妙なゲームって評価や >>896
なにげにターシュオブケルベロスもインタ版出るまではKOTY最有力やったんよな >>898
レムはええやろ
マキグソクソギリさんはしらん >>133
草
カマホモいちいち♡つけて喋るのホンマ FF12→ディレクター兼プロデューサー松野が病気で倒れて離脱しグダグダ
FF13→PS2向けに作っていたがFF12の遅延によりPS3へ移行、しかしPS3が大コケ&仕様がクソでゲームデザインが妥協の産物に
FF15→野村の仕事が遅すぎて田畑が引き継ぐ、納期に間に合わせるため突貫工事
FF16
開発期間8年
うち試行錯誤フェーズの基礎開発が4年
たっぷり時間をかけて開発チームがやりたいことを完璧に仕上げる
16が凡ゲーなわけないやろ >>901
カオスとかもうFF1のラスボスと名前被っとるやんけ
どんだけネタ切れやねん タイタン戦やバハムート戦は熱かったけどとにかく長い😅
合体してゼタフレアを返すとか見所はあるのに残念 もう根本的にスクエニが売上とか考えなければTier1の質のゲーム作れるメーカーじゃないんだよな
Tier1のメーカーが出す超大作みたいなイメージは辞めて
アトリエシリーズとかテイルズシリーズとかイースシリーズくらいに思えば評価は変わってくるだろう 日本やとパケ30万DL30万の60万本ってとこやろか ポケモンとかも5chじゃ散々叩かれてたけど実際は売れまくり話題出まくりだし世間の評価とズレてるのは間違いない >>894
所詮一人用アクションなんてそんなに売れんしな
マルチかオープンワールドにしないと売れない >>913
時間かけても意味がないことは15が証明したやろ ここまで叩かれる理由がよくわかんねぇんだよなぁ
個人的にはなんG民が絶賛してたアライズと同レベルやと思うんやけど ちゃんとしたアクションなのに10人以上のキャラちゃんと操作できるのすごかったな零式
長期離脱する阿呆はいたけど >>918
むしろ話題になってんのここしかないやん
トレンドにも入らんゲームとかなかなかないで >>915
まだ終わらんの?って気持ちが強くなってプラスな面が消えていくよな いやミドは墓参り一人で行ってるやろ
ハンマーみたいなの置いてあったやん
逆にあれスルーするってどういうことやねん そもそも14と並列ってのが無理あるやろ
14がネトゲである以上ネタなんていくらあっても足りないんやから >>921
発売前の吉田信者の持ち上げ具合がヤバかったからじゃね?
結局、叩かれるのって事前のハードル設定次第だし >>921
同レベルだからダメなんやで
ffとテイルズじゃハードルが違う >>916
エルデンゼルダと比べられるのほんまかわいそう
予算だけやねん同じなのは マザークリスタル破壊して回って
余計事態を悪化させてるのは草生える
ゲースロみたいな中盤までは面白かったよ >>921
アライズは敷居が下がりまくってたから
んほぉ~がなければ良い
ヒロインが離脱しなければ良い
それを満たしたから
実際アライズそんな売れてんしマジで敷居が下がりまくってたおかげ >>921
んーアライズのが全然楽しかったわワイは >>928
14ってのを知らんから吉田ってものを知らんかったわ野村は知ってる
つかゲーム遊ぶ時にそんな一々プロデューサーとか気にするもんなん?
小島監督並みに影響力あんのその人 FF16が発売前はティアキンと比較されてたって思うと草生えるわ >>917
30万どころか半分15万売れりゃ良いくらいやろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。