ゲーム業界人「FF16は20万本くらいは売れると思ってたケド・・・これは」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5版テイルズ オブ アライズの初動5万本ですし
FF16の初動20万本はなかなか厳しいやろなあ FF16の1週間前に発売して初週900億の利益を叩き出したディアブロ4の倍のレビュー数あるの草
さぞかしFF16は売れたんやろなぁ🤗 吉田Pは前作のことがあるから責められない
砲口を向けるのは田畑 10~15まで予約して発売日に買ってたワイでさえ買ってないからな
予想はできた FF16の1週間前に発売して初週900億の利益を叩き出したディアブロ4の倍のレビュー数あるの草
さぞかしFF16は売れたんやろなぁ🤗 >>299
重いときに書き込みする
→失敗しましたって出る
→5ch(嘘ンゴ実は書き込めてるンゴ)
→G民「失敗?ワイの書き込みは重要なんや!(連投)」
という流れ PS5版テイルズ オブ アライズの初動5万本ですし
アライズの4倍のFF16初動20万本はなかなか厳しいやろなあ 配信見たけど自分でやってみようとは思わない感じだったな
見る分には面白かったけど自分でプレイしたときに新たな楽しみは感じられなさそうというか
ゲーム実況全盛期にストーリー全振りは厳しいわ 発売したあとも大して盛り上がってないのが答えでは? コロナ禍にPS5出して一般人は買えず転売屋を儲けさせた
これが全てやろ >>383
体験したいって点では15の方が勝ってる気がするのがな >>322
DQも閉じコン化が進んでて悲しいわ
ソシャゲ連発してるけどスクエニの重課金ゲーなんてキッズがやる訳ねえだろ 配信もあんま伸びてないよな
まあ自分でやるつもりある奴は避けるんやろけど PS5をゲーム目的で持ってるやつなんて100万もおらんやろ
1/10でも買ってればええ方やと思うが DL版が売れているんやで
中古出せない制約はあるけど ディスクで買って終わったらすぐ売るしDL版でも最初から半額で売るなりプレーし終わって削除したらポイントよこすとかなんかしてくれりゃDLで買うのに IGNJ以外にも結構批判寄りの動画も増えてきたなー
これはジワ売れもなさそう >>391
RPGやしそこは仕方ないやろ
ハリポタティアキンもプレイヤーと視聴者の温度差半端なかったし 普通に面白そうだしPS5持ってたらやりたかった
ただわざわざPS5買ってまでと言われると他にやりたいPS5専用ゲームなさすぎてなぁって感じ >>391
ワイもその予定で配信も体験版の範囲しか見てへん 昨日までは本スレで具体的に不満を言い合えたのになぜか今日からはゲハカスばっかで語れなくなって悲しい😢 発売トレーラーもFF7R2発表に再生回数負けとるからな
もう新規ナンバリングは無理や >>396
クリアもせずに体験版がピークみたいなこと言ってたIGNJはちょっと…
どんなゲームであれクリアもしてないのにあんなこと言ったらあかんわ FFで白や黒の魔道士とか戦士とかシーフでワチャワチャやってたのっていつまで? 2周目を終えた上でのレビュー動画YouTubeで見たけど草 >>403
これ16効果でラーメン屋が売れるかもわからんな PS5とSwitchで対立なら分かるけどxboxとかうんこやん >>407
渡邊はクリア直前までやってたし隣の女はクリア済み
デマばっか撒き散らしてんじゃねえよ なんだかんだ言うても日本ではPS5で一番売れたタイトルになるやろ🤗 >>413
クリアしてないやんけw
記事書いてたのも渡邉やし >>409
2週目がまさかただの数字調整のみで追加モーションすらなかったのは笑った >>412
個人的にはPSとSwitchの争いがよく分からんわ
ゲームもユーザー層も被ってなくない?って
歴史的なものなのかもしらんが >>416
なんなら発売前に体験版絶賛してたのも渡邉やぞ >>411
ちょくちょく買った奴出てるみたいやしワイもセール来たら買ってみるわ 新作RPGゲーの配信はヒントおじさんが来ないから相性悪いよな🤔 >>388
まぁ悪い面でもあったけど少なくともFF15はスクエニしか作らんだろうっていう強みも持つゲームではあった
○○みたいな世界、○○みたいなシステムっていう代替物はない(万人が遊びたくなるかは置いといて) >>423
12が最高のFFと評価される日もそのうち来そうやな FFで戦士とかシーフとか白や黒の魔道士とかワチャワチャやってたのっていつまで?
いつからあんな風になった? なーんでムービー&アクションゲーにしちゃったかねえ >>417
「2周目が本番」の意図がガチでわからんわ 今世紀最大のミステリーちゃうか >>355
開発期間が長すぎるのがアカンと思う
コンテンツに触れる時間が少なすぎるから下の世代がFF?聞いたことあるわ程度になる 15のせいにできるのは予約数くらいやろうなあ
この盛り上がりのなさは16自身のせいや とか言ってそこそこ売れてイキるんやろ?保険かけんな >>427
オフラインのナンバリングだと5とか?
オンはやってないから分からない >>424
特にこのゲーム大半はムービー眺めてるだけだから配信との相性最悪なんよ >>32
広いフィールド探索って正直つまらんやろ
ホグワーツレガシーレベルで世界観作り込まれてても中盤以降探索飽きたわ >>399
FFを発売日に買っていけないってのは正直正しい 最近のFFは主要人物がホストだらけやし
ホストゲー作った方がええんちゃうか >>426
12はストーリーうんちなのは置いといて
ゲームシステムとかは世に出すのがあまりにも早かった >>437
ホグワーツマジで飽きちゃうよな、あんだけ作りこまれてるのに
なんでなんやろな >>423
され始めてるんじゃなく過去作信者が再評価路線に持っていくために躍起になってるだけなんだよなぁ >>425
ホスト4人旅とかたしかにスクエニでしか作れん🙄 国内のソフト売上見る限りちゃんとPS5でゲームをプレイしてるの20万人も居らんやろ
300万本出荷したPS5はどこ行ったんや 外国人配信者が15の主人公の髪型見て爆笑してたのは覚えてるなぁ ホグワーツも最初だけやったな盛り上がったの
体感FF16はホグワーツ以下だけど >>439
FFらしさってもはやそこになっとるよな >>432
ブレワイだって前作スカウォが評判も売上も微妙だったとこから一発逆転したしな
過去作云々はただの言い訳で売れないのは結局そのゲーム自体に魅力がないだけよ まずps5で20万って厳しくね?
ゲーム機として持ってる奴が20万いるか怪しい気がするんやけどどうなん? 本当に20万いかなかったら名実共にテイルズ以下になるぞ 内容はワイはテイルズのが既におもろかったと思っとるけど >>450
FFもオープンワールドにすればええんか?🥺 ティアキンってどのくらい売れたの?30万本くらい? >>453
クラウドももともとは「制約の多いポリゴンでなんとか特徴ある主人公つくれないか」でツンツン頭にしただけやし
いつまでもその幻影追いかけてちゃだめなんやけどなあ 【悲報】PS5普及出来るの結局モンハンだけwwwwwwwww 映像はさすがに綺麗よな
画面の暗さでマイナスだけど画面暗くしようってしたやつ戦犯やないか? >>456
少なくともムービーゲーからは脱却せんと沈んでいくだけやと思うで ps5独占ってのがFFのブランドを完全に潰してやろうって意思を感じるわ ソニーにFFアンチが紛れてるとか疑うレベル >>447
まぁノムリッシュは現実にないような髪型とかで特徴付けるしな >>407
IGNは以前、レビューの功罪について語る動画でその辺りの苦悩を語ってた
本来なら全クリしてレビューすべきやけど、ソフト配布→レビュー発表日までの時間が短かったり、そもそも販売元から前半のレビューしか許可されてないケースもあって現実問題として難しいと
ストーリー進むにつれ面白みが増す作品もあるから、先の展開、プレイの拡張性なんかも気配りする必要あるとかなんとか >>451
転売商材としてオワコン化してから半年以上経ってるし流石に20万以上はおるやろ
それに海外売上はハードを言い訳に出来ないからな 吉田「ここ最近のスクウェア・エニックスのゲームが皆さんの期待に応えられていないものもあるかなというのは正直僕自身も感じていて、なんとかしていかなきゃいけないと思いますし、そっちも含めて頑張っていくので。」
頑張った結果がこれか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています