【朗報】FF16、発売から1周間で早くも300万本を突破!!※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ファイナルファンタジー』シリーズ、待望のナンバリング最新作『ファイナルファンタジーXVI』が初登場。スクウェア・エニックスの発表によると、発売から約1週間で全世界累計販売本数は300万本を突破しており、堂々の首位スタートを飾った。
こちらの数字は全世界のパッケージ出荷本数とダウンロード販売数の合計で、国内におけるパッケージ版の初週売り上げは33万6027本となっている。 >>594
7Rがいうほど売れなかったのも響いてそう
人種の話くらいしか聞いたことねえもん >>463
そういやff16はフィギュアとか色々ついてたな フォースポークンもクソゲーだったし
スクエニ見限られてるだけ 21 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e949-G1GT [210.237.114.129])[] 2023/06/30(金) 00:44:56.19 ID:cT9oBl/J0
スクエニ決算資料から、FF15の発売した2017年度はパッケージが85%でダウンロードが15%
2022年度はパッケージ版が44%でダウンロードが56%
FF16も国内はパッケージ版4割ダウンロード6割くらいだと考えられる
パッケージとダウンロード合計の国内初週販売数は以下と推測できる
FF15 84万本
FF16 82万本
結論→前作とほぼ横ばい 今カンベルあたりやけど
めっちゃ楽しんでやってるわ ■FF16が爆死した原因、"西洋ファンタジー"だった
FF7 990万本
FF8 960万本
FF9 550万本
FF10 850万本
FF12 610万本
FF13 660万本
FF15 1000万本
FF16 300万本(発売から一週間時点)
西洋ファンタジー路線のやつを出すと売上が落ちてる
あとキャラクターがMOB臭くて魅力がないタイトル
吉田の分析不足だな。降格だろこれ
日本人が作る西洋ファンタジーは違和感がすごいし安っぽいから売れない
変に気取ったり硬派装うと魅力がなくなって見向きされなくなる
人気の作品がなぜ人気なのか分析してないんだな 15よりゲームとしてまともなのは間違いないのに、15よりゲームとして面白いかと訊かれたら疑問を覚えてしまうゲーム
なんか丁寧に駄作作ったなという印象なんだよな DL比率盛って国内売上増やしたら海外で大爆死してることになるからやめたれ >>596
ff16はドラクエに負けそうやななんか 15発売してた時に、「FFってもう中世ヨーロッパ風に戻らないかな~」ってレスしたらなんJで叩かれたの思い出したわ
16はきっちりポリコレ排除したうえでの中世風だし PS5すら持ってないカス共と違ってワイはちゃんと買ったから言わせてもらうで
吉田、ストーリーに自信ありって言ってたけど目的が二転三転して全然入り込めないんやけど?
このとっ散らかり具合がFF14でぶっちぎりで不評な新生ストーリーとそっくりなんやけど?
ミスリル機関のくだりマジでFF14の珍味集め思い出したわ
いったいFF14で何を学んできたんや? >>592
1,000,000 monsters attack👊
みたいなやつ >>591
死にかけって言ってもスカウォはコントローラーが特殊だったのもあるし評価はすげー高かったしな… >>606
この理屈やと海外売上が420万→220万とほぼ半減してるからもうドラクエ相手にイキられへんな >>609
広告控えめで初動300万なら爆死とは言えなくない >>613
ffがオープンワールドやるってなったからな
なお
16もオープンワールド路線続けてればよかったのに
失敗したからやめるとかもったいないわ 前作の評判とPS5独占から考えて爆死は確定だったのになんで吉田信者とソニー信者はあんなに大暴れしてたんや…
ティアキンとディアブロ4クラスの大作面してたよな 00年代前半から2chやってるとこの20年間の野球とFFの立場変わりまくりでおもしれーわ >>557
>>570
FFは吉田が調べたら世間ではキッズ向けって評価やったからな… Twitterだとオタクまんさんが主人公可愛い!主人公エロい!ってキャッキャしとるくらいしか評判入ってこんわ >>612
この5年で海外は日本よりパッケージ減ってるし、15は相当ばら撒いてたと聞く。
売れてるように見せかけたくて販売店に強制的にばら撒いてワゴン行きになってた過去のスクエニの悪習が数字になって表になったという分析&批判が正しいと思う。 >>616
逆に14要素入れたくてあーいうの入れた説。ミドのおつかいやら商人札盗まれたとかガイジやら水増しにクソだるいクエスト入れないで欲しいわ >>621
セールで安くなったからやってみるかってのが伸ばした数字でスクエニ的には失敗って結論出したということだ 未だに300万って言ってるのは出荷本数ってのが読めないんか? 別にオープンワールドやめるのはいいんだよ、オープンワールドって言うほど楽しくないとこあるし
ただそれは優れたシナリオ体験があってこそだから、それがダメダメなら結局オープンワールドのほうが遊べるよねって話になる ライブアライブとか評判良かったしリマスター企業として生きていけば?スクエニは PS5オンリーで16ようやっとるって苦しい擁護するなら、PS4同時発売すればよかっただけなのに ゼルダみてると一度凋落したブランドの復活がいかに難しいかわかるよな
ゼルダも64ハードと共にトップブランドから落っこちて
海外人気で何とか食いつなぎつつ、良ゲー神ゲー作り続けるも国内人気は今一復活せず
Wiiでハードのシェア復活してもダメ
神ゲーブレワイを6年かけて300万以上うって
ようやくティアキンで初動200万にと復活してくれましたと
FFでこれ出来る?かなりハードル高いと思う
少なくともFF16は復活の契機どころか更に右肩下がりの要因にしかなってないかと >>22
13と14で長らくナンバリング停滞させて人離れさせたのも痛いけど
15で信用クソ程失ったの致命的だなブランド力滅茶苦茶衰えてるやん 今の時点でPS5持ってるようなゲーム大好きマンですらあんまり買われないし13と15で立て続けにしくじったことで本当に信頼なくしたんやな >>631
レーシングラグーン出すまではリメイク路線続けてもらわんとな PS4じゃ動かんやろ
PCで出せば倍以上は売れたやろうけど >>625
アレもはやネガティブキャンペーンだよな
男オタク敬遠するでしょ >>620
前作1000万で今作300万とか言う時点でマイナス広告になりまくってるがな 13がゴミ&15までの期間長すぎで15の初動が死んで
15が真のゴミで16は即死レベル
そして16も駄作なので17もまともな売り上げ見込めんなこりゃ 在庫余りで値下げ一気に来そうやな
FFは発売日に買うもんやなくなっとる >>575
>>578
まぁ本編は本編で需要あって
他にやりたいことあれば外伝タイトルでやってる訳やしな なんGってゲハのことバカに出来んよな
やっとること一緒やん スタッフの寄せ書きがないからな
今からでもスペシャルエディション出せば爆売れよ 加藤純一がFF16面白いとか言いながらやめてて草なんよw Switchに出さないのが論外だよな
ゴミハードのPS5専売とか自殺じゃんw >>648
ps4ですら無理なのにSwitchで出せるわけないやろ >>645
一般人は初動かどうかまで気にしない
15が1000万、16は300万で止まるだけ >>646
そのかわりパケには14の広告入ってたから14で稼ぐんや >>648
綺麗なグラを売りにしちゃったから任天堂ハードじゃもう二度と出ないやろ ff同梱版のデラックスエディション買いそうになってたけどやめた方がええんか? お前らPS5のデモンズやれ😡
ワイと一緒にマルチやろうや >>648
考え方、作りたい物の違いかな
売上云々でいえばswitchはともかくPS4やPC外した時点で論外
よほどソニーとの契約が美味しかったんだろうとしか
ただ面白いゲームつくるだけなら任天堂みててもswitchで作る事は可能だ
ただ美しいグラフィックのゲーム作りたいとなったらswitchじゃ無理でしょと >>9
長期的にやるゲームはDL版いったくだけど
30時間くらいで一度クリアできるRPGなんかは買って1週間くらいで売って実質2000円くらいだからなぁ 14の褒められてる部分って16と真逆なんだよな
とにかくキャラクター重視で、キャラクターの強さで話を動かしてる >>653
FFという名の別のゲームだからそこが気にならなきゃPS5に出てるゲームの中では遊べる方だし他にやるゲームがあるならかったらええ >>648
ポケモンですらガクガクなSwitchにムービーゲー出せるわけないやん
はよ新型機出せや >>648
とはいっても魔法じゃないんだからスイッチに出せば売れるってもんじゃないからな
内容が微妙じゃ意味ないし特にFFは長らくまともに任天堂ハードには出てないんだから知名度も終わってるし DL率が高いことにすればするほど海外で大爆死したことになるの草 >>649
無理では無い
オートマタみたいに草もはえない
ホグワーツみたいにローカライズに半年以上、下手したらエンジンから見直しとかならなんとか出せる 実際、グラフィックそこそこでも中身で勝負!
なんてある意味、超絶グラフィックのゲーム作るより難しいしリスキーだわ
美しいグラフィックはそれを作る大勢と時間、お金かければ外すことなく作れるが
面白いなんてフワッとしたもの、マニュアルで作れるわけないじゃん
開発規模ちいさいインディーなら冒険もできようが FFみたいな注目作が出る週とソフト3000本以下しか売れてない週でハード売上大差無いってどういう需要なんやPS5 FF16初週33万本か
カービィに負けた言われてるぞ FFは若者知名度なさそうだしswitchで出しても意味なさそう >>648
今更スイッチに出してもなぁ
FFユーザー自体もはやいないんじゃないのスイッチには
殆どゼロからユーザー開拓することになるし普通にPSで出すより厳しいんじゃないかもはや >>670
ソフト単価はFFの方が高いから
売上ならカービィに勝ってるよ😡 >>651
昔からよくやってるじゃん
他のタイトルの体験版や不思議なディスク入れたり なんGの総意としてはFF16が2023年のベスト神ゲーで吉田氏は優勝に導いた名監督やぞ
異論あるアホも任天堂好きハッタッショも今すぐなんGから出ていけ ドラクエ11Sが初週30万本でジワ売れし続けて今80万本か90万本なんだよなパッケージ売り上げ
FF16はこんな風に売り上げ伸びるんやろか 神ゲーのバイオ4もGCとかいうマイナーハードで爆死したけどあれに「ようやっとる」なんて言ってたの任天堂信者だけだったな
「PS2に出さないのが悪い」が主流だった クズエニ信用してないからDLC作らない=完全版商法やります宣言とみなしてる
P5が船頭を切ったからオレらいいっしょwって思ってそう >>674
だよな
switchにもFF外伝作はちょこちょこ出てると思うが
パッとした結果が残せてない以上
もうそこにFFが実る畑はないんだとおもう ムービー見たいわけじゃなくて
ゲームしたいんだがいつになったら気付くの? 今作って今までより低コストで制作したんでしょ?宣伝広告も控えめだったし
それでペイ出来てるなら別に良くね スクエニの落ちぶれ方を見るとカプコンは器用にやっとるよなぁ PS5独占にしたのにハードの売り上げにもあまり貢献せんで
ソフトの売上も微妙な数字にとどまるとか
誰も得しない結果になっちゃったね お前らゲーム作って300万本も売れるんか?
吉田氏は令和のミヤホンやぞ >>678
一部から変に批判されとるけど普通に面白いからな11S >>669
FFにそこまでのチカラはもうないってこと
欲しいやつはもう持ってるし
子供にゃ買えんし 今のスクエニって女子会だの大学サークル呼びだのされてるけどマジでそのレベル >>677
アーマードコア6があるから評価はまだ早い >>682
面白いゲームが作れるなら作っとるわ!と言いたいだろうな
分かる気もするんよ
ゲーム開発って3年4年と同じゲームに携わってチマチマ進めていくんでしょ?
よほど強い思いでこんな感じのゲームつくりたい!!と青写真あるか
面白いって感覚ってのが自分に根付いてないと
ぜったいゲシュタルト崩壊して自分が作ってるのが面白いかつまらないのか
その判断も出来なくなると思う >>681
というか外伝ちょこちょこ出してる分外伝作品のがまだ土壌整ってると思う
正直外伝作品をちゃんと力入れて作るとかのがええ気がするわもはや 板室のシナリオほいほい通したりスタッフの反対押しきってOWにしたり
DLC無駄に出して肝心のハッピーエンド出さずに終わったりで田畑無能だったけど
吉田も田畑とレベルあんま変わらんかったな999999パンチ通す様なセンスだしFF14から出すなよ FFを発売日に買う意味ってないからな
ムービーゲーやから尚更プレイ動画を流されて終わりや >>631
あれは浅野チームがようやっとるだけやろ
もはやスクエニ唯一の良心や なおエニックスサイドな模様 >>682
そうはいっともQTEやらされたら怒るじゃん FFの名前でクソみたいなスマホゲーム連発してはサービス終了してる時点でブランド価値無いでしょ >>694
5章くらいまでは荒削りとはいえオープンワールドしてたからまだ田畑の方が優秀まであるぞ
田畑居なくなったルミナスの新作がフォースポークンやし FF15もSteamレビューは非常に好評だし結局エアプのアンチが煩いだけで16も普通だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています