麻雀初心者ワイ「おおっ!二盃口完成!奇跡やろこれw」麻雀仙人「それ3翻じゃぞい」ワイ「ほへ?」
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混老頭一向聴でこれ役満くらいあるやろって全ツッパしてたけど
後で点数調べたら二翻しかなくてビビったわ >>167
6種しかないもののうち5種使うから派手に難易度高いで >>168
キモいし見づらいのでFF14内にある麻雀ですら誰一人使ってない模様(普通の麻雀牌に切り替えは可能) あがったら何点とか今テンパってるとか待ちとか表示しろよ
怖いから染められんぞ >>151
手元に1つアンコがあって東鳴けばダブ東乗るとかそういうケースじゃね?
それ以外はチートイって決めたらアンコの1枚は即切ると思うわ >>178
リアル麻雀でメンチンは絶対不可能
ろくなことにならん >>33
三槓子のみって符計算しても最低3200点があり得るんよな
せめて4飜スタートでええと思うわ 超奇跡で4枚で作っても何のボーナスもない二盃口なんよな、流石にふざけてるわ >>167
字牌が7種で一九牌が6種だから別に地味でもなく順当に字一色より難しいぞ 初心者なんやけど七対子狙ってて4対子5対子あたりで鳴ける牌が出たらトイトイに移行した方がいいんか >>165
満貫確定、高め役満くらいの気持ちで待ってなあかんな >>178
天鳳なら好き放題やるけどリアル麻雀やと点数とかハンとかがややこしそうな役は狙わんわ
頑なにピンフタンヤオリーチチートイに徹する
役牌すらややこしいことになるときあるからやらん >>70
4あったらメンツ手遠いならチートイ固定で字牌とか貯める、メンツ手も2シャンテンとかなら天秤にかける、5なら決め打ち >>185
良くないよ
つうかシャンテン落として点数減らしてるからなそれ MJアプリで遊んでる時に解説のおっさんがあー鳴いちゃった!みたいなこと言うんやけど腹立つ😡
なんで鳴いたらアカンのか言えやい😡 >>188
4ハン以内なら牌倒したときにマンガンですって適当に言っとけ
そのままくれたら儲けもんや >>122
仲間内ならオープンリーチ採用でリーチかけてオープンしてみんなで確認して貰うって方法はあるけど根本的な解決ではないか 麻雀って役の価値を昔の人が確率無視して適当に決めちゃったの使い回してる部分あるよな 雀魂ウザいからmjモバイルやってるんやが
半荘やれないんだな
東風戦はつまらんわ >>199
そもそも一発や裏ドラや赤がないこと前提のバランスだからな
赤とかあるなら本来チャンタ系はもっと高くないとあかん >>199
囲碁の六目半ハンデ作ったやつ天才すぎるやろ 三カンツはいまだにリアルで見たことないわ
達成したと思ったら4つ目のカンで流局したのは見たことある >>122
3つのやつの解釈を変えるんや
リアルでガチャガチャやってると誰も切らなくなるから結局ツモるしかなくなるけど >>202
あれは時代と共に調整してるからな
コミなし→3目半→5目半→6目半って変遷してきたはず >>191
なるほどありがとう
なんかトイトイはよく上がれるけど七対子は聴牌まで行かないこと多いから鳴きたくなる 三槓子とかいうどうせ出ないからあんまり文句出ない奴 >>151
鳴いた後の形がよっぽど鳴きやすいか降りやすいかのどっちかや
基本的には役牌絡みかつ良形の時以外は七対子のままで良い >>210
あれがもし美味しい役だと荒らされまくるからいらんわ
カンドラは悪 小三元と役牌は複合するのに一盃口と二盃口は複合しないのなんで? >>213
役牌単体での成立と
形での成立の違いやない? >>214
こんな特殊な一例持ってきて何言いたいのかわからん >>213
一盃口のルールが、2つの同じ組み合わせのジュンツが一組あることだから
二組あったら一盃口はそもそも役として成立しない >>213
一盃口(1翻)+一盃口(1翻)+二盃口(1翻)=3翻
役牌(1翻)+役牌(1翻)+小三元(2翻)=4翻 >>214
言ってもリアルで10年打って一回出るかどうかの状況も
じゃんたま全体では一日でその10年の対局数余裕で超えられるわけやし
そんなもんやろとしか 二盃口を除く2ハン役以上の全ての役は食い下がり1ハンか食い下がりなしなのになぜ二盃口だけ鳴いた瞬間3→0になるんだろうな
二盃口が食い下がりで2ハン役ならもっと出番あっただろ >>228
初心者で清一色狙うのやめてほしいわ
大体待ち分からんくなって長考入るし >>228
【悲報】雀聖1ワイ、6677888の待ちがわからない >>220
ジジイと麻雀やったときミンカンしたら
「は???」ってなったんやがジジイ世代はアンカン以外認めないんかね
ちなナシナシ信者 ポン、ポン、ポン
ローン!白発中のみ3900wwwww >>227
それはほんとそう
一盃口が食い下がり無しで存在してたならたぶんそうなってたと思うけど、
流石に食い一盃口は強すぎる 門前からのダイミンカンが有効な状況
・どうせこの先鳴く手牌
・3ハン以下
・テンパネすると誰かを捲れる点数状況
・カンするのがヤオ九牌
これに全て当てはまるならアリ >>237
いうほどのみか🧐?
3ハンありゃ立派な上がりやろ ドラどころか赤ドラが当たり前になってるのってなんで? 七対子が破格なだけ定期
二翻の中で七対子だけ異常に役として強い
正直七対子は一翻でもいい >>248
インフレするほど下手くそにもワンチャンが出てくるから ダブリーも難易度の割にはって感じなんやがオマケだからええか >>227 知恵袋に納得のいく答えがあったぞ
gak********さん
2008/11/10 6:07
二盃口はあくまで「一盃口ふたつ」という役なんですよ。
一盃口は一飜役だから鳴くと食い下がって無役になりますよね。
だから二盃口も鳴くと一盃口自体が無くなりますから、無役になっちゃうわけです。
例えば
345777二三四⑧⑧ (チー)435
といった形で一盃口が付くというのは、なんか違和感ありますよね。
同じように
345二二三三四四⑧⑧ (チー)435
という形は「一盃口ふたつ」とは解釈できないわけです。 清一色二盃口リーチは役満になるかならないかの絶妙なバランスだぞ >>248
ドラ4枚より7枚の方が実力が出る(と言われている)から
ドラ7枚の方が面白いから
なおチャンタは犠牲になった模様 >>248
打点づくりが下手な我々素人には赤あったほうがええんや
Mリーガーとネト麻だと強いやつでも平均打点2000点違う 🐘💦 🀄
😠「それポン!」
🙄「ゾウくん大三元確定させたから責任払いだよ」
🐘「パオ?」 >>249
100%単騎待ちだし代わりに25ふ固定だからまあ >>249
チートイは1ハン50フだよおじさん「チートイは1ハン50フだよ」 ミンカンは絶対しちゃダメってことは別にないんだよな
局面によっては普通に有効
フハネとカンドラとツモ数プラス1の恩恵があるし 他家の手出しとツモ切り覚えられないんやけど上級者は覚えてるんやろ、ほんますごい >>259
七対子は0飜100符だよ仙人「七対子は0飜100符だよ」 カンで流局する必要あるか?麻雀って
ドラ表示できんからってこと? 混全帯么九は汚いし鳴きから入って様子伺いながらあわよくば流すってだけの役だから安くていい
四暗刻はあまり美しくないから4ハンでいいわ メンチンが分からなくても手出しツモぎり見られなくても雀聖程度にならなれるから問題ないぞ ってか関西ってチートイの4枚使いアリのとこが多いん?
今ウィキで見たんやが 四槓子って上がったら勝ちでもよくね?それくらいの役やろこいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています