麻雀初心者ワイ「おおっ!二盃口完成!奇跡やろこれw」麻雀仙人「それ3翻じゃぞい」ワイ「ほへ?」
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三槓子とかいうどうせ出ないからあんまり文句出ない奴 >>151
鳴いた後の形がよっぽど鳴きやすいか降りやすいかのどっちかや
基本的には役牌絡みかつ良形の時以外は七対子のままで良い >>210
あれがもし美味しい役だと荒らされまくるからいらんわ
カンドラは悪 小三元と役牌は複合するのに一盃口と二盃口は複合しないのなんで? >>213
役牌単体での成立と
形での成立の違いやない? >>214
こんな特殊な一例持ってきて何言いたいのかわからん >>213
一盃口のルールが、2つの同じ組み合わせのジュンツが一組あることだから
二組あったら一盃口はそもそも役として成立しない >>213
一盃口(1翻)+一盃口(1翻)+二盃口(1翻)=3翻
役牌(1翻)+役牌(1翻)+小三元(2翻)=4翻 >>214
言ってもリアルで10年打って一回出るかどうかの状況も
じゃんたま全体では一日でその10年の対局数余裕で超えられるわけやし
そんなもんやろとしか 二盃口を除く2ハン役以上の全ての役は食い下がり1ハンか食い下がりなしなのになぜ二盃口だけ鳴いた瞬間3→0になるんだろうな
二盃口が食い下がりで2ハン役ならもっと出番あっただろ >>228
初心者で清一色狙うのやめてほしいわ
大体待ち分からんくなって長考入るし >>228
【悲報】雀聖1ワイ、6677888の待ちがわからない >>220
ジジイと麻雀やったときミンカンしたら
「は???」ってなったんやがジジイ世代はアンカン以外認めないんかね
ちなナシナシ信者 ポン、ポン、ポン
ローン!白発中のみ3900wwwww >>227
それはほんとそう
一盃口が食い下がり無しで存在してたならたぶんそうなってたと思うけど、
流石に食い一盃口は強すぎる 門前からのダイミンカンが有効な状況
・どうせこの先鳴く手牌
・3ハン以下
・テンパネすると誰かを捲れる点数状況
・カンするのがヤオ九牌
これに全て当てはまるならアリ >>237
いうほどのみか🧐?
3ハンありゃ立派な上がりやろ ドラどころか赤ドラが当たり前になってるのってなんで? 七対子が破格なだけ定期
二翻の中で七対子だけ異常に役として強い
正直七対子は一翻でもいい >>248
インフレするほど下手くそにもワンチャンが出てくるから ダブリーも難易度の割にはって感じなんやがオマケだからええか >>227 知恵袋に納得のいく答えがあったぞ
gak********さん
2008/11/10 6:07
二盃口はあくまで「一盃口ふたつ」という役なんですよ。
一盃口は一飜役だから鳴くと食い下がって無役になりますよね。
だから二盃口も鳴くと一盃口自体が無くなりますから、無役になっちゃうわけです。
例えば
345777二三四⑧⑧ (チー)435
といった形で一盃口が付くというのは、なんか違和感ありますよね。
同じように
345二二三三四四⑧⑧ (チー)435
という形は「一盃口ふたつ」とは解釈できないわけです。 清一色二盃口リーチは役満になるかならないかの絶妙なバランスだぞ >>248
ドラ4枚より7枚の方が実力が出る(と言われている)から
ドラ7枚の方が面白いから
なおチャンタは犠牲になった模様 >>248
打点づくりが下手な我々素人には赤あったほうがええんや
Mリーガーとネト麻だと強いやつでも平均打点2000点違う 🐘💦 🀄
😠「それポン!」
🙄「ゾウくん大三元確定させたから責任払いだよ」
🐘「パオ?」 >>249
100%単騎待ちだし代わりに25ふ固定だからまあ >>249
チートイは1ハン50フだよおじさん「チートイは1ハン50フだよ」 ミンカンは絶対しちゃダメってことは別にないんだよな
局面によっては普通に有効
フハネとカンドラとツモ数プラス1の恩恵があるし 他家の手出しとツモ切り覚えられないんやけど上級者は覚えてるんやろ、ほんますごい >>259
七対子は0飜100符だよ仙人「七対子は0飜100符だよ」 カンで流局する必要あるか?麻雀って
ドラ表示できんからってこと? 混全帯么九は汚いし鳴きから入って様子伺いながらあわよくば流すってだけの役だから安くていい
四暗刻はあまり美しくないから4ハンでいいわ メンチンが分からなくても手出しツモぎり見られなくても雀聖程度にならなれるから問題ないぞ ってか関西ってチートイの4枚使いアリのとこが多いん?
今ウィキで見たんやが 四槓子って上がったら勝ちでもよくね?それくらいの役やろこいつ 77899みたいな時一盃口狙いにいくのか79切るのどっちがええん? >>269
リャンメンで安め平和一盃口よりは
カンチャンの方がワクワクできそう 鳴いても上がれる役、上がれない役、上がれるけど下がる役
これ覚えられんねんけどなんか覚え方ある? 4枚チートイツはアカギか哲也であったな
実際にやってるやつは見たことないけど >>260
攻めてる前提なら局収支かなり上がるからな(親だと倍増える) >>268
瀬戸熊直樹さん曰く、35年前の九州は3、7赤ありと4枚七対子(3翻)ありのルールががあった >>274
2シャンテン以下で他にリャンメン以上のターツが揃ってるなら外す
一向聴で他に孤立牌があるなら残す
全体の牌姿見ないと正確には言えないけど大体こんな感じ >>276
タンヤオは鳴いても1ハンのまま
あとは全部1ハンずつ下がる
二盃口は3→0
これでよくない? 本当かどうかわからんが、点数計算できないやつがいるみたいだけど
オーラス条件付きのときどうすんのかなっていつも思うわ >>279
3ハンの時にカンしてカンドラ一枚でも乗れば3900が8000やからな
乗らなくても5200か6400くらいにはなる 222233334444m 5m 5m←ツモ
この場合は二盃口、清一色、タンヤオ、あとなんかある? >>283
お前ほど真剣に打ってへんだけやろ
賭けでもない限りみんな遊びでやってるんや >>283
15年やっとるけど計算できん奴おるわ
覚える気がないんやろうけど 〜七対子は苦労と美しさの割に安いんよな
混一色七対子とか悲しなるわやっぱドラ乗ってナンボやな 手積み時代は牌がくっつきやすくて七対子とか出やすくて二盃口も結構出たからな
その時代の名残や >>283
別に大会出てるわけちゃうしどうでもええわそんなん >>276
タンヤオを除く全ての「順子を使用できる役」は鳴くと1ハン下がる(元々1ハン役は消滅する)
「刻子しか使用できない役」は鳴いても1ハン下がらない
二盃口のみ鳴くと3→0になる 七対子はこんなにセコい打ち方でこんなに点数ついていいの?って感じだろ >>289
いうほど苦労はせんやろ
適当に字牌溜め込んどけばええやん >>283
計算わかんなくてもだいたいの打点はわかるんやろ >>294
ハネマン条件なのにクソ牌配だった時の救済措置だから許して🥺 >>289
出やすいのに三面待ちできる最強役やん
安いとかないわ >>283
プロの放送対局だと
「審判がエクセルで計算」
「審判が選手に条件を聞く」
「選手が申告する」
「同卓者が納得する」
「審判が合ってるかどうか確認する」
って言うのが流れなことが多い >>294
降りに回ってリーチかけてきた他家から七対子あがれたら勃起してまうわ 符計算なんて
・平和ツモなら20符
・平和がないならツモ30符、ロン40符
・副露したら30符
で90%以上合ってるから覚える必要なんてほとんどない もしバランス崩壊しない範囲で調整しようと思ったら何飜くらいが適正なんや?
5飜くらい? バランス調整するなら七対子と混一色を一翻下げるべき
他は今のままで良い りゃんぺーこーは3ふぁんってだけで
レア度で言えば出やすい役満よりも価値高いやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています