麻雀初心者ワイ「おおっ!二盃口完成!奇跡やろこれw」麻雀仙人「それ3翻じゃぞい」ワイ「ほへ?」
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77899みたいな時一盃口狙いにいくのか79切るのどっちがええん? >>269
リャンメンで安め平和一盃口よりは
カンチャンの方がワクワクできそう 鳴いても上がれる役、上がれない役、上がれるけど下がる役
これ覚えられんねんけどなんか覚え方ある? 4枚チートイツはアカギか哲也であったな
実際にやってるやつは見たことないけど >>260
攻めてる前提なら局収支かなり上がるからな(親だと倍増える) >>268
瀬戸熊直樹さん曰く、35年前の九州は3、7赤ありと4枚七対子(3翻)ありのルールががあった >>274
2シャンテン以下で他にリャンメン以上のターツが揃ってるなら外す
一向聴で他に孤立牌があるなら残す
全体の牌姿見ないと正確には言えないけど大体こんな感じ >>276
タンヤオは鳴いても1ハンのまま
あとは全部1ハンずつ下がる
二盃口は3→0
これでよくない? 本当かどうかわからんが、点数計算できないやつがいるみたいだけど
オーラス条件付きのときどうすんのかなっていつも思うわ >>279
3ハンの時にカンしてカンドラ一枚でも乗れば3900が8000やからな
乗らなくても5200か6400くらいにはなる 222233334444m 5m 5m←ツモ
この場合は二盃口、清一色、タンヤオ、あとなんかある? >>283
お前ほど真剣に打ってへんだけやろ
賭けでもない限りみんな遊びでやってるんや >>283
15年やっとるけど計算できん奴おるわ
覚える気がないんやろうけど 〜七対子は苦労と美しさの割に安いんよな
混一色七対子とか悲しなるわやっぱドラ乗ってナンボやな 手積み時代は牌がくっつきやすくて七対子とか出やすくて二盃口も結構出たからな
その時代の名残や >>283
別に大会出てるわけちゃうしどうでもええわそんなん >>276
タンヤオを除く全ての「順子を使用できる役」は鳴くと1ハン下がる(元々1ハン役は消滅する)
「刻子しか使用できない役」は鳴いても1ハン下がらない
二盃口のみ鳴くと3→0になる 七対子はこんなにセコい打ち方でこんなに点数ついていいの?って感じだろ >>289
いうほど苦労はせんやろ
適当に字牌溜め込んどけばええやん >>283
計算わかんなくてもだいたいの打点はわかるんやろ >>294
ハネマン条件なのにクソ牌配だった時の救済措置だから許して🥺 >>289
出やすいのに三面待ちできる最強役やん
安いとかないわ >>283
プロの放送対局だと
「審判がエクセルで計算」
「審判が選手に条件を聞く」
「選手が申告する」
「同卓者が納得する」
「審判が合ってるかどうか確認する」
って言うのが流れなことが多い >>294
降りに回ってリーチかけてきた他家から七対子あがれたら勃起してまうわ 符計算なんて
・平和ツモなら20符
・平和がないならツモ30符、ロン40符
・副露したら30符
で90%以上合ってるから覚える必要なんてほとんどない もしバランス崩壊しない範囲で調整しようと思ったら何飜くらいが適正なんや?
5飜くらい? バランス調整するなら七対子と混一色を一翻下げるべき
他は今のままで良い りゃんぺーこーは3ふぁんってだけで
レア度で言えば出やすい役満よりも価値高いやろ 小三元が二翻しかつかないこととかもおかしいと思うわ
三暗刻小三元あたりは労力に見合わん >>303
1.9アンコあったり自風頭にしてるとちょい焦る >>303
プロ(解説)「暗槓2つ…リーチドラドラ、え、これ出和了り80符?」
プロ(実況)「珍しいですよね」
解説「やばい!80符3翻わかんない!!」
実況「え?満貫ですよ?」
解説「あぁ、ほんとだ!恥ずかしい!!」 >>310
小三元はほぼ満貫からだからそんなもんやろ
三暗刻は知らん ・どんなクソ牌配でもオタ風から切り出します
・捨て牌から相手の待ちとか読めるわけありません
・手出しツモぎり基本的に見えません
・ちょっと複雑な牌の組み合わせの待ち分かりません
・三色とか普通に見落とします
これでも雀聖になれるから大丈夫大丈夫 >>319
ワイ「サイコロわかりません、場決めわかりません、とりあえず相手の鳴きは混一色かトイトイだと決めつけて降ります」
これで天鳳5段レート1900まで行く ソシャゲは時間帯で周りの強さ変わってくるから
雑魚タイムにやってんだろ 1.9アンコ持ちでカンチャンペンチャン単騎待ちは
10府乗ること忘れたらあかんで😉 >>57
北でドラ8積んでカン2回で4枚か5枚乗せれば赤ある三麻ならまあありそう >>321
1打目なんてそんな影響ない
読まなくても確率で放銃回避できる
読まないんだから手出し見なくていい
待ちはアシストある
三色はオマケ
なんも問題ないな >>320
>>321
9巡目あたりで自分の手が良ければ押す、ダメなら誰か1人を見ながら降りる、立直かけられたら聴牌してなきゃ降りる
これで負けない >>319
わかる
ワイも複雑な形未だに全くわからんし、テンパイしてるのかもわからないけどリーチボタン押してからテンパイ確認してるけど雀聖3やわ
ちなみに未だにテンパネもいつ起きるのかわからん
流石に手出しツモ切りは特徴的なのは見て覚えてるけど、雀聖1くらいなら必要ないわな ダマの見分けだけほんま出来ん
手出しつも斬りなんて見てないし >>310
役満テンパイ状態で上がれてるだけありがたいやろ
国士テンパイで満貫扱いとかにはならんのやから >>324
ワイ「たくさん暗刻あるし、ドラ1枚あるトイトイだから5200くらいあるだろ!」→3900
これよくある 二盃口3翻もやが三暗刻三槓子が2翻なのもかなりおかしいと思うわ 会社のPCに入ってる麻雀やってんだけど
ついに4位率が50%になりました・・・ 相手が張ってるかとかリーチしてないと100パーセントわかるわけないからリスクに見合ってないと感じたら降りるだけやろ >>329
あんま気にせんでよくね
他の事に神経使った方がいい
いやさすがに2副露3副露とかしてて無警戒はあかんけど >>338
メンタンピン組んでるときが一番楽しいわ >>57
自分で1回、他家に2回カンしてもらって自分の槓子に×3のドラが乗って1枚適当にドラがあれば役確定してないけどドラ13にはなるやろ
自力でやるのが無理なだけじゃね >>329
手出しで真ん中の牌3つくらい出てきたら危険信号
自分の手が高ければ無視
大したことない手なら通りそうな牌で粘る
ゴミ手だったら完全に降り >>339
ありがとう!と思って調べたらなんかすごいな ピンフツモで20符って何でやねんと思うな、30符ちゃうんかいと
あと、喰いタンのピンフ形でのロン上りも何で30符やねんと、20符ちゃうんかいと >>348
基本ルールがすでに破綻してるゲームっていうのもなかなかすごい
あちらを立てればこちらが立たず >>347
麻雀プロもやってる神ゲーや
遊ぶだけなら一生無料でできるし >>334
ダブリー相手にドラでもなんでも無い2s暗カンとかアホかよwwwと思いながら見てたらどんどん雲行き怪しくなってくの草生える お前ら硬派ぶってるくせに雀魂でえっちなキャラ使ってそうやな >>348
食いタンヤオのみ20符にすると点数めんどくせーから30符な!て言う話らしいけどな
符計算学ぶとなんやねんこれてなるのは分かる じゃんたまってキャラのレベル上がると長文喋り始めるのが嫌なんだけどあれ特定のボイスだけオフとかにできないんか ツモピン20符はツモのみ30符より20符にしてピンフ付けた方が高くなるだけの話やから分かる
食いピンフ型が30符になるのは謎 難易度と点数が比例しなくて飜の見直ししようとかそういう動きないんか? 槍槓「役満くらい出ません。一飜です。」
こいつ地味にコスパ悪いよな バフかけやすいから巣の攻撃力減らす調整って好きやないわ >>354
別に硬派ぶってないし福姫カーヴィ八木唯でブヒってるで 雀魂はもうちょいもっさり感減らしてくれたら最高なんやけど >>348
1ハン20符は何点にしてやったらええんや?
700くらいで手打っとくか >>361
そのタイミングで上がれるだけで儲けものやん 符って漢字って麻雀以外で使うことってあるっけ?
符と飜とか予測変換にようでてこやんのやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています