【朗報】FF16、ガチで不評な模様
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ティアキン
1週目 111万9502本
2週目 24万7689本
FF16
1週目 33万6027本
2週目 3万7763本
ライバルだったはずのティアキンとの差 Switch「3万円です」
PS4「3万円です」
PS5「6万円です」
そら若者は買わんて 2週目売上
57.7万本 ポケモンSV
42.7万本 ドラクエ11
24.8万本 ゼルダティアキン
8.2万本 キングダムハーツ3
8.0万本 FF15
7.1万本 FF7R
7.0万本 エルデンリング
6.0万本 ペルソナ5
4.0万本 妖怪ウォッチ4
4.0万本 龍が如く7
4.0万本 テイルズオブアライズ
3.7万本 FF16 >>6
そらクリアしてあのエンディング見せられたら批評したくもなるやろ フォトリアルからアニメ調にグラフィック変えるのって難しいんか?
アニメ調やないと新規ユーザー入ってこんやろ 時オカ(1998)760万本
FF7(1997)1000万本
風タク(2002)443万本
FF10(2001)850万本
トワプリ(2006)885万本
FF12(2006)610万本
スカウォ(2011)367万本
FF13(2010)630万本
ブレワイ(2017)3150万本
FF15(2016)1000万本
ティアキン(2023)1000万本(発売3日間)
FF16(2023)300万本(発売一週間)
いつの間にかゼルダの足元にすら及ばなくなってて悲しい 無理してフォトリアルにすんのもう辞めてくれんか?ゼルダとかミホヨみたいなアニメ風にしてくれや これワイ普通に楽しみなんやけど
現実とファンタジーの融合がFF15ができなかったヴェルサスみたいでワクワクするやん
https://youtu.be/-b07ikpA8gk?t=370 >>11
テイルズみればわかる通りアニメ調を好むユーザーは少ない なんGのステマスレもそんなに立たなかったな
発売前まではそれなりに立ってたが発売後は一気に消えたな
昔なら毎日無駄に立ちまくって無駄に対立煽りで伸ばされてたのにあっさりスレ立たなくなった
吉田ステマ費用思いっきりケチったやろw これスチーム版でも売れないだろうな
同時だったらたくさん売り切れたろうけど一年後くらいにやりたいやついないだろ >>11
1回フォトリアルになったコンテンツからアニメ調はムズいやろ
ゼルダとかそれで1回大炎上した訳やし
ただでさえユーザー離れていってる状態やのに長年続けてるもんを変えるのは中々出来ん >>9
なんやかんやで15は二週目でも売れたんやね
負の部分とはいえ話題になる部分は多かったから当たり前か あんだけ吉田が作ったんだ売れるだろとか言ってたやつらはどこへ言ったんだろうな? なんか大変革すれば若者入ってきてシリーズ復活、みたいな考えがもうFF脳補正やろ スカイリムfallout的探索の楽しさも無い
GTA5、RDR2的な質量も無い >>25
ペルソナ5は何より現実の東京で学生生活のシミュレーションできるってのも好評理由の一つやからなんとも >>4
こっちのがやばい気がする
完全版と互角になって来てるし
しかもこっちはこの後ジワ売れしてる
ドラクエ11S
1週目 30万3204本
2週目 5万7667本 >>28
ロックマンみたいに振り切ってfc画像でやるくらいしたほうがマシちゃう?それならバカでもグラじゃなくて他のとこにも目を向けるやろ >>21
お話一新して小難しい連中出すのやめてくれたらええんやけど >>30
減少率はほぼ変わらず9割減とかじゃなかったか >>34
ムービー演出も10年前のMGS4に負けてる >>25
受けたのレベルがペルソナ5でいいなら
FFとしては海外売上FF7以来過去最低になるやろ 世界を敵に回しても復讐やり切る系JRPGならこれホンマおすすめ
仲間キャラ全員めっちゃええキャラやしラスボスも敵幹部衆もマジでおもしろいキャラばっかや
しかもエンディングの後はあのゼスティリアに続くからな
https://i.imgur.com/UajWvPu.jpg >>32
ナンバリング捨ててホンマにオモロいもん作って普及してるハードに出せばいくらでも逆転出来るとは思うで
作品の中身は知られてなくてもタイトルくらいは地名度高い訳やし >>25
ペルソナは日本の学園物が受けたって面があるしポケモン除いてコマンドRPGで受けたのペルソナぐらいやし
真似すればいけるなんて無理やと思う
FF流れからしても海外でもリアル調ベースの方が受けが良い 無駄な機能つけまくってそれで金払ってくれって終わってる時のシャープとかと同じやねん
家電屋が無理にゲーム作んな >>7
値段は貧乏人以外誤差やろ
価値がないだけ
Switchなら6万でも売れてたよ まぁ面白かったけど暗さだけは許せんわしかも中盤まで普通に明るい場面もあるけど中盤からラスボスが暗くするんよなぁ、そのおかげで後半の盛り上がるサブクエを全て暗い画面でやる事になるもんな コツコツとゴミを作ってきた結果やね
逆にブランド力あるよ フロム持ち上げるやつ多いけどなんであんなにブラック企業なん?
本当に儲かってるんか? FF14もプレイヤーが多い分、脱落者も多数な訳であれ作った奴のゲームは嫌だと思う人も当然多いわな FF16って前作から7年かけてこれ?ってボリューム感よな
何にそんなに時間かけてたのかマジで意味不明
これでティアキンより開発期間長いとかマジで意味不明やわ 絶対ナンバリングやめた方がええよな
イース10とか言われて買おうと思うか?
あっちは続きもんやから〜とか思うかもやけどFFも続いてるって思われてても不思議じゃないぞ 見たいのは直接的なホモ描写じゃないのよ
わかってなさすぎる 小学生の新規を獲得できてないのが右肩下がりの直接的な原因だって気づいて無いんだよな
今の30代と10代どっちが5年後10年後にゲーム買うかって話よ スクとエニを分解した方が上手くいくんやないの?
会社ぜったい腐ってるやろ ウィッチャーもCS参入した時にナンバリング15とかだったら絶対誰もやっとらんよな FF10以降ロクなもん作ってないのに未だにパッケージだけで40万近く売れてるの逆に凄くね?
買ってる奴なに考えてんだろ >>64
20年前からそれ続けてるから今更元には戻れんのや
ドラクエまでそうなるとは思ってなかったが 俺が社長さんなら
海外のプロデューサー連れて来て全てお任せで17作るな
金に糸目はつけないで思う存分やってもらう >>46
あ、元に戻る方法を探すことすらされずぶっ殺された人だ >>55
面白いゲーム出すには従業員こき使わないとアカンのが最近証明されつつある
今回は残業しませんでした!とかリモート活用してます!みたいなとこのゲームが悉く外してる印象
サイパン2077とか >>28
でも風のタクトで培ったノウハウって確実にブレワイティアキンで活きてるからな
どうせFFブランドも地に落ちてんだから一回破れかぶれでやってみるのもアリやと思うわ >>58
そらベッド一つで大会議するような会社やし そういやカービィもゲームキューブのやつ変に長引いて開発中止になったよな
そういうとこも好敵手やな >>65
DQのソシャゲで稼いで、FFの開発費で溶かす
運命共同体や クソゲ上等で発売日に買ってコツコツやってさっきクリアしたけど普通に面白かったぞ少なくとも9千円弱の元は取れたと感じる
なんかやってもねえヤツが必死に叩いてねえ? >>55
余裕で儲かってるぞ
KADOKAWAのゲーム部門の売上爆上がりはエルデンリングのおかげ PC版出るなんて言ってない、いいからPS5買えって半ギレしてたの
やっぱあの時点で予約状況ヤバいの分かってたからなんかな >>72
でもフロムほど酷い企業ないよな?
売上どこに使ってるんや >>55
バンナムとKADOKAWAに吸われてるのでは >>58
開発7年って言ってもフル開発じゃないから最初の4年ぐらいは少人数で
どういうゲームにするかとかどういう内容にするかとかどういうキャラで行くかとかの話し合いとかで制作日数使ってる
人材一気に投入して制作するのは2~3年ぐらい FFって第一が開発したり田畑組が開発したり第三が開発したりそんなやり方だから開発期間が長いんよ
互いにライバル視してるから過去作の良いところを取り入れるよりガラッと変えてしまおうとするから >>80
金ある程度使っても人材は生えてこんからな
ゲーム業界は基本的に何処も人材不足よ >>79
まぁすぐに折れてPC版匂わせたんやけど
ホンマに想定より売れてへんねやろなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています