【朗報】FF16、ガチで不評な模様
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>>104
リヴァイアサンおにぎりや海沿いで見つけた岩を平原にポツンと置いてた頃から何も成長してない >>67
いうてガチクソゲーの15以外はそれなりに遊べるしな >>113
バランワンダーワールドというのがあってね >>101
やりがい搾取言うてもクリエイターってある種の宿命やろ
漫画の現場とか知ってるけどやりがいと寿命をトレードする世界やで >>93
ナンバーにプライドみたいな勝手なFF観は
FF病だし治療してあげなきゃ🥺 >>113
新IPはパチモンゲーム出しまくる中華企業よりも多いレベルで出しまくってるんだよなぁ
まあ殆どが使い捨てでちょっと当たってもソシャゲ化&新作まで時間かかるで廃れるんやけど >>97
FFの時点でそうやしそれは
とにかくコミックやアニメ好きなんだなって作りで
グラフィックのみリアルが好きというのがスクエニやからな
FF16とか事前情報だとそこを曲げてだいぶ全体的にリアルに寄せてくるのかと思ったら結局いつもと大して変わらんかったし >>113
新しいIPでいい感じのが出てきたと思ったら続編でスクエニ内のとんでもない無能が擦り寄ってくるのかダメになるんですよね
ブレイブリーデフォルトやらオクトパストラベラーやら 【朗報】FF16さん、気が晴れるストーリーだった
4Gamer:
ゲームを進めると,どんどん気が重くなっていくような話ではない,と。
前廣氏:
むしろ,進めるほど気が晴れていくはずです。
祖堅氏:
本当かなあ?
前廣氏:
晴れる,晴れる。晴れないんだったら,ちょっと心が汚れてる。
祖堅氏:
おかしいな,汚れちゃったのか(笑)。 無駄に解像度高い美麗なおっさん動かすだけならワイもunreal engineのアセット使ってでできるぞ 体験版の何が良かったかって話の先が気になるのと、あのすげー映像と勢いがずっと続くんだろうなってワクワクした気持ちがあったからなんよな
蓋開けたらどんどん盛り下がっていくとは思わんかったわ
まぁ映像は最後まで凄かったけど、映像と話のノリが合ってなかった >>128
優秀な人材集めたバランカンパニーってスタジオも作ったんだ🥺 またFF15みたいにDLCで真のエンディングやります(未完成)とかじゃなかったらええよもう >>113
バビロンズフォールとかフォースポークンとか完全新規IPでいっちょ金かけて作ってやるかって気合いは他のソフトメーカーより強い方なんやけどな >>107
ナオエクスデス「そしてわたしも応えない」 ???「ps5専売にしては売れてる!」
↑
これ本当意味わからん
FF15の時のPS4と今のPS5出荷台数変わらないどころかPS5のが多いのに国内売上は前作から丸々半減
FF15は箱とのマルチだったけど国内の箱版売り上げなんかたかが知れてるよね >>128
KOTYの最期を飾ったクソゲーやん
作った奴がスクエニ訴えて当の本人はインサイダーで逮捕されたって付属エピソードまで完璧すぎるゴミ >>113
パラノマサイトとかめっちゃ良いゲームも作ってるんだよなぁ
FFが癌なだけや バカ「スクエニはキッズにウケるゲームを作るべきで〜」
↑
いや日本はこれからどんどん子ども減りますよwwwww
意味ないwwwwww >>122
セガとフロムだっけ
待遇酷くてみんな辞めてくから専門学校とか言われてたの >>89
国内はともかく海外ではもっと売れる予想やったろうな
外人も興味なくなったら終わりや 10が最後の輝きになったのは希少な有能シナリオライターの野島が退社してしまったからや
15が復帰作になるはずが板室に交代
これでワイはFFを諦めたし
15のシナリオの内容は言うまでもない >>148
それを20年以上やった結果が今のFFやぞ
子供に遊ばれないタイトルに未来は無い >>97
8路線のトゥーン調で進化してほしかった
11の主人公の顔最後まで慣れんかったわ >>93
こういう感じの
ユーザーは「伝統」に「プライド」を持ってる
みたいな
浅いところで顧客を見下しとるような分析癖から察するにラストの999999とかのだっさいセンスはこいつのガチなんやなって確信が持てる >>148
なんなら今でもキッズ少ないしな
任天堂ゲーはあらゆる世代に買い支えられてるわけで 若者向けのFFもちゃんと作っとるぞ
ファーストソルジャーっていうんやけど知っとるか? 結局エンディングをハッピーエンドにするだけでシナリオは良い感じの評価になってたよな
ビターエンドかっけーみたいなのもう逆にダサいからやめて欲しいわ
なんか雑に最終戦で主人公死ぬ流れになっただけで必然性感じない死やったし >>148
これいつも思うけど、子供がどんどん減ったとして代わりに大人が今以上にゲームやるとでも思ってるんか? FFって作品によって作風もゲームシステムも違うしこれやっとけばいいみたいなのなくて作るの大変そうやな >>151
板室って今何しとんやろな
15であんだけ非難轟々だったのにKHやディシディアにもしれっと関わってて寒気したけど 改めて前半からやると何であのエンディングになったんやろ感あるわ、アルテマはいらんかったな創造主とかだから何でもありやん まーたソニー信者が転売屋しか買ってないゴミクズマシン擁護するためにスクエニ叩いてるよ >>148
とはいえFFって世間的には子供向けなんよな吉田が調査してたけど
本人たちの思惑とは別に大人が遊ぶようなゲームとは思われてないから
大人のユーザーが増えるわけでも無いという スクエニのゲームってダサいんだよな
ムキムキドラえもんじゃないけど
小太りなおっさんが革ジャン着てクロムハーツつけてるみたいなジャンル化したダサさ >>158
子供向けと全年齢向けを履き違えてるやつ結構いるよな
CERO:DやZのゲームなんてそれだけで手に取ってもらう機会減るのに スクエニってプロモーションやグラフィック先行でゲーム作りに対する情熱が皆無よな
フロムなら「エリート人生やけど仕事を楽しみたいからゲーム会社に0から転職や!」とか「AC作りたいから底辺から入社して数年で執行役員になりソニーテンセントバンナムたぶらかしてACシリーズ復活させる!」とか
情熱でゲーム作っている天才がたくさんいるのに 人が人として生きられる世界!とか熱弁しておいてEDでどうなったか見せないの草
世界がどう変わったかの描写をしろや >>158
任天堂は親子でやれる路線崩してないからな
20年前ゲームやってた世代が親になって子供と一緒にゲームやれるソフト作ってる >>156
スクエニってオフゲは野村のキャラデザで乗り切ってきた会社だからな
野村がキャラデザしないと平気で爆死する
新規IPで当たったニーアにしても吉田の2Bのおかげやし ジルに魅力がなさすぎて辛えわ
スクエニの価値観の古臭さがわかる
昔の不良漫画のヒロインみたいや ストーリーは悪くない
戦闘は面白い訳ではないがまあ気持ち良さはある
キャラはそれぞれ立ってて思い入れも湧く感じ
ヨーテちゃんかわいい クロノトリガーのファンってシェンムーみたいに声はデカいけど大して数いなさそうなんよな
流石にシェンムーよりは多いやろけど古すぎる >>164
あれクビにしたらそれ以下しかおらんのやぞ
できるわけない 今のドラクエ10の最新のOPがこれなんやけど主人公のグラフィックは次のドラクエ新作でも似たような感じになると思うわ
https://youtu.be/SxUny0960MA
もう終わりだよ 発売前は
吉田だから神ゲー吉田だから間違いないとか暴れてたのに全然売れてないなんて…
これじゃ吉田信者が声だけデカいノイジーマイノリティじゃん… 米津玄師の曲だけは良いと思ったわ
ゲームの途中で流れるんやろ? >>153
正直今のスクエニだとそういう最後の希望とかそういうノリで作ると
絵面がFF7Rのコスプレイヤー路線になりそうで… 最後の手段って言われてた7リメイクがそんな話題にならんかったしそんなもん ファミ通集計
現在今年の3位
星のカービィWiiデラックス
45万4370
現在の今年の4位
ファイナルファンタジー16
37万3790
ガチでカービィVSムービィやん BGMの評価どうなん?
同じフレーズ使い回しまくってるけど >>179
キャラが立ってる…?思い入れが持てる…?
別ゲーかな >>173
元スクエニ系の人材ってやべーやつしかおらんイメージやわ 久々にいい加減にしろのスカイブルーのこれの動画見たけどやっぱ細かく的確な論評でええな
非常によくわかった 吉田直樹が関わったゲーム
爆ボンバーマン2(稀代のクソゲー)
ドラクエバトルロード(ムシキングに負けたゴミ)
ドラクエ10(ハウジングを担当するも完成する前に左遷)
FF14(海外の人気ゲームをパクっただけの宗教作品)
FF16(稀代の凡ゲー) >>153
絶対無理やろって思ったけどマリオRPGが実現出来たんやから可能性ゼロでは無いと信じたいな 発売前の生放送で信者がアンチ涙目wwwと言ってたのが懐かしいな >>192
バトルロードだけは良かったと思う
今のアーケードとかほんま酷い 不評意見に多いのが「期待はずれ」って感想なんだよな
それだけ体験版の掴みは良かったんだよ、どんな人間ドラマ、復讐譚になるのかって
蓋を開けてみたらイフリートはクライブでした、ジョシュアは生きていましたで復讐終わり、ラスボスは謎の生命体でしただからな >>182
もう開幕から目が気持ち悪いもんな
アニメ調とかそれに寄せた質感って難しいんやろか >>179
ストーリーは一昔前のテイルズだと思えば悪くないな
FFとしてはクソだし宣伝されてたFF16からそれになったのもかなりのクソ >>190
面接で「バランワンダーランド!バビロンフォール!フォースポークン!FF16作りました!」って言うんかな?
なんかスクエニの経歴ってキャリアにならなそう >>177
ノムリッシュとか馬鹿にされるけどあれくらいアイコンとして認識されるような作品作れる人が他にいないよな >>188
このゲームには合ってると思うよ
印象には全く残らないけど >>192
爆ボンバーマン1はやったことあるけど2はどんなんなんや? >>192
爆ボン2はクソゲーってより難易度が狂ってる
聖邪の天使とかクリアできんわ >>199
テイルズと違って全くキャラ立ってないだろ >>77
「普通に面白い」レベルのゲームじゃダメなタイトルやったってことやろ
ナンバリングじゃなきゃここまで言われてない >>200
15の田畑はなんか上手いことやって国とメタバースの事業やってんぞ >>186
PS2くらいの時代に戻ってFF7リメイクが初動100万も届かなかったとか言ったらゲーム業界震撼するよな
一体何があったんだよって
もうFFブランドの落ち込みが状態化してるからみんなまあそんなもんか、で済ませとるけどマジで絶望的 >>196
やり込みがないのがクソすぎるわ
14チームのことやから悪ノリしてヤズマットクラスの裏ボス期待してたのにムービー見て終わりて
映画1本観るのに1万は高すぎる >>175
はえ~やっぱエフィリンってやつが黒幕だったんすねえ >>209
普通にを面白さの程度だと思ってる奴多すぎない?
ガチアスペやろ マイクラ人気まったく色褪せてない今がビルダーズ3作るチャンス あのスクエニの名作をリメイクして欲しいと言う気持ちと
今のスクエニにリメイクして欲しくないと言う気持ちがある >>73
15の傷が塞がってないのにそれは無理や
当分挑戦はせんやろ まだリミカ楽しい分キンハ3のが何倍もマシという評価に終わったのマジ? クソ長いムービースキップできないのオナニーしすぎやろ 田畑といい吉田といい口だけは立派な奴らが出世するんやなスクエニって >>200
企画側じゃなければセーフやろ
15は開発も怪しいか… >>128
あんな64で出してもクソゲー呼ばわりされるゲーム性のもんよく出せたよな 正直15の方がガルーダノックや亀オメガとかマリオとか沢山やり込み要素はあったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています