【朗報】FF16、ガチで不評な模様
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なんGのステマスレもそんなに立たなかったな
発売前まではそれなりに立ってたが発売後は一気に消えたな
昔なら毎日無駄に立ちまくって無駄に対立煽りで伸ばされてたのにあっさりスレ立たなくなった
吉田ステマ費用思いっきりケチったやろw これスチーム版でも売れないだろうな
同時だったらたくさん売り切れたろうけど一年後くらいにやりたいやついないだろ >>11
1回フォトリアルになったコンテンツからアニメ調はムズいやろ
ゼルダとかそれで1回大炎上した訳やし
ただでさえユーザー離れていってる状態やのに長年続けてるもんを変えるのは中々出来ん >>9
なんやかんやで15は二週目でも売れたんやね
負の部分とはいえ話題になる部分は多かったから当たり前か あんだけ吉田が作ったんだ売れるだろとか言ってたやつらはどこへ言ったんだろうな? なんか大変革すれば若者入ってきてシリーズ復活、みたいな考えがもうFF脳補正やろ スカイリムfallout的探索の楽しさも無い
GTA5、RDR2的な質量も無い >>25
ペルソナ5は何より現実の東京で学生生活のシミュレーションできるってのも好評理由の一つやからなんとも >>4
こっちのがやばい気がする
完全版と互角になって来てるし
しかもこっちはこの後ジワ売れしてる
ドラクエ11S
1週目 30万3204本
2週目 5万7667本 >>28
ロックマンみたいに振り切ってfc画像でやるくらいしたほうがマシちゃう?それならバカでもグラじゃなくて他のとこにも目を向けるやろ >>21
お話一新して小難しい連中出すのやめてくれたらええんやけど >>30
減少率はほぼ変わらず9割減とかじゃなかったか >>34
ムービー演出も10年前のMGS4に負けてる >>25
受けたのレベルがペルソナ5でいいなら
FFとしては海外売上FF7以来過去最低になるやろ 世界を敵に回しても復讐やり切る系JRPGならこれホンマおすすめ
仲間キャラ全員めっちゃええキャラやしラスボスも敵幹部衆もマジでおもしろいキャラばっかや
しかもエンディングの後はあのゼスティリアに続くからな
https://i.imgur.com/UajWvPu.jpg >>32
ナンバリング捨ててホンマにオモロいもん作って普及してるハードに出せばいくらでも逆転出来るとは思うで
作品の中身は知られてなくてもタイトルくらいは地名度高い訳やし >>25
ペルソナは日本の学園物が受けたって面があるしポケモン除いてコマンドRPGで受けたのペルソナぐらいやし
真似すればいけるなんて無理やと思う
FF流れからしても海外でもリアル調ベースの方が受けが良い 無駄な機能つけまくってそれで金払ってくれって終わってる時のシャープとかと同じやねん
家電屋が無理にゲーム作んな >>7
値段は貧乏人以外誤差やろ
価値がないだけ
Switchなら6万でも売れてたよ まぁ面白かったけど暗さだけは許せんわしかも中盤まで普通に明るい場面もあるけど中盤からラスボスが暗くするんよなぁ、そのおかげで後半の盛り上がるサブクエを全て暗い画面でやる事になるもんな コツコツとゴミを作ってきた結果やね
逆にブランド力あるよ フロム持ち上げるやつ多いけどなんであんなにブラック企業なん?
本当に儲かってるんか? FF14もプレイヤーが多い分、脱落者も多数な訳であれ作った奴のゲームは嫌だと思う人も当然多いわな FF16って前作から7年かけてこれ?ってボリューム感よな
何にそんなに時間かけてたのかマジで意味不明
これでティアキンより開発期間長いとかマジで意味不明やわ 絶対ナンバリングやめた方がええよな
イース10とか言われて買おうと思うか?
あっちは続きもんやから〜とか思うかもやけどFFも続いてるって思われてても不思議じゃないぞ 見たいのは直接的なホモ描写じゃないのよ
わかってなさすぎる 小学生の新規を獲得できてないのが右肩下がりの直接的な原因だって気づいて無いんだよな
今の30代と10代どっちが5年後10年後にゲーム買うかって話よ スクとエニを分解した方が上手くいくんやないの?
会社ぜったい腐ってるやろ ウィッチャーもCS参入した時にナンバリング15とかだったら絶対誰もやっとらんよな FF10以降ロクなもん作ってないのに未だにパッケージだけで40万近く売れてるの逆に凄くね?
買ってる奴なに考えてんだろ >>64
20年前からそれ続けてるから今更元には戻れんのや
ドラクエまでそうなるとは思ってなかったが 俺が社長さんなら
海外のプロデューサー連れて来て全てお任せで17作るな
金に糸目はつけないで思う存分やってもらう >>46
あ、元に戻る方法を探すことすらされずぶっ殺された人だ >>55
面白いゲーム出すには従業員こき使わないとアカンのが最近証明されつつある
今回は残業しませんでした!とかリモート活用してます!みたいなとこのゲームが悉く外してる印象
サイパン2077とか >>28
でも風のタクトで培ったノウハウって確実にブレワイティアキンで活きてるからな
どうせFFブランドも地に落ちてんだから一回破れかぶれでやってみるのもアリやと思うわ >>58
そらベッド一つで大会議するような会社やし そういやカービィもゲームキューブのやつ変に長引いて開発中止になったよな
そういうとこも好敵手やな >>65
DQのソシャゲで稼いで、FFの開発費で溶かす
運命共同体や クソゲ上等で発売日に買ってコツコツやってさっきクリアしたけど普通に面白かったぞ少なくとも9千円弱の元は取れたと感じる
なんかやってもねえヤツが必死に叩いてねえ? >>55
余裕で儲かってるぞ
KADOKAWAのゲーム部門の売上爆上がりはエルデンリングのおかげ PC版出るなんて言ってない、いいからPS5買えって半ギレしてたの
やっぱあの時点で予約状況ヤバいの分かってたからなんかな >>72
でもフロムほど酷い企業ないよな?
売上どこに使ってるんや >>55
バンナムとKADOKAWAに吸われてるのでは >>58
開発7年って言ってもフル開発じゃないから最初の4年ぐらいは少人数で
どういうゲームにするかとかどういう内容にするかとかどういうキャラで行くかとかの話し合いとかで制作日数使ってる
人材一気に投入して制作するのは2~3年ぐらい FFって第一が開発したり田畑組が開発したり第三が開発したりそんなやり方だから開発期間が長いんよ
互いにライバル視してるから過去作の良いところを取り入れるよりガラッと変えてしまおうとするから >>80
金ある程度使っても人材は生えてこんからな
ゲーム業界は基本的に何処も人材不足よ >>79
まぁすぐに折れてPC版匂わせたんやけど
ホンマに想定より売れてへんねやろなって ぶっちゃけ14信者の声がクソでかかったのが敗因やろ
ハードル上げすぎなければ普通の良ゲーで終わったのに
巷だとええんやで騎士団とか言われてるらしいけど16のおかげでガチもんを見れたわ >>85
さすがにめちゃくちゃ面白いとは言えないからな 察しろや >>60
吉田「当然議論したんですけど、FFって派生タイトルもめちゃくちゃ出てるんですよ。なので、これナンバー取ったら派生タイトルに見えちゃうから、それはそれで難しいよね、って。あとはやっぱファンの方ってナンバーにプライド持ってくださっている方が多いので、そんなに簡単に外せるもんじゃないよねって」 >>55
クリエイターのモチベが高いのも一因やと思うわ
AC作りたくて底辺から役員まで上り詰めてくるような奴が入る会社やし >>73
風タクスカウォで本当にやりたかった事がブレワイで実った感あるよな PS2までは4万という価格とDVD需要も含めギリ親が買ってくれるハードだったんだよな
けど初期PS3で一気に高くなったのとBlu-rayの必要性の薄さで親の購買意欲が落ちてキッズが触れるハードは安価なPSPや任天堂機だけになっていった
20年前のキッズが簡単に入れなくなったハードで出し続けた結果が今に至るって感じ ドラクエ11があのキャラデザなのにトゥーンレンダリングじゃなくてリアル調にした時点であそこの操縦士ちょっとおかしいなって思った >>72
サイバーパンクの時とか社員ボロボロじゃね? >>83
吉田はゲームじゃなくてみずほ銀行のシステム改修やらせた方が良いんちゃうか >>93
結局外してない癖になんでこんな話を表に出したんや >>94
良くも悪くもゲーム業界はやりがい搾取が横行してそう >>93
プライド持ってても本体毎買う人は少なかったんやね… >>97
でも11は踊り子のグラがえちちやったからOK インタビューで序盤のベットシーンのシーツのシワとかカメラのアングルをZoomで80人くらい集まって4時間くらい議論したとか見たけど
こいつら拘る所が間違ってるし、それをやってる自分達に酔ってるだけなんだよ >>96
スイッチが3万円で過去の任天堂ハードで一番高くなってるんだよな ストーリーは完全になかったものとして置いとくとしたら
まだ15の方がゲームとして良く出来てたよな 吉田「最近のスクエニは期待に応えられてない」
信者「吉田はっきり言いやがったwwwさすがだわwww」
これなんだったの? ここで擁護してる奴、叩いてる奴、どっちも9割はやってなさそう スクエニ
6/21 7464 発売前夜
7/7 6421
株価も順調やな 吉田が嘘つき野郎なのは知ってたけど発売前の嘘は酷かったわ
終始画面暗いしQTEもムービーも最後までたっぷりあるしHDRモニターでも暗くて見えんしすっきり終わらないし FFドラクエに変わる新しいIP作り出したほうがええやろ
反対されても子供が触れるの作るべきや >>100
そりゃ失敗したらナンバリングが悪いに持っていきたいからやろw
案の定信者はその路線しようとしてるしw プログラミング教育とかが普及して理解が深まったせいでみんなちゃんと3Dモデリングじゃなくてゲームシステムとか最適化の部分見るようになってしまったな >>93
派生作出しすぎて今更数字外せんってのはホンマにそうやな >>60
仮にそれをやるならもっとコンスタントに出せて外伝や派生タイトルの少なかった4とか5の時点なんだよね
これまでの15まで数字がつくのが本編ってイメージを35年積み上げてきて、さらに内容やシステムに連続性もないゲームが急に7年8年も空いて数字外したらもっと見向きもされへんと思うわ
もし今回の見せられてタイトルがファイナルファンタジーヴァリスゼアなりだったということを考えたら、むしろ16ってつけたことによって助けられてるって感じる 体験版を絶賛してた人たちも、まさかあれの繰り返しとは思わんかったんやろなあ >>94
でも継続年数の低さやばすぎんか?
モチベ高くてもすぐ抜けてくんじゃなあ >>113
ドラクエはモンスターズはそこそこ子供にも売れてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています