【朗報】FF16、ガチで不評な模様
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絶対ナンバリングやめた方がええよな
イース10とか言われて買おうと思うか?
あっちは続きもんやから〜とか思うかもやけどFFも続いてるって思われてても不思議じゃないぞ 見たいのは直接的なホモ描写じゃないのよ
わかってなさすぎる 小学生の新規を獲得できてないのが右肩下がりの直接的な原因だって気づいて無いんだよな
今の30代と10代どっちが5年後10年後にゲーム買うかって話よ スクとエニを分解した方が上手くいくんやないの?
会社ぜったい腐ってるやろ ウィッチャーもCS参入した時にナンバリング15とかだったら絶対誰もやっとらんよな FF10以降ロクなもん作ってないのに未だにパッケージだけで40万近く売れてるの逆に凄くね?
買ってる奴なに考えてんだろ >>64
20年前からそれ続けてるから今更元には戻れんのや
ドラクエまでそうなるとは思ってなかったが 俺が社長さんなら
海外のプロデューサー連れて来て全てお任せで17作るな
金に糸目はつけないで思う存分やってもらう >>46
あ、元に戻る方法を探すことすらされずぶっ殺された人だ >>55
面白いゲーム出すには従業員こき使わないとアカンのが最近証明されつつある
今回は残業しませんでした!とかリモート活用してます!みたいなとこのゲームが悉く外してる印象
サイパン2077とか >>28
でも風のタクトで培ったノウハウって確実にブレワイティアキンで活きてるからな
どうせFFブランドも地に落ちてんだから一回破れかぶれでやってみるのもアリやと思うわ >>58
そらベッド一つで大会議するような会社やし そういやカービィもゲームキューブのやつ変に長引いて開発中止になったよな
そういうとこも好敵手やな >>65
DQのソシャゲで稼いで、FFの開発費で溶かす
運命共同体や クソゲ上等で発売日に買ってコツコツやってさっきクリアしたけど普通に面白かったぞ少なくとも9千円弱の元は取れたと感じる
なんかやってもねえヤツが必死に叩いてねえ? >>55
余裕で儲かってるぞ
KADOKAWAのゲーム部門の売上爆上がりはエルデンリングのおかげ PC版出るなんて言ってない、いいからPS5買えって半ギレしてたの
やっぱあの時点で予約状況ヤバいの分かってたからなんかな >>72
でもフロムほど酷い企業ないよな?
売上どこに使ってるんや >>55
バンナムとKADOKAWAに吸われてるのでは >>58
開発7年って言ってもフル開発じゃないから最初の4年ぐらいは少人数で
どういうゲームにするかとかどういう内容にするかとかどういうキャラで行くかとかの話し合いとかで制作日数使ってる
人材一気に投入して制作するのは2~3年ぐらい FFって第一が開発したり田畑組が開発したり第三が開発したりそんなやり方だから開発期間が長いんよ
互いにライバル視してるから過去作の良いところを取り入れるよりガラッと変えてしまおうとするから >>80
金ある程度使っても人材は生えてこんからな
ゲーム業界は基本的に何処も人材不足よ >>79
まぁすぐに折れてPC版匂わせたんやけど
ホンマに想定より売れてへんねやろなって ぶっちゃけ14信者の声がクソでかかったのが敗因やろ
ハードル上げすぎなければ普通の良ゲーで終わったのに
巷だとええんやで騎士団とか言われてるらしいけど16のおかげでガチもんを見れたわ >>85
さすがにめちゃくちゃ面白いとは言えないからな 察しろや >>60
吉田「当然議論したんですけど、FFって派生タイトルもめちゃくちゃ出てるんですよ。なので、これナンバー取ったら派生タイトルに見えちゃうから、それはそれで難しいよね、って。あとはやっぱファンの方ってナンバーにプライド持ってくださっている方が多いので、そんなに簡単に外せるもんじゃないよねって」 >>55
クリエイターのモチベが高いのも一因やと思うわ
AC作りたくて底辺から役員まで上り詰めてくるような奴が入る会社やし >>73
風タクスカウォで本当にやりたかった事がブレワイで実った感あるよな PS2までは4万という価格とDVD需要も含めギリ親が買ってくれるハードだったんだよな
けど初期PS3で一気に高くなったのとBlu-rayの必要性の薄さで親の購買意欲が落ちてキッズが触れるハードは安価なPSPや任天堂機だけになっていった
20年前のキッズが簡単に入れなくなったハードで出し続けた結果が今に至るって感じ ドラクエ11があのキャラデザなのにトゥーンレンダリングじゃなくてリアル調にした時点であそこの操縦士ちょっとおかしいなって思った >>72
サイバーパンクの時とか社員ボロボロじゃね? >>83
吉田はゲームじゃなくてみずほ銀行のシステム改修やらせた方が良いんちゃうか >>93
結局外してない癖になんでこんな話を表に出したんや >>94
良くも悪くもゲーム業界はやりがい搾取が横行してそう >>93
プライド持ってても本体毎買う人は少なかったんやね… >>97
でも11は踊り子のグラがえちちやったからOK インタビューで序盤のベットシーンのシーツのシワとかカメラのアングルをZoomで80人くらい集まって4時間くらい議論したとか見たけど
こいつら拘る所が間違ってるし、それをやってる自分達に酔ってるだけなんだよ >>96
スイッチが3万円で過去の任天堂ハードで一番高くなってるんだよな ストーリーは完全になかったものとして置いとくとしたら
まだ15の方がゲームとして良く出来てたよな 吉田「最近のスクエニは期待に応えられてない」
信者「吉田はっきり言いやがったwwwさすがだわwww」
これなんだったの? ここで擁護してる奴、叩いてる奴、どっちも9割はやってなさそう スクエニ
6/21 7464 発売前夜
7/7 6421
株価も順調やな 吉田が嘘つき野郎なのは知ってたけど発売前の嘘は酷かったわ
終始画面暗いしQTEもムービーも最後までたっぷりあるしHDRモニターでも暗くて見えんしすっきり終わらないし FFドラクエに変わる新しいIP作り出したほうがええやろ
反対されても子供が触れるの作るべきや >>100
そりゃ失敗したらナンバリングが悪いに持っていきたいからやろw
案の定信者はその路線しようとしてるしw プログラミング教育とかが普及して理解が深まったせいでみんなちゃんと3Dモデリングじゃなくてゲームシステムとか最適化の部分見るようになってしまったな >>93
派生作出しすぎて今更数字外せんってのはホンマにそうやな >>60
仮にそれをやるならもっとコンスタントに出せて外伝や派生タイトルの少なかった4とか5の時点なんだよね
これまでの15まで数字がつくのが本編ってイメージを35年積み上げてきて、さらに内容やシステムに連続性もないゲームが急に7年8年も空いて数字外したらもっと見向きもされへんと思うわ
もし今回の見せられてタイトルがファイナルファンタジーヴァリスゼアなりだったということを考えたら、むしろ16ってつけたことによって助けられてるって感じる 体験版を絶賛してた人たちも、まさかあれの繰り返しとは思わんかったんやろなあ >>94
でも継続年数の低さやばすぎんか?
モチベ高くてもすぐ抜けてくんじゃなあ >>113
ドラクエはモンスターズはそこそこ子供にも売れてるよ >>104
リヴァイアサンおにぎりや海沿いで見つけた岩を平原にポツンと置いてた頃から何も成長してない >>67
いうてガチクソゲーの15以外はそれなりに遊べるしな >>113
バランワンダーワールドというのがあってね >>101
やりがい搾取言うてもクリエイターってある種の宿命やろ
漫画の現場とか知ってるけどやりがいと寿命をトレードする世界やで >>93
ナンバーにプライドみたいな勝手なFF観は
FF病だし治療してあげなきゃ🥺 >>113
新IPはパチモンゲーム出しまくる中華企業よりも多いレベルで出しまくってるんだよなぁ
まあ殆どが使い捨てでちょっと当たってもソシャゲ化&新作まで時間かかるで廃れるんやけど >>97
FFの時点でそうやしそれは
とにかくコミックやアニメ好きなんだなって作りで
グラフィックのみリアルが好きというのがスクエニやからな
FF16とか事前情報だとそこを曲げてだいぶ全体的にリアルに寄せてくるのかと思ったら結局いつもと大して変わらんかったし >>113
新しいIPでいい感じのが出てきたと思ったら続編でスクエニ内のとんでもない無能が擦り寄ってくるのかダメになるんですよね
ブレイブリーデフォルトやらオクトパストラベラーやら 【朗報】FF16さん、気が晴れるストーリーだった
4Gamer:
ゲームを進めると,どんどん気が重くなっていくような話ではない,と。
前廣氏:
むしろ,進めるほど気が晴れていくはずです。
祖堅氏:
本当かなあ?
前廣氏:
晴れる,晴れる。晴れないんだったら,ちょっと心が汚れてる。
祖堅氏:
おかしいな,汚れちゃったのか(笑)。 無駄に解像度高い美麗なおっさん動かすだけならワイもunreal engineのアセット使ってでできるぞ 体験版の何が良かったかって話の先が気になるのと、あのすげー映像と勢いがずっと続くんだろうなってワクワクした気持ちがあったからなんよな
蓋開けたらどんどん盛り下がっていくとは思わんかったわ
まぁ映像は最後まで凄かったけど、映像と話のノリが合ってなかった >>128
優秀な人材集めたバランカンパニーってスタジオも作ったんだ🥺 またFF15みたいにDLCで真のエンディングやります(未完成)とかじゃなかったらええよもう >>113
バビロンズフォールとかフォースポークンとか完全新規IPでいっちょ金かけて作ってやるかって気合いは他のソフトメーカーより強い方なんやけどな >>107
ナオエクスデス「そしてわたしも応えない」 ???「ps5専売にしては売れてる!」
↑
これ本当意味わからん
FF15の時のPS4と今のPS5出荷台数変わらないどころかPS5のが多いのに国内売上は前作から丸々半減
FF15は箱とのマルチだったけど国内の箱版売り上げなんかたかが知れてるよね >>128
KOTYの最期を飾ったクソゲーやん
作った奴がスクエニ訴えて当の本人はインサイダーで逮捕されたって付属エピソードまで完璧すぎるゴミ >>113
パラノマサイトとかめっちゃ良いゲームも作ってるんだよなぁ
FFが癌なだけや バカ「スクエニはキッズにウケるゲームを作るべきで〜」
↑
いや日本はこれからどんどん子ども減りますよwwwww
意味ないwwwwww >>122
セガとフロムだっけ
待遇酷くてみんな辞めてくから専門学校とか言われてたの >>89
国内はともかく海外ではもっと売れる予想やったろうな
外人も興味なくなったら終わりや 10が最後の輝きになったのは希少な有能シナリオライターの野島が退社してしまったからや
15が復帰作になるはずが板室に交代
これでワイはFFを諦めたし
15のシナリオの内容は言うまでもない >>148
それを20年以上やった結果が今のFFやぞ
子供に遊ばれないタイトルに未来は無い >>97
8路線のトゥーン調で進化してほしかった
11の主人公の顔最後まで慣れんかったわ >>93
こういう感じの
ユーザーは「伝統」に「プライド」を持ってる
みたいな
浅いところで顧客を見下しとるような分析癖から察するにラストの999999とかのだっさいセンスはこいつのガチなんやなって確信が持てる >>148
なんなら今でもキッズ少ないしな
任天堂ゲーはあらゆる世代に買い支えられてるわけで 若者向けのFFもちゃんと作っとるぞ
ファーストソルジャーっていうんやけど知っとるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています