山下達郎「ジャニーさんのへの敬意は変わらない」「“そういう方々”には私の音楽は不要でしょう。」
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今、話題となっている性加害問題については。今回の一連の報道が始まるまでは漠然とした噂でしかなくて、私自身は1999年の裁判のことすら聞かされておりませんでした。当時、私のビジネスパートナーはジャニーズの業務を兼務していました。けれど、マネジャーでもある彼が、一タレントである私にそのような内情を伝えることはありませんでした。えー、性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許しがたいことであり、被害者の方々の苦しみを思えば、第三者委員会等での、事実関係の調査というのは必須であると考えます。しかし、私自身がそれについて知ってることが何もない以上、コメントの出しようがありません。
自分はあくまで一作曲家、楽曲の提供者であります。ジャニーズ事務所は他にもダンス、演劇、映画、テレビなど業務も人材も多岐に渡っておりまして、音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など、全く預かり知らぬことですし、まして性加害の事実について私が知るすべ全くありません。
1970年代の末に、私の音楽を偶然に聞いたジャニーさんに褒めていただいて、そのご縁で数年後に私のビジネスパートナーが近藤真彦さんのディレクターとなったことから、『ハイティーン・ブギ』という作品が生まれました。
その後も、ジャニーズに楽曲を提供する中で、多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。たくさんのジャニーズのライブに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そっから『硝子の少年』という作品を書くことができて、昨年の『Amazing Love』まで、彼らとの絆はずっと続いております。芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。どんな業界、会社、組織でもそれは変わらないでしょう。人間同士の密な関係が構築できなければ、良い作品など生まれません。
そうした数々の才能、タレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。私の人生にとって1番大切なことは、ご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては、素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を超えて長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それから、ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております。作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。
繰り返しますが、私は性加害を容認しているのではありません。アイドルたちの芸事に対するひたむきな努力を間近で見てきたものとして、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。ですから、正直残念なのは、例えば、素晴らしいグループだったSMAPの皆さんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、あんなに才能を感じるユニットがどうして。と疑問に思います。
私には何もわかりませんけれど、とっても残念です。願わくば、みんなが仲良く連帯して素晴らしい活動を続けていってほしいと思うのは私だけではないはずです。キンキ、嵐、他のグループもみんな末永く活動をしていってほしいと思うばかりです。先日、男闘呼組の再結成という嬉しいニュースがありましたが、同じようにいつか、近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりやと共に願っております。
性加害に対する様々な告発や報道というのが飛び交う今でも、そうした彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。私の48年のミュージシャン生活の中で、たくさんの方々からいただいたご恩に報いることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。このような私の姿勢をですね。忖度あるいは長いものに巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでも構いません。えー、きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b96bd1feb6ce03c8acedb6cb80c3baab6da0dd5 岡村の嫌なら見るなは単に局と視聴者の利害の不一致の話でしかないけど
達郎のこれは被害者のいる犯罪が絡んでるからなあ
ドラッグで自爆する俳優の自粛問題ともまた違う 山下達郎は愛妻家やと思ってたが
ショタしゃぶりもイケるクチやった…ってコト?
よっぽど美味しい思いさせてもろたんやなって擁護やん >>326
・ノーダメアピール
・ジャニー尊崇
・松尾の問題ほのめかし
要するにこれだけやからな こいつが曲を提供したことでジャニーの性加害も一層捗るようになったやろうに作品は関係ないとか言える立場かよ >>329
ダンマリのほうがマシな話題やと思うで
変な義理堅さとか侠気が仇になっとるんやろ どうでもええけどワイが山下達郎だと思ってたの少し昔の秋本治だったわ
誰やこのおっさん まあ今更山下達郎の経済的成功や音楽的才能の豊かさを否定する事は無理やからせめて一人間としてはとんでもないクズ野郎だったって事を忘却せずに語り継いでくしかないわね
昔の真偽不明なヨタ記事であそこまで集中砲火喰らって本人の思いは色々あれど大人しく耐えた小山田の方がよっぽど立派な人やわ >>268
縁があった、恩がある、って感情の比重は本当に人によって差がデカいしどういう言い訳でも良い感じの無難な落とし所は難しかったように思える
心から尊敬してる人を馬鹿にされると人間って怒ってしまうしな
関係性がない人間は吐き気を覚える邪悪だとしても >>333
これやね
馬鹿は達郎の高尚な音楽を聞くな >>346
こっから定期的に週刊誌やスポーツ新聞やイソ子とかに凸されて
生活水準ダダ下がり、ってのはありうるで 西洋特有の「子供には人権がある」っていう思想のせいで日本が壊れるのを感じる >>351
そうあって欲しいって願望は理解できなくもないけど今更山下達郎が生活レベル下げるほどの劇的な変化に巻き込まれるってのはまあ無いやろな
それは期待するだけ無駄や >>346
なんやかんや生き残ったな小山田は
叩いてた人も気が済んだんちゃう >>310
自分の事務所のスキャンダル批判にも繋がるからこういう言動しとると勘ぐられてもしゃーない状況やな >>353
今回定期的に風評被害受けている人
なおこの人も性格は悪いもよう ジャニーズは曲作る側の人間からしたら人気だけはあるから売り上げは見込めるしアーティストとしては何の色もないから自分の曲の世界の邪魔にはならないって都合いい存在なんだろな よく言われる「作品に罪はない」的な言論って犯罪と作品が結びついてないときに使えるやつやんな?
ジャニーの「アイドルプロデュース」という作品は「男児レイプ」ありきで成立したものだから絶対肯定的に捉えたらあかん 聞けばなんでも答えてくれると思ったら大間違い
山下達郎はもう逃げ切るだけの金あるだろうしこれ以上のことは説明しないし反省して何か変えようとも思わないだろう >>355
いやQOLの話や
こういう奴はそれでわかりやすいほどブチギレするの良くあるからな ジャニーズが性被害訴えても周りはこんなやつばっかだったんだろうな
地獄だな 山下達郎が別に何かした訳でもないからいいんじゃね? 指示語も理解できない教会知能未満には山下達郎の音楽は不要なんだよ >>352
まあショタレイプは欧米の方が多いんやけどな
ジャニーもアメリカ長いしどっちかというと悪しき文化持ち込んだ側なんですけどね クリスマスイヴが40年前の曲ってやばない?すごすぎやろ 作品に罪はないっていうけど、猿之助の作品は続々停止されてない? >>371
むしろ明治維新で悪癖として取り締まられた後に
戦後再輸入されたって感じちゃう?
明治~終戦までも普通に残ってはいたし >>366
ごく短期的にはそういう状況もあるかもやけど
その辺の面子が長々と張り付くほどのネタでもないやろ
その内また次の何かを燃やしに行くだけや ジャニーの性加害はジャニーズ事務所も事実上認めてるのに矛盾してるんだよなぁ >>374
憶測で云々の部分はまさに二次加害やな
こんだけセンシティブな話題で良うやるわ 竹田まりやのPlastic Loveカバーしてる海外のアーティストにまで波及したらおもろいな
竹田まりやのPlastic Loveって海外でバズってて国内外のアーティストがカバーしてるんやが山下達郎も竹田まりやの夫として海外で有名なんよな >>371
正直キリスト教=ショタ好きの変態ホモおじさんのイメージが出来とるわわいの中で >>373
別に似てるから混同したわけでも無いからね 山下達郎なんてもう死んでも使いきれない金もってるんだからノーダメやろ >>379
良くも悪くもジャニの問題がすぐには決着つかんから
定期的にくすぶり続けるで
海外メディアも定期的に取りあげるはずやし そういう方々って安倍ちゃんのこんな人たちみたいなセリフやな 山下達郎は元々絵に描いたような偏屈だし、時代に合わせてアップデート出来る脳みそもない
作品はいい仕事するが昔から人間性皆無の人だからこんなものだろう 山下も無視しとけばええのに、なんでこんなに油を撒いてしまうのか 山下達郎もショタちんぽしゃぶってたよ派
山下達郎もジャニーさんの性被害者だよ派 東京新聞の望月記者は徹底調査する構えだし
これ新聞で大変な事になるだろうな まあダンマリよりはよっぽど偉いやん
ここから各テレビ局やレコード会社が山下達郎をどう扱うかってのは踏み絵にもなるし >>382
イソ子あたりはそれで凸する可能性がある
んで山下達郎がダンマリとか事務所通してくれとか不機嫌に言うとこが記事になる >>22
作品に罪はないってガイジしか言わねえよな不祥事起こしたやつが罪を背負わせたから問題なんじゃ 犯罪は犯罪、作品は作品という気持ちもわからんではないけど
ジャニーズから出た作品が数多の少年たちのちんぽを踏み台に生産されたものでもあるからな つーか記者は多分少なくない数が竹内まりやに凸するやろな
竹内まりやはそれにどう反応するか ええ…普通のこと言ってない?私は優れた才能を輩出したジャニーさんに敬意を称していますってだけやん >>375
永久に二度と閲覧視聴不可能になるわけではなさそうという意味では罪はないと言える
一時的に閲覧不可になるのはそりゃあ仕方のないこと >>396
山下達郎の立場なら何もコメントしない方が賢いんだけど、発露しないと気が済まない困った性格だしな
松尾KC潔の件もあるから、ジャニーを守りたい意思は感じるけど >>392
ジャニー批判したマネージャー首切るくらい本人にとっても痛いことをあるんじゃないの >>389
ジャニ騒動はそら長々と燃え続けるやろけど
その都度いちいち山下達郎に擦りに行く状況になるとは思わんわ
事件そのものの当事者でもなんでもないし 犯罪にはコメントできることがないのに
ジャニーさんの功績はコメントできることあるの? 今年のクリスマスが楽しみやな
もうみんなその頃には忘れとるか ワイは山下達郎の曲あんま好きになれん人間で良かったわ
というか曲のイメージ通りではある 人格と作品は関係ないってよく言われるけど
関係あるに決まってんだろ
ロボットが観たり聴いたりしてるわけじゃないんやぞ
何十年にわたって男児に性的虐待してきたやつのことそれは別とか言って庇うなよ >>8
地味にこれキツいわ
サマーウォーズめっちゃ好きなのに山下の顔が思い浮かんでしまう 直近でCM起用してる
朝日生命保険と
キリン午後の紅茶は
どうするのかな。まさかCM公開続けないだろうな サマーウォーズの曲とかもええな
今回のジャニの件でイラっとしたが本当は好きなんや ジャニーズも金あるんだから誠にごめんなさいして被害者の言う通り賠償してジャニー一族が経営から離れれば収まるのになんでしないの? >>400
それで商業的に潤って印税が適当に来る身分だから若い頃から偏屈、加齢したらなお偏屈だけど、たとえ干されても死ぬまで好きにやっていけるくらいの財はあろうからもう無敵なのかもな そりゃ取り巻きに山下達郎なんだから生きてるうちに告発できんてw >>422
最後のはあの人らにとって死と同義やからやない? メルカリとヤフオクで山下達郎と竹内まりやの曲がタダ同然で投げ売りされてる >>427
ワイも歩いて帰ろう好きやったのに悲しいわ >>429
非公開だし株握っときゃええんやから大したダメージにならんと思うがそうでもないんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています