FF16がFF15より売れなかった理由
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>>132
キャラデザくらいならともかくガッツリ関わると完成しないから…
ましてFF7R完結するまで他の仕事しちゃイカンでしょ いうてノムリッシュ通用する時代もとっくに終わっとるやろ
吉田がいいか野村がいいかなんてのは大戦末期の日本軍の内輪揉めレベルの話にしかならん ムービィゲーって何が面白いんや?
普通に映画でも見ればええやん FFで売れたのが7、10、15、8
FFユーザーはノムリッシュを求めてるんや… なあ?マジで奴隷をハムスターみたいに殺して遊んでた文化あるんか?
貴族とか大金持ちなら分かるけどや FF15と初動でしか売りようがないゲーム内容のせい 独占期間終わってマルチ展開解禁になったら5年後くらいにはミリオンギリいくやろ
15だって最初は80万本くらいで一旦止まったぞ 出来がかなり良かったとしても売れ行きは一緒だったろうな 野村はキャラデザだけしたらいいのでは
なんだかんだ癖のあるデザインって貴重 16の奴隷より「おしん」とか「チャングム」の方が悲惨じゃね
知らんけど >>150
15でもミリオン超えがやっとやし厳しいやろ >>148
近世ならある
ピラミッド建設してた頃は雇用側と奴隷の関係は割と良かった >>151
開発期間8年やからな
パワー系クソゲーや 中年無職のゲハカスが認めてへんだけでFFというタイトルがもうオワコンなだけ ティアキンさん2ヶ月建っても売れる
ティアキンさん2ヶ月経っても終わらない 映像とゲームを密接にして映画を操作するような感じにした結果がパチンコとはね >>145
映画は操作パートないじゃん
そりゃ配信で見たら面白くないわ アフリカ黒人出てこないのはティアキンも同じなのにFF16だけ叩かれたの可哀想 >>156
ぶっちゃけワイもそう思ってるけど別にFFアンチではないしそれくらいは希望含んでもええかなとレス書き直したんだわ あの大したことのないストーリーで開発者が自画自賛してたのはホンマやばい 吉田じゃなかったらとっくに100万いってるやろ
あいつインタビューとかで嘘つきすぎやし
14みたいな信者だらけの狭い世界では通用してたやり方なのかも知れんけどめちゃくちゃ不快 吉田「最近のスクエニはユーザーの期待に答えられてない」
あんなもん作っといてよくそんなことが言えたな詐欺師が FFなら幾らでも叩いて良いみたいな風潮出来てるのがまずい
5chだけなら影響力なんて皆無やけどYouTubeとかTwitterでもそういう風潮が侵食してる 吉田直樹氏「皆さんのご要望に答えてDLC制作決定しました」
吉田直樹氏「クライヴの13年間のストーリーとシドとヴァネディクタの関係を描きます!!」
真理教信者「うおおおおおおおおおおおお!!!」 >>172
ワイはそうとう昔からスクエニをバカにしてるが
今の風潮はホンマありがたいわ 「旅の思い出がこれしかねぇ」の衝撃を超えるのは不可能 インストールベースが7500万と3800万の差やろ
あと15の評判が悪すぎた >>172
これだけ有名なタイトルなんだから内容が面白かったら正当に評価されるのに良い評価がないのが何よりの証拠 ここやTwitterの不具合も相まってネタ扱いですら15と比べると大分見かけないやんな >>172
あいつらの言うこと聞いて劣化ティアキンみたいなことをやったらいよいよブランドの終焉
今ついてる客は絶対求めてないし 14やってたから吉田の作るゲームがつまらんことはわかってたわ ゲームっていう特殊な土台で普通のやり方と違うのは分かるけど何でまともなシナリオライターを使わんのや
映画的なゲームにするなら一番大事なところやろ お前ら吉田だから期待できるとか書き込みまくりやがったよな
何が吉田だよ 登場人物が全員真面目過ぎる
15は全員ふざけてたからな >>172
FFというかスクエニやな
ソシャゲが酷いから残当 テイルズのアライズみたいよな
シリーズ上位ではないけど糞ではない
アライズはハピエンで信者は満足しとるけど >>179
良い評価を全部捏造扱いして攻撃しておいてよくいうよな とりあえず有能脚本家とか雇ったらどうなの
ゲーム性もあんまり爽快でないのも致命的だがシナリオが全盛期と比べて劣化しすぎてないか ストーリーも世界観も何もかも陳腐すぎるんだよ
吉田はネトゲの運営としては有能なのかもしれんが作家性が無さすぎる 何回も言ってるけど唸るようなストーリーを考えられないなら10までのラブストーリーに戻せよ
まだそっちのほうがマシだろ ライトニングさんのような美人でもなくノクティスのような女受けしそうなイケメンでもない主人公だから 17出さんことにはならんやろけどどうせ2030年とかやろうしなぁ まぁ今のスクエニにゼルダとかエルデンとか作る技術はないからムービィゲーになるのは仕方ない
にしても度が過ぎたいくらなんでもムービィ以外のゲーム要素が0で売れるわけがない >>62
そんなん最適化されてるからsteamでは出せないんだァァって喚いてたやつ憤死してまうやん 15で懲りずにまたホモ要素いれたんだろ
そら今までやってた層が離れてくわw >>189
捏造扱いされるような好評レビューすら見当たらないけど、異世界にでも転生した?w >>196
もう新規IPてええやろ
作る方も追う方もしんどいやろ >>190
開発者全員、超人気ドラマのゲームオブスローンズ見て作ったんだが? ピカピカ光る床を避けながらリキャ溜まったスキルを順にポチポチするゲームって半分FF14やな >>34
なおあの外人は普通に任天堂も叩いてる模様 >>172
酷評すれば忖度なし!凄い!みたいなのが流れてるのがアカンわ
神ゲーかと言われると違うけど決してクソゲーでは無かった、まあ二週目はクソやけど ソニーとの契約でナンバリングFFは作らなあかんのやろな
ソニーがゲームの売り上げに興味ないのが逆に足枷になっとる気がするわ >>204
敵の範囲予兆がきれいな正円で、マジで14のAoEやんけ…って場面が多すぎる メルカリで先週のうちに売れてよかったわ
ここ1週間で1500円以上値下がりしてる
こんなん初めてや ムービーの出来がいいとか言うバカみてえな評価
映画見るわ 16はムービィゲーだから昨今のOWが出来ない忙しい社会人ほどオススメとかガイジみたいな擁護されてたけど
ムービィとか延々と押し付けられるよりOWの方が割といつでも好きなタイミングで止められるんよな >>208
感想を述べるだけで批判になる出来なのが悪いよね… 15ショック
そして16自体も微妙やからジワ売れも無理そう 凡ゲーじゃ買わんのやFFはそこまで落ちたんや昔ならFFってだけで凡でも200万だわ >>204
戦闘は14よりも色んなパターンで攻略出来て面白かった スクエニはFF15とフォースポークンでオープンワールドを作ることができないことを証明した
今後は一本道ムービーゲーで細々とやっていくしかない >>190
ちなみにフォースポークンは有名脚本家に依頼したんやで
その脚本家が「提案したプロットと全然違う」って暴露してたけど >>206
ゲハカスで一番理解不能なのはこれなんだよな
今任天堂の話してないし普通にガイジなんだと思う
なんG民は常に叩ける側につくからお前らみたいに宗教上の理由とかで一方を盲信したりしない 唯一バズったのがブドウのグラフィックだし発売されたことすら知らんやつ多そう ファミコンみたいな横スクゲーでもマリオなら売れる
古臭いターン制RPGでもドラクエやポケモンなら売れる
FFはその時々の流行をつまみ食いして来たせいか
そういうブランドを作れんかったな すまんハードが限定的だから売れない理論はワンダースワンのFF1って言われたらどう返すの? ムービーと見た目だけ派手なぬるい戦闘の繰り返し…
ゲーム部分切り捨てすぎやわ 半年以上も発売が遅かったdq11よりff15の方が国内100万本突破が遅かったという事実
すでに国内に関しては完全にffは終わっとった シナリオベースの演出リッチなリニアゲー目指した路線自体はミスじゃない
新生GoWとかちゃんと結果出しとるし「最上級のリニアな体験」をゲーム上で求めるプレイヤー層は間違いなくいる
問題は今のFFにそんな体験させてくれるイメージはないってことや
じゃあどんなイメージあるのかといわれると困るが 抜けてた
DQXの戦闘は色んなパターンで攻略出来て14よりも面白かった >>223
ゲームシナリオって特殊やから普通の脚本家に依頼してもアカンのよな
未だに生田が重宝される理由もわかるわと 80人で4時間話し合ったベッドシーンちゃんと見ろ😡 ファンタジーなんだからもっとアニメ調にしたら良いんじゃない? >>172
13がファルシのルシのコクーンがパージとかネタにされまくってそういう風潮の始まりやね 同じムービィゲーでもFF7リメイクは続編出るくらい売れとるんやろ?
吉田シナリオが野村より悪かったってことやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています