FF16がFF15より売れなかった理由
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正直自分でプレイしても動画見て済ませても大して変わらんと思う
攻略で詰まるような要素ないし >>172
14で他ゲーを叩く風潮を作った報いやな
まさか自分がと思っとるやろ吉田は
15叩いてたしな 15はまだ将来感じたけど16はネトフリのオリジナルの糞ドラマ見せられた気分で
二度と吉田が携わったゲームは買わないと決めた >>291
11でネトゲになったせいでライト層はついていけんくなって「昔のFFは良かった」になってもたんちゃう 一作一作のシナリオに自信がないからベッドとかしょうもないとこに力入れるんやろ >>282
絶賛されてる部分のシナリオライターとは別人やで16
同じ人に書かせときゃもっと良くなってたやろな 育成にビルド要素があった3567がFFらしさやと思ってるわシナリオとかより 別にあんな暗くせんでも普通に王子として兄弟で成長していくストーリーでも良かった気がする 15以下やったんかwwww
吉田とはなんだったのか
いいからとっと11リメイクとオフ版を出せよアホが 最近のFFを否定したくせに結局FFの名前に助けられたゲームやな
何であんなに自信満々やったんやろ
そんなん見たら神ゲーやと思うやん
勝手にハードル上げたせいで余計にガッカリさせた部分もあると思うで ダウンロード版まで含めた世界の実売本数ってどうやったらわかるんや レベルは勝手に上がるし装備はなんの特殊効果もなくて数値違うだけやし
アビリティは召喚獣の技だけやし 意味不明シナリオなんだよね
ベアラー差別を描写して、人が人として生きれる世界を作るという理想を持って、やることがマザークリスタル破壊だし
敵は主人公の体を狙ってるだけの謎存在だし
ドミナントと戦う理由も雑で盛り上がりにかける FF15 71.6万本→7.2万本→3.5万本→3.5万本→2.9万本
FF7R 70.2万本→7.0万本→6.5万本→3.9万本→1.8万本
FF16 33.6万本→3.7万本→1.4万本 属性攻撃もないしアクションゲームになってるから今までのFFってよりFFが如くって仕上がりだから評価別れるわな >>288
どうやったら飛空艇で世界一周出来るオープンワールドと
多様性のある人種、職業、悲しき過去、を兼ね備えるパーティーメンバーがおる
音楽は植松伸夫、下村陽子、伊藤賢治で
いつものファイナルファンタジーが作れるんやろなぁ 後マザークリスタルの破壊というテロをして大罪人と呼ばれてるはずなのに、ほとんど世界情勢に影響を与えてる感がないし
国のトップはアルテマに動かされてるし
実はセカイ系なんだよね ゼルダみたいに圧倒的クオリティですごいとも思わせていないし、ドラクエみたいに従来のファンを満足させてもいない
誰に向けて売りたいゲームなのかさっぱりわからない つーかいちいち一からとかじゃなく世界観優れてる過去作の世界観で作ればええじゃんタクティクスの世界観とか好きなやつ多いやろ
一から作るからしょうがねえみたいな言い訳のために作ってるとしか思えんわ 16を持ち上げる連中は14でゲーム以下のゴミをずっと食わされて頭おかしくなってる奴ばかりだから何の参考にもならんって事がよく分かった 差別とか環境破壊とか話広げすぎた…せやアルテマ殴れば全部解決することにしたろ ベアラー保護という繋がりの協力者が、マザークリスタル破壊のテロ行為をしても協力者のままなのも意味不明だし >>308
実売本数なんか分かるわけない
どんなゲームでも売上は出荷数で発表してる PS1のFF7はハード戦争を終わらせる程の破壊力だったのに
ここまで影響力なくなってしまうとは >>310
散々作中説明されてたのにあの程度読解できないのはお前がアホだと思うわ
面白いかとは別次元の話な 最高のムービーってFF8やろ
あのエンディング越えるゲーム未だにないわ アナベラの自殺だけはないわ
全然すっきりせんから戦うか殺させろよ まずRPG感は皆無やったな
あとパッと見行けそうなのに実は行けなくて透明な壁にぶつかることは多かったわ
ミニマップ付けないならそこは見て分かるようにしてくれんとあかん
ストーリーはアルテマが出しゃばって来てからは微妙
無理に世界を救うストーリーにしなくてもいいと思う
でもこの辺以外は基本的に良かったわ >>276
そもそもFF14も信者よりやめた人間のほうが圧倒的に多いわけで
そんなかにはもう吉田のゲームは買わんと思ってやめたやつも結構いたと思う よくカービィと比較してムービィとか馬鹿にする奴いるけどカービィは名作やから仕方ないし、カービィも馬鹿にしてて何だかなって感じやわ
スクエニへの叩き棒にしたいだけやろ >>326
説明って何?
いや意味はわかるよ?
ヴァリスゼアが駄目になったら人間生きられないっていう
でも構成がおかしいって話だよ
明らかにベアラー差別描写に尺を割いてるのに、ベアラー差別を無くしたいけどまずヴァリスゼアを救わなきゃいけないからそっちやるわってのは物語の構成としておかしいよ 単純にストーリーがつまらん
体験版がピークだった
人間が人間らしく生きられる世界云々とかこんなのつまんねーよ FF16の場合は任天堂信者、FFアンチ、吉田アンチが総出で買いもしないで叩いてるからな
本スレなんかノリが完全にゲハで誰もゲームの話してない >>328
楽しい要素は15世の方が多かったわDLC途中で投げたのはクソやけど ストーリー良かったし戦闘も面白かったしオススメやで
ただFFではないと思う ムービーの合間にDMC風の戦闘がおまけでついてくるRPGっぽい何かや 7の頃だってPS持ってるやつ少なかったよな
7のために買うってのが死ぬほど増えてPS品切になってたし
PS5はどうでしょうか? PS3専売、前作の12が評判悪い状態で国内初動で150万売った13再評価路線ある? ハードの問題もあるけど中身も映像しか褒めるところのない
駄作やし映像込みで凡作やろ 奴隷やら環境やらも擦られすぎでテーマが弱いし開発者にセンスがないんやろな
中学生でも思いつきそうやもん ベアラーと匿ってた人達が殺された!
許せない!こんなことをなくさなければ!
俺たちは決意したぞ!
↓
じゃあ、マザークリスタル壊そうぜ
↓
え?ベアラーどうなるの?
↓
ヴァリスゼアなくなったらどうにもならんだろ
↓
たしかにそうだな、マザークリスタル壊そう
これに違和感がない人が多いみたいで驚いてる >>172
テイルズだってZでクソ批判されたら次回作で一応改善するのに
FFは12→13→15→16でユーザーガン無視して自己満作品どや顔で出してくるんだからそりゃバカにされるわ 15ってFFシリーズでは7に次ぐ累計2位の超名作だぞハードルが高すぎる比較してやるな >>336
16スレは何故か14アンチが常駐してるし7Rスレはキチガイが荒らし続けてまともに機能してないしでFFスレどこも滅茶苦茶で草や >>301
ドラクエも10でネトゲになったけどそうなってないやん
駄作以下しか作れないのが悪い >>346
ダジャレはともかくほんまに内容がない
あの敵が強かったとかどうやって攻略するんだみたいな話題が一切出てこない >>349
むしろ16スレに14信者の基地外がやたら湧くイメージなんやけど 海外含めてもペルソナに負けカービィに負けドラクエに負け
ライバルはテイルズとアトリエシリーズになった模様 >>63
面白ければこれプレイしたくてハードごと買うはずなんだよなあ、所詮その程度のクズゲー >>334
何言ってんだお前
ちゃんとプレイしようや 信者も15の方がだいぶ熱量あったよな
割とマジで信者すら激減してるやろ やたらPS5独占にしたのが悪い!と擁護している単発オジサンいるけど、これが統一FF14教会の狂信者なのかしら 召喚獣バトルが売りなんだろうけどガルーダとラスボスはイベントバトルやし実質召喚獣バトルできるの3回くらいしかないという ストーリーは凡やけど戦闘はワイ的にめちゃくちゃ面白いから良ゲーや
FFモードはもっと難易度高い方が良かったけど ネトゲにして信者が離れかけたところで懐古厨に媚び媚びの作品出したドラクエって商売わかってるよな >>333
なぜかゼルダに勝てると思っちゃってた信者がいたから似た売り上げのゲームと比べる流れになったからイキってたひとたちに言ってあげてね >>352
そこに関しては仕方ない
全ての敵が同じ倒し方だからね
武器種類も属性もジョブもマテリアもないから、やること自体はずっと変わらないんだよ
とにかくシナリオ特化ゲーだよな FF15はディスるスレに必ずコピペ擁護マンが出現した事しか覚えてないや
DLC中止になった途端に消えた >>363
やられたから同じようにやり返すとかそういう気持ち悪い一部の連中だけで留めとくならまだしも関係のない他板やTwitterでも同じことしてんのははっきり言って異常だよ >>353
ドラテンスレにすら14絶賛&ドラテン叩きコピペ連打するキチゲェが乗り込んでくるから日常茶飯事や >>355
こういうやつは叩きたいだけだとわかる
ソフトを買うのとソフトとハードまとめて買うのが同じハードルなわけがない >>364
シナリオもバルナバス辺りからの盛り下がりとエンディングがアレやしなぁ >>336
芸スポとか嫌儲とかでもFF叩かれているしどの板に行ってもバカにされているな >>336
芸スポとか嫌儲とかでもFF叩かれているしどの板に行ってもバカにされているな ワイはDQ11やるためにPS4買ってその後埃被ってるな FFは名前がFFってだけでそれぞれのタイトルが別ゲーでシリーズとしての連続性がないやん
完全な新規タイトルみたいなもんだから評価固まってから購入決めたいわ 15でFFブランドが完全に信用をなくした上に
全然普及してないPS5で出したらそらそうなるよ 「!? 言われてみれば確かに……! 意図はしていませんでしたが、名作ですし、影響は受けていると思います」
『ファイナルファンタジーXVI』のクリエイティブディレクターであり、原作・脚本を担当した前廣和豊氏はそのように答えてくれた。
「『ドラゴンクエストV』は主人公の子供の頃から始まって、パパスと共にあった幼少期、ビアンカとの再会、石になって……子供が生まれて……と、特定のキャラクターの生涯を描いたという意味で、ゲームデザインとしては完成されたシナリオだと思っています。僕も当然ファンなので、少なからず影響を受けた部分はあると思います」 >>44
こうやって格好つけた写真撮ってイキらなきゃいけない決まりでもあんのFFの開発陣って >>336
そらプレイしてる人が全然いないからな
同レベルのテイルズとかそんな内容語られてないだろ 「クライヴという人間の生き様を描こうとしたときに、彼の旅の目的とは? 彼は最初から世界を救うと考えてるわけじゃないんじゃないかな? など、彼の動機ってなんだろうというアプローチから考えたときに、自然と生まれていったのが今回のストーリーでした」とプロデューサーの吉田直樹氏は語る。
主人公の若い頃から大人になるまでの成長を描く手法も小説や映画では頻繁に見かけるが、ゲームにおいては珍しいものと言える。そういう意味で、『ドラゴンクエストV』のようなシナリオ構成が好きなユーザーにとって、『ファイナルファンタジーXVI』には期待ができそうだ。 元々おっちゃんしかやってへんシリーズでそのおっちゃんがじっちゃんになりつつあるから ~よく噛んで食べることの8つのメリット~
☆ダイエット効果(糖尿病予防にも)
☆小顔効果(表情筋や口輪筋の発達)
☆脳の活性化(認知機能向上)
☆虫歯予防(唾液の分泌による歯の再石灰化)
☆歯並びや発音が良くなる(舌や顎の筋肉、顎の骨の発達)
☆口内の味覚や触覚の発達
☆ガン予防(ペルオキシターゼという酵素の効果)
☆胃腸の働きを助ける
食べ物をよく噛むことで得られる8つの効果とは! | 都賀デンタルクリニック
https://kaiseikai-tsuga.jp/post-2211/ >>366
売り上げ比べたい信者がいたから売り上げ比べてあげて信者が笑われてるのに「やられたらやり返す」とか的外れなこと言ってるのってFFとか好きな人? 流石にソニーさんから大金もらって独占にしてるんだよな?
もらってなかったら大赤字だろ >>345
マザークリスタル破壊はシドのアジト襲われる前から決まっとったやろ
というか最初のマザークリスタル破壊自体その前やん
配信で流し見してたんか? 一番の悲劇は、ここからFFが巻き返すにも17が出るのは5年以上先になるってことだろ いうても15はネットの評判よりはだいぶおもろかったしな
16は逆にネットだと叩かれんけどつまらんかった
15は欠点がハッキリしてるから叩かれやすかったけど16は良くも悪くも無難すぎるんやな
だからアンチもあんまおらんけどつまらん >>356
?????
間違ってるなら間違ってるとこをいってくれ 攻略も考察も語る内容無さすぎるのも全く盛り上がっているように見えない悪手だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています