FF16がFF15より売れなかった理由
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>>334
何言ってんだお前
ちゃんとプレイしようや 信者も15の方がだいぶ熱量あったよな
割とマジで信者すら激減してるやろ やたらPS5独占にしたのが悪い!と擁護している単発オジサンいるけど、これが統一FF14教会の狂信者なのかしら 召喚獣バトルが売りなんだろうけどガルーダとラスボスはイベントバトルやし実質召喚獣バトルできるの3回くらいしかないという ストーリーは凡やけど戦闘はワイ的にめちゃくちゃ面白いから良ゲーや
FFモードはもっと難易度高い方が良かったけど ネトゲにして信者が離れかけたところで懐古厨に媚び媚びの作品出したドラクエって商売わかってるよな >>333
なぜかゼルダに勝てると思っちゃってた信者がいたから似た売り上げのゲームと比べる流れになったからイキってたひとたちに言ってあげてね >>352
そこに関しては仕方ない
全ての敵が同じ倒し方だからね
武器種類も属性もジョブもマテリアもないから、やること自体はずっと変わらないんだよ
とにかくシナリオ特化ゲーだよな FF15はディスるスレに必ずコピペ擁護マンが出現した事しか覚えてないや
DLC中止になった途端に消えた >>363
やられたから同じようにやり返すとかそういう気持ち悪い一部の連中だけで留めとくならまだしも関係のない他板やTwitterでも同じことしてんのははっきり言って異常だよ >>353
ドラテンスレにすら14絶賛&ドラテン叩きコピペ連打するキチゲェが乗り込んでくるから日常茶飯事や >>355
こういうやつは叩きたいだけだとわかる
ソフトを買うのとソフトとハードまとめて買うのが同じハードルなわけがない >>364
シナリオもバルナバス辺りからの盛り下がりとエンディングがアレやしなぁ >>336
芸スポとか嫌儲とかでもFF叩かれているしどの板に行ってもバカにされているな >>336
芸スポとか嫌儲とかでもFF叩かれているしどの板に行ってもバカにされているな ワイはDQ11やるためにPS4買ってその後埃被ってるな FFは名前がFFってだけでそれぞれのタイトルが別ゲーでシリーズとしての連続性がないやん
完全な新規タイトルみたいなもんだから評価固まってから購入決めたいわ 15でFFブランドが完全に信用をなくした上に
全然普及してないPS5で出したらそらそうなるよ 「!? 言われてみれば確かに……! 意図はしていませんでしたが、名作ですし、影響は受けていると思います」
『ファイナルファンタジーXVI』のクリエイティブディレクターであり、原作・脚本を担当した前廣和豊氏はそのように答えてくれた。
「『ドラゴンクエストV』は主人公の子供の頃から始まって、パパスと共にあった幼少期、ビアンカとの再会、石になって……子供が生まれて……と、特定のキャラクターの生涯を描いたという意味で、ゲームデザインとしては完成されたシナリオだと思っています。僕も当然ファンなので、少なからず影響を受けた部分はあると思います」 >>44
こうやって格好つけた写真撮ってイキらなきゃいけない決まりでもあんのFFの開発陣って >>336
そらプレイしてる人が全然いないからな
同レベルのテイルズとかそんな内容語られてないだろ 「クライヴという人間の生き様を描こうとしたときに、彼の旅の目的とは? 彼は最初から世界を救うと考えてるわけじゃないんじゃないかな? など、彼の動機ってなんだろうというアプローチから考えたときに、自然と生まれていったのが今回のストーリーでした」とプロデューサーの吉田直樹氏は語る。
主人公の若い頃から大人になるまでの成長を描く手法も小説や映画では頻繁に見かけるが、ゲームにおいては珍しいものと言える。そういう意味で、『ドラゴンクエストV』のようなシナリオ構成が好きなユーザーにとって、『ファイナルファンタジーXVI』には期待ができそうだ。 元々おっちゃんしかやってへんシリーズでそのおっちゃんがじっちゃんになりつつあるから ~よく噛んで食べることの8つのメリット~
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https://kaiseikai-tsuga.jp/post-2211/ >>366
売り上げ比べたい信者がいたから売り上げ比べてあげて信者が笑われてるのに「やられたらやり返す」とか的外れなこと言ってるのってFFとか好きな人? 流石にソニーさんから大金もらって独占にしてるんだよな?
もらってなかったら大赤字だろ >>345
マザークリスタル破壊はシドのアジト襲われる前から決まっとったやろ
というか最初のマザークリスタル破壊自体その前やん
配信で流し見してたんか? 一番の悲劇は、ここからFFが巻き返すにも17が出るのは5年以上先になるってことだろ いうても15はネットの評判よりはだいぶおもろかったしな
16は逆にネットだと叩かれんけどつまらんかった
15は欠点がハッキリしてるから叩かれやすかったけど16は良くも悪くも無難すぎるんやな
だからアンチもあんまおらんけどつまらん >>356
?????
間違ってるなら間違ってるとこをいってくれ 攻略も考察も語る内容無さすぎるのも全く盛り上がっているように見えない悪手だな もうスクエニのゲームは今後ドラクエ本編以外なんも買わんわ >>384
ゲハ脳ってこういう所が嫌がられてるんだと分かってない典型的のレスだな もはや何言ってもいいみたいな風潮なのはほんま嫌い
別に糞ゲーでも神ゲーでも無かったけどそういう風潮だけは嫌い >>394
イーストプールの匿ってた人って誰のこと?ベアラーじゃないんやろ? 海外フォーラム
Q.まだ日本ではハードが普及していない
A.これまではファイナルファンタジーの最新作がハードを普及させてきました
比較対処として挙がるゼルダの伝説の前作に至っては普及台数0のロンチタイトルでしたが見事にハード普及に貢献しました
総じて日本におけるファイナルファンタジーブランドの低下は現実であり、レッテル貼りではなかった
ファイナルファンタジーは日本ではもはや権威的な位置に座するIPではなくなったのです
外人さん厳しい😭 若い子たちがFFに興味がないっていうのが、1番痛いね どの召喚獣アビリティが強いのかみたいな話がたまに出るだけで攻略は冗談抜きに語ることがない
虚無や 一番意味わからんのがダンジョンな
扉が3つあるから2つは宝箱でもある小部屋かなと思ったら
開く扉はそもそも1つだけで分岐ですらなかった 配信解禁したせいで大半が見るだけで満足したんやろ
実際ストーリーよりアクションのが面白いのに FF14信者はなんで買わないの?2700万人が買えば解決することだよね? >>404
ミニマップが無い弊害出すぎだよな
満場一致でこれは無能やろうな いい加減に
FFのテーマ曲が似合うRPG作ろうや
これ米津玄師の曲がピッタリの雰囲気やん FF15のメイン層 30代
FF16のメイン層 40代
次やばいだろ
流石に50超えでゲームのモチベあるやつは少ないぞ >>404
見事な一本道やったな
落ちてるのはポーションとゴミ、たまにアクセサリが手に入るだけ >>407
14の良かったのは石川シナリオのところ
だから16は駄目だと最初から分かっていた 明らかな糞ゲーじゃないけど人は選ぶし今までのFFの悪評を覆せるようなクオリティ作品では無い >>398
スクエニがあちこちで嫌われムーブかましすぎたからなぁ
ざまぁw勢も多いやろな >>279
例えばフリプとかに来れば
販売本数水増しできないか?🤔 ミニマップ無しの探索と謎解き要素あると12のクリスタル・グランデになりそうで恐ろしいわ 好みは人それぞれやけど15以上に駄作やったわ
もうFFって看板掲げてやる意味ないやろ >>399
ロザリア公国のベアラーを保護してただろ…
そのせいで黒騎士に襲われて村壊滅してたじゃん んで結局16には
やっぱつれぇわ...言えたじゃねえか 聞けて良かった
みたいな迷言みたいのはないんか? >>421
もはや和ゲーの大御所ですらないよな
普通にもっと期待されてるゲームが他にある >>390
散々中盤でやらされるベアラー自立の為の手助けとかクリスタルない世界で生きる為の技術供与の話意図的に無視してるやんけエアプ君 ゼルダって生まれてから30年以上たって超人気タイトルになったのおもろいわ
それ以前はそれなりにファンはおるってレベルやったやろ >>422
「ベアラーと匿ってた人」やろ?
匿ってた人もベアラーなん?
あやふやなのに無理にストーリー語らん方がええで >>426
スマブラで名前だけでも知ってるキャラってのはでかいんちゃう >>426
任天堂のがよっぽど今の流行りとか研究してゲーム作ってんのがね
昔は頭固いイメージしかなかったけど >>424
スクエニの全開発力を結集して結局ムービー以外は妥協の産物みたいな作品しか作れないのがヤバいよな >>428
13受け継いで1000万の15凄すぎる >>426
外人はゼルダライクのゲームいっぱい出すくらいファンが多かったくらいやな
ブレワイで日本人も大人気になった 戦闘に関しては最初は新鮮で楽しかったけど
ある程度慣れてくるとすぐ飽きるわ >>432
若者=アクション
ってイメージも10年以上前から同じこと言ってんのがな
今のゲームちゃんと調べてなさそう >>429
「ベアラーとベアラーを匿ってた人」かよ分かりにくいんじゃ
しかもマザークリスタル破壊は結果的にベアラー差別の解消に繋がるやろ
「じゃあマザークリスタル破壊しよう」にも全然繋がるやん >>433
むしろ15が売れ過ぎたせいで、次回は様子見しようって思ってしまった層が増えた気がする
そりゃ15の特に初期の不完全版プレイした人なら次回作は警戒してまうわ 新生14がリリースされた10年前くらいかな?
ゲームスレに必ずと言っていいほどコピペが貼られてて滅茶苦茶嫌われてたな もうスクエニって世間じゃクソゲーメーカーのイメージちゃうの
もしくはなんの印象もないか >>426
ゼルダって謎解き要素人気向上に繋がってるよな
ゲーム&ウォッチのゼルダ今もたまに遊んでるわ アメリカのスーファミで一番売れたソフトは神トラやからね
あいつら筋金入りのゼルダファン FF10とか20年前だからな
よく今まで騙し騙し生きてきたわ ドラクエ12発表で株価上がるよな?
ドラクエ3リメークでまた下がりそうやけど
こんだけ開発期間長えんだから
全職業全性別ごとに装備別ドット絵打ってるんやろなあ 求めないさんとか板室とかまだスクエニにおるんかな? >>438
マザークリスタルを破壊したら唯一魔法を使える存在になるから恐れられるかもしれないみたいなことシドが言ってる
少なくともベアラー差別を解消するための行為じゃないことは作中で描写されてると思うが FF16スレは叩きに飽きるといきなりゼルダと任天堂持ち上げ始めるのほんと草
どういう連中が叩いてるのか分かりやすすぎるわ キャラデザイン野村
シナリオ野島
ここは固定しとけばブランドはここまで落ちなかったやろな
今更遅いがFF15はスタッフ変えたらあかんかったわ なんでアクションゲーにしてしまったんだろ
しかもメチャクチャ連打ゲーだし ロザリアでフーゴと最初に戦う所が一番好きや
このゲームドミナントと召喚獣が魅力的やからそいつ等と戦ったりしてる時は普通に面白いんよな
終盤はワイも微妙や思ったけどエンディング自体は結構好きやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています