君たちはどう生きるかを語れるやつ集合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有識者「あの部分は火の鳥のオマージュ、あそこはジブリそのものを準えていて……」
すまんこの間違い探しみたいな見方何が楽しいん?w 岡田斗司夫がウォーミングアップ初めてそう
この大叔父とは宮崎駿自身なんですよとかドヤ顔で言ってそう 最序盤の階段駆け上がるシーンで千と千尋み感じてテンションあがったのワイだけか?
そのあと随所に各作品のオマージュでてきて「集大成なんやなぁ…」と感慨深くなったが 米津の曲そんな悪くなかったけどな
それより米津の曲使ったのが意外やったわ >>107
別に楽しくはないけどそういうの分かってないと意味すらわからないよねってこと 反戦メッセージもないし親子の愛や絆とも違うし自立を促すわけでもなくメッセージがあるとしたらパヤオ神話崩壊か自ら壊しにきた?
みたいなくらいかね アニメの1話と6話と12話だけ見せられた感が凄い尺が足りない なんか大人観るとメタファーとか考えだしてスレた観方になるけど、純粋に観るとほんと小学校高学年向けぐらいの児童文学ファンタジーって感じやからそのくらいの子供が観たら素直に面白いんじゃないかなと思う 思ったよりエンタメしてて普通におもろかったわ
キムタクのいい男パパは、わいのお父さん思い出してトラウマ蘇りそうやったけど😥 パヤオ「(吾朗と敏夫)君たちは(私の死後)どう生きるか」 >>114
意外なほどいろんな作品のセルフオマージュあったな
ああいうことはしないイメージやったわ 面白い面白くないかで聞かれたら最悪だった
「未来のクリエイター達に向けてのメッセージ作品なんだ!」的な事言われてるけど
ワイはもっとシンプルで王道な作品期待してただけに残念で仕方ない
あと、所々でグロいシーン挟むな >>62
マヒトはパッパが権力使って復讐走ることも想定済みだったと思うで
かといってクラスメイトの個人名をパッパに伝えるほどの復讐意欲もない
自分に都合いいだけの状況を作り上げるためだけの行為だからまさに悪意や 子どもに見せるならトットちゃん一択やな
令和の若おかみは小学生枠やろ 序盤ワイ「戦争で田舎に疎開する話か…風立ちぬまたやるんか?つまんなそうやな(呆れ)」
中盤ワイ「マッマは実は生きてる…!?この青鷺なかなか悪そうなやつやんけ!どうなっちゃうんだー!?(興奮)」
中盤ワイ「アカン…異世界行ってからおもんない…姉御肌キャラに明らかにグッズ売りたいキャラ…テンプレみたいなキャラしか出てこん(眠気)」
終盤ワイ「…積み木、石、そう(無関心)」
ラストワイ「これで終わりですか…(冷笑)」 >>101
すまんな、そこはワイがガイジやったわ
ワイが今回わかったのは宣伝しなけりゃなんだってゴミみたいな動員になるってことだけ
>>95
だから元レスに宣伝してないとはいえ言うとるやんハゲ >>109
それだと積木が崩れてあーあで良かったと思うんだがな
あれを叩き切ったのが本心なら怖いところ AIが脚本作ったか駿がボケたか
コクリコ坂並みにつまらなかった >>114
トンネル抜けてあの世界に入るのも千と千尋要素やね
ワイも男の子バージョンの千と千尋やなぁ思った 【悲報】評論家、君生きを酷評
前田有一 超映画批評
『君たちはどう生きるか』55点(100点満点中)
https://movie.maeda-y.com/movie/02289.htm 指名無しで入ったピンサロみたいなもんや
ワクワク感を買った 冒頭の真っ暗なのすごかったわ
あの暗さとその中の炎の鮮烈さは映画館じゃないと体験できない マヒト「ナツコさんは親父の好きな人です!」
お前そういうところやぞ >>116
バックボーン知らないと意味を理解できない上に理解したとて何も面白くないとかどんな作品やねん >>135
あそこと鳥シーンは気合いが違うの笑うわ 序盤の前置き長いなぁ思ったけど
マヒトの義理のお母さんへの複雑な心情とか丁寧に描かれて結果良かったと思う chatGPTにジブリ映画見せて脚本書かせたらこうなりましたみたいな作品 大叔父=パヤオ 積み木=ジブリのこれまでの映画 ペリカン=アニメーター 青鷺=好きな創作キャラ(いつか忘れる) でええんか? >>128
言うたところで比較してりゃ同じやフサフサ野郎 映画見てるときは長澤まさみ出てるんやなと思ったけどクレジットされてなくて草 青鷺がイケメンなら女子を牽引できたろうに
というかセルフオマージュが散りばめられていたとか
ストーリーつまらんかったら何の意味もないわ >>124
いうほどメッセージ性特化の作品でもないせいで
テーマを語ろうとすると「クリエイターがー」になりがちなのはデメリットやな
無茶苦茶色々詰め込んだわりにストーリーの枠は整ってたのは良かった 思い出のマーニーマザコン編~キムタクを添えて~って感じ 説教っていうかメッセージがなさすぎるやろ
もっと説教しろ >>132
こいつの批評は参考にならん
町山か岡田斗司夫の聞いた方がいい 松本人志のコメント来たな
「わけあって、見たんですよ、君たちはどう生きるかを。あの…いいですか…? あれ、何がおもろいの?ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもんないと思って見たわけじゃないねん。 あんだけええって言われてるならそれなりにおもろんいやろな~と思って見たねん。
それなのに全ッ然ッおもんなかったし!なんなん?!何が言いたいのあれ?何にも無いやん?! なんやろ、思てた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんなーって。
簡単にパンチ入ってもうたみたいな。 だっるいしさー、なっがいし、20分ぐらいでまとめろやっちゅう話やん。 みんなこんなんをええと思ってんの?
でも面白かったって言ってる奴でどこがええのか説明できる奴一人もおらへんと思うで。 あんなんでええの?あんなええ加減でええの?もう撮る気無くすわ…。」 937 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 17a2-fbpp) sage 2023/07/14(金) 16:09:23.47 ID:qe0sB66f0
例のタイ人女性が好きな歌手に米津とあいみょん、気になる俳優に菅田将暉あげてたんだよなw 有名評論家「ええっと、日曜日の夜から生放送やります。君たちはどう生きるかを語ります」
https://i.imgur.com/3rQVUJL.jpg >>141
2週目見たら新しいマッマがマヒトに自分の子供を触らせるシーンとか違った見方になりそうだわ >>143
最後あの積み木真っ二つに切り裂いた鳥は誰なんや >>139
だから製作委員会方式取ってないやんやろ
ひたすら自分のやりたいことやった作品やろ 無味無臭な映画なのか?
落ちとか爽快感とかワクワク感とかないの? >>149
これに尽きるボンボン息子なのに中途半端に善人なのおもんない! >>150
押井守の批評が1番ええて
ニャニャしながらコケおろしたら当たり作品や >>146
そのセルフオマージュがいまいちピンと来ないんやが具体的にどこがどの過去作のオマージュになってるんや? 大叔父がおる季節感も気候の違いも滅茶苦茶な植物一杯生えてる庭園ワイのマイクラの拠点かなって思ったわ >>150
岡田斗司夫は1番ダメだろ少なくても町山智浩はジブリがBDBOX出す時に公式に解説頼まれてるしな。岡田斗司夫は煙たがられてる >>158
その辺は全くないなある意味淡々としとる すずめも子供は怖いっていうやつおったけど子供舐め過ぎやないか?🤔
自分が子供の頃別にそんな怖がりちゃうかったやろ >>154
ワイちゃんと見てたから覚えてるけど触った後マヒトの顔が帽子の影で隠れるんや
あの一瞬であー、あんま良く思ってないんやなとわかるのがジブリのスゴイとこやね なんかジブリの好き嫌いに関わらずこの作品を売れる映画として捉えてる人とは反りが合わないだろうなと感じる
ワイはくっそハマるけど9割の人間は見なきゃ良かったと思うやろな まあ俺の予想通りだったわ
戦時中のなんか問題抱えた子供がメルヘンな異世界に行って
その異世界ではなんか支離滅裂なことが起こってよくわかんなくて
子供は精神的に成長してラストで唐突に人工物が崩壊して
現実に帰ってきた子供は成長して自分の現実を受け入れられました
異世界は実在してたのか空想だったのか曖昧であえて説明はしません
メッセージは駿からの「お前らもっと現実を見ろ」みたいな説教
こんな感じだろ?
あとはなんだ?黒いドロドロとか濃いババアとかちっこいマスコットとか戦車飛行機とか出てくる感じ? >>168
風立ちぬは軸が分かりやすかったから風立ちぬの方が良かったんじゃね >>158
絵本とか童話とかの終わりに似てるてか江戸川乱歩の幽霊塔だろ?これ 考察厨が好きそうな内容やったな
最後なんでお母さんと一緒の扉からババアは出てったんや? >>158
個人的にはクライマックスの会話が絶頂やったが何言ってるか分からなければカタルシスもないやろな 映画評論家とか岡田斗司夫とか誰に需要あんだよと思ってたけど
お前らだったんやな😩 >>166
パンフでネタバレされるの嫌ンゴォオオオオオってことなんやろうけど、隠すほどのストーリーやキャラ設定かと思う
声優もあいみょんとか菅田将暉は意外やけど完全シークレットにするほどなんやろか >>159
中盤までずっとクズやろあの主人公
物理的に冒険させられて苦労して義母の本音聞いてようやく覚悟生まれた感じ >>169
はだしのゲンとか蛍の墓普通に怖かったぞ 千と千尋のあれは売春宿のメタファーやってのを広めたのが町山だった気がする >>173
いうほど成長したか?
異世界は存在してるで終わってなかったか? >>176
あのババアは同じ時代のババアじゃなかったからだろ >>37
無理無理
ガキじゃ最初のシーンの良さ理解できん >>150
ジブリに関しては岡田はウソを広めるとして明確に迷惑がられとるぞ
逆に町山はBlue-rayBOXで解説を任されるくらい信頼されてる お母さんのジャムパン食べるシーンでちょい泣いてしまったわ
あそこの音楽はかなりよかった 風立ちぬはパヤオの願望を描いた映画で君生きはパヤオの性癖を描いた映画やな絶頂に達したんやね 伏線っぽいの適当に貼って考察させるタイプやろ エヴァやん お母さんのジャムパン食べるシーンでちょい泣いてしまったわ
あそこの音楽はかなりよかった >>152
なんでもかんでもタイ人にこじつけて叩こうとするのみっともないわ
公開前はヒロイン役にねじ込んでるはずだ~!とか散々適当なこと抜かして外してるんだからもう黙っとけよ 暗くてグロい要素入れまくりつつも綺麗に爽やかにまとまる映画なのにな
情報隠す手法が似合ってるとは思えん >>186
あれ若い頃のババアやったんかい
なんで主人公はそのままなのにババアは若くなったんや 滝沢カレンてあれ誰役だったの?
マジで分からんかった >>181
ばあさんの飯食いながら「おいしくない」とバッサリのシーンは草
メルエムかお前はと ラピュタのテンポの良さ構成の上手さって凄かったんやな 楽しみやったのに終始真顔やったわ
みんな飽きてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています