君たちはどう生きるかを語れるやつ集合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>146
そのセルフオマージュがいまいちピンと来ないんやが具体的にどこがどの過去作のオマージュになってるんや? 大叔父がおる季節感も気候の違いも滅茶苦茶な植物一杯生えてる庭園ワイのマイクラの拠点かなって思ったわ >>150
岡田斗司夫は1番ダメだろ少なくても町山智浩はジブリがBDBOX出す時に公式に解説頼まれてるしな。岡田斗司夫は煙たがられてる >>158
その辺は全くないなある意味淡々としとる すずめも子供は怖いっていうやつおったけど子供舐め過ぎやないか?🤔
自分が子供の頃別にそんな怖がりちゃうかったやろ >>154
ワイちゃんと見てたから覚えてるけど触った後マヒトの顔が帽子の影で隠れるんや
あの一瞬であー、あんま良く思ってないんやなとわかるのがジブリのスゴイとこやね なんかジブリの好き嫌いに関わらずこの作品を売れる映画として捉えてる人とは反りが合わないだろうなと感じる
ワイはくっそハマるけど9割の人間は見なきゃ良かったと思うやろな まあ俺の予想通りだったわ
戦時中のなんか問題抱えた子供がメルヘンな異世界に行って
その異世界ではなんか支離滅裂なことが起こってよくわかんなくて
子供は精神的に成長してラストで唐突に人工物が崩壊して
現実に帰ってきた子供は成長して自分の現実を受け入れられました
異世界は実在してたのか空想だったのか曖昧であえて説明はしません
メッセージは駿からの「お前らもっと現実を見ろ」みたいな説教
こんな感じだろ?
あとはなんだ?黒いドロドロとか濃いババアとかちっこいマスコットとか戦車飛行機とか出てくる感じ? >>168
風立ちぬは軸が分かりやすかったから風立ちぬの方が良かったんじゃね >>158
絵本とか童話とかの終わりに似てるてか江戸川乱歩の幽霊塔だろ?これ 考察厨が好きそうな内容やったな
最後なんでお母さんと一緒の扉からババアは出てったんや? >>158
個人的にはクライマックスの会話が絶頂やったが何言ってるか分からなければカタルシスもないやろな 映画評論家とか岡田斗司夫とか誰に需要あんだよと思ってたけど
お前らだったんやな😩 >>166
パンフでネタバレされるの嫌ンゴォオオオオオってことなんやろうけど、隠すほどのストーリーやキャラ設定かと思う
声優もあいみょんとか菅田将暉は意外やけど完全シークレットにするほどなんやろか >>159
中盤までずっとクズやろあの主人公
物理的に冒険させられて苦労して義母の本音聞いてようやく覚悟生まれた感じ >>169
はだしのゲンとか蛍の墓普通に怖かったぞ 千と千尋のあれは売春宿のメタファーやってのを広めたのが町山だった気がする >>173
いうほど成長したか?
異世界は存在してるで終わってなかったか? >>176
あのババアは同じ時代のババアじゃなかったからだろ >>37
無理無理
ガキじゃ最初のシーンの良さ理解できん >>150
ジブリに関しては岡田はウソを広めるとして明確に迷惑がられとるぞ
逆に町山はBlue-rayBOXで解説を任されるくらい信頼されてる お母さんのジャムパン食べるシーンでちょい泣いてしまったわ
あそこの音楽はかなりよかった 風立ちぬはパヤオの願望を描いた映画で君生きはパヤオの性癖を描いた映画やな絶頂に達したんやね 伏線っぽいの適当に貼って考察させるタイプやろ エヴァやん お母さんのジャムパン食べるシーンでちょい泣いてしまったわ
あそこの音楽はかなりよかった >>152
なんでもかんでもタイ人にこじつけて叩こうとするのみっともないわ
公開前はヒロイン役にねじ込んでるはずだ~!とか散々適当なこと抜かして外してるんだからもう黙っとけよ 暗くてグロい要素入れまくりつつも綺麗に爽やかにまとまる映画なのにな
情報隠す手法が似合ってるとは思えん >>186
あれ若い頃のババアやったんかい
なんで主人公はそのままなのにババアは若くなったんや 滝沢カレンてあれ誰役だったの?
マジで分からんかった >>181
ばあさんの飯食いながら「おいしくない」とバッサリのシーンは草
メルエムかお前はと ラピュタのテンポの良さ構成の上手さって凄かったんやな 楽しみやったのに終始真顔やったわ
みんな飽きてたし >>199
若い頃のババアでババアは人形だったやんけ >>199
ババアが若い時に迷い込んだ時の姿やから
時系列が交差してる >>192
ワイは名前忘れちゃったけど
義理のお母さん助け出す時に「大嫌い」と拒絶されたあとに今まで「パパの好きな人」としか言ってなかったのに「お母さん!」言うてたのがグッときたね >>150
そもそも町山と岡田で言い分食い違ってるからな、町山は千と千尋は湯屋(ソープランド)の暗喩と言ってるけど岡田はそれを否定してる >>199
えぇ…
マヒトとの会話でそこは説明されてたやろ 良くも悪くもサッパリと終わったな
後ろ髪を引かれるような別れのシーンになりそうとこも尺とか短かったし
母親も青鷺も 完全自主制作でやりたいことやったからにはおそらく君たちはどう生きるかは観客よりアニメーターへのメッセージなんだろな >>195
ジブリっぽい要素たくさんあって話も綺麗にまとまってるからボリューム感はある
ワクワク感やら考察やらは微妙 子供は怖がるとかつまんないとか考えんな
ワイだって千と千尋の神隠し見てから生姜焼き食えなくなったけど面白かったし 墓の主人が起きるみたいな事言ってたけど全然分からんかったわ >>199
そんなことすら理解できてない奴が「考察厨が好きそう」とかアホかこいつ >>179
菅田将暉主演ならシークレットの意味もあったかも?ぐらい
なおあいみょんヒロインは草生えた >>195
若い頃のパヤオ作品なのかと期待して観に行くもんじゃないと思う >>212
それは公式で駿が言ってる
画像もどこかにあるはず
これは見たから間違いない >>199
考察も何もめちゃくちゃ本編中で言うてたやんけ >>211
そうか?
あのシーンまでに親しくなってる描写無かったから違和感感じたわ 最後の作品やろし初日に見たろ!とかいうワイみたいなのには呑み込むのが難しかった >>195
途中までは面白い
インコ出てきてさらに大叔父出てきたあたりからつまらん ずっとジブリっぽいよ
AIにジブリ学習させて作ったみたいな感じ >>158
ガイジだらけだよ
マッマと会ってもあ、マッマだ。で終わりやし >>214
妄想や内心は現実のためにある!っていう終わり方やったし
現実重視で割り切るのは妥当や
大事なのは青鷺本人やなくて青鷺を通して知った友情という 昔松本がジブリをボロクソに貶してたよな
時代がようやく松本に追いついたんやな >>199
お前ずっと寝てたの?
流石にガキでも理解できるだろ >>224
おまえのいうジブリっぽさがどういうのかは知らんけどまたこれかよ😅みたいなのは多いで >>231
親しくなるもなにも義母はマヒトに尽くしてたやんけ
マヒトが素直になっただけや >>229
けっこうジブリの仕事してるんだよなカレン ヤフーの評価見てると世に出さない方が良かった作品に見えてくるな >>195
映像はマジでいい
パヤオの映画と言った感じ なんかジブリパークの特集かなんかテレビでやってて滝沢カレンが行ってたけどそういうことやったんか! >>234
えっ
この映画ってむしろそこからちゃうの あの白い幽霊みたいな奴ワラワラ出て来た時9割くらいの奴が「グッズ出す為に生み出されたキャラなんやろなぁ」と思ってそう >>249
ヤフーの酷評となんGの絶賛
どっちが信用できるのって話でしょ 世間のジブリおもしれーって千尋までの評価やろ正直
ハウルとかポニョおもしれーなんて奴いんの? 作画でも遠方から駆けてくる時の姿とか小さい姿は手抜きかよって感じやったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています