君たちはどう生きるかを語れるやつ集合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君生きは往年のジブリファンが子供と一緒に観に行く作品なんだなと思った
正直、嫁さんと子供連れて観に行ったけど子供はなんのこっちゃ?って反応だった
でも帰りの車の中で息子に「これが言いたかったんじゃない?」って少し丁寧に道筋を示したらビックリするくらいストンっと飲み込んでた
たぶん独身の男や女が観ても理解できないと思う
これはジブリ作品で育ってきた我々3,40代が子供と一緒に観て子供にこの映画がどう写ったのかを話すことで完結する映画だから
初めてこんな映画に出会ったけど最後の最後に『やっぱりジブリはいつまでもジブリなんだな』と感じられて安心したわ
枯れることのない才能で年齢という限界に立ち向かう駿さんに勇気と感動を貰ったで 自傷行為→ホムンクルス的な第6感に目覚めるみたいな感じだと思ったら全然違ったわ 宣伝工作に金かける価値も無いって鈴木敏夫が判断したということでええな? >>13
家に帰ったらケンカしたってバレる
大怪我することでパッパが変わりに復讐してくれるだろって考えたのかと思ったわ
あえて転んだって言って同情さそった 久石も良かったし米津も良かったよな?
時々流れてた悲しめなピアノ曲好きやわ タイトル:君たち(ジブリ崩壊後のアニメーター)はどう生きるか
本編:パヤオの跡継ぎは血を引いた君にしかできない。どうだやってくれんか?
こんな大役…僕には重過ぎるよ…でも…でも やりm ドカーン!!
おや、色々邪魔が入ってどうやら崩壊の時がきたようだ。さらばジブリ ワシはここまで、あとは若いもんが引き継いでより良い世界を作っていってくれよドンッと渡してくる。重い作品です(´・ω・`) 前半見て風立ちぬみたいなんかと思ってたら
後半ファンタジー全開やったの草 >>13
この傷は穢れてるみたいなこと言うてたから
傷大きくしたら心配して貰えると思ったんやろ てか金曜ってのもあるけど客入らなさすぎやろ
あんだけ宣伝しなきゃ当たり前ではあるけどワイが見た回とかガチで10人しかおらんかったわ
他の新作は初日の金曜も8割埋まるのに >>23
おっさん煽りされるかもしれないけど
7歳の時もののけ姫を父親と映画館で見たんだけど
あまり内容は理解できなくてもとんでもないものを見てしまったって記憶が鮮明にあるけどこの映画を7歳の自分が見てもなんじゃこれっていう印象しか抱かないと思う 難解と言えば難解だがシンプルと言えばシンプルな映画やったわ
まあつまり難解な映画や >>34
客はいるとしたら仕事とか学校がおわるいまからの時間帯でしょ >「おそらく、訳が分からなかったことでしょう。私自身、訳が分からないところがありました」。
2023年2月下旬、東京都内のスタジオで上映された、「君たちはどう生きるか」の初号試写。米津玄師の歌うピアノバラードが流れ、エンドロールが終わった瞬間、灯りが点き、宮崎駿監督のコメントが読み上げられた。
客席から軽い笑い声が漏れた。
https://book.asahi.com/article/14953353 パンフレット買おうと思ったら売ってなくて草
グッズもポスターの鳥のやつのデザインのしかなくてさらに草 異世界に行くまでがちょっと冗長だった気がするんよな
時間どれくらいたったか気になったわ
パンフレット出たらもう一回見るかは悩む、伏線回収やないし まぁ作画はええしストーリーはシンプルで世界観をありのまま受け入れられる人なら楽しめると思う
ワイはもっとパヤオの説教やメッセージを期待してから肩透かしでぶっちゃけ微妙 子ども連れて行きたいって人チラホラおるけども
割と怖いシーンあるよね
大人の自分でもなんかこえーなと思ったから子どもはもっとやないこ? 年齢操作・時空もの大好きマンわい、親のロリ化というフェチ題材が「駿の発想すげえ!」に変換され泣く
歴史あるジャンルなんや…… この映画で一番好きなシーンキムタクパパの息子を助けるために戦準備したり、息子がセキセインコになったってパニックになるとこや
キムタクの演技がまたおもろいわ2chMate 0.8.10.163/TINNO/C330/9/DR めっちゃ二分してて草
小さい子はやめといた方がええか 鳥が最後の指突き出しながら溶鉱炉に沈んでいったときはさすがに泣いた 魚の解体とかグロかったわ
火事も怖いし
子供向けやないやろ、ワイなら連れて行かん >>28
久石も米津もあんま褒められたもんやないやろ
てか全体的に誰も得してない映画 思い返せばパヤオのファンタジーって全部ダーク寄りやし >>13
終盤で傷を悪意と表現しとるけど、単に学校行きたくないのが理由なら悪意っていうかずるさとか弱さになるんじゃないかなと思う
それ考慮すると復讐かな わりとポスターの鳥が主人公だと思ってる人たくさんいそうだよな
そこでまず肩透かし食らうだろうな
ワイもいつこいつはポスターみたいにかっこよくなるんだ?って思ってたもん >>38
レスを読めよ
毎回新作初日のこの時間に来てるけど、他の新作は昼でも8割入ってるって話をしてるんやけど 宣伝なしで客結構入ってるしなんだかんだで恐らく100億超えるやろな
流石パヤオ とりあえずNHKは製作ドキュメンタリーをさっさと見せろ >>28
うそやん、ゴミ曲やったわ
ffといい米津もうだめだわ 米津玄師ってこんな同じような曲しか作れない奴やっけ?
才能枯れたんか >>37
世界背負ってる(と拗らせてる)思春期ならいいとおもうわ。 リピート性あるかな?
あの少し単調な前半もう一回見るのはって思うとな… 久石譲の音楽も割と酷かったな
ひとつも印象に残る音楽なかった
米津玄師は論外 >>35
ワイも当時、銀幕でもののけ姫観た勢やけど同じ感想や
でも今の時代なんて『なんかとんでもないもの』はネットに転がりまくってる
当時とは環境が全然違うんやから仮に現代で『もののけ姫』を上映したとしても今の子供は「なんのこっちゃ?」でしかないと思うで
その点、この作品はワイら3,40代が歴代のジブリ作品を観た上で子供と観て楽しむものやと思う >>72
風立ちぬはメインテーマはよかったのにな
完全に枯れたわ >>56
結構生々しいあるし冒頭は特に小さい子には怖すぎると思う >>58
今のキッズは鬼滅で喜ぶんやぞ
グロ大歓迎や 最後インコの王様が石積み上げようとして失敗してブチギレしてその積木ぶった斬ってたけど、あれまんま血縁関係ない後継者候補がジブリ存続させようとしたけどダメでした〜ってことでええんかね
パヤオからしたら他のアニメーターは所詮インコくらいの存在って思ってるならそれはそれで面白い 良かった所
作画
キャラの声(あいみょん以外)
ヒロインが可愛い
他ある? 求めてたものとちゃう
ジブリ期待してたのは子供つれていけるファンタジー活劇や >>79
あいみょんは棒読みのひみ?ママン若い頃やろ
あれは分かったわ インコはワイら俗物のことやろ
その王様は鈴木敏夫のことやろ ジブリって久石やユーミンの音楽でカバーしてたとこあったからな
その音楽が全く輝いてなかった >>69
わかるff16やってるが同じやんってなった 最初の数分で映像が綺麗なのを見せつけるのは流石ジブリといったところ
まあ前半の展開は退屈なんやけど >>64
通常の新作の初日は公開前に目一杯宣伝した結果だろ
この作品と単純比較はできん よく考えたらヒミ様出てくるの遅すぎて草
キリコいらんやろ 風立ちぬも大概だったけど
ユーミンのあれで全部許された問題作 >>84
>>88
はえ~いやワイはまだ見てないねん
米津の主題歌はどうやったんや? >>37
難解とは言う人いるけどなんつーか絵本見たいな映画だから子供は喜ぶんじゃない。あと別に怖くはなかった、少なくてもいい歳した大人が怖がるシーンはない >>64
元のスレでは金曜日の昼って文言はないやん…
まあ宣伝せんかったのは大きいんやない >>58
生き死にめっちゃ意識してたからなぁ
じじいって死にそうになるとそういうこと考えがちだしまじでパヤオもう死ぬかもな 有識者「あの部分は火の鳥のオマージュ、あそこはジブリそのものを準えていて……」
すまんこの間違い探しみたいな見方何が楽しいん?w 岡田斗司夫がウォーミングアップ初めてそう
この大叔父とは宮崎駿自身なんですよとかドヤ顔で言ってそう 最序盤の階段駆け上がるシーンで千と千尋み感じてテンションあがったのワイだけか?
そのあと随所に各作品のオマージュでてきて「集大成なんやなぁ…」と感慨深くなったが 米津の曲そんな悪くなかったけどな
それより米津の曲使ったのが意外やったわ >>107
別に楽しくはないけどそういうの分かってないと意味すらわからないよねってこと 反戦メッセージもないし親子の愛や絆とも違うし自立を促すわけでもなくメッセージがあるとしたらパヤオ神話崩壊か自ら壊しにきた?
みたいなくらいかね アニメの1話と6話と12話だけ見せられた感が凄い尺が足りない なんか大人観るとメタファーとか考えだしてスレた観方になるけど、純粋に観るとほんと小学校高学年向けぐらいの児童文学ファンタジーって感じやからそのくらいの子供が観たら素直に面白いんじゃないかなと思う 思ったよりエンタメしてて普通におもろかったわ
キムタクのいい男パパは、わいのお父さん思い出してトラウマ蘇りそうやったけど😥 パヤオ「(吾朗と敏夫)君たちは(私の死後)どう生きるか」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています