君たちはどう生きるかを語れるやつ集合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>407
ワイは千と千尋がすきやから千と千尋要素多く感じたけど
他作品も感じるような作りになっとったな >>409
否定した分だけ向こうも攻撃してくるんやと思ったわ
信頼すると向こうもそうなる まああのバカじゃ理解できんレベルの作品には落とし込んであるからエンタメとしてみたらあかんわ
アートとしてならジブリ最高傑作 隣の席の女が泣いてたけど
いうほど泣ける要素あったか? >>398
唐突オンパレードだが破綻はしてないし意味不明すぎだろって切れるほどもなく自己消化で済ませられる範疇つまり、薄味 >>132
>全盛期の監督ならば、この物語最大の秘密が明らかになるクライマックスのカタルシスは、もっともっと強烈なものだったろうし、塔の冒険の場面ではこちらをはっとさせる、アニメーションとしての純粋な動きの新鮮さや構図の美しさをいくつかは配置できたはずだろうと思う。
>そうしたものが無かったがために、超映画批評としてもこの点数しかあげられない。ここが最高到達点なのか、次は違うのか。いい意味で裏切ってほしいと切に願う限りである。
宮崎駿にまだ鞭打って働かせようとしてて草生える 菅田もキムタコも良かった
女優陣もさすが
あいみょんと米津お前らはダメだ >>421
埋め尽くして〜ん❤で一回復活したけどその前から割と死んでたやろ 前半の部分がシンエヴァの農場見てる気分
後半から異世界に入るけど前半から合った不気味さがなくなって拍子抜け異世界の奥深さや高揚が全く感じられない現実に戻ってきて一悶着あると思ったら何もなし展開に盛り上がりがない 凄い映像とよく分からんストーリー
いつものジブリや 集大成でこのとっ散らかってる感はちょっとヤバいでしょ
集大成なら面白くあれよ >>427
マッマが死ぬとわかってても眞人生むために帰るところとか 説明セリフが大量に出てきたりこいつ母親ですよの説明が何回もあったり演出が下手になっとるやろ
説明しすぎて作品クオリティが下がってる BBAと森の中に行くシーンの映像とかまんまジブリだし >>408
第六感的なものでこの世界のモノではない異物感を察知してそれが嫌悪感になってたんじゃね >>39
性欲型と諦観型は擁護ちゃうやんけ
好きな人もいるってのすら認められないのはもはやただのアンチや バカじゃ理解できないじゃなくてまともに理解させるつもりの無い作品やん
こんなん説明せずに出したらあかんて 異世界の世界観の統一性がない好きなものを適当に並べたようにしか見えない >>409
つーか青鷺にもやけど
人間に対しても全拒否してたからな
転校先の人間、父親、義母誰にも心を開いてなかった
本読んで考えを変えたんやろな
そっから青鷺とも距離が近づいてった >>439
それ
集大成ってセルフオマージュの詰め込みとは違うやろと >>408
ワイガイジやから気づかんかったけどあれって木刀持ってふらついてたのが夢ってことなんか >>447
一から十まで全部説明しても意味ないねん
タイトル読めよ「君たちはどう生きるか」 マヒト「友達出来た」
ヒミ→マッマ
サギ→鳥
...ええんか? マヒトは最初から既に完成されてたよな、常にクールだしさ
千尋みたいな成長しなかった 宮崎駿の夢日記を見てたような感覚だったな
終盤だけ映画として成立させようとしたけど 蒼鷺(手塚治虫)に釣られてファンタジー世界に連れ込まれ
そこには既にファンタジーに狂った大叔父(高畑勲)がいて後継者になれという
最終的にインコの王様(俗物の王=鈴木敏夫)があんたの利益度外視のファンタジー作りじゃ世界(会社)が潰れるからどうにかしろ(吾郎を使え)と無茶やった結果
みんな崩壊して俗物である鳥は野に放たれましたとさ
こんな感じやろ >>447
風立ちぬもそうだったけど「大物の遺作だからこういうのでいい」って感じやな
中堅がこんなんやったら普通にアカン
風立ちぬが駿自身の世界観で今回は後世に向けた世界観、ってことでおさまりはいいと思う もしかして駿の生涯を描いた作品なのか?
アオサギ(高畑)に連れられてアニメの世界へ
インコ王国(ジブリ)と出会って悪戦苦闘
最後はアニメの世界を脱出してウンコまみれになる >>439
作品の完成度だけならズバ抜けて高えよ
実写レベルの台詞回しをファンタジーでやるからこうなるってだけで 序盤とか特にどうでもいい所はダラダラと長い癖にシーンとシーンの繋ぎが雑だから急にキャラの心情が変わって混乱するねん 見終わって立ち上がろうとしたら後ろの兄ちゃんがねこぢる草って言っててワロタ 米津はナウシカとかラピュタの大衆向けと深度に影響受けてたのにパヤオがこんなん作るから影響受けて微妙な曲になったんやろ セリフも変だったよな
そんな事口に出さんだろとかそんな会話せんだろみたいな違和感が多々あったわ
悪い意味で邦画的だった 米津はナウシカとかラピュタの大衆向けと深度に影響受けてたのにパヤオがこんなん作るから影響受けて微妙な曲になったんやろ >>407
だからこの作品自体のファンは産まれづらいとは思う >>430
クライマックスのカタルシスっていうけど世界の崩壊が現実世界からみたらしょっぼい塔が崩れるだけってのをやりたかったんちゃうか?
宮崎駿の仕事を自分で客観的にみたらあれってことやろ
それものすごい迫力でドラマチックにしたらあかんやんて思うけど >>468
これ大事なシーンは早流しするから気持ちが付いていかんよな >>464
風立ちぬよりは普通におもろかったやろ
パヤオ映画にしては性の匂いが濃かったし >>450
急な変化に耐えられんかったし他の人も閉鎖的かお父さん以外感情出して接してくれんかったからや >>435
そうなんか原作知らんけどそんな感じしたわ
宮崎駿の友達感なんやろな 自作の武器作るシーン必要あったか?山上を思い出したんやが 似たような環境で育ったから真人にはゴリゴリ感情移入してもうたわ
あと夏子の「大嫌い」は真人を助けるためなのか、それとも懐かない真人に対してそういう気持ちがあったのかどっちなんやろなぁ パヤオの描くファンタジー空間ってあんま不快感ない物ばっかだったのに
今回はマジで熱出てる時に見る悪夢を中盤からずっっっと見せられてる感じして早く終わってくれ感凄かった 池袋グラシネでみたらちらほら拍手起きてて笑ったわ
そんな映画ちゃうだろ >>458
どうせ時原付きの田舎租界やからな現地で友達作ってもしゃーないんや とにかくジジイがさよならって言いたいのは分かった
悲しいな~ 真人も色々受け入れるのが早すぎて
千と千尋みたいな感じでも無かったな >>463
そこまで具体的な他者への当てつけではないと思う
自分の作った理想世界を無理やり他人に継がせようとしてもインコの王様(自分が撒いた種)に潰されるしょうもない末路だよ、ぐらいの >>478
風立ちぬの方が面白かったやろ
何でみんなそんなに風立ちぬに否定的なんや >>468
あの無駄のない場面転換は映画でもトップにしか出来んことやぞ >>484
そういうのも受けてに委ねて定めてない
深読みしたい人はどうぞの精神 >>458
まぁその折々で友達作ってこうやってことや
なんなら記憶はそのうち無くなるしな >>492
風立ちぬはわりかし感動ポルノやからがっかりした人は少なくないと思う ワイは木刀とかカエルのシーンでマヒトの認知が歪んでそうなシーンに青鷺がでてきてたから
てっきりマヒトの妄想もしくはマヒトしか認知できないある種の平行パラレルワールドでの出来事なのかと思ってたらババアつれて塔に入ったからんん?となったわ >>490
なんかあいつの羽やからあいつについていってしまうらしい IMAXで見たけどエンドロール、ドルビーシネマだけ対応な感じか >>497
お前感動ポルノ言いたいだけやん
そんな要素全くないし マヒトの数多の修羅場を潜ってきたかのような冷静っぷりに笑ったわ 序盤のズボン履くとか靴持って上がるとかそういうどうでもいいとこ無駄に細かいから自称評論家にはめっちゃ評価されそう >>484
そらいつまでも心開かんクソガキは嫌いやろ 米津玄師っていつまでジェネリック海の幽霊作り続けるねん
壮大感に頼るな エンディングで突然宮崎駿が話しかけてきたのにはビビったよな カエルとフナがおいでくださいおいでくださいいうの怖かった
海の下にも都があります的な >>478
>>492
風立ちぬと今回とは別々の方向性に振り切ってるから好み分かれて当然やと思う
遺作としてのパッケージでワイは両方好きやけど >>504
ワイもそこだけ見てもうたから 「神話か~」思って見に行ったら全然違くて草 君たちはどう生きるかって駿はこの死に方でええんか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています