君たちはどう生きるかを語れるやつ集合 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
眞人×ヒミとか言う闇深カップリング
ロリ母×ショタとかどこに需要あんねん パヤオと庵野の対談2時間ノーカットたれ流しって聞いたけどマジなん? あっちの世界落ちて門が出てきて意味深なただし書きにクッソ高まったのに
なんであれ投げっぱなしにしたんだよ >>656
現代でいうと商社マンとか外資系の奴らはあんな感じよな
プルゴリみたいな >>651
地味に反戦映画だよね、これ
あの塔の世界は完璧な世界を作ろうとして実際は内部はグチャグチャで矛盾だらけの当時の大日本帝国も意識してるのだろうし
それを主人公が継がないで崩壊して、そっから現実の世界を生きるとこで終わるのはパヤオの人生に続くって感じ インコ大王=鈴木敏夫で積み木ぶっ壊したシーンは鈴木敏夫がジブリスタジオをめちゃくちゃなしたメタファーって考察あるけど最後の作品でそんなしょうもない内ゲバ描くか?流石な違うよな この作品を一番噛み締めて観るべきはゴローやろな
流石に駿の気持ち伝わるやろ >>732
この謎を解いたものは死ぬかなんか書いてあったよな パッパが夏子とマヒト探しにいくとき日本刀差していくシーン好きだわ
そんでチョコレートをポッケに突っ込むところで
あっ、これは出来る男ですわ…ってなる >>704
妻子が死ぬかもしれんのに冷静でいられる人間は俺は好きになれない >>697
そういう賢しさを自覚した子供時代をパヤオは送ってたんやなって切なくなった >>698
たぬきほんと好き
多摩丘陵付近に住んでたから尚更やね >>691
家族も会社も大事っていう真っ当な感覚やろ
物理的に探せる範囲全部探したわけやからこれ以上の大量動員は無意味っていう判断も含め
そっからババアの塔の情報聞いてからは社員連れて特攻かけるんやし
ババアの塔の情報なければ夏子やマヒトの意図的な家出失踪って方向で推理はじめたんやろうな >>650
風邪の時あれで飲むポカリて謎に美味かった >>681
でも最後には友達になれるやん!
なお数年後には忘れられる模様 >>732
この謎を解いたものは死ぬかなんか書いてあったよな 庵野秀明「乳のデカいいい女♪」
宮崎駿「母親と同じ顔した妹にロリ化したママ」 ジブリワーストレベルきたな
もう2度と見たいとも思わないレベル
エンタメ要素もないしまじで100いったらすごいレベル >>738
それはどうかわからんけど鈴木敏夫自身がそう受け取って宣伝せんかったとしたら闇深やな ワイとしては下手に変なメッセージ込めるくらいなら駿や高畑や鈴木敏夫がどう生きてきたかをアニメで描いた方が面白かったと思うんよな
君たちはどう生きるかじゃなくてワシたちはこう生きた!の方がワイは知りたい >>744
実際今ままでのジブリを混ぜて煮詰めて薄めたもんやわ >>723
そら青鷺と友達になるわな
お互いずる賢いし相性良さそう どんな考察してもパヤオ自信がよくわかってないから無駄やぞ >>535
あれは駿の父親そのものだと思うわ
捜索に出る時の持ち物に板チョコがあったけど駿の父親は甘いもの好きで戦時下で困ってる隣人にチョコを恵んだ事があったんだと
大半の国民が苦しい状況でも宮崎家は軍需産業で羽振りが良かった
駿は後年「親父は戦争に加担した」と詰め寄った事があるらしい せめて説教してくれたほうがまだマシだった
これただ看取るだけの終末医療やで ワイ普通に若い頃のキリコタイプなんやが同じ人おるか?声柴咲コウやし >>737
ジブリ自体をあらわしてるってのが大半の感想やけど
確かにそうともみえるか 妊娠中の継母の気持ちが分からん人多すぎて引く
つわりのキツい時期なんだし実子や旦那でもイラッとするのに
増してや思春期の連れ後の相手なんて嫌になるに決まってるやろ >>752
はえ~
ワイピカデリーで見たけどこっちにもおったわ パヤオもわからん言うとるんやから考察するだけ無駄や 風立ちぬ←賛否両論、最高傑作ともワーストとも言われる
君たちはどう生きるか←絶賛してる人はほぼいない、ワーストと言う人はいっぱい
なぜなのか >>738
インコたちは大叔父信者やからただマネするだけじゃ駄目てきな寓話じゃないかね >>764
はえー、それまじならほんまにパヤオの自伝要素結構あるんやなぁ でもお前らも正直今日のコクリコ坂の方が面白いって思ってるだろ? わりと楽しめたけど周りに薦めるレベルではないわ
口コミで広がるタイプじゃないよなこれ >>648
パヤオ押井庵野は仲良いけど単に友達やから見てると思ってるのガチ草
てか細田は20代の時から直に才能認めてるし過去に君の名は。にも言及してるやろ パヤオ「息子は駄目やし真の息子の庵野には後ついでもらえなかったからジブリは終わりや!!」
これが遺作でええんか? >>649
ホンマ冒険始まるまでで映画の半分尺取ってんのきついわ
緊張感はむしろ良かったんやけどあんだけタメ作っておいてそのあとの冒険があれやもんな >>738
鈴木敏夫が居なきゃ宮崎駿なんてオタクの中で有名なアニメライターに過ぎなかったんだから絶対にそれはないんちゃうか? ワイはラピュタみたいなメッセージ性も泣ける要素も考察要素も一切ないピュアファンタジー映画がもう一度見たいよ >>767
多分先人のクリエイター達の墓場、概念って今でのクリエイターの神だと思われる >>738
湯婆婆も鈴木らしいからありえるやろ
ソースは岡田斗司夫 パヤオ好きだから楽しめたけどパヤオに求めてるものを提供されてはいるがもっと臭いパヤオが見たい欲求には答えられなかったそんな作品やな 無理やり鈴木を作品の中で解釈するなら青鷺やろ
唯一の友達やしな >>788
そう言うのパヤオは魔女宅で卒業しとるから諦めろ >>758
そういう意味では風立ちぬのあとにこの作品だからこそ意味がある
風立ちぬで自分がどういう思いで映画を作ってきたかある程度描いてるし
今回は後世へのバトンタッチ的な意味合い見て取れるし あのクソデカ屋敷は小さい頃に行った本家のあばら屋を思い出す >>737
というか完全にそっちメインでしょこの映画
別にジブリの崩壊とクリエイターへのエールとして見れるならそれでもいいけど まじで最新作監督ランキングでいったら
新海細田庵野宮崎の順だよなw
そば姫再評価されるレベルやろww >>724
それで言うとあんたニキは私小説的な作品としての文脈で議論しててワイはセカイ系作品としての文脈で議論してるからむしろ最初から話題自体がちゃうで >>736
あれは母親側の実家の使用人だからじゃね
おそらくだけどあの地域一帯の権力者の家ぽいし
あそこに工場建てさせてもらうために嫁にもらったから下には置けないって感じなんちゃう? 異世界?の時間軸バラバラでも会えるんやから主人公の孫世代とかも出してほしかったなあ 世界観複雑で唐突な場面展開の連続だけど考察とかここがどうとかっていうのがあまりないさっぱりした作品やな >>775
宮崎駿作品に順位つける場合
今回の作品は評価対象外というか別枠になる気がするわ
なんかそういう作品とちがくない? >>738
そういう推測されることは駿も鈴木も想定済みやろうけど
それら含めてとにかく「全部自分に返ってくるんやで」を描きたかったんだろうな
理想の後継者(マヒト)に勝手な願望押しつけても
そんな自分の自己満足の理想なんてインコ王様(自分の撒いた種)にあっさり壊されるだけだよっていう
誰かへの恨みっていうか諦観やろうな >>798
あんま登場人物と結びつける論調嫌いやけど強いて言うならアオサギやなワイも
ズル賢いとか普段から鈴木に思っとりそうな性格やし >>737
反戦要素もあるとは思うけど
大叔父の「この先も争い合う世界」みたいな発言から
どこか諦めみたいなもんを感じたわ
それでも生きてくってメッセージなんやろうけど この積み木は悪意に満ちている?とかって拒否したシーンはどういう意味なんや? あ・れ・も・カンヤダ~♪
それもカンヤダ~♪
これもカンヤダもうヤダ~♪ >>760
これを学んだものは死ぬ、とかやったろ確か
塔の入り口に書いてあった外国語のほうが気になるわ >>803
龍とそばかすは劇場で見たら楽しめたからなストーリーは置いといて >>789
無理やろなワイの一時からいったがガラッガラや ポスターだけ見て最初は青鷺と眞人が合体してガッチャマンみたいになるのかと思ってたら急に嘴の中に歯茎生えてきてビビったのワイだけじゃないよね シン・ゴジラにでてきた「私は好きにした、君らも好きにしろ」ってパヤオのことやったんやな パヤオの分身は年齢的には弟の方やろけどな
戦争中に産まれとるからな オリジナルアニメ映画って作るの難しいんやな
ラピュタとか魔女宅の映画一本の完成度ってやっぱすげーわ >>803
再評価っていうかそば姫は元から海外評価クソ高い
もちろん千と千尋には及ばんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています