君たちはどう生きるかを語れるやつ集合★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
観てきた。
はっきりいってめちゃくちゃ面白かった。
メタファーっぽい要素が散りばめられてて考察厨にはたまらない作品。
ワイはこれからじっくり考察して謎を解き明かす。
オタキング岡田も喜んでると思う。 宮崎駿も新海のこと絶対意識してるよな
少なくとも君の名は観てないなんてことは絶対ない てか言うほど前半に無駄なシーン無いしな
真人と義母のぎこちない関係や学校のこと、父の対応とか色々全部必要やわ >>15
特に関係ない、映画自体には千と千尋をはじめとして集大成的に自分の作品のセルフオマージュをしてる >>38
それよりも北野武とか実写の方の影響のが強そうやったけどな
エンタメのアニメの逆を行く演出が目立ったし >>15
タイトルが気に入ったから拝借しただけで小説自体は映画に関係ないってのは前から言ってたで 主人公が異世界で命や世界の選択を迫られながら、成長していく中で実母にンホりつつ、義母をママと呼ぶまでの成長譚や >>38
それより未だに手塚治虫ちゃう?
なんか愛憎入り乱れてる感じ 駿が書きたかったのは主人公の無垢なショタだったのか
ヒロインであるロッリロリの母親だったのか >>44
あまりセリフで説明しないのは北野武と似てると思うわ 本の君たちはどう生きるかのほうが面白いのに、これからはこのクソ映画のほうがサジェスト上に来るかと思うと酷いと思うわ なぁ正直なとここれ知り合いに手放しでおすすめできるか? >>41
あそこら辺の描写めちゃくちゃテクニカルやから映画好きはたまげると思う >>52
2000円くらいで悩むならさっさと見てこいって言うわ Jに建てたけどGに人が戻ったからとかで同じスレ立てやつがおると聞いて >>52
まぁ映画なんて好みやし
鬼滅ですら全員に勧められん
小難しい要素抜いたら普通に大衆向けのエンタメやから全然勧められるわ >>50
その2人ほぼ同世代というか駿の方が年上やから何か影響を受けた作品が同じってこともあるわね
黒澤明なんかは2人とも大好きやったみたいやけど >>57
ババアの中におったんちゃう?確証はないが >>63
義母にお腹さわらされた後に
真人が帽子の影で顔曇らせるカットがあったけど
あれ岡田斗司夫拾いそうやなぁ思った 来週の金ローのもののけ姫を観たら流石にお前らも「やっぱりパヤオは劣化したんやな…」って事実を受け止めなきゃならないで 全く語られてないけど山時聡真って誰なんや
ワイが知らんだけかと思ったら大して有名な作品も出てないしガチ無名なんか? >>52
おすすめとか以前に知り合いとこれ語るの無理やわ
深度と熱量と前提知識合うやつがおらん >>66
あー、それなら納得
>>69
それは違うと思う >>71
これはほんま分かるわ
面白いけど説明が足らん
ガキには理解できない 声優は見ながら予想してたけど1人も当たってなかった
特にキムタクにびっくりした
母親の妹役は小池栄子かと思ってた >>73
これ好きなやつはもののけとかより千と千尋とかハウルみたいなファンタジー好きやろうからそうならんと思うわ
ワイがそうやしな 夏野母さん!のところだけ違和感あって妙に記憶に残ってるわ
そんな言い方しないだろ あの影みたいな人は魚が取れないって要する魚は生の象徴だから死人には取れず、そして死の象徴である鳥は生まれる前の魂を食うってめちゃくちゃ押井の天使のたまごを思い出したわ、ワイだけかな? 結局真人は夏子のことを本当に受け入れたわけじゃないよな
ある意味大人になっただけ >>74
ワイも全く知らんけど
思春期のスれた感じを表現すんの上手い子やなと思った 今分かってること。
鳥男の元ネタは「青鷺火」ってやつらしいわ。
不吉な前兆らしい。
どうやら鳥男はジブリを赤字に追い込む高畑勲のメタファーらしいわ。 >>72
いやキモイから岡田斗司夫は庵野の名前使って女食ってたことがバレて絶縁くらってるデブだからな >>71
まじ?インコ料亭大脱走辺りから「まだ続くん...?」って思いながら見てたわ >>78
キムタクはシャアかなと思ってた
菅田将暉は東方不敗 >>73
となりのトトロが売れなかった時パヤオは終わったとか言われてたな まだ見てないけど純粋に面白いんかこれ
子供も大人も楽しめる的な 塔の入口の明かりがボボボって点いた所はテンション上がったわ アニメーションとしての細やかな描写力ほんま世界一やわ >>90
は?そら続くやろ
そこで終わったら起承転結なってないやんけ 風立ちぬでタバコの描写だいぶ怒られたらしいけど全く反省してないどころか積極的に入れてきたのは草だった ナウシカ2 or シュナの旅 or 引退してからちょっとばかり描いてた侍漫画のアニメ化
これらを期待してたワイの気持ちはどうしたらええんや? >>93
そういう線では全く無い
ジジイが過去の知識を元にあーだこーだ言うしかない作品や >>93
ガキには理解できない
知性のある大人しか楽しめない
言語学の知識が必須 >>92
ワイが20歳の時に見たけどラピュタからの落差が凄くて小学生向けアニメってみんな言ってたわ なんかもうメタファーって言葉で笑えてくるようになって草
夕方に観てこの時間まで飲酒しとるけど一周回っておもろなってきた いうてガッキへの映像的な面白さはあるやろ
インコとかようやっとる >>93
なんか不思議な話で絵本とか童話みたいはストーリーだな 子どもの頃千と千尋で???ってなったワイと同じ気持ちを今の小学生が味わうと思うとワクワクするわ >>93
純粋におもんないで
このシーンの元ネタはこれやとか作画すげえって言うためだけの映画や >>93
理屈で考えてしまう大人なら見ててつまらないと思う
純粋に空気感を感じて楽しむ映画 >>26
なんか最近は鳥映画の後にパヤオがプロデュースで庵野監督でナウシカ2やる説にズラしてきたな >>109
全編通して陰のオーラ凄いからガッキは不気味さしか受け取らんわ あいみょんがジブリっぽい棒な箇所が気になるくらいで声優は全部合ってたな >>98
あの時代の大人はみんなタバコ吸ってたからな ここまで内にこもった作品だと作者に説明してもらいながら見ないと何が言いたいのか理解できない
子供は逆に楽しく見れるかも 観てきたけど難しい
近親相姦がメインテーマになっていることしかわからんかった こんだけ語る事多いくらい話題になってる時点でパヤオの勝ちやね >>103
いやそのデブとか関係なしにやな
これまでも引退宣言はあったが風立ちぬの時は本当に大々的に宣言したやろ?
それを撤回して冒険活劇作っとるって言われたらそりゃそっち方面やろうって期待するやろ
あえて原点回帰で最後の最後限界超えてもう一回冒険活劇アニメ映画作っとると思うやん? >>111
ワイも小さい頃千と千尋みたからわかるわその感覚
でもその上でなんかワイはすごいもん見てるぞ……!とはなってた >>93
ジブ信だけは誉めて大衆からは「うん…よくわからなかったね…」って評価貰いそうな感じの映画 >>114
あれは鈴木のラジオとかで発言されてる事やから岡田以外のファンでも知ってるはず 作画は鬼滅や新海と比較してどれくらいのレベルなん?
そんなに凄いんか >>118
成人男性の喫煙率70〜80%とかやっけ?凄まじい時代やで >>93
戦時中の日本で実母亡くして親父が叔母と再婚とか今の子達には理解も共感もできなさそうなシチュエーションだからなあ ほんまに遺作なんだと思うと悲しくなるな
後継者は今んとこ米林かな
ディズニー映画とかは高学歴がガチガチに集まって会議しまくって作ってるらしいがジブリは難しいな >>99
すでに次回作もやることは決まってるからそれがナウシカ2って噂されてるわ
ただ、監督は宮崎駿じゃなくて噂どおり庵野らしい
宮崎駿と鈴木敏夫がプロデューサーやるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています