君たちはどう生きるかを語れるやつ集合★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つか描いてる意味がわかって作ってる作家のほうが珍しいやろ 大抵は無意識の連鎖の中でひらめきやアイディアが先行して話作ってくもんやで はじめから緻密に計算して作るべきとか思ってるんか? 作画 S ストーリー B 音楽 C 声 A ワイの評価はこんな感じや >>554 最近はそういうのが好まれるからね伏線とかマスクデータみたいな 母親が家事で死んだときの記憶にどんどん空想が肉付けされてって最終的に火属性ロリと一緒に冒険して最後に「火って素敵、死んでもあなたを産めたから幸せ」って言ってもらってお別れ 耐え難い現実をフィクションで乗り越えたってことやな 大伯父「フーッフーッ」積み木チョン 大伯父「これで1日は持つ…フーッフーッ」 大伯父「13個の積み木を3日間隔で積み上げなさい😡」 インコ王子「バッ!カチャカチャカチャ!イラ!」ガシャーン ??? >>510 ずっと作画に違和感があったのはそのせいやったのかぁ >>557 中身ってなに? メッセージ性についてはさんざん語られとるやん >>543 最後ってそうなりがちよな シンエヴァも過去作の焼き直し的な部分多かったし >>520 火は生命の象徴ちゃうか?生きる気力というか ただそれで人を殺せるのもまた事実ってだけで ナイフも殺すために研いでたけど青鷺助けるために使ってたし よくわからんけどそんな感じちゃう >>534 ハヤオは新海みたいなオタク系監督の映画は存在すら知らなそう ジブリ村アニメーターの中では日常演技出来るやつが最上位やからな それやらせろやらせろって声聞き続けてたらあの間延びした前半が出来上がった マヒトくんの後を継がないって選択は原作ナウシカの墓所の人類を滅ぼした選択の焼き直しと捉えることもできるし その逆と解釈することもできるし深いわあ深い深い パヤオ速報さん僕のレスは赤くして下さい 仲間が無いと言うか前半と後半で整合性が無いねん 長期間行き当たりばったり作り直し無しで2時間の映像作品作った様な感じや 君生きは往年のジブリファンが子供と一緒に観に行く作品なんだなと思った 正直、嫁さんと子供連れて観に行ったけど子供はなんのこっちゃ?って反応だった でも帰りの車の中で息子に「これが言いたかったんじゃない?」って少し丁寧に道筋を示したらビックリするくらいストンっと飲み込んでた たぶん独身の男や女が観ても理解できないと思う これはジブリ作品で育ってきた我々3,40代が子供と一緒に観て子供にこの映画がどう写ったのかを話すことで完結する映画だから 初めてこんな映画に出会ったけど最後の最後に『やっぱりジブリはいつまでもジブリなんだな』と感じられて安心したわ >>549 主人公のキャラと世界観の土台的に全然それやれたのにやらんかったのは天邪鬼とプライドやろな >>551 これグッズ化したいんやな……ってのが見え見えやったな というか、あそこが死後の世界で輪廻転生意味してるんやなあって思ってたけど 結局大叔父の作った謎世界だったし輪廻転生関係無いっぽいからあのパートそのものがノイズやない?って思う 要らんやろ 公開初日の夜でも8スレまで伸びたんやかは明日明後日とかものすごいことになりそう つまんないけど見たら語りたくなるパワーはあるよな >>562 ジブリ的な雰囲気とか良さやな メッセージ性もありきたりすぎてかつシンプルに伝えすぎやわ >>558 伏線も意識的なものもあれば無意識的に出来上がっていくこともあるからな そんで大抵後者の方が強度が強い 物語の世界にとどまらず、最後は自分の世界に戻るけど、その時に物語の世界のひとかけらだけは自分の現実の世界にも持ち帰るし、そして現実へ戻るための勇気を与えてくれたのは母からの承認だったと考えれば宮崎駿らしい最後だったとは言える 明らかに子供は楽しめなさそうやけど簡単に100億とか超えれるんかなこれ 「冒険活劇どうのこうの!」言うてる奴ら全員インコやと思う >>569 前半の妹の家行くシーンいらねーし 何かの門あけるシーンもいらねーし 9割いらないシーンをみせられて 残り1割の重要なシーン?を見せて ほらお前らこれが宮崎駿の遺作やぞ?やばいやろ? さて次は米津の感動の歌ですって 強制的な感じがどうにもきつい 中身がないとか言ってるやつはなんのために見に行ったんや タイトルからしてもわかるけど受身やなくて自分たちがどう感じたかを各々大事にしろや >>522 全体を通して変に大袈裟だったよな今までは大袈裟な表現でも不思議と自然な感じがあったのに >>559 多分ワイと同じ感想やわ そう考えるといい映画やな >>565 ジブリにはジブリの雰囲気あるやんどの作品にも ジブリやなあって これまっったくなかったわ、 ありきたりなメッセージ直接キャラが喋っておしまい!みたいな >>574 人間は自分自身のことが一番ようわからんとはよく言ったもんやで >>577 だってもうほんまに最後の作品て感じの終わり方やし >>559 母ちゃんヒロインで可愛かったな。 声優はあいみょんや >>462 無味無臭過ぎたな 米津を起用する理由はマジでネームバリュー以外無いのがな 主人公「友達を作ります!」 ワイ「あの世界から帰った後に揉めたり自演の濡れ衣着せた奴らに謝るみたいな描写あるんやろうなあ」 帰った主人公「東京帰るンゴ」 ワイ「ええ……」 >>595 いやだから自分たちがクソだったなぁって感じたからイラついてるんやろ まあざっくり言ってセカイ系だよな そらエンタメ観たいと思ってる一般人からは評判悪いのは分かる >>594 コピペなんやけど書いたやつはクソ真面目に書いてるぽかったから結構キツイわ ジブリなんだけどゲド戦記みたいな雰囲気 ジブリなんだけど星を追う子どもみたいな雰囲気 泣けるシーンとか感動できるシーンはないんか? 一つもそういう感想ないんやが >>585 そりゃ考えたらいくらでも作り出せるけど 言いたいのはジブリじゃないやんって言う 見た後に余韻あった?この映画 edであぁ良かったなぁってならんかったわほんま ああそうですか。はい。みたいな 結局僕の存在を肯定してくれて、無性の愛を注いでくれるママは最高!って話なのでフェミはキレてそう >>597 まあお腹の赤ちゃんも大きくなって立って歩けるくらいの年月経ってるし友達もできたやろうきっと >>601 ゲド戦記2を思い出のマーニで割ったみたいな作品や >>597 そんなわかりきったことは描かんでいいって判断ちゃう? >>560 あれは今まで繊細にちょっとずつ積み上げてたものが外からきた馬鹿に全部崩されるってことや、つまりジブリや なんで 駿はいつも 女に選挙権がない時代なんですかねー ジブリ米津って新鮮やな 不思議な気持ちになりそうや 脳死で米津使えば安泰やろってメディアが金稼いでるのがはらたつ >>599 まあセカイ系の亜種だけどゼノブレ3と同じでセカイ(小さな異世界)なので、 規模感がちゃっちいんだよな >>609 新海は 天気の子 とか 現代の男女のあり方 書いてるから 凄いよなー 昨日見てきたんやが、正直な感想言ってええか? これ、何が面白いんや? すまん、最初からおもんないと思って見たわけじゃないんやが... これだけ宮崎駿作品は良いって言われてるならそれなりに面白いんやろな~と思って見たんやが 全然おもんなかったわ 何が言いたいのこれ?何にも無いやん 思ってた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんってなってしまったわ ダルいし長いし、20分ぐらいでまとめろって話やん 実際面白かったって言ってる奴でどこが良かったか説明できる奴一人もおらんよな? >>607 実際そいつも頭の中でストーリー組み立てられてるしな そんなことまで描写してたら金も時間もかかってしゃーないわけで ペラペラな内容を信者の力で深い作品にしようって感じや >>602 違う意味で泣けてくる 兵どもが夢の跡的な意味で >>611 あんまり安泰ではないやろ 普通に髭男とかヨアソビとかの方が無難 >>611 米津の公式では駿がパプリカ聞いて米津にオファー出したって書いてあったで >>616 こういう理想のママ像の対極にいるのがフェミやしな✌🤓 >>589 それ単純にお前の感性がおっさんになって衰えただけやろ >>620 ほんまに虚無そうやな… 見るのやめとくか 全てが真人の妄想で現実と折り合いをつけるための儀式と捉えることもできるな つまり二次性徴だよ >>626 それならそれでまだええけど、 感じた?ジブリ感この映画に >>473 意外と評価高いんやな ワンピースより駄作やろ >>624 いやそうじゃなくていつもどんなアニメや映画みてもこれフェミはどう思うかなー?怒るかなー?とか考えてんの? おもろいな自分 普通に似たようなセカイ系ならブレイブストーリーの方が何億倍もおもろかったわ >>614 色々考察しとる奴はおるけどどこどこが面白いとか周りに勧める奴がおらん気はするな ふわふわみたいな名前の奴らが飛んでるシーン辺りであまりにもつまらなくて大欠伸した後涙拭いてたら 隣のおっさんが「えっ!?ここで泣くん!?」みたいな感じでびくっ!ってしてたのすげえ恥ずかしいわ >>627 宮崎駿ほどのクリエイターが最後に描いたのがある種の虚無であり人間の限界を感じさせるみたいな解釈もあるんやけど それこそこの映画でしか中々味わえんわけでそれに金払う価値を感じるかどうかかもな 知能低いやつには理解出来ない作品だな 全てが意味深で何度か観ると輪郭がハッキリしてくる 宮崎駿の集大成 これをビターな映画を理解できないジブリファンは消えてくれ ジブリ汗まみれ鈴木敏夫 「こないだ」「さるところでね、フェリーニを彼(宮崎駿)に見せるという。で、見てね」 「“これ誰?俺と同じことを考えてるやつがいる”って」 「最新作から見せたんです。それで『8 1/2』へ戻って、最後はね『魂のジュリエッタ』。彼が今置かれている状況と全くこのままだろうって」#汗まみれ https://twitter.com/purplepig01/status/1670444892701720577?t=xKERsXQowzBlhOdMuwVlVA&s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 中身ってなに?の答えが「ジブリ的な雰囲気」は中身が無さすぎるやろ >>631 現実に木刀崩壊とかインコの糞塗れとかの「これは夢じゃないですよ」マナーをちゃんとやってるからそういうのは多分無いと思う ロリママ・ショタがパヤオの癖か? 違うだろ?もっとさらけ出していいんだよ? 本当はなにをさせたかった?インコ達が行列を成しているシーンはミノタウロスの皿だろ?なぜヒロインは服を着ている? >>639 面白いって概念がそもそもなんやって議論になるから 宮崎駿の作品をみれてるから面白いやろって奴や ジブリ特有の音楽とキャラの融合で面白いと感じる奴やら ワイは全てあてはまらんから糞やと思っとるやつやら >>634 お前の思うジブリ感ってお前の幼少期の思い出でしかないやろ そんなん人によって違うし個人的には普通にジブリっぽかったで そしてそれは中身でもなんでも無いが あの世界が現世に及ぼす影響全然無いのが気になるわ 世界の崩壊と母親の命とか自分の人生を天秤に掛けてるってわけでも無い ただの大叔父の妄想の世界でしたってなっちゃってる 婆ちゃん‘sの人形も謎 持って帰って来た石にも意味がありそうで実は無さそう >>634 お前のために作品作ってるわけちゃうねんわきまえろや >>645 うまく言葉にできんわ評論家じゃないし 逆にこの映画で何感じたか教えてほしいわ >>638 ブレイブストーリーは今やるとなろうだって馬鹿にされて終わるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる