【悲報】「君たちはどう生きるか」 究極のマザコン映画だったwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャアは悪意を大義と偽ったけど、君生きの主人公は自らの悪意を自覚していた
このあたりが富野と宮崎の格の違いやね マヒトが最初から冷静すぎて成長した感がなかったよな
千尋みたいに最初オドオドしてるけど終盤はシャンとしてる感じが欲しかったわ 冒険活劇ファンタジーって情報が余計だった
じゃあ久々にラピュタみたいな奴見れんのか!ってワクワクして観に行って開幕に戦時中の日本見せられて死ぬ程萎えるまでが流れ 実の母との別れを受け入れて
父の新しい妻を母と呼べるようになったんだから
少年が異世界の冒険を通じて自立する話だろ
>>1は映画を見てないかストーリーを追えてないだけ
つーかこの映画のストーリーは複雑でもなんでもないんだけど
なんでもかんでも深読みしようとする馬鹿がついていけないんだよな なんやかんやでパヤオもう1作くらい作りそうな気がするで >>166
富野もそうやけど父親への嫌悪から母親に傾くってのがあるかもしれん エヴァの場合はゲンドウによる嫁への妄執やな
シンジは母にそんな思い入れないやろ パヤオ何気に過去作全部ちょいちょい詰め込んでたな
ナウシカやラピュタやもののけとか
みんな気付いてないから誰も指摘してないけどカリオストロもあったな
アオサギとインコの上這ってくシーン
ワイじゃなかったら見逃してたね >>171
前期パヤオが好きな人間からしたらガッカリ感しかないわな
逆に最近のパヤオが好きならコレ以上に面白い映画もないんやろけど カリオストロは米津玄師
最後に観客の心を盗んでいった この批評でも同じ指摘されてたな
超映画批評
『君たちはどう生きるか』55点(100点満点中)
https://movie.maeda-y.com/movie/02289.htm
>また、マザコンを自称するこの監督の映画のヒロインは例外なく母性豊かな女性(少女だったり熟女だったりバアちゃんだったり)なわけだが、本作ではそのテーマが過去最大級に反映されている(見れば意味がわかる)。
>晩年になると、作家というのはここまでストレートに自己表現をするものかと、正直驚かされた部分でもある。
>この映画は、宮崎監督が「母親」に対してどう思っているか、その気持ちをつぎ込んだパーソナルな一本といえるのかもしれない。 マヒトをネットリ描きすぎ
拘束シーン脇描きたかっただけやろ 逆やぞ
この作品は母性を耽溺し少女に母性を求めた駿自身の行き方を否定してる
ワイの解釈はこうや
石⇒アメリカから渡来したアニメーション
石の塔⇒スタジオジブリ/俗世間から隔絶された内的な世界
ペリカン⇒旧世代の象徴/ジブリスタッフ
ワラワラ⇒新世代の象徴/新人アニメーター
インコ⇒ジブリに固執する大衆、メディア
インコの王⇒日テレ、東映
青鷺⇒鈴木敏夫
大叔父⇒宮崎駿の分身、職業人、特にジブリ以降の駿
真人⇒宮崎駿の分身、少年時代の駿/未来を生きていく若者達の象徴
ヒミ⇒母性の象徴(自己の原点)であり永遠の少女
これでワイは理解した
ちなみに石の塔っていうのはユング心理学的には深い意味があって、今作ともめちゃくちゃリンクしてるんや
駿は千と千尋の神隠しの制作の際にでユング心理学に言及してたはず
https://i.imgur.com/cpY10sZ.png >>172
複雑では無いかもしれんがやっぱよくわかんねえんだよなぁこの作品
前半部分に尺使い過ぎて少年の成長を上手くかけてないわ お前等本当は嘘付いてるんやろ
最後だったらきっとボーイミーツガールの爽快な冒険活劇の娯楽大作なはずや
それでこそパヤオや >>32
さすがにそれすると興行的に問題起こるからや >>178
子供の頃は母親は結核やったらしいな
ナウシカ制作するかくらいで亡くなったらしいし 宮崎自身は説教臭い言われてることどう思ってるんやろな さっき見終わったけど
チー受けは良さそうって思ったけどスレ見てもそんな感じやね
お前さんたちは酷評しないやろ ストーリーほぼ未来のミライと同じやん
これ褒めるならあっちも褒めて見せろ 千と千尋の神隠しの異世界映像体験に冒険を加えたような作品だから
海外ではめちゃくちゃ受けると思う
主人公が自立する映画って日本では受けないけど海外では普通にヒットするし なんで宮崎駿にボーイミーツガールの冒険活劇みたいなもん求めるんや?こいつがそんな人間じゃないのわかるやろ
そんなん新海誠とか細田守に期待しろよ >>187
その感じで観に行ってはあかんぞ
宮崎駿の遺作や楽しみやな☺って観に行ったワイのようになるぞ >>186
ロリマッマの大きなお胸と花火
老ペリカンの最期
大叔父のちょんちょん1日世界延命 >>192
5chは甘く見ても微妙寄りな印象
Twitterでも奥歯に物挟まった表現してる人多いな 海外やと少年と鳥ってタイトルになるみたいやが
これ王と鳥やろ >>196
未来のミライが糞すぎたから説教してる映画
細田は正座して観るべき 上映前ワイ「冒険活劇か…楽しみや」
始まってすぐに警報のシーン
ワイ「アカン…戦時中が舞台や…(シュン)」
中盤ワイ「何を見せられてるんや…」
上映終了ワイ「この鳥のポスター草!」 最後に究極のゴミ作品を出して、次の後継者の作品を持ち上げる手法だろ
宮崎駿の時代は終わった その象徴が君たちはどう生きるか 興行収入の悪い新海誠の映画見せられてる気分だったよ >>206
よく影響言われてるけどみたことないんよな
そのうちみたいと思いつつ 本当のヒロインは擬似ロリマッマで
助けなきゃ行けないのがキムタクにNTRた義理のマッマで
道中はおっさんの穴を自前の棒で塞ぐ
駿の性癖が地味に怪しいような >>209
風立ちぬが十分おもんない映画だったからもういいんだよ ワラワラかわいい〜っていってる奴おったけとあれ精子の擬人化だよね🙄 >>204
まぁ駿を好きな層が観に行ってるからやろな…
なんぼ売り上げるか楽しみやね >>204
@Kama_iruka
君たちはどう生きるか。
ワイも「これはすごいぞ!宮崎駿味の原液だ!」とたいそう喜んで見てた口ではあるけど「皆んなこの映画は面白いので観に行けよな!」とは一言も言っておりませんのでそこの所よろしくお願いします!
Twitterはこのツイートが1.6万いいねいってるし静かに察してる感じやな >>213
今更なに言ってるんや?
ラピュタでシータが空賊マッマの若い頃にそっくりな時点で君生きと同じ性癖垣間見たやろ 周りが勝手にあれこれ言うだけで
駿は多分あんまり考えてないよ
単に少年期の妄想や経験を自分がこれまでやってきた手法演出でアニメーション化しただけで パヤオは子供の頃母親と生き別れになったとか亡くしたわけでもないのになんでこんなにマザコンなんや? このカッコいい謎の鳥が主人公で空を羽ばたいて冒険活劇するファンタジー作品なんやな!!
と思ってた時期もありました 実は真の原作はパヤオが絶賛して帯書いてた「失われたものたちの本」なんだよね
あらすじ
第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞いたり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。ある日、死んだはずの母の声に導かれて、おとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な物語の世界の王国に迷い込んでしまう。元の世界に戻るため『失われたものたちの本』を探す旅に出るが……。少年の謎に満ちた旅路と、困難を乗り越えて成長する姿を描く異世界冒険譚。 >>207
冒険始まるまでに尺の半分使って後半まるで足りてない映画を反面教師にしろってことか? 宮崎「ママァ…」
庵野「ママァ…」
富野「ママァ…」 千尋以降のパヤオ映画って毎回こんなもんやろ
作画は良いけど説明不足と場面展開が急すぎて物語として成り立ってるのかよく分からない系
説明しまくりの鬼滅がウケる今の時代には合ってないね 三連休やしまだまだスレのびるやろな
でも多分みんな感想はどっこいどっこいやと思うわ >>226
新海「年上のお姉さん」
細田「ショタ」
この2人はまだまだ甘いな ていうか他人の本の内容パクってタイトル変えてアニメ化って完全に盗作だと思うんだが まぁ燃え尽きかけてんのにララァスーンは私の母になってくれるかも知れなかった女性だ!
とか言って主人公ドン引きさせる大佐もおるし🥺 >>222
ガッチャマンみたいなの想像してたわ
まあ序盤の不気味なアオサギ見て「ポスターのやつやべえ鳥やんけ…」って感じも良かった
なお… パヤオってロリコン弄りばっかされてるけどババア好き&マザコンも昔から一貫してると思うんやけど 令和のこの時代にいまだに昭和時代を擦り続けてるのどうかと思うわ
新海が支持を得てるのって現代を描いてるからやろ >>236
アムロの最期の感情が「なんやコイツ……」だったのは草 >>226
全員純正マザコンじゃなくて少女にママみを見出してヒロイン化する変化球マザコンなの草 ナウシカ原作を映像化するまで引退しないでくれよパヤオ
ナウシカが旧人類滅ぼすシーンは賛否あるがあれを映像化しないのは勿体なさすぎや 細田はショタちゃうぞ
ケモショタや一緒にすんなカス >>225
冒頭の火事とお屋敷だけで元取れるからな
細田なんて最初から最後まで糞やったから >>241
>>242
原作者いつもジブリにキレてるイメージ 単なるロリママにバブバブではないぞ
ロリママの理想であるヒミに執着しない描き方にしたし
ヒミ以上に現実の母性(夏子)を尊重したわけで
理想からも現実からも母性を賞賛しまくる究極マザコン映画や >>245
異世界で命狙われたり父親が母親死んだあとすぐ再婚する展開も同じや
あと腹違いの兄弟ができるとこも パヤオっ真の意味でのフェミニストやからな
昔からずっと女性信仰思想やし >>233
新海は天気の子で年上のお姉さん(年下のJC)とかやってたし順調にその領域に近づいてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています