【悲報】「君たちはどう生きるか」 究極のマザコン映画だったwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>515
愛を浴びた言うならトースト食べたとこが1番愛やろ
なんでただの掛け合いシーンで愛浴びたからええわ!になんねん >>492
ええ曲やとおもうで
ジブリに男声が合わんだけで マヒトが自分の頭割った時の血の量やばかったよな
ふとジャムパンのジャムの異常な量もフラッシュバックした
つまりパヤオの仕掛けだったと考察しなければならない
頭割った時の石の形と宇宙から来た石の形まで同じだったか思い出せないがこれも伏線だったら天才パヤオと言わざるをえまい >>520
クリエイター本人周りのエピソードとか業界内部の議論にすり替えて過剰に私小説的な文脈にしようとするやつ
そういう読み方以外を認めないみたいな人はテクスト論とかは教わってきてないんかなって思ってしまう 結局、パヤオや富野とかあの世代の監督たちって
戦後に物凄く苦労して自分たち育ててくれた母親というものが
いかに今の女性と比べて立派で献身的で魅力的かを体感でわかっているから、より神格化してしまってるんだよね
「君生き」も母性に対する一種の宗教的なものを感じたよ 地上波にまだ来てないのにここまで叩かれてるのが一番やばいよな
地上波にきたら批判しかなくなるやろこれ 米津の曲が悪かったっていうより
余韻の尺が少なくスパッと終わった結末の直後に米津の声を聞きたくなかったな
映画に浸る間もないまま聞き慣れた米津の声が流れるのは「ほら!早く現実に帰れ!現実の米津だぞ!」って叱られた気分 >>498
悪意有耶無耶にして許されておめでとうがエヴァの世界観、悪意認めてその上でどう生きるか考えるのが君生き
君生きは許されてないって点がエヴァと違う >>530
石で殴ったのは死のメタファーで
ジャムだらけになったのは出産のメタファー
って岡田が言いそう >>523
そもそも克己してる度合ってなんやねん
新母に向ける感情と本当の母親に向ける感情は別やろ >>527
トーストのシーンは母親なんだと大きく明示するシーンやけど
肝心のトーストが不味そうで刺さらなかったわ
今回の飯どれも不味そうで草生えたわ 観たあとになんだったんだろうと思うのは分かるが駄作!つまらん!とはならん作品やと思うんやが
とっちらかってる話を無理やり風呂敷で包んで渡されたようなストーリーではあるけど少なくとも駄作と言いきれる作品ではないと思うんやが >>533
パヤオ富野より世代ちょい上でガチの戦争リアタイ世代なのにそんな感じなかった高畑勲 パッパ「奥さん死んでもうた...せや!奥さんの妹孕ませて再婚したろ!」 >>541
お前の最近つまらなかっ作品もそれで名作になるやん >>535
あと地味にエンドロールが青一面やったのも微妙やったわ
地球を表現したのかもしれんけど、ラピュタとかせめて千と千尋みたいな一枚絵は欲しかったわ >>540
卵焼きとかにしといたらよかったのにな
パンにバターとジャムどばー!で「お母さんの味だ…」って言われても共感できん >>540
生きるために殺すこと
魚のあとの料理がくっそグロかったのはわざとやろな たしかにエンディング入るまでのラストシーン余韻全然なかったな
あんだけいろいろあって「東京に戻ることになった」の一言で終わってポカーンやったわ >>538
そら別やろ
そんな当たり前のこと言われても困るンゴ全員わかっとるでそんなこと 何というか…マスコットキャラクター作るセンスはマジで死滅したんやなぁって思う
まっくろくろすけカオナシ生み出した人間とは思えない >>533
それは同意できん
昔の女性が偉大だったというスタンスなら今の紛争国途上国の母親賞賛に走ることになるし
時代性の問題じゃなく「母親」という存在自体への執着やと思うぞ
戦後の苦しい状況によってそういうマザコンが増えがちな世代だったのかもしれないが
現代でも幼少期が苦しかった奴は一生マザコン愛憎拗らせるんやし >>546
バター 母乳
ジャム 血液
お母さんの味や >>499
カス姫は児童相談所の対応曲解したまま地上波で流して謝罪や訂正しなかった時点で擁護できん >>541
映像は文句なしにええし、別に難解なわけでもないしな
異世界行った直後の墓の辺は意味不明やったけど
そもそもジブリ作品に面白いストーリー求めるのが間違いやろ ワンピ、すずめ、スラダン、マリオと負け続けたG民がようやく勝つんか? シンエヴァも信者が感想よりも卒業連呼でうざかったからまじでつまらなかったんだろうな
監督忖度しないと駄作でしかない 面白くは無いけどファンタジーやし、ネタ多いし見て良かったわ >>550
わかってへんからレスバになってんのやろ
マザコン乗り越える話や!って話に新しいお母さんに着いてくから克己してないって書き込んでたよな >>545
青一面にするならもっと声の特徴少ない女歌手に歌ってほしかったな
そうすればまだ寂しい鎮魂歌っぽくもなったのに
青一面で米津の声は「はい現実!ここは現実!」と叫ばれてるようで辛くなった >>554
そうか?
こんな僕を許してくれてありがとうエンドやん
その上でアスカに気持ち悪いって罵倒されるのは庵野の趣味だからなんも言えんけども >>561
出産のときちゃう
母乳も成分一緒らしいし >>559
いや途中でシン仮面ライダーに勝ってるよね? >>566
根本的な意味でマザコンは乗り越えられてないぞ >>559
逆に格上の強キャラとばかり戦ってる戦闘狂みたいでカッコいい >>568
許されない否定されるかもしれない怖いけどそれでも生きていきたいENDやろ >>563
>>564
母乳は血液からできとるけどバターが母乳の役割なんやろ?
ジャムの血液はなんやねんって話や 皆さんに考察で盛り上がってもらいたいにでパンフレット後日発売にしました
って鈴木敏夫が言いそう >>574
血縁とか生命のメタファーなんかもしれん >>574
ワイは科学的な蘊蓄披露したかっただけでそいつの意見は正直考えすぎやと思う >>571
新しいお母さんに「バブみを感じておぎりゃてぇ」とか言ってたなら理解できるけどな >>573
むしろシンエヴァはその方向性やね
結局シンジは悪意認めなかったけど >>555
俺は体感の話をしているだけだよ
彼ら自身が浴びた母親との思い出という体験が
今感じるものよりもウェイトが大きすぎたせいで、
母親というものの見方そのものに対して強い影響を受けているという話をしているのよ
例えばだけど宮崎駿が父子家庭だったらこんな作品は作ってないだろう この糞作品も信者の妄想考察で名作候補までもってけるなら最近の細田作品も十分名作じゃね?
お前らそこんとこどうなん? 異世界行くまではまだなんとかついていける
異世界入った途端意味不明だらけ
まずここどこやねんになり柴咲コウ出てきて誰やねんになりペリカンの大群なんやねんになり誰の墓やねんになったりで全く説明がないので置いてけぼりにされる
何回も見たらスルメ映画になるんじゃね >>581
愛されてるか愛されてないかの違いはあるかもな
なんか好きじゃないから好意的に受け止める人が少なかったんかも >>541
つまらんかったわ
この作品ならではのパンチも何もない凡百なんだもん >>582
お前もマザコンちゃうって主張なんやろ?
新しいお母さんに着いていくからマザコンから脱臼してない、克己してない
あの映画みてこの主張納得できるんか?納得できるなら言うてくれや >>579
は?旧劇ちゃんと覚えてないやろ君
後半集中して見返してくれ >>581
細田はデジモン、時かけ、サマーウォーズまで
デジモンと時かけは原作ありきだから、細田は脚本書かせないほうが良い >>585
やっぱ監督忖度で草
作品はやっぱ糞やん
むしろ監督贔屓でゴミ作品も名作とか言われるのやばいやん とりあえずワイが良かったと思うシーン3つ挙げるで
戦車
トイレの木刀が砕けるシーン
木の足場が崩れるシーン
お前らはどうや? >>581
細田守のアニメーションは名作揃いやで脚本があかんだけ >>590
そっちこそ美化しすぎちゃうか?
そんな前向きなエンディングに描けなかったからシンエヴァ作らざるを得なくなったって理解してる?? >>580
自分の思い出の中の母親という存在を
今目の前にいる現実の女たちより遥かに偉大に感じ理想化してるってことか
それなら同意する
そしてその現象はあの世代以降も表れておかしくないものやろうな
家庭で躓いた奴がクリエイターになればその要素は入り込んでくるし 細田って言っちゃ悪いけど演出だけやってりゃ天才みたいな男だからな >>584
多分異世界行った直後は何回見直しても理解できへんやろ
パヤオもわかってないんじゃね? >>593
いや今作みてるんよな
流石に宮崎駿ありきの作品やん
贔屓って言われてもな >>594
池の鯉とカエルがわらわら出てくるシーン
ヒミを運んでるインコがここは天国だ~って感動してるシーン >>578
ずっと極端な思考やね君
映画は基本的にグレーゾーンなところに着地するから君にはもっと他に見るの向いてる媒体があると思うで >>597
ワイもそう思うそこは分けて考えてるから
ただ駄作はいいすぎやけどななんか普通やなってくらい 初日にパンフレット売ってたらバカバカ売れてたやろコレ
まあ映画は売れんくなるかもしれへんが >>594
冒頭の火事は現時点で最高のアニメーション
あとはカエル塗れ、内蔵シーンも秀逸
船漕いでる死人も千と千尋の電車シーンから進歩してた >>602
は?だったら細田作品も細田ありきの作品っていったら名作にいけるやんwww >>605
極端な思考も何も
マザコンに該当するかどうかの話だから
言葉のニュアンスの話やろ >>596
新劇作らざるを得なくなったのは普通に庵野がエヴァ以降ビジネス的に成功できなかったからだぞ
ユイとの会話シーン中心に見返すんやで >>599
細田は良くも悪くもテレビアニメ向きの監督や。その証拠に映画になるとどの作品も話が30分毎にぶつ切りになる。映画よりネトフリとかで10話くらいのアニメ作らせた方が名作生まれる気がするわ >>610
細田ありきで細田に興味ないから名作になりえないんや
しょーもなで終わる
名作にしたいやつおったらどっかで熱く語ってるんちゃう >>599
デジモン時かけウテナ辺りの演出やばいよな天才やと思った >>611
パヤオがあの齢でこの映画作ってるんやで 特にインコ達の演出が寒すぎる
量産深夜アニメよりもお粗末なセリフにチープなコメディタッチやわ >>579
お前ほんまに旧エヴァみたことあるんか?
終盤なんか終始シンジの精神世界で自己否定と言い訳の葛藤みせてきて
自分の卑怯さや弱さを受け入れた上で僕はここにいてもいいんだ!(自己肯定)からの「気持ち悪い(他者からの絶対的拒絶)」やぞ
シンジは自分の悪意を自認しながらも受け入れて前に進もうとしたけど世界はそんなに甘くなかったっていう話や >>588
お前のレスバ相手はそんな極端な主張してないぞ
0か100かではない「ある程度」「そこまで」というニュアンスを汲もうや >>594
アオサギとカエル
夏子救出時の掛け合い
かな >>615
なるほど監督が興味ある監督だったら駄作も名作候補になるわけか
つまり君生きは糞だったでいいなw >>599
演出家細田守はガチで現代日本を代表するド天才やね
なお監督細田守、脚本家細田守 >>613
ビジネスなんてクリエイターの建前やで
旧劇の自己中心的な終わりに納得出来ないから、罪を背負って現実を生きようって終わりに作り直したんやで >>306
夏子がお腹擦らせるとこと若キリコでエッッッッッばっかになりそう >>586
前半のダークファンタジー感とマヒトの夢か現実かわからん不気味な体験のパートは面白かったと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています