君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
ジブリ死ぬほど好きやけどおもんないわこれ
ポニョレベル わかる奴には面白い
わからなかった奴は、わかろうとしないと楽しめないやろな 見た後怒り湧いてくるよな
でも不思議なことに1日置くとまたみたくなるんだよ >>5
分かるって何がやねん
駿の人生のメタファーってこと?
軍需工場、早逝した美しい母、明らかにジブリのメタファーの塔、これ込みでもおもんないだろ 宮崎駿が丹波哲郎の大ファンらしいからわりとマジでアニメ版大霊界を作りたかったんだと思う 宮崎駿が丹波哲郎の大ファンらしいからわりとマジでアニメ版大霊界を作りたかったんだと思う 宮崎駿が丹波哲郎の大ファンらしいからわりとマジでアニメ版大霊界を作りたかったんだと思う メッセージも死ぬほどやり尽くされた書を捨てよ町へ出ようやし、次から次へと変なルールだけ喋ってくるしエヴァかよ 一日だけ持つ。
一日だけ!?のキレが鋭いツッコミは面白かった >>7
主人公の眞人は原作小説を読み精神的に成長する
ヒミマッマはあの世界でペリカンを退治する役割りだった
キリコさんはワラワラを飛ばす役割り
そんでワラワラが上に飛んでいくと転生する
夏子はマタニティブルー
主人公の眞人は懐かんし、パッパはサイパン島陥落して大喜びやし、つわりは酷いし
赤ちゃん産むのが嫌になって現実逃避した
姉の子の眞人に対して少なからず嫌な気持ちがあったからブチ切れた
主人公の眞人は自分で頭に傷つけて周囲に撒いた悪意を認めて、主人公を騙した青鷺(他人)も悪意を認めて友達となり、その在り方を認めた大叔父はこれからの世界を託した
ヒミマッマは眞人を見てこの子を産むことを決意し、夏子もマタニティブルーから立ち直って子供を産むことを決意する
そうしてワラワラは転生して眞人や夏子の子供が産まれ、戦争も終わり、戦後の新しい世界を生きる
この作品を通じて、自分と他人の悪意を認めて許し合える世界ってのを見せたかったんやろうし
なによりこうやって解説するのは野暮って思えるくらい相互理解ある世界を宮崎駿は望んでる
思いやりってことやな
けっこー面白い作品だよ >>15
それ理解とか解説じゃなくて単にあらすじ書いただけやん >>14
あのレベルのアニメーションで満足しないならなんなら満足するねん 先日見てきたがテーマ自体はクソシンプルやったな。で如何様にでも料理出来たはずなのに無味乾燥なものが出て来た感じ。 >>19
実験作、意欲作で失敗してるならいいんやけど、難解でもなくどこでもある冒険活劇作っておもんないの悲しいわ
マジでジブリオタクなだけにきつい >>17
メタファーよりは表面的なあらすじのほうが面白さに直結するからな
観たままの内容をどう理解するかやで 岡田斗司夫「過去の作品と違って理詰めで作ってない。思いついたこと詰めるだけ詰めたアートのような作品だから真面目に考えたところで意味なんてない。考察厨はおもしろいと思うだろうけど普通の人からしたら不親切でつまらない映画。あと宮崎駿も年取って昔ほど熱量注いで作れなくなってるから過去作品と比較すると微妙なのは事実」
正直、これ正論だよな
岡田斗司夫だからとか偏見抜きしても 映像とか作りが昭和のアニメだよな
やっぱ80にもなるおじいちゃんにアップデートしろと言っても無理やねw 映像とか作りが昭和のアニメだよな
やっぱ80にもなるおじいちゃんにアップデートしろと言っても無理やねw 岡田斗司夫「過去の作品と違って理詰めで作ってない。思いついたこと詰めるだけ詰めたアートのような作品だから真面目に考えたところで意味なんてない。考察厨はおもしろいと思うだろうけど普通の人からしたら不親切でつまらない映画。あと宮崎駿も年取って昔ほど熱量注いで作れなくなってるから過去作品と比較すると微妙なのは事実」
正直、これ正論だよな
岡田斗司夫だからとか偏見抜きしても 何が君たちはどう生きるかやねん
好きで生きてる訳ちゃうねんぞ 82歳の人間に完全に枯れてるやんとか言うのも可哀想
8割くらいの作品は楽しんだだろうし十分やろ >>22
分かるやつにはって言ったの君やん
分かる、分からんじゃない話してるの謎や >>26
普通の人は楽しめる
理解しようするかしないか
脳死で満足しても虚しいだけ 明らかにパヤオ自身とジブリの内情の話で、これは千と千尋、紅、風立ちぬでもやってることやけどどれも表面上はちゃんと面白くしてた
今回は私小説作るのに精一杯で追いついてないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています