君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>173
どうみてもパヤオの生い立ちそのままやしジブリそのものなのは嫌でもそう感じるやろ でも実際、思ってたのと全然違ったよね
ポスターの青い鳥を見て、大造じいさんとガンみたいなのを勝手に想像してましたわ🐦🔫 >>170
自分の感じたことは絶対や、ちなワイは途中で寝てたわ🥹 >>173
>>15は見当違いだからわいの解説見れば5.6割は理解できる
それでも上位1%ぐらいの理解だと思うよ
それぐらいちゃんと分析できてる人がほとんどいない 千と千尋もあれジブリ(社会)に来た女の子が怖い上司や客とふれあいながらサバイブしてく職業体験ものやから私小説自体はよくやってるんよ
ただその見せ方と着地よね
ママ~ママ~吾郎、強く生きろ…って手紙でも書いてくれ >>174
変に考え込まなくてええし割と説明も多かったから頭空っぽにして全体的に楽しめたで
ちなただの映画好きや >>179
ポスターの鳥と冒険活劇って事前情報しか知らなかったからあの鳥のような衣装を着た部族の主人公の冒険ものだと妄想してたわ >>162
そう、盛り上がりがほとんどなくて退屈なんよね
エンタメとしての完成度が低いから、いくら自分を題材にしたメッセージが込められててもうーんとしかならない >>183
ワイもジブリによらず映画は好きや
パッパのキャラ造形は最近の映画によく出てくる嫌な父権主義の男そのものでてんし上がったで >>177>>181
正直パヤオの生い立ちを詳しく知ってる訳やないしなぁ
そこら辺を抜きにしたストーリーとしてのあらすじは>>15の理解でエエんちゃうか? >>173
そのあらすじを観て観客がどう生きるかって映画なんやろな
内容よりも観客自身の内面に対する問いかけやね 風立ちぬ映画館で見て途中から寝たけどこれ楽しめる? たまに王道ファンタジーで面白い!みたいなレビュー見ると不安になるわ >>188
あらすじはそれやけどそれをしたいとしても別に面白くないし下手よな マザコン拗らせて義母に興奮・欲情した少年の物語ってことにしませんか? >>188
ほぼ間違ってるで
わからないところあったら質問してくれたら答えるで
わいはボランティアでやってるから無料や >>188
駿の人生抜きにしたらマジで何言ってんのかわからん駄作やが >>195
義母どころか実母、乳母にも欲情してハーレム作ってるぞ 主人公=パヤオやったらパヤオが幼女になったマッマとイチャつきたい変態みたいやん >>195
まぁ電気ビリビリする通路通って罵られるくらいのことは叔母さんにしちゃったわけだし >>199
もうジブリ社員食わせるとか高畠についてくとかやめてやりたいことだけやるってことか
シン仮面ライダーみたいなもんやな >>195
むしろ毛嫌いしてるからなぁ
妊婦には優しくせなあかんで
もっとも夏子にも悪いところあったからお互いさまやけど >>192
確かに良く分からんかったけど分からんかったなりにワイは面白いと思ったで
>>196
じゃあストーリー教えてクレメンス
パヤオとか抜きにした純粋な作品自体のストーリーや >>200
それは元々インタビューで語ってるんだよなぁ… 監督本人が全然描けなくなったから今迄の宮崎作品にあった絵の魅力が皆無なんよ
これまでは構成滅茶苦茶でもそれで誤魔化してたのに出来なくなった結果がこれ
ガチで駄作やろ >>203
夏子っていうほど悪いかね
姉への負い目はあるやろうけどあの時代、あの家自体が狂っとるし >>194
サンガツ…
パヤオの遺作になるかもしれんしまぁ気が向いたら見に行ってみるわ >>200
そこは少し違う
主人公=宮崎駿、宮崎吾朗
夏子=宮崎駿の母
キムタク=宮崎駿の父親
ヒミ=宮崎駿の嫁であり吾郎の母親や
母親といちゃつきたいんじゃなくて
母親に似てる人を嫁にしてそれを幼女にしてヒロインにしてる倒錯や
裏付けとして夏子もヒミに姉妹感が全くない
キムタクとヒミの夫婦生活が全く垣間見れないし
それこそ1年で実の嫁の妹を孕ましてる 枯れたっていうのは同意出来なくはない ただし枯れたのは才能じゃなくて命の方や
なんか映画見ててワイの認知症のおばあちゃん思い出したわ 死に近づいた老人が見た走馬灯みたいな作品や
サギの躍動感とか序盤のアニメ描写自体はちゃんと生き生きしたジブリやったがな もうほんまに宮崎駿は死ぬんやなって思ってさみしくなったと同時に見にきて良かったと思った >>204
ストーリーは額面通りだから特に説明することはないけど
ストーリーの裏側にある解釈とかは説明することができる >>210
いやパヤオが若い母親と遊びたいってのは本人がよく言ってることやん >>211
たしかに忘れてたけどサギの捕食シーンは良かったね
普通にもう年なんやろうね >>208
初対面で妊娠したお腹触らせて新しいマッマってことをわからせるのはちょっとやりすぎや
繊細な子供にはトラウマになっちまうからね >>216
たしかにあれは明らかにマウントやな
ずっと表面だけ取り繕って眞人に向き合ってないしね >>211
わかる
ああもう宮崎駿も終わりなんやなと思ったし本当にこれで最後なんやなと思った
だから作品自体はゴミでしかないんやけどなんとなく感慨深いというか、これまでありがとうみたいな感じにもなったわ >>214
だから若い母親にそっくりなヒロインにしてるんだろ?
別に間違ったことは言ってないけど
この作品におけるヒミは明確に宮崎駿の嫁
それを説明できるシーンもあるし説明もできる
そこを説明できるのは多分わいだけ >>219
言っちゃなんやけどパヤオの嫁ってそんな綺麗って感じか? 嫁が死んだからその妹を嫁にしたって結構ヤバいやろ…
そこちょっと引いたわ💦
ただいましてから即ちゅっちゅもなぁ… んほ~火事で焼け死んだ嫁の妹に生中出しん気持ちぃ~ >>217
まあ、夏子なりに気を遣ってはいたけどね
子供にそれを理解しろってのも無理筋
パッパは空気読めないしフォローもしない
夏子が現実逃避するのも仕方ないやね 最後のひみの台詞クソキモかったのわいだけ?
あなたを産めるって素敵じゃない!!ってヤバいだろ自分で言わせてるのこわいよ 主人公が自分の頭を石で小突いた理由はなんなん?
母失ったショックで新しい母も学校も受け入れられなくていらついてたからとか? >>223
そうそう
みんなちょっとずつ悪いし誰も悪くないとも言える
インコ大王もあの立場なら当然やからな >>47
色々な解釈があるけどワイは真人に嫌われて自分の産んだ子も自分の事が嫌いになるんやないかって恐怖から産むのが怖くなって時間の止まるあの塔に逃げたって思ってる
あの塔は生と死の狭間の時空空間
ハウルの流れ星と同じ魔法の力だったし
下に降りるシーンもハウルだった >>220
だからあくまで願望やろ
だけど断言できるけどヒミは宮崎駿の嫁だよ
この映画自体脈略がないから
ストーリー上は主人公の母親っていう設定だけど
この映画の役割は宮崎駿の嫁だしそれを説明できるシーンもある >>211
82歳のお爺ちゃんが衰えた脳みそでこんな事考えてんかと思ったらなんか悲しくなってきたわ インコ大王が塔積んで失敗してキレて真っ二つにするシーンって「軍人に政治任せちゃ駄目」とかそういう意味なんか? パヤオが「君たちはどう生きるか!」って説教してくる映画だと思ってた
https://i.imgur.com/pgZqdHi.jpg 大叔父が最初に訪れた時のあの世界はどんなやったんやろってのも含めると色々ワクワクする世界観ではあったわね
もっとめちゃくちゃな世界だったのを積み木を使ってなんとかしてく過程も見てみたかった >>226
パッパに構われたい
同級生に復讐したい
学校行きたくない
狡賢いガキの悪意やね
それでも結局、自分で転んだって言い張るところが眞人のかわいいところよ >>226
悪意=打算ね
打算っていうのは大怪我をすることで父親が学校に文句言ってくれるっていう算段と夏子=駿の母親を父親から独占するため
最後のシーンの悪意は宮崎駿の息子ってネームバリューを使って映画を作ればそれなり集客できるっていう打算をしてしまったことの暗喩でもあると思われる
それを息子のメタファーである主人公に言わせてるのが狂気を感じるところ ワイが見逃してただけかもしれんが結局墓の主ってなんやったん >>231
死に体のもんを無理やり維持しようとして足掻くと致命的な破局を招くってことや
太平洋戦争、福島第一原発、そして今のジブリ >>226
ワザと洒落にならない怪我を追加する事でパッパと学校側も過剰反応させて然るべく対策させようとしたんや
火垂るの墓の兄貴に欲しかった逞しさと狡猾さを持ってるんや今回の主人公は >>226
そうしたら親父が心配してくれるのわかっての行動や
なんか仕事に新しい母親にって忙しくて構って貰えなくて寂しかったんや >>235
インコ大王がヒミを差し出すシーン
あそこの解説できてる人多分わい以外にいない >>238
父親がマッマのこと忘れてたのも辛かったんやろうか
こっちをみてよ、という形の不器用な自己主張 >>63
そこが駿がわからないって言った所だと思ったわ
作ってる時はあのENDでええと思ってたけど出来上がってみたらわからなくなったみたいな
塔から帰ってきてわー!って所で終わって
東京帰るシーンはエンドロールで良かったんちゃうかな >>239
クリエイターの概念的な神
高畑勲とか手塚治虫とかのことだと思う
ペリカンが無理やり押し込もうとしたのは
無理やりその道にペリカン=消費者が宮崎吾朗をその道に押し込めようとしたことの暗喩だと思われる >>227
インコ大王はパッパみたいやったな
ナウシカでもそうやけど、大王(権威)を滑稽に描くのは宮崎駿なりのコメディなんやろうな
ヒトラー演じるチャップリンみたいな感じ
あの時代のパッパも家の中で絶対的な存在やけど、宮崎駿が描くパッパは滑稽なことが多いね
たぶんコメディなんだろう >>240
はえーそうなんか
でもインコ共はちょっと可哀想な連中やな >>63
下手に東京に帰ると戦後で全然変わっちゃった描写を挟まずにはいられなくてでもそれを書くと物語がそこに集約されてしまいメッセージがブレブレになるから書けなかったんやないかなって勝手に思ったわ >>244
違う
ストーリー上はヒミは母親だけど
メタファーの上での主人公の母親は夏子だからそういう感情は多分ないと思われるていうかあったら意味がわからなくなる ここで解説書いてくれる人おるから助かるわ
ワイはジブリが作ったダークソウルって観てたわ ▼ワイが気づいたパヤオセルフオマージュ
親父の飛行機会社→風立ちぬ
義理の母が鏑矢→もののけ姫の騎馬侍とアシタカの対決
塔の中に床から落ちるシーン→千と千尋
ロリ母ちゃんとの船のシーン→ラピュタ
ババアーズ→今までのパヤオ作品で出てきたババア総登場、特に塔の中にもついてきたババアはポニョでも出てきた嫌な婆さんでパヤオの母ちゃんのイメージ?
津波のシーン→ポニョ
死にそうなペリカンが我が一族がーって言ってるシーン→もののけ姫のおっとこ主がイノシシが馬鹿になってるって
ロリ母ちゃんの炎→ハウルのカルシュファー
ペリカンだけじゃなくてわらわらが燃えてるからやめろ!って言ったシーン→もののけ姫でアシタカがサンに森に帰れ!って言ってたやつ
草原と星空→ハウルの動く城
影の魚が取れない人→千と千尋でも出てきた往路のない駅で電車に乗ってた人
ベッドで寝てる義理の母ちゃんに近づこうとして包帯みたいのでがわらわら巻かれるシーン
→もののけ姫のたたりに囚われたサンをアシタカが助けようとする
シーン
後半のTシャツ姿でのアクションシーン→未来少年コナン
こんなもんか? >>247
そこはやぶにらみの暴君って作品のオマージュだから
そこまで深く考えなくていいかもていうか多分考えてもわからない内部事情のことだと思う やっぱそんな感じの複合的な要因か
レスくれたニキサンガツ
正直序盤は退屈で寝そうになってたわ
弓作ってる描写はまあまあ好きなんやが 夏子さん、僕にもヤラせてください
ま、眞人さん、なにを…
ガバッ >>247
それプラス権力への嘲笑もあるやろうね
ヴ王、ドルク皇帝見るにパヤオは権力者側の苦悩も理解しつつ合理主義とかマチスモに対する根源的な信頼の置けなさも感じる つか観客が思うほど綺麗に一人にモデルは決まらないと思うけどな
大叔父だって確実に高畑要素も入ってるし >>254
ナウシカの原作漫画読んだことある?
あれに出てくるトルメキアのヴ王がインコ大王の元ネタだよ
ついでに道化は青鷺の元ネタだね >>257
大量の人間が食ってくためには犠牲が必要でさらにそいつらを守って養ってくためには拡大政策をやってかなアカンっていうのは描いてたわね >>248
ジブリ社員はマジでブチギレていいわこの映画
まあそんなんにも気づかないからインコ扱いなのかもしれんが >>156
合ってるかどうかは別としてこういう考察見るのおもろいわ >>261
なら血縁関係がないと継承できないなんて言わない 単純にストーリーがおもんないんよなあ
考察とかそういうレベルにない ポニョとか風立ちぬって制作スタッフ130人規模で制作期間2、3年なんよ
「君たち」は60人で作画期間6年
もっと大量動員してれば3年は早く公開できたのに年齢を考えると勿体無い >>113
パンにバターぬってたっぷりのジャムのっけて顔いっぱいにつけながら食べるシーンが印象的だった
紅茶だと思うんだけどあつあつのお茶もマグサイズでたっぷりで美味しそう >>262
ナウシカは知らないからその要素はあるかもしれない マッマを殺した焼夷弾の炎=ロリマッマの放つ炎
つまり作中で活躍した炎の力=米軍の力でありグレートアメリカ万歳がこの映画のメッセージや 前半の魚が取れない影の人とか生の象徴としての魚と死のイメージとかまだ子供が産めないロリの母親とか見ててこれもしかしたら押井の天使のたまごのオマージュなんじゃと思って色んな人に話して見たけど誰も同意してくれないメンス😢 アオサギの行動目的がイマイチよく分からんかったわ
メタファーとか抜きで説明出来る人おる? >>123
ワイはかぐや姫はもう5回くらいチャレンジしとるけど毎回畑からなんか盗む?シーンまでで寝ちゃうわ >>266
いやだからそこは駿と吾朗のことやろうけど
だからって造形すべてが一人の人間をモデルにしてるわけじゃないってこと言ってんだよ
同じことを言わせるな わけわからんとこをわからんけど夢があっておもろいってワクワクで済ませる楽しみを失ったのはいつからなんやろな
なんかいつの間にか何かに当てはめてモヤモヤを晴らしたいというのに取り憑かれてもうてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています