君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聞かれたら答えりゃええのにそれは違くて~とか突然目の前でオナニーされたらそらキモイわ >>340 ていうか君は頭悪そうだからこのスレ見てからいった方がいい 多分理解度が1000倍ぐらい違うと思う >>328 THE BOY AND THE HERON(少年とサギ) ある意味、情報封鎖作戦の一環かもね このタイトルでこの内容とは思わんだろうし 問いかけに関しては、たとえは千と千尋でも直接訊ねることはないけど、見終わったら観客が自問するって形だと思うよ >>342 明確に全てのシーンに答えがあってそれをほぼ保管してるからね 観客に委ねる系の作品ではない 狂った夢みたいな作品やったと思う 現実は素材にすぎないんやから身近な出来事使ったろくらいの気持ちやと思うで >>341 もう壮絶なニヒリズムやろうなあれは もうジブリは終わりなんですよ!!という意思を感じる 自分たちが一番嫌っていた権威を維持するためだけに愚行を重ねる体制そのものになってしまったことへの自虐も込みで ワイが好きなのは紅の豚までやわ 一応全部観とるけど >>308 ああそうだなカリオストロ伯爵が1番イメージピッタリだわ 単純に作画良かったね 序盤のドタドタ走るシーンはジブリで絶対見たいシーンや >>289 だよな、やっぱこれ天使のたまごのオマージュだわ 紅の豚にメタファーばかりを見なかった子どもの頃のように純粋に世界観を楽しむのもまた一興の映画でもあると思うわ にしては前半が退屈すぎやけど インコの群衆が持ってたDUCHは伯爵のこと? 最初ムッソリーニのドゥーチェかと思ったけど綴り違うよな なんでもかんでもメタ的な見方をしてしまうと却って面白みを削ぐ気がして嫌やな 「この塔はジブリです」「こいつは鈴木敏夫です」「広告代理店を皮肉っています」「ジブリの崩壊を描いています」 たしかに辻褄が合うように思うし、パヤオも事実メタファーとして描いてるのかもしれんけどさ >>357 それ言われるけどメタ抜いたらただの意味不明なジブリもどきやろこの映画 >>357 そもそもこの作品は作品として別に面白くない わいがいってるのは作品の評価以前に内容を理解してない人が99%だからボランティアで解説してるだけ >>343 スレ内全部読んでないけどお前から得られる事はなさそうだから寝るわ 少なくとも宮崎駿はこれがジブリとワイの実情やから知ってほしい!とかは1ミリも思ってないやろ それは正解やったとしてもただの素材や 肝心なのはそこやない >>340 アレ映画に出てくる鳥と微妙にデザイン違ってて笑うわ >>350 でもカリオストロ伯爵は邪悪なんだよね ムスカとかも邪悪 でもインコ大王は使命とか義務があった その辺りは家族を守るパッパ的なんだよな そう考えるとクシャナという娘に対するヴ王みたいなほんのりちっぽけな父性も感じられる 宮崎駿の悪役の概念が晩年で変わったのかも ペリカンもおったし他の鳥類も居そうやけどなんでインコが覇権取ってんのやろ >>226 みんな色々な解釈あってええな ワイは夏子への嫌がらせやと思ったで 夏子が学校によろしく頼んであるってシーンをわざわざ入れてるし 夏子に返事しないのも母親だと認めてないし、母親の思い出がある東京から田舎に連れてこられてイラついてる所にみんなは何とか学習で農作業してるのに特別扱いで帰らされるからイチャモンつけられて喧嘩売られたしもう学校行きたくないから行けない程の怪我をすればええやろってバチコーンしたんやと思うわ なんというか不思議な話だよな、マザーグース見たいなストーリーだなと >>362 そうなるとクソ陳腐な社会との関わりは避けられない、書を捨てよ町へ出ようになるよね 筋がようわからんものに対してメタファーの存在という合理性とかがないと不快に感じてしまうのが大人なのかね 金曜ロードショーでジブリを見てる時の自分はいつまでも子どもの頃のままのワクワクで見てる気がするわ >>361 まあわからなくなったらこのスレに書いてあること読んでくれたらいい お前みたいな馬鹿に救いの手をボランティアで差し伸べてるからな 82歳があれ作れるってやっぱり素直にすごいよ 普通は子供できたらもうそんなに自分のエゴ出せなくなる >>367 まあこの程度の解釈しかできない奴が大半だからしゃーない 宮崎駿「正直自分でもよくわかんない作品出来ました笑」 謎の勢力「ここは宮崎駿がこういう意図でやってるに違いない!この作品に込められた真意は〜……」 すまんアホちゃうか 米津の曲が印象に残らん感じの曲だったのが意外やな うすーいスープみたいな感じ 忙しすぎたのかパヤオに圧倒されちゃったのか >>365 ああいう使命感を振りかざして最後には全てを破壊してしまうのはカリオストロ伯爵っぽいんだよ、現実の世界に当てはめればトランプ的とも言うかもしれないが >>367 夏子への悪意はあったやろうな 結果的に現実逃避の引き金になったし 自分のせいだからこそ異世界から夏子を救おうと眞人は思ったのかもな >>366 なんかインコだけ鳥類の中でも異様にデフォルメされて人間的なのよね 青鷺もかなり人間的だし人間の狡さを獲得したら強くなるみたいな感じなんちゃう >>239 ワイはあの塔の世界が生と死の狭間の時空だと思ってるからあの扉の向こうは死者だけの世界だと思うわ黄泉比良坂みたいな 振り返ったらもう生の世界には帰れないんやろうなって >>380 いや解釈を否定してるわけじゃなくて、それでも別におもんないって話や >>226 悪意の象徴であるのも石で傷をつけたものだし、あの塔の中の世界も石で保ってるし、なにかと石がキーワード >>379 でもカリオストロ伯爵みたいに時針と秒針でプチッとか、ムスカみたいに目が目がぁ!ってしないところが、今までの悪役とインコ大王の違うところやね 勧善懲悪的な作品にしたくなかったんやろうな 過去のジブリ作品と比べたらクソつまらんけどまぁそれなりには楽しめたかな 80歳がこれ作ったって考えるとすごいわ でも、これが老いってことなんやろな ○○歳にしては凄いって理屈じゃないと褒められない感じ イチローの晩年もこんな感じで無理やり褒められてたのを思い出す >>378 米津でカバーしきれんくらい何見せられたんやこれは…?とかこれで終わりとか嘘やろ…みたいな気持ちが出てくるのがアカン >>226 正直出血量が異常に見えたから 割と途中までそれで朦朧とした主人公の悪夢なんちゃうかって疑ってたわ 出血表現とか、とにかく水の表現に拘ってる気がするなぁって見ながらずっと思ってた >>327 塔が崩壊する事でちきうという新たなフロンティアに進出できたからあと結末も結果オーライなのかもな まぁインコ共と普通の動物に戻っててネイションもクソも無くなったが 下の世界に行ってキリコさんと船漕いで魚解体してシチューとか食ってたあたりがいちばん面白かったな 解説オナニーだけならまだしも、他の人がどう捉えたかまで否定するなよ みんな楽しくなくなるから >>366 ジブリスタジオ周辺にインコみたいな外来種の糞害が多くて駿がキレたんじゃね? 三鷹って自然多めじゃん >>367 夏子に構って欲しかったんやろ 父親や他の人に心配されてもどこか冷めた態度やったし 夏子に対しては新しい母親であるっていう戸惑いとある種の恋のような感情が入り交じってあんな態度になってたんやろ >>383 みたいに明確に間違ってるからわいが親切に教えてあげてるのに いや自分は正しいって意固地になってる奴が大半だから厄介なんだよね 間違ってるんだから間違ってるって認めればいいんだよ はっきりいって1mmもあってないんだから 盛り上がりやわかりやすさには欠けてたけど最低限度の起承転結はできてたと思う 一つ一つのシーンのインパクトや映像の綺麗さはさすが宮崎駿さすがジブリって感じよな これはエンタメじゃないね パヤオの最高傑作とか言ってる連中は詐欺師の類だと思っていい >>400 何なら自分の頭で考えるのをやめたやめてるからこの映画のメッセージすら読み取れてないからな >>393 いやだから明確に違くてわいが答え教えてあげてるのに 自分はこうだからこれがただしいってなんのエビデンスもないのにここでレスしてるのがテロ行為 例えば初見の人がそういつやつのレスみて鵜呑みにしたらどうする? 間違ってる解釈は間違ってるんだからそれを吹聴するのはテロと同じ。 >>397 パッパの肩にとまってたな やっぱりあれは異世界のパッパかもわからん 権威に対する反抗やね >>378 その点風立ちぬはよかったと思う この映画に比べたら見終わった時にあー完結したって満足感あったし、ガチ勢じゃないワイでも考察も楽しかった ポニョは考察読んでおーすげーって思ったけどわけわからん感強くて君たちはどう生きるかはそれをもっともっとひどくした感じや >>393 そもそも解釈に正解なんてないのに頭おかしいやつおるわ >>401 イライラはしてない 全てのシーンに答えがあってわいがほぼほぼ補完してあげてるのに適当なこと言ってる奴が多いから指摘してるだけ >>399 独特の牧歌的かつ恐ろしさと死と隣り合わせの異界感はさすがにパヤオって感じがしたわね 末尾aをNG登録したいけどワイも末尾aやからレスが見えなくなっちゃう😭 >>406 金払って映画を見た以上は好きなように解釈はしていいわな >>406 まあ会話が通じるだけまだマシな方や そういう人やと思っとこう キリコさんとずっと冒険してたら名作になってた ひみに魅力がないんよ 最後に駆け足で終わる感じもハウルオマージュなんか? 君たちはどう解釈してイキるかってのをパヤオがニヤニヤしてバカにする映画やんけ >>412 それは他の映画なら問題ないけど この映画に関しては答えがほぼほぼ用意されてるから その答えを教えてあげてる ワイはポニョが全く理解できなかったんだが ポニョより難しいのか? 例えばあの下の世界が死の世界だとしてなんのためにそれを表現したの? 説明できないだろ 説明できないのに適当に思い込んでるのは妄想と変わらない。 ラストに関しては尻切れトンボやがワイはあれでええと思った 戦後描写を足したら間違いなく考察大好きマンの結論が全部そこに持ってかれる >>273 ワイの解釈は もう大叔父ではあの塔を維持するのは難しく新しい塔を作れる王を探してた アオサギはあの世界で産まれた者ではなく現実世界と時空の狭間を行き来できる存在 現実世界から持ち込んだインコはあの世界では人型だったし話せてたけど現実世界に戻ったらインコに戻った でもアオサギは戻らなかったやろ >>422 あれそんな難しい映画か?ポニョがそうすけスキーって言ってる映画だろ >>422 ポニョの方が難しい ポニョが10000だとしたらこの映画は100ぐらい それぐらい難解ではない >>419 ガイジガイジガイジガイジガイジガイジガイジ >>426 ハムエッグサンドとインスタントラーメンとスープが美味そうなだけの映画やしな この末尾a公開当日からずっと火の鳥だのなんだの言って他人に知的障害言ってる奴やろ どう見てもこいつの方が障害持ちよな >>423 マッマが戦争で死んでるからね だからマッマに会うには死の世界行かないと 塔の中の冒険で地獄→煉獄→天国と行くのはダンテの神曲的だな >>425 大叔父は何らかの手段で世界間を行き来できるアオサギに主人公をつれてくる事を依頼したのか なるほど🧐 アオサギみたいなキャラめっちゃジブリっぽいよなあ 歯茎の気持ち悪さから一気に憎めないキャラになるのすげぇわ そういうジブリならではの楽しさは存分に楽しめた でも今回はそこまでご飯がうまそうじゃなかったかな >>430 わいは公開初日に見て金土日でほぼほぼ補完したからね 5.6割だけどだけどストーリーの説明はできる ポニョ自体はともかくポニョ作ってるときのドキュメンタリーは超名作や >>425 なるほどね 最後みんな忘れるとか言ってたしあの世界側の存在なんやろうな >>435 キリコとが食ってたシチュー美味そうだったやろ >>435 今回のパンは「はいジブリ飯ですよー、これが美味そうなんやろ?」って感じが透けてたな ワイは美味そうよりも流石にバターとジャム多すぎやろが先に来たし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.6 2024/07/15 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる