君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これはエンタメじゃないね
パヤオの最高傑作とか言ってる連中は詐欺師の類だと思っていい >>400
何なら自分の頭で考えるのをやめたやめてるからこの映画のメッセージすら読み取れてないからな >>393
いやだから明確に違くてわいが答え教えてあげてるのに
自分はこうだからこれがただしいってなんのエビデンスもないのにここでレスしてるのがテロ行為
例えば初見の人がそういつやつのレスみて鵜呑みにしたらどうする?
間違ってる解釈は間違ってるんだからそれを吹聴するのはテロと同じ。 >>397
パッパの肩にとまってたな
やっぱりあれは異世界のパッパかもわからん
権威に対する反抗やね >>378
その点風立ちぬはよかったと思う
この映画に比べたら見終わった時にあー完結したって満足感あったし、ガチ勢じゃないワイでも考察も楽しかった
ポニョは考察読んでおーすげーって思ったけどわけわからん感強くて君たちはどう生きるかはそれをもっともっとひどくした感じや >>393
そもそも解釈に正解なんてないのに頭おかしいやつおるわ >>401
イライラはしてない
全てのシーンに答えがあってわいがほぼほぼ補完してあげてるのに適当なこと言ってる奴が多いから指摘してるだけ >>399
独特の牧歌的かつ恐ろしさと死と隣り合わせの異界感はさすがにパヤオって感じがしたわね 末尾aをNG登録したいけどワイも末尾aやからレスが見えなくなっちゃう😭 >>406
金払って映画を見た以上は好きなように解釈はしていいわな >>406
まあ会話が通じるだけまだマシな方や
そういう人やと思っとこう キリコさんとずっと冒険してたら名作になってた
ひみに魅力がないんよ 最後に駆け足で終わる感じもハウルオマージュなんか? 君たちはどう解釈してイキるかってのをパヤオがニヤニヤしてバカにする映画やんけ >>412
それは他の映画なら問題ないけど
この映画に関しては答えがほぼほぼ用意されてるから
その答えを教えてあげてる ワイはポニョが全く理解できなかったんだが
ポニョより難しいのか? 例えばあの下の世界が死の世界だとしてなんのためにそれを表現したの?
説明できないだろ
説明できないのに適当に思い込んでるのは妄想と変わらない。 ラストに関しては尻切れトンボやがワイはあれでええと思った
戦後描写を足したら間違いなく考察大好きマンの結論が全部そこに持ってかれる >>273
ワイの解釈は
もう大叔父ではあの塔を維持するのは難しく新しい塔を作れる王を探してた
アオサギはあの世界で産まれた者ではなく現実世界と時空の狭間を行き来できる存在
現実世界から持ち込んだインコはあの世界では人型だったし話せてたけど現実世界に戻ったらインコに戻った
でもアオサギは戻らなかったやろ >>422
あれそんな難しい映画か?ポニョがそうすけスキーって言ってる映画だろ >>422
ポニョの方が難しい
ポニョが10000だとしたらこの映画は100ぐらい
それぐらい難解ではない >>419
ガイジガイジガイジガイジガイジガイジガイジ >>426
ハムエッグサンドとインスタントラーメンとスープが美味そうなだけの映画やしな この末尾a公開当日からずっと火の鳥だのなんだの言って他人に知的障害言ってる奴やろ
どう見てもこいつの方が障害持ちよな >>423
マッマが戦争で死んでるからね
だからマッマに会うには死の世界行かないと 塔の中の冒険で地獄→煉獄→天国と行くのはダンテの神曲的だな >>425
大叔父は何らかの手段で世界間を行き来できるアオサギに主人公をつれてくる事を依頼したのか
なるほど🧐 アオサギみたいなキャラめっちゃジブリっぽいよなあ
歯茎の気持ち悪さから一気に憎めないキャラになるのすげぇわ
そういうジブリならではの楽しさは存分に楽しめた
でも今回はそこまでご飯がうまそうじゃなかったかな >>430
わいは公開初日に見て金土日でほぼほぼ補完したからね
5.6割だけどだけどストーリーの説明はできる ポニョ自体はともかくポニョ作ってるときのドキュメンタリーは超名作や >>425
なるほどね
最後みんな忘れるとか言ってたしあの世界側の存在なんやろうな >>435
キリコとが食ってたシチュー美味そうだったやろ >>435
今回のパンは「はいジブリ飯ですよー、これが美味そうなんやろ?」って感じが透けてたな
ワイは美味そうよりも流石にバターとジャム多すぎやろが先に来たし >>425
なるほど
最後はまた別の石の所に行って継げる人を探すんかな ストーリーについてわからないとこのあったら解説するで
なんでも聞いてくれる >>356
ワイフランス語出来るけどそれはducやな あのジャムは頭のケガの際の出血とリンクしてそうやね
臨死体験で出血がジャムになったのかも >>422
ネットに転がってる考察サイト読んでみるといいと思うで
合ってるかは別としてほー同じ映画見たとしても知識量によってこんなに解釈に差が出るんやなぁ…って感じれる 最後にマッマが別の扉から元の世界に帰ったのは過去の現実世界ってことなんか?
ちょっと前にザフラッシュやらスパイダーバースを見たからそこら辺が逆に気になってもうた ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>305
わざとなんやろうなって思ったわ
駿も今回表立って無いし
久石譲も表立ってしない事で新しい力で作った物を見せたかったんじゃないかな
ジブリといえば!駿!久石!みたいなイメージあるやろ?
そして安田さんという色彩監督がこの世を去られているから映像のイメージも全く今までとは異なる物になっとるしな >>440
そう?そこまで描写に力入れてなくなかった?
眞人シチュー食べてなかったよな? >>441
ワイもや
まずバター多すぎで見てて気持ち悪かったた ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>440
あれ美味そうだったか?
ビーツかなんか知らんけどやけに赤いし >>450
せやね
マッマは子供の頃に神隠しにあったって婆さんたちが言ってだからその時間に行ったんや >>441
なんかあんまり魅力感じんかったんよな
ポニョのリサがほうれん草茹でてるシーンとかジコ坊のお粥ゆでるシーンとかすごい印象に残ってるんやけど つーか隣の席にいた女の子がかわいくて映画に集中出来なかったわ >>460
ワイは隣のデブの鼻息にイラついてたんやが ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ なんだかんだでインコの国の絵面とかは楽しかったやろ? 眞人の立ち小便シーン短すぎ
サービスシーン入れるなら入れるでもっとしっかり! 現実世界のキリコと塔の中のキリコとお守りのキリコの関係性考えたらよく分からなくなってきたわ
お守りが現実世界のばあちゃんズだったのも考えとるけど落とし所が見つからん >>456
異世界の若い頃のマッマっていつ主人公が自分の息子って気づいたんやっけ?
そこ覚えてないわ >>340
知っててもつまらなくなる事は無いと思うでたぶんこのスレで言われとるアオサギや
でも映画の中のアオサギとは少し違う
ワイはあれは若かりし頃のアオサギだと思う
希望と野心を持ってたんやろなって目や
映画の中のアオサギは歳を重ねて薄汚れた野郎になってしまったため醜くなってる >>463
インコがシンプルに怖かったわ
メイドインアビスのならず者みたいな不気味さあったわ >>465
現実のキリコはお守りになってなかった?
あの世界のキリコは多分若い頃に塔の中入ってそのままなんちゃうかな
多分旦那の子墮ろしたかなんかで塞ぎ込んで塔行ったんやろ >>466
多分初対面の時から
主人公が若い頃のキリコをキリコだってわかったみたいに理由はわからないけど何故かわかるような設定になってる
特にそこに意味はない 大物映画監督が酷評しててワロタ
わけあって、見たんですよ。「君たちはどう生きるか」を。あの…いいですか…?
あれ、何がおもろいの?ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもんないと思って見たわけじゃないねん。
あんだけええって言われてるならそれなりにおもろんいやろな~と思って見たねん。
それなのに全ッ然ッおもんなかったし!なんなん?!何が言いたいのあれ?何にも無いやん?!
なんやろ、思てた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんなーって。簡単にパンチ入ってもうたみたいな。
だっるいしさー、なっがいし、20分ぐらいでまとめろやっちゅう話やん。
みんなこんなんをええと思ってんの?でも面白かったって言ってる奴でどこがええのか説明できる奴一人もおらへんと思うで。
あんなんでええの?あんなええ加減でええの?もう撮る気無くすわ…。 >>471
村上隆がツイッターで批評してたけど結構的外れだったね >>349
ワイもジブリなら紅の豚が1番好きや
ジーナの裏庭のシーンがオマージュされててあのシーン好きやから嬉しかったわ >>470
自分の妹が身籠ってやってくる世界やしそういうもんか >>469
現実のキリコはお守りになっとったね最後キリコと別れる時に受け取ってた
お守りになる条件とかあるんやろか?塔に1度入った事があるとかで今はもう忘れちゃったとかかな >>357
そう思うわ
メタ的な意味もあるやろうけどその見方をして欲しくなくてネタバレさせないようにしてたんやろうと思ってたわ ようわからんが82歳にしてマッマに会いたいなぁって気持ちを描いた映画なんやと思ったわ
ワイはまだマッマが生きとるからピンと来なかったが
パヤオと同じ歳になったら理解できるのかも知れん 才能枯れたとか言われるのは分かるけどこの歳になってもまだ挑戦的な作品作ったってのは素直に凄いと思うわ >>465
そこら辺は細かいとこ考えるとドツボにはまる気がするけど無理矢理理由をつけるなら実はキリコがマッマの時よりも昔の若い頃にいなくなってたとかなんかねえ
キリコマッマ眞人の順で入ってそれが石の中の時空やと同時みたいな
キリコも明らかにあの世界では異質な人間の姿やし >>480
まあそういうことなんだろうと思う
この映画ってシークエンスが繋がってないから
主人公=宮崎駿が夏子にお母さんって叫ぶシーンは母親に会いたいってことなんだろうね ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>477
今思いついた適当やけどすでにキリコおるからちゃうか?
二人は無理なんやろ
他のババアお守りはまじの謎やが >>478
いつ息子って気づくんやろなぁとかどんな反応するんやろってちょっと楽しみにしてたんや
なんかいつの間に息子って知ってるし受け入れてるしであれ?って思ったんや >>488
ワイなら私がこの子のお母さんなの!?って気付いて急に母性湧いてくるエッチなシーン入れたい🥰 キリコがワイも同じ傷あるわ!ってしてたシーンの意味がまったくわからん >>488
そういう違和感あると作品に没入できなくなるよな >>490
実は同一人物かもってミスリードやない?
その頃名前も知らなかったし特に理由はなさそう >>490
むかし自傷したんやろ
リスカかもしれんし明らかに母性あるから墮胎かもしれんし 若キリコは最後ヒミと同じ扉で元の時間に帰ってた
婆キリコは塔の中で青鷺と会ってから下の世界に堕ちてそれ以降消息不明 おそらく死んでる >>434
すまんな
大叔父が依頼したんじゃないと思うわ
塔を作らなければいけないという共通認識がお互いにあったと言う感じが近いかな
大叔父の部屋付近でアオサギが大叔父と関わりたくなさそうにしてたやろ
あれはアオサギは新しい塔を作ってほしい
大叔父は塔を増やしてほしい
というズレのせいやろうと思った >>481
これだけ野心的な作品をたっぷりと金と時間をかけて作って公開できるのは名監督の特権だな >>443
希望はあるやろな
それが持ち帰ってきた石なのかもしれないし違うかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています