君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストに関しては尻切れトンボやがワイはあれでええと思った
戦後描写を足したら間違いなく考察大好きマンの結論が全部そこに持ってかれる >>273
ワイの解釈は
もう大叔父ではあの塔を維持するのは難しく新しい塔を作れる王を探してた
アオサギはあの世界で産まれた者ではなく現実世界と時空の狭間を行き来できる存在
現実世界から持ち込んだインコはあの世界では人型だったし話せてたけど現実世界に戻ったらインコに戻った
でもアオサギは戻らなかったやろ >>422
あれそんな難しい映画か?ポニョがそうすけスキーって言ってる映画だろ >>422
ポニョの方が難しい
ポニョが10000だとしたらこの映画は100ぐらい
それぐらい難解ではない >>419
ガイジガイジガイジガイジガイジガイジガイジ >>426
ハムエッグサンドとインスタントラーメンとスープが美味そうなだけの映画やしな この末尾a公開当日からずっと火の鳥だのなんだの言って他人に知的障害言ってる奴やろ
どう見てもこいつの方が障害持ちよな >>423
マッマが戦争で死んでるからね
だからマッマに会うには死の世界行かないと 塔の中の冒険で地獄→煉獄→天国と行くのはダンテの神曲的だな >>425
大叔父は何らかの手段で世界間を行き来できるアオサギに主人公をつれてくる事を依頼したのか
なるほど🧐 アオサギみたいなキャラめっちゃジブリっぽいよなあ
歯茎の気持ち悪さから一気に憎めないキャラになるのすげぇわ
そういうジブリならではの楽しさは存分に楽しめた
でも今回はそこまでご飯がうまそうじゃなかったかな >>430
わいは公開初日に見て金土日でほぼほぼ補完したからね
5.6割だけどだけどストーリーの説明はできる ポニョ自体はともかくポニョ作ってるときのドキュメンタリーは超名作や >>425
なるほどね
最後みんな忘れるとか言ってたしあの世界側の存在なんやろうな >>435
キリコとが食ってたシチュー美味そうだったやろ >>435
今回のパンは「はいジブリ飯ですよー、これが美味そうなんやろ?」って感じが透けてたな
ワイは美味そうよりも流石にバターとジャム多すぎやろが先に来たし >>425
なるほど
最後はまた別の石の所に行って継げる人を探すんかな ストーリーについてわからないとこのあったら解説するで
なんでも聞いてくれる >>356
ワイフランス語出来るけどそれはducやな あのジャムは頭のケガの際の出血とリンクしてそうやね
臨死体験で出血がジャムになったのかも >>422
ネットに転がってる考察サイト読んでみるといいと思うで
合ってるかは別としてほー同じ映画見たとしても知識量によってこんなに解釈に差が出るんやなぁ…って感じれる 最後にマッマが別の扉から元の世界に帰ったのは過去の現実世界ってことなんか?
ちょっと前にザフラッシュやらスパイダーバースを見たからそこら辺が逆に気になってもうた ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>305
わざとなんやろうなって思ったわ
駿も今回表立って無いし
久石譲も表立ってしない事で新しい力で作った物を見せたかったんじゃないかな
ジブリといえば!駿!久石!みたいなイメージあるやろ?
そして安田さんという色彩監督がこの世を去られているから映像のイメージも全く今までとは異なる物になっとるしな >>440
そう?そこまで描写に力入れてなくなかった?
眞人シチュー食べてなかったよな? >>441
ワイもや
まずバター多すぎで見てて気持ち悪かったた ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>440
あれ美味そうだったか?
ビーツかなんか知らんけどやけに赤いし >>450
せやね
マッマは子供の頃に神隠しにあったって婆さんたちが言ってだからその時間に行ったんや >>441
なんかあんまり魅力感じんかったんよな
ポニョのリサがほうれん草茹でてるシーンとかジコ坊のお粥ゆでるシーンとかすごい印象に残ってるんやけど つーか隣の席にいた女の子がかわいくて映画に集中出来なかったわ >>460
ワイは隣のデブの鼻息にイラついてたんやが ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ なんだかんだでインコの国の絵面とかは楽しかったやろ? 眞人の立ち小便シーン短すぎ
サービスシーン入れるなら入れるでもっとしっかり! 現実世界のキリコと塔の中のキリコとお守りのキリコの関係性考えたらよく分からなくなってきたわ
お守りが現実世界のばあちゃんズだったのも考えとるけど落とし所が見つからん >>456
異世界の若い頃のマッマっていつ主人公が自分の息子って気づいたんやっけ?
そこ覚えてないわ >>340
知っててもつまらなくなる事は無いと思うでたぶんこのスレで言われとるアオサギや
でも映画の中のアオサギとは少し違う
ワイはあれは若かりし頃のアオサギだと思う
希望と野心を持ってたんやろなって目や
映画の中のアオサギは歳を重ねて薄汚れた野郎になってしまったため醜くなってる >>463
インコがシンプルに怖かったわ
メイドインアビスのならず者みたいな不気味さあったわ >>465
現実のキリコはお守りになってなかった?
あの世界のキリコは多分若い頃に塔の中入ってそのままなんちゃうかな
多分旦那の子墮ろしたかなんかで塞ぎ込んで塔行ったんやろ >>466
多分初対面の時から
主人公が若い頃のキリコをキリコだってわかったみたいに理由はわからないけど何故かわかるような設定になってる
特にそこに意味はない 大物映画監督が酷評しててワロタ
わけあって、見たんですよ。「君たちはどう生きるか」を。あの…いいですか…?
あれ、何がおもろいの?ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもんないと思って見たわけじゃないねん。
あんだけええって言われてるならそれなりにおもろんいやろな~と思って見たねん。
それなのに全ッ然ッおもんなかったし!なんなん?!何が言いたいのあれ?何にも無いやん?!
なんやろ、思てた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんなーって。簡単にパンチ入ってもうたみたいな。
だっるいしさー、なっがいし、20分ぐらいでまとめろやっちゅう話やん。
みんなこんなんをええと思ってんの?でも面白かったって言ってる奴でどこがええのか説明できる奴一人もおらへんと思うで。
あんなんでええの?あんなええ加減でええの?もう撮る気無くすわ…。 >>471
村上隆がツイッターで批評してたけど結構的外れだったね >>349
ワイもジブリなら紅の豚が1番好きや
ジーナの裏庭のシーンがオマージュされててあのシーン好きやから嬉しかったわ >>470
自分の妹が身籠ってやってくる世界やしそういうもんか >>469
現実のキリコはお守りになっとったね最後キリコと別れる時に受け取ってた
お守りになる条件とかあるんやろか?塔に1度入った事があるとかで今はもう忘れちゃったとかかな >>357
そう思うわ
メタ的な意味もあるやろうけどその見方をして欲しくなくてネタバレさせないようにしてたんやろうと思ってたわ ようわからんが82歳にしてマッマに会いたいなぁって気持ちを描いた映画なんやと思ったわ
ワイはまだマッマが生きとるからピンと来なかったが
パヤオと同じ歳になったら理解できるのかも知れん 才能枯れたとか言われるのは分かるけどこの歳になってもまだ挑戦的な作品作ったってのは素直に凄いと思うわ >>465
そこら辺は細かいとこ考えるとドツボにはまる気がするけど無理矢理理由をつけるなら実はキリコがマッマの時よりも昔の若い頃にいなくなってたとかなんかねえ
キリコマッマ眞人の順で入ってそれが石の中の時空やと同時みたいな
キリコも明らかにあの世界では異質な人間の姿やし >>480
まあそういうことなんだろうと思う
この映画ってシークエンスが繋がってないから
主人公=宮崎駿が夏子にお母さんって叫ぶシーンは母親に会いたいってことなんだろうね ストーリーについてわからないところあったら解説するでなんでも聞いてくれ >>477
今思いついた適当やけどすでにキリコおるからちゃうか?
二人は無理なんやろ
他のババアお守りはまじの謎やが >>478
いつ息子って気づくんやろなぁとかどんな反応するんやろってちょっと楽しみにしてたんや
なんかいつの間に息子って知ってるし受け入れてるしであれ?って思ったんや >>488
ワイなら私がこの子のお母さんなの!?って気付いて急に母性湧いてくるエッチなシーン入れたい🥰 キリコがワイも同じ傷あるわ!ってしてたシーンの意味がまったくわからん >>488
そういう違和感あると作品に没入できなくなるよな >>490
実は同一人物かもってミスリードやない?
その頃名前も知らなかったし特に理由はなさそう >>490
むかし自傷したんやろ
リスカかもしれんし明らかに母性あるから墮胎かもしれんし 若キリコは最後ヒミと同じ扉で元の時間に帰ってた
婆キリコは塔の中で青鷺と会ってから下の世界に堕ちてそれ以降消息不明 おそらく死んでる >>434
すまんな
大叔父が依頼したんじゃないと思うわ
塔を作らなければいけないという共通認識がお互いにあったと言う感じが近いかな
大叔父の部屋付近でアオサギが大叔父と関わりたくなさそうにしてたやろ
あれはアオサギは新しい塔を作ってほしい
大叔父は塔を増やしてほしい
というズレのせいやろうと思った >>481
これだけ野心的な作品をたっぷりと金と時間をかけて作って公開できるのは名監督の特権だな >>443
希望はあるやろな
それが持ち帰ってきた石なのかもしれないし違うかもしれない >>491
まぁあの映画の異世界いろいろ荒唐無稽過ぎて没入出来んかったな
このシーンもののけ姫っぽい!とかこれは多分○○のメタファーやなとか考えないと持たんわ >>463
ワイもそう思うんやがミニオンぽくてかわいいやろって!でもあれ気持ち悪いって意見多いんや悲しいで 枯れてるって言うけど制作開始の時75とかで今82やぞ
ニキらのジッジとバッバがその年齢の時は施設で寝てたんちゃうけ? 日本エンタメの唯一の希望だったジブリがオワコンになった今ワイは何でホルホルしたらええんや
新海とか推しの子みたいなクソしょうもないアニメではとても誇りには思えん >>504
ワイみたいに声のでかい信者がおるんやろ >>505
数年に一回はこうやって絵本みたいなアニメグダグダ考察したいよなあ
ジブリ以外であるのかな >>465
ワイの解釈だとあの下の世界は血筋じゃないと生きてる人間は入れないんや
だからキリコが沈むシーンはあっても落ちるシーンは無かったやろ
落ちた時にキリコの魂はこの世界の始めに戻り身体は人形に宿った
キリコが若いのはこの世界が大叔父が作った世界だからその時に会った年齢なんやろ
あの世界が崩落しキリコの魂は肉体に引き寄せられたんだと思うだから扉を開けなくても戻ってこられた。簡単に言うと仮死状態やったんかなと思う
星と契約したのが大叔父でその契約は血に繋がってるから血筋だけしか生きてる者は入れないんや >>504
いや高畑は神やぞ
かぐや姫とか大傑作やん ついさっき元ネタとなった小説読んだけどストーリー丸パクリやな
著作権とか心配なるぐらい同じやぞ
その本によるとおばさん軍団はマルキシズムの小人でインコはマルクス主義者や
共産主義に対する反撥的と少年の成長が描かれてたわ 枯れたと感じるのはおわり方のせいやろ
サギが歯を出すシーンとかインコ王が階段ぶった斬るシーンはおもろかったもん
クライマックスにカタルシスがなくてぷっつり終わるから後味で損しとる >>482
あれはなー難しい所や
でも血筋の真人が触って大丈夫だと思ったら大丈夫って事なんだろう
一瞬戸惑ってはいるしな
あそこが色々あってこの世界を受け入れたって所なんかなー 序盤→火垂るの墓と同じで戦争ものかぁ、重くなりそう
喋るアオサギやカエルが出てきたけど眞人の母が亡くなった事による幻覚やろうなぁ
中盤→インコの国、わらわら、炎の使い手ヒミといいファンタジーものやん!
終盤→インコ大王が積み木を崩して世界崩壊、でも結局眞人や夏子が行ったあの世界ってなんやったの? >>509
パヤオは自分の稼いだ金で高畑が好き放題映画作っていたのでプンプン怒っていた模様 >>490
ワイのは名誉ある傷や!お前のもそうやろ?的な意味かなーって思ったで
後暗い所がある真人には素直に答えられなかったのもそこやろなって 前作でユーミンの歌起用したセンスに感心したけど
今回の米ちゃんが流石に酷過ぎて終わった後一ミリも感動出来なかったぞ >>519
曲を採用すんのはいつも鈴木敏夫のセンスだぞ >>513
タイトルは気にしなくてええで
海外では違うタイトルや 考察に楽しさを見出すことはできるけど視聴中にすんなり飲み込めるくらいの説明の描写は欲しいのよなぁ
インコ王国以降置いてけぼりやん 火垂るの墓みたいな戦争モノかと思ったら
アリエッティみたいな田舎に移住する話かと思ったら
千と千尋の神隠しみたいな神話ものかと思ったら
猫の恩返しみたいな動物たちから敵対される話になってた
ちょっとついてけんかった
シーン切り取ってみたらさすが宮崎駿って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています