君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>613
そういう見方読み方って浅いよな
現実と直接リンクさせて私小説的に作品を語ろうとするの
町山智浩が映画批評でそれやりまくったせいでみんな影響されてるんだろうけど
まあそもそも批評するための概念的な道具を
素人は持ってないし知ってても使いこなせないしで
そうやって楽しむしかないのが現実なんやろけど
それをTwitterでは「考察勢」とか言っとるよな
笑ってまうけど >>597
わかる
例えばトトロとか繋ぎ多くて引っ越しした家の周囲大体分かるねんな
この作品は冒険してるマップが浮かんでこない継ぎ接ぎすぎて >>614
ある種無敵のワードだからな
それなら映画なんて一切見る必要ない >>615
それなら尚更ジブリらしい作品になっとったはずやで
擦り切れる程ジブリ見てきたであろう人ばかり集まってるんやから >>627
そうやねシーンやカット割の繋ぎで物語をシームレスに見せ続けてきた監督やからな
映像の監督に最も求められる技術の一つや
それがあまりにも今回は考慮されてないんよ
別に冒険活劇がみたかった!とかファンタジーが!とかじゃなくて、そんなものはむしろどうだっていい
明らかに今までの駿作品と違うのはそこやねん 逆にみんなパヤオ、パヤオ言うけどどの作品がパヤオでどの作品がパヤオじゃないとかわからんかな?
俺はケド戦記とマーニー
パヤオならもののけ姫がすき >>629
アリエッティやゲド
マーニーがそうならなかったやろ >>613
まぁこういうとこでやる分には戯言やろ・・・
豚だってもう新作がないんやから店じまいやろしな
次の寄生先は庵野か ジブリじゃないスタジオ
ハヤオじゃなくて吾朗
これだったら死ぬほど叩かれてる
もう長らくブランドだけて商売しとるよね 海獣の子供ってアニメ映画観た奴おる?
君生きを鼻で笑えるくらい意味分からん映画やったわ
主題歌米津玄師やし >>608
確かにな
作画とか映像とかすごいすごい言われるのはワイも?やったわ
今までのが凄すぎて比べてしまうよな >>626
今回は駿の人生にリンクさせてるんやからそういう見方してもええんちゃう >>616
Twitterで米津が紹介してたけど映画本編から選んだ原画がジャケットらしいからネタバレ防止で真っ白なんちゃう?
それか線が細かすぎて縮小ジャケットでは見えづらくなってるか
ワイはパヤオにジャケット描いてもらえる一生に一度のチャンスなのに描いてもらえんかったんかって落胆したで >>595
何が最近の人だよ
CG使ってた云々やなくて
今までのジブリぽい描写じゃなくて、新しい映像的演出があったからだよ
したり顔でトンチンカンなレスしてんじゃねえよ この話は難解だから…も嫌いやわ
あとyoutubeのコメントにジブリの1番の傑作とかも書いてあったわ 感性は人それぞれだし否定はせんがこれを1番の作品だと持ち上げてるやつは頭の中を見てみたいわ
ファンでもなんとか考察もどきで楽しむくらいしかできてないのに >>635
ゲドは知らんけどアリエッティやマーニーは良くも悪くもジブリって感じから抜け出せてなかったけどな >>609
コクリコ坂からは吾郎やし子ども向けちゃうやろ
思い出のマーニーは米林や >>641
それをやろうとしたのがアリエッティでありマーニーやで
脱却できなかったけどな
ほんでジブリの外でもネクストパヤオとか言って庵野、細田、新海がオモチャにされてた
ぶっちゃけそんなものいらないんだよな
本当に天才ならパヤオの名前なんか冠さなくても世界獲るから >>645
最新作毎に1番の傑作更新されてそうな人やね 考察っていうとあれやけど見たもの同士で答えのないもんにあーだこーだ言い合うのも面白いけどな
これが答えだ!って言い切るやつはあかんけど もう過去の名作とグッズ販売で生計立てる道筋立ったんかな
ジブリパークとかそういうことやろ?ひとりの天才が作り上げたものってそいつがいなくなったらおしまいなのが悲しいね >>583
>>624
逆やろ
吾郎作品なら悪くないって評価されてたわ
世間は宮崎駿に期待しすぎ 難解は難解でもテネットみたいに論理的で2回目見たら素直に理解できるやつとただの妄想という名の考察を聞かされないと意味不明な難解さは違うと思うわ >>654
いやいや吾郎なら意味わからん支離滅裂って言われてたやろ
そもそも吾郎の名前ではここまで客も来ないだろうから酷評以前の問題かもしれんが
みんなパヤオだから見に行くわけだしな 結局On Your Markも誰も正解わからんのやし今回のもそんな感じなんやろ 吾郎だったら物語として成り立ってないとか基礎からやり直せとか言われてるやろ
わざと駿は崩したんだろうけどそのレベルで成り立ってないぞ今作 >>643
ジブリ公式ツイッター曰く反映遅れてるだけらしいよ >>601
この映画見に行った時30代くらいのバカップルがスマホチラ見してて腹立ったが 確かに絵が微妙だよな
そら普通のアニメに比べたらいいけどどうしても宮崎駿の過去作と比べちゃうよ 意味のわからない要素があるのは別にいいけど
それとは別に本筋を意味のわかる話ですすめるのは大事だなぁとおもった
意味のわからんところがメインストリームだとずっと混乱したままだわ エルデンリングの黄金樹みたいなどこからでも見える巨大な建造物最初に見せてそこに向かって冒険するとかならまだ良かったんかなあ
とにかくキャラの位置と世界の形が浮かんでこない パッパ「あの学校に300円寄付してやったぞ!」
あの時代の300円ってどんくらいの価値なん? ここまで貶されてるスレ立てられてると逆に見たくなってきたな 意味がわからないのにキャラたちはなんか勝手に納得して勝手に進んでるから置いてけぼりなんだよな そんなタイトルの映画見せられたらなんg見れなくなるわ まさかねずみ小僧枠が唯一の宣伝ポスターになるとは思わんかったわ
これが遺作になるのなんかモヤッとするからもう一本なんか撮ってくれんか
これならまだ風立ちぬで終わりの方がしっくりくる 綺麗な石で積まれた世界にする事を目指すんやなくて、悪意や破滅にまみれた世界を受け入れて生きていく事が主題の一つやと思ったけど浅かったわ >>649
ホンマに米林にはガッカリや
あいつの作る映画ちょっと暗いんや
陰キャのオーラが隠しきれてない 流行りの歌は嫌いですか?
馬鹿共にはいいメタファーだ
支えるヤツがおらんからバルスしたるわ
ほら、ラピュタ2やってやったぞ
これやで >>674
アレはあれで好きやワイは
無理にポストパヤオを求めすぎやねん つまらなくないけど面白い!ってもんでもないし他人にどう説明していいか分からん >>644
気合い入ってるって思ったんでしょ?
CGなら気合い入ってると思ってそうだから。
他の背景もすごかったのにそこあげるから 岡田斗司夫「アートだから考察とか無意味。宮崎駿でさえ分かってない」 >>667
おう!見てこい!
見てきた奴だけが語れるからな ポッとでのインコに世界普通に壊されて、母の別れも案外あっさりしてエンディングも微妙っていうね。
お母さんと2人でいる時間も少ないし。 >>680
アートと商業アニメーションは別物やけどね。
とはいえ駿が好きなアニメーションの中にキリクとか罪と罰のアニメ化したやつみたいなのあったから否定はできん パヤオももう人生の折り返し地点なんだからちゃんとコンテ完成させてから制作しなさい😊 >>680
全然アートじゃないよなこれ
楽しい難解さじゃなくて崩壊してるだけやろ ひと言、簡潔に言うと
「マッマを連れ戻しに異世界に行く」でええんかな?伝わるか?
何で戦時中なのにファンタジー要素が入るのか、マッマは本当のマッマじゃなかったりで細かいツッコミはあるけど >>683
もののけ姫以後が哲学でそれ以前はエンタメや 君たちはどう生きるかって今までのジブリ映画で言ったらキャッチコピーよな
そういや今までキャッチコピー作ってた糸井は今回切られたんか ここだけの話、シンエヴァも全く意味不明やったんやがみんなどう?
周りのやつはめっちゃスッキリしとったけも >>691
そんな意味不明だったか?旧劇見た時より理解できたが >>692
脚本書く能力以外の全てやな
アニメーション監督として必要なもん全部持ってるやろ
漫画ナウシカの一作だけは脚本力も神の域 >>677
別にパヤオは求めてないで
毎回病気やーとかイジメやーとか暗いんや
そこは求めてないんや >>679
そんなの人それぞれやろうが
往生際悪いし気持ち悪いわお前の考え方は
そもそもジブリがCG使い始めたのってもののけ姫が最初だぞ?
祟り神のエフェクトとかがそう
そんなことも知らなそうやなお前は
色んなこと知りもしないで自分の考えてることが一番だと思ってそうな典型的な胃の中の蛙タイプや >>691
シンエヴァみたいな作品すら読み取れないやつが映像がどうのこうの語ってるの草はえるわ
もうしたり顔で語るなよお前
心底気持ち悪いわ >>688
マッマが本当のマッマじゃないってあの水になったやつか?
あれは真人のコピーだろ
真人がベッドで寝てる時に水に浸かってとぷんってしてるシーンあったやん
あれで真人のDNA的なのコピーしたんやろ
だから真人本人が触ったら同じ水となって解けてもうたんやろ
アオサギがまた作ったろか?言うてたし魔法やね
簡潔に言うと夏子を連れ戻しに行くじゃね >>691
話の構造さえ分かればあ〜ただの親離れの話だったんだなーと分かる
でもスッキリしたと言ってた連中に限ってマリが何者かを理解できてなかった
https://i.imgur.com/YOGA24N.jpg 宮崎駿:アニメS/デザインS/脚本A/世界観S
新海誠:アニメS/デザインB/脚本B/世界観C
細田守:アニメB/デザインA/脚本C/世界観B 棒読み気になった奴ここまでゼロなんか
ジブリあるあるとはいえヒロインがあそこまで棒読みなのは歴代更新やろ
なんやねんあの泣いてる演技 >>698
そこは原作ありきだからしゃーない
原作選んだのは鈴木だろうし >>705
庵野秀明:アニメA/脚本B/世界観SSSSSSSSS >>705
細田の脚本ダメなんか?ワイは新海より好きなんやけどな
新海はワンパターンすぎてなー >>253
おやつにシベリアが出されるシーンも風立ちぬやな 庵野秀明:世界観SSSSSSSSSSSSSSSSSSS >>704
マリエンド認めたくないアスカ厨がここにもいて草 >>710
お前は勘違いしてる
脚本は奥寺さんが優秀なだけ 米津の「地球儀」
なんかあんまり良い評価聞かないけど、映画の中で唯一感動しちゃった
歌詞がまるで死にゆく人を表すみたいで、駿さんの年齢を思うとなんだかウルッと来ちゃったわ シンエヴァの人マリエンドは漫画で示唆されていたとか言ってるけど、漫画と新劇場は世界線違うんやないんかい。
そういうガバガバさ >>708
鈴木が選んだんかあいつセンスないな
変な外人ねーちゃんに入れこんだり最悪や
ワイの頭が痛いのも鈴木のせいや >>710
細田は毎度毎度性癖出しすぎ
有能プロデューサーがつけば挽回できる
逆に新海はプロデューサーのおかげで売れたと思う
君の名は以前はだいたい淡い恋の終わりで〆て見終わった後の気分があまり良くなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています