君たちはどう生きるかみたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>253
包帯のシーンは千と千尋の式神ちゃうかな
ベッドで寝てる上でもほぼ同じ形の式神が円形に並んで浮遊してたし >>809
このポスターみたら君たちはどう生きるかってのはアオサギから見た君たちなのかなとかも思えてきたわ
自分でアオサギの事を現実世界と時空を行き来できる選定者と言ってたわ >>830
そのへんだけワクワク感あったんだけどなあ
導入めちゃくちゃ退屈だし異世界行ったあと驚きも盛り上がりも緊張感もなしで全体としてなんかミュージカル抜きのディズニー映画見てるみたいだった >>819
なるほどな!物語上の建前というなら
ワイの解釈は生と死の狭間やからあれで生を表さないと物語としては破綻してまうんやけどな
ナウシカで言う生は暗闇の中のまたたく光や
これにより母親の死を受け入れるってシーンやと思ってたわ
全てを生かしたいマヒトの事を生意気だと言うヒミのセリフもそれ 死にゆくジジイが僅かな体力振り絞って作った遺作をボロカスに言うのもバツが悪いというのはある >>156
5,6割理解できるとは?5分すら怪しい 本編は面白くないし
メタ的な要素があっても昔のジブリならもっと面白く出来たんだろうなって考えると
ゲド見せられた宮崎駿ってこんな気分だったんやろかと >>820
実の母親の気持ちが込められたメッセージで泣かない子どももどうなんそれ
しかもそれしか母親とマヒトのつながりの品無いんやで?
それだけ母親への気持ちが強いってのもあるだろうしな必要やと思うわ ジジイに潤沢な予算と時間を与えたらこんなものができるってわかっただけでもおもろいと思うけどな
個人的に事前情報皆無で見るって機会もなかなかないし
まあそれは副次的なもんでしかないが 宮崎駿は作りながらストーリー考えるから考察する必要はないんだよ思いつきで描いてるから >>828
ワイもそっちやと思った
あっちは祟り神の本体やったけど
こっちは夏子の周りの紙やったしな >>837
そうか
あの本自体が母親からのメッセージってことか
ただそれが本人の行動や思考にどんな影響を与えたかは教えてほしかったな >>825
埋めなおしてもらったから協力に至ったんやろ?ピッタリハマったと見えても動くとダメや!って気がついたんやし
あれ以上どんなセリフいれたら納得するんや? >>831
戦争は重要だろ
>>763
これや
タイトルは外国では変えてるって知らんやつ多いな アオサギと完全には打ち解けてないうちにお別れくるのええよな
あと一歩踏み込んだら親友になってそうで友達止まりで終わってしまう儚さすこ >>253
あとキリコさんは場面によって違う気もするが
登場シーンで火の付いた棒を振り回すシーンはサンと対決したときのエボシ >>841
マヒトのこの後の行動に出てるけどな
駿としてはワイたちにもこの本を読んでほしいから前情報としていれたくなかったんやろうな >>843
人の悪意とマッマの死と田舎さえあればいいわけやし
田舎に戻ってマッマ火事で死にましたでさっさと本編進めた方がスッキリする戦争ある方がかえって邪魔になってね?
別に反戦を伝えたい感もなかつたしあっさりしてたから無理して入れることかと思ったわ マヒトはパッパの愛に餓えてたがパッパがマヒトを救いに来る所を見て前に進む思いが強くなって成長するところエモい 後半になって急に主人公が感情豊かになったけどあれってマッマからの遺品の本を読んだからって事なんか? >>844
お前は肝心な事を忘れとるで!アオサギはウソしかつけないんや!
親友だと思ってるけど意地はって友達ってウソついたええシーンやったやろ
本当は「あばよ相棒」って言いたかったんじゃないか?このセリフ聞き覚えないか?
ワイはここはトイストーリーのオマージュやなって思ったで。言い方がそのまんまやったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています