宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
消費者が冒頭3秒でコンテンツの面白さを決める時代にテンポが悪すぎる映画だわ
音楽なんてサビを冒頭に持ってこないとヒットしないレベルになってんのに >>406
どっちの話しか分からんけど君生きの方なら音楽微妙ちゃう?
ワイはなんかジブリの割に印象薄くて驚いたわ >>355
というか「失われたものたちの本」要素が強すぎるわ
こっちをもう少しアピールしてた方が変な先入観無く観れた気がする >>412
むしろ演出のための音楽に徹しててよかったやろ >>411
言うて冒頭の火事のシーンはたぶん現時点で最高のアニメーションやぞ 新海はオリジナリティがなく基本どこかでやったもののパッチワーク、コンテも脚本も
パヤオは誰もやったことないことを常にやろうとしてる
土台人種が違う もしワイがろくに食うものも無いディストピアに生まれて、管理者に文句言いに行ったら「この世界は正体不明の謎物質積み木のバランスで成り立ってるんやでwちな崩れたら終わりやw」って言われたら発狂するわ
インコ大王の気持ちも理解出来る >>415
初っぱなからすげぇ!ってなったけどまさかあそこがピークなんて… ワイはどっちも同じくらい面白かったわ
あの歳でここまでやれる宮崎駿はすごいと思う。アイデアもどんどん涸れてくやろうに。 >>64
宮崎駿も新海誠もどちらも今のエンタメで
ハードロックとギターポップぐらいの違いやろ
つまり大して違わない >>415
技術が凄いのか知らんけど火事を好む人は少数派なんよ
火事凄いから見に行け!と言われてわーい見に行く!とはならんのよ >>412
むしろそれが良かったわ
音が少ない分効果的に効いてくるんや 新海「誰もが面白いと思うアニメを作ろう」
宮崎「何観せられたかわからんやろ?作ったワイもわからんで」 本人はコナン〜トトロまでが全盛期って言ってたな
これらの間に作ったのは若い頃から温めてたネタ全部使ってやりきった感もあったみたい >>267
君の名はと違ってきっちり色々計算してあの完成度に持って行ってる感じが凄いわ >>420
あれは亡くなった高畑勲さんへのリスペクトやね
火垂るの墓の要素は絶対に入れたかったんだろう 昨日見たけどガキがグズってうるさかった
相当退屈だったんだろう >>427
もののけ以降はもうオナニー臭くなったな >>415
今のジブリを最高峰とかいってるやつって
そもそもジブリしかみてないのよね
昔ながらの中華そばと一緒 すずめと君生き比べたらすずめや
君生きとか駿のネームあっても全然語られない映画やん >>332
タイトルだけなら天気の子が山崎豊子かよって感じに強いからなあ もののけ姫が高畑勲リスペクトでそれ以降は高畑勲の影響から逃れようと必死だった印象
高畑勲ならやらなそうなことやってた >>436
ここもツイッターも制作者でポジショントークしてるだけで誰も中身なんか見ちゃいないよ >>434
むしろあの火事の作画を上回るアニメーション作れる会社なんてあるか? 黒沢の遺作だったかの夢と同じ様な感覚になったわ
画面はスゲーのに高尚なモノ作りたいのかオナニー全開
画面作りの才能はまだ死んでないのに脚本からあれやこれや全部やってもう大御所過ぎて誰も口出し出来ないんだろうなぁ...って感じ 新海って後に残るもんなんも無いよな
天気はオタクが大好きなセカイ系?に一つ答え残したからオタクは好きそうやけど >>431
絶頂期ジブリ肌で追っとらん今の子供やとあまり刺さらんのとちゃう ナウシカやラピュタの頃はパヤオが伝えたいメッセージをヒロインに代弁させてたな 君たちは話に起伏がなさすぎて退屈やった
EDもぶつ切りやし何見せられたんやこれ…?ってなったわ >>446
製作者視点からしたら火事のシーンが凄いのかもしれんけど一般的な視点からすると別に火事のシーンに感動とかせんのよ >>448
ちゃんと時代を切り取った作品やからその時代の世代に受け取るしええやん
未来のことはまた未来の世代が決めることや 新海は3作品連続で100億超えとかようやっとる
細田も自身歴代最高更新しても足元にも及ばないし ママを少女にしてぇ...ニチャァッ
これだけはホンマキモすぎた駿の性癖歪みすぎやろ 今日見てきたけど主題がなんなのかわからんから何を見たらいいのかわからんかった どう生きは、このご時世に自分で考えろっていう作りだから
脳死作品に慣れた人たちが困惑してるって印象
宮崎はこれまでずっと観客に寄り添った見やすい作人を作ってきたけど
最後に突き放した
今回反発してるのはそういう脳死勢なんじゃないかな >>440
でも100年後残ってるのは高畑作品やぞ >>446
そもそも今のジブリって過去作品の管理メインの会社やし今回も外注スタッフが大半やん
外注されたどこかのスタッフがおる会社は作れるはずや すまん、久子ママが異世界でヒミって呼ばれてた理由わかるやついたら教えてくれんか? >>464
いや別に宮崎駿作品は分かりやすくはないぞ
よく理解出来なくても面白いのが凄かった >>452
むしろあそこで終わればベストってところで
本当に一切の蛇足なく幕を閉じた
あれができるクリエイターってほとんど見ない >>460
エンタメエンタメしてないけど質が高いから観終わった後の余韻がええんや
高畑レベルの余韻を味わえるアニメ映画ってほとんどないわ >>469
うーん浅いな
君はアートを分かってない >>464
過去作
なんか分からん部分あるけどすげぇ!
今作
わけわからんけど多分すごいんやろな 打ち上げ花火を宮崎駿作品にしたら考察勢が持ち上げそうw >>468
わかりやすいとは言ってないよ
見やすい作品を作ってきた
つまり楽しみやすい作品ってこと
そりゃもののけ姫だってわかりやすい部分も多いけど
見落としがちな重要部分もあるしね >>468
千と千尋なんて子供にはモチーフも話の流れもようわからんがそれでも滅茶苦茶面白かったし大人になってそういうの理解して見るとまた面白いもんな >>475
声優菅田で曲米津だから実質打ち上げ花火だよな >>446
ジブリって制作スタッフ解散したんだよ?w 米津玄師とRADどっちの曲のが良かったか聞かれたらまだRADなのですずめの勝ち ジブリが作画スタッフ拘束したせいでエヴァの戦闘が劣化した訳だけど
どうしてくれんの? スタッフを見る限り結局元ジブリの馴染みのスタッフが集まってくれてた気がする
事実上制作体制は今までのジブリと大差ないんじゃねえの? >>452
不思議の国のアリスって有名な童話があってな、あれも展開に脈絡がなくて最後は決着がつかずに突然終わる作品なんだけど、そうやって描くとまるで夢の中の出来事みたいな印象になるんや
今作の場合は主人公はきっちり大叔父の世界終わらせて、手癖の悪さを発揮して石とキリコ人形ってお土産をくすねて、異世界の記憶を保持した
千と千尋の時は髪紐がお土産やけど、湯屋のことはみんな忘れてしまったからね
そう考えると、優しい幕引きやで >>486
そりゃ野田洋次郎は天才だし
米津は売れ専音楽屋だけど >>490
割りと重めのテーマ使ったすずめで変えないんだから無理やろ 面白さで言ったらすずめのほうが面白いに決まってるだろうが >>486
カナタハルカ劇中歌やないから過去2作より目立たんけど正直一番ええ曲やと思うわ すずめ面白かったじゃん
君生きはまだ見てないから言えないけど 君生きの実況やったら前半ガチで書くことなさすぎてスレ落ちるレベルやで 君勃ちはどうイキまくるか
AVのパロディタイトルならこうなるやろ すずめだと思う
子宮みたいな石に入るシーンで火花が描かれてるけどあんなもん新海誠の方がまだ巧く描くやろ >>415
なんかワイらの作画すごいやろw感がにじみ出てて気持ち悪かったわ 高畑勲単体は理屈っぽすぎて人を選ぶのはわかる
ぶっちゃけ共産主義に共感ある人ほど面白いと思う
宮崎駿もそうなんだけどエンタメしてた頃は無くても見たまんまで楽しめるようにしてたな >>476
ぷるぷる積み木積むインコの方がかわいい
あのインコの絵面がシュールすぎて脳に焼き付いてる
すずめの子観てないけどあのインコのかわいさに勝てるとは思えん
遺作になるかもしれんのにあんな謎のインコぶち込んでくる宮崎駿すごい すずめの主題歌はまだ覚えてるんだよな
米津の地球儀はサブスクで配信されてたの聞いたけどもう覚えてないンゴねぇ… >>493
キリコもヒミサマって呼んでた理由がしりたいんや >>490
現代の馴染みのある土地を舞台にせんと話の規模をコントロール出来ないタイプやと思うから多分変わらんと思うで
逆に宮崎駿は最後まで現代を舞台に出来んかったな、これは多分現代で上手く嘘を付けないからやないかと思っとる 音楽の使い方と背景の映像美は新海の方が上と言っても過言ではないかもな
昔っからこの2つに関してはずっと褒められ続けてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています