宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すずめ面白かったじゃん
君生きはまだ見てないから言えないけど 君生きの実況やったら前半ガチで書くことなさすぎてスレ落ちるレベルやで 君勃ちはどうイキまくるか
AVのパロディタイトルならこうなるやろ すずめだと思う
子宮みたいな石に入るシーンで火花が描かれてるけどあんなもん新海誠の方がまだ巧く描くやろ >>415
なんかワイらの作画すごいやろw感がにじみ出てて気持ち悪かったわ 高畑勲単体は理屈っぽすぎて人を選ぶのはわかる
ぶっちゃけ共産主義に共感ある人ほど面白いと思う
宮崎駿もそうなんだけどエンタメしてた頃は無くても見たまんまで楽しめるようにしてたな >>476
ぷるぷる積み木積むインコの方がかわいい
あのインコの絵面がシュールすぎて脳に焼き付いてる
すずめの子観てないけどあのインコのかわいさに勝てるとは思えん
遺作になるかもしれんのにあんな謎のインコぶち込んでくる宮崎駿すごい すずめの主題歌はまだ覚えてるんだよな
米津の地球儀はサブスクで配信されてたの聞いたけどもう覚えてないンゴねぇ… >>493
キリコもヒミサマって呼んでた理由がしりたいんや >>490
現代の馴染みのある土地を舞台にせんと話の規模をコントロール出来ないタイプやと思うから多分変わらんと思うで
逆に宮崎駿は最後まで現代を舞台に出来んかったな、これは多分現代で上手く嘘を付けないからやないかと思っとる 音楽の使い方と背景の映像美は新海の方が上と言っても過言ではないかもな
昔っからこの2つに関してはずっと褒められ続けてるし 話の展開がわからんようになってきたんやが
序盤でアオサギが眞人にちょっかいかけとったのはなんでや?
積み木ジジイが差し向けとったんか? >>481
ストーリーほぼ同じで草生えたわ
監督の違いだけで袋叩きから賛否両論まで持っていけるんやな 新海さんはそろそろ星を追うこども路線に再挑戦せんか?
ポストジブリ路線や😃 >>504
3連続ヒットして本物じゃないなら誰なら本物なんだよ >>510
キスの音ねっとり入れて来たのはびっくりした 風立ちぬみたいに画面を見る楽しさもびっくりするくらい失われてる
宮崎駿特有の動きの美学みたいなものが全然感じられなくてなんかAIで出力したような不気味さしかなかった
イーストウッドみたいに劣化したなパヤオ ぶっちゃけ白くてフワフワしたやつより
ご先祖様ダァ…うわぁ…とか言ってる一般兵士インコの方が可愛かった
それはそれとしてすずめの圧勝やろ >>506
それはわからんけどもしかしたらあの時点ではキリコは久子の家の女中じゃなくて全くの他人で久子と一緒に帰ったことで女中として働くようになったんかも ジブリアンチってニチャニチャした病人みたいなの多いな 意図的に滑稽に描かれてたインコ大王がかっこいいっていう意見が意外と多くてビックリしたわ くそだるい
そんなの興行収入で決めろや
面白さとか捻くれててセンスもない素人の主観で決まるわけないやろ >>513
わいは興行収入度外視で言の葉の庭みたいな超絶背景の新海の性癖全ツッパ作品をやって欲しい
星を追うでジブリ路線は無理って新海もわかってるやろうし 大叔父の話からインコがウインクするシーンの演出良かったわ 細田守は脚本を月村了衛にやってもらえ
それ以外は高畑宮崎クラスなんやから 新海は3連勝位してるのに評価されないし
細田は4連敗位してるのにスタメン外されん不思議 >>513
新海誠はそろそろ秒速5センチメートル的な路線の性欲丸出し映画作って爆死して欲しい 言われてみれば不思議の国のアリスっぽいな
青鷺=うさぎ 細田守「君たちはどう生きるか」
こっちだったら叩いてるやろ?
そういうことやで >>524
まぁ星を追うこども路線は冗談や
ワイも新海だと秒速と言の葉が好きや
でもあの路線は言の葉で一旦完成したと思うわ おまえらの君生きの感想には感情が無いねん
あるのは答え合わせ >>527
あんなん狙って作れるかよ
ハメてみたらメチャクチャハマったみたいなところあるわ すずめの戸締まりって海外含めて映画レビューサイトではそこそこ好評なのにツイッターとかなんGみたいなエコーチェンバー強いとこだと低評価よな そもそも2つのターゲット層がずれてそうやわ
すずめは中学生から大学生まで
君生きは30代から40代くらい まあスズメよりは確実に下よ
ほんとジジイの脳内って感じや >>540
エンタメとしては成功やからなアニメ映画作品としては.... 大衆に寄せてる監督と逆に離れて行ってる監督の作品比べてもしゃーないやろ >>532
おっさんになってあれ見てももう刺さらんわ
まさよしの曲との音ハメは今見てもエグい >>519
なるほど
現実世界に残ってたババア達が昔にあった失踪話でキリコに全く言及してなかった違和感もその説やとしっくりはくるな >>542
NHKの荒川がいつものように密着してるらしいからそろそろ告知あると思うで >>533
意識はしてるやろうな
というか千と千尋がまさに和製不思議の国のアリスやったからな >>545
いや真っ当に面白いでしょ
拗らせてる奴が攻撃してるだけで >>540
新海はなんかしらんけど日本の文化人からあんまり好かれてないやろ >>540
本当の感想よりなんとなくできた掲示板全体の流れに乗ったレビューの方がバズりやすいからな
歪んだ構図やなと感じる >>551
興行収入スレでちょっと盛り上がったんや >>519
あそこの件はどの認識が正しいか謎だよな
大叔父の空想の世界になぜ他人がいるのかってところとか
でも鍛冶屋もいたらしいから他にもいたのかね すずめは色々言いたいことあるけどそこそこおもろいよ
でも君イキはおもしろくなかった >>553
すまんな新海誠は言の葉の庭までの監督やと思っとるヤバいやつやで、すずめは見とらんのや なんか創作してる人にはめっちゃ刺さると思うわ
最後の駿の創作論とか感銘受けるやろ 新海は自作でアカデミーかカンヌにノミネートされたら認めるわ
あと足りないのはアカデミック方面の評価だけやし すずめも君縄も海外興収普通にすげえよな
むしろ宮さんよりも世界の新海 自分の感覚やとリピーターも口コミも期待できなさそうやけど
このまま特に宣伝もなしでどこまで売れるやろな 邦画界見てもわかるけど日本の文化人はエンタメ性が多ければ多いほど悪い作品みたいに思う節があるからね >>541
このタイトルで観るのなんて40代50代ぐらいじゃね?
ワイも43やし、他の客も年行ってる奴多かった
スズメの時は周りがカップルだらけで居心地悪かったけど >>528
いや親子のワンシーン描く才能しかないじゃんあの人 >>554
売れ線になったSOUL’d OUTが同ジャンルの人らから嫌われてたみたいなもんじゃねーの?
実際売上でも評価でも日本の大衆にはウケてるし そもそもの話すると海外評価高えのって海外じゃ高畑のほうやしなあ >>562
映画の興行はチケットの値上がりや中韓の市場開拓の影響もあるからインフレしてるのは当然 >>541
新海の背景音楽言葉のセンスは十代二十代のファン層よな 争わせるなら未来のミライだろ
観りゃわかることやけどまんまやで >>128
劇映画すら映画のごく一部を占めているに過ぎないんやで >>559
みてないやつがアニメ作品としてとか抜かすなよ
恥ずかしくないのか? >>532
あれ主人公むしろ強者というか
蜘蛛みたいに女を絡め取って不幸にするイケメンだからな
最後に吹っ切れたけど >>559
言の葉の庭までは流石に逆張りだけで生きてそう >>564
邦画はもうその路線で突っ走っていいんじゃね
アニメでそれを持ち込むのは痛々しいけど 宮崎駿の純粋な作品としての最後は「風立ちぬ」だろうな
ちゃんと作画を直したりもしてるし
「君たちはどう生きるか」は宮崎駿自身による宮崎アニメの総括であって
作画監督が直してる訳で純粋な宮崎駿の作品ではない
そういう意味ではジブリを知ってる人はとことん楽しめるがそうでない人は退屈なものになってる >>566
そんなことはないけどなあおおかみこどもしか見てないんか君 言の葉までの自分のやりたい映画やった上で
その後売れる映画作るのはカッコイイわ
つまり売れる映画の作り方なんて知ってたってことやろ 確かに表の話がつまらんし性癖全振りでまとまってないのは未来のミライと似てるな >>561
これよく言われとるけど駿がアカデミー受賞したの60越えてからやろ新海まだ50やで余裕やろ >>576
別に新海誠だけ見て生きてるわけじゃないので どっちも鬼滅の刃にボロ負けしてる雑魚なんだから喧嘩すんなよ >>57
いうほど突然か?
君の名はからこっち、バリバリ震災意識しとるやん
10年超えた節目でようやく作中でモチーフ名言できたってことやろ そもそも海外人気自体はとっくに新海誠>>>みやざきはやお定期
1位 「すずめの戸締まり」
(2022年) 1億7000万ドル 詳細▼
2位 「君の名は。」
(2016年) 1億5000万ドル 詳細▼
3位 「ファースト・スラムダンク」
(2022年) 1億3600万ドル 詳細▼
4位 「千と千尋の神隠し」
(2001年) 1億1760万ドル 詳細▼
5位 「STAND BY ME ドラえもん」
(2014年) 1億443万ドル 詳細▼
6位 「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」
(1998年) 9555万ドル 詳細▼
7位 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」
(2020年) 8843万ドル 詳細▼
8位 「ドラゴンボール超 ブロリー」
(2019年) 8100万ドル
9位 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」
(2022年) 6800万ドル
10位 「天気の子」
(2019年) 6100万ドル
https://eigaz.net/boxoffice/ >>561
日本アニメに対しての映画界の評価は厳しいし無理じゃね
カトゥーンなら許されるらしいけど >>580
サマーウォーズだってベストはばあちゃんとクズの手を繋いでる過去シーンだし
バケモノの子も真横を子供たちがかけて行った瞬間父親が目の前の青年を息子と気づくシーンだけが良かった
あそこ以外褒めるところない
どっちも親子のワンシーンをエモーショナルに描くことだけできてる
竜とそばかす?
知らん 映画をヒットさせただけで青春時代を不当に叩かれた男 >>588
こう見たら近年の日本アニメ映画商業的に覚醒してきてるやん 外人はロードムービーがすきだからな
すずめは流行るわ
未来のミライも時空旅行と考えると欧米でヒットした理由がわかるな >>561
新海がポリコレ要件満たしにいくとは思えんし無理やないの? >>585
鬼滅の遊廓編をダイジェストで見たらすばらしかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています