宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君イキを細田守が作ってたら考察すらされずにボロクソに叩かれてそう
ほんま映画評論家って情報食ってるだけの虚業としか思えん >>681
第二次世界大戦を悲惨な出来事として扱うのも人の死を扱うのも広島も関東大震災を悲惨な出来事として扱うのも下品なら大体の映画は下品になるぞ😂 未だに声優使えってジブリ叩いてるやつ何が目的なん?
今回なんて違和感殆どなかったしエンドロール見るまでキムタクと柴咲コウぐらいしかわからんかったわ >>668
一般的には上映料+1000円や
高校生なら学割で1000円で見れる地域が多いやろうし1人2000円やな 君生きはうまく言えんけど
パヤオが死ぬ前に作る最後の一本のつもりで作った映画なんやろなぁってのは伝わってきてなんか悲しくなったな 君たちはどう生きるかはオナニー見せつけられた気分や トリプルスコアですずめやん
ジブリのキャラデザとかもう受けんぞ >>698
片隅の戦争への向き合い方は割と品があったように思うわ 最新作監督ランキング
すずめ>そばかす>>君生き>シンエヴァ
シンエヴァは原作があるキャラクターをつかって自伝オナニーをしてるのが気持ち悪い
まだ君行きの方がましだな
しかも下記2作はメッセージ性とかじゃなく自分のリアル事情をオナニーしてただけなのもキモい >>687
実際に起きた悲惨な出来事を記号化、矮小化して自らの作品のトッピングに使ったこと
わざわざ311てワードまで出したのにな
記号として用いられるだけなのにその実情が掘られないのは問題 >>699
芸能人声優使ってクソになるケースはありがちだけど
ジブリでそういうのあまり感じたことないな
特に今回なんて何一つ問題なかった 2023年2月下旬、初号試写が行われた。試写終了後、宮崎は「おそらく、訳が分からなかったことでしょう。私自身、訳が分からないところがありました」と発言した。 wikiより
自分で訳分からんい言うとるやんけ 正直宮崎駿よりも鈴木敏夫が終わったのが最高に心地よいわ
お前のプロデューサーとしての仕事も終わりやぞって 色々言われとるけど君生きはオチの付け方以外は結構おもろかったと思うわ
最後だけはえ?終わり?ってあっけに取られたからあそこだけなんとかして欲しかった 見てきたけど前評判通りや
何か伝えたいんだろうけどパヤオはストーリー重視の分かりやすい作品しか作ってこなかったからタイトルの割にメッセージ性は薄い
どこかフワフワした作りになってる
あえて他作品の名前を挙げるなら「星を追う子ども」と「スカイクロラ」を目指したのかな?って印象
伝えたいことはこの2作品のそれやろ? 面白くないって言ってるやつとは何も話したくないわ
関わったら知能下がる 細田守は脚本向いてないのがな初期の評判良い作品どれも監督と脚本別々だし 1週間たったあとあたりに
「実はこれ吾朗が作ったんや」ってなったら擁護してるやつも手のひら返すんかな? >>697
事前情報なしなら監督の名前も伏せておいてほしかった
それはそれで宮崎が作ったいや米林が作ったとか内容よりそっちメインになりそうやけど すでに批評されてるが、人為的に見捨てられた場所と震災で否応なく分断された場所を一括りに扱ってるのは確かに問題やと思った>戸締まり 戦災にしろ震災にしろ現実の生存者は奇跡も魔法もなしに立ち上がってるのを考えるとなあ
ファンタジーなお膳立てでようやく立ち直るならアニメキャラは単に逞しさを欠いてる感もなくはない >>706
そんなんただの主観やんけ同じ商業映画やぞ >>709
それは震災からまだ10年ちょっとしか経ってないし
それを見る層は身近に覚えてるからそこを詳しく掘らなくても共感できるからでは
30年後とかにやるならまた変わるかもしれんが 実際被災して家族に死なれて生きるだけで精一杯の人間が多くいるんや
記憶も封じて生きていくんやで 問題は衰えて腐り落ちとる宮崎駿を超える監督がおらん事よな あいみょんはなんかテンションおかしいところはあったけどまあご愛嬌の範囲やろ 駿は成功しすぎたからバカファンも着いてる
そいつ等が振り落とされて発狂してるんだろ 別に311出してもええけど深掘りしてない記号のまま使ってるから「え?まさか311と繋がってたとは!?」以上の驚きがない >>724別に違和感なかったけど
俳優の顔が浮かぶからやめろって言われるけど今の声優の方がよっぽどまたこいつかって感じになるわ >>723
生存者は税金で立ち上がってるやん
ある意味ファンタジーやろ 宮崎駿はいい監督だと思うけど日本では確実に過大評価されとるからなあ
他の監督たいして知らんで宮崎駿しか深く知らんのやなってのがほとんどや >>720
駿が作ったから酷評するけど、吾郎が作ったなら大絶賛するわ
次の作品めっちゃ期待できるじゃん >>723
そりゃドキュメンタリー作ってるわけちゃうし >>690
かなり響いたぞ
でも仮にもっと掘り下げていたら受け入れられなかったと思う
もっと掘り下げるならさらに時間が必要
まだ12年しか経ってないしな >>722
ワイは神戸出身の被災者だからこそ分かるが
震災後に起きた人の分散による地域の人間関係と繋がりの喪失を考えれば
震災による被害だけを特別視するもんじゃなくて
むしろ同じような繋がりの喪失が日々各地で起きているって視点を取り入れて普遍化することこそ重要だと思うぞ >>715
不思議の国のアリスやね
子供が寝る前に読んで聞かせるために作ったから話したあとに子供が目を閉じて、その後どうなったんだろうと想像を膨らませる手法
君生きは教育的なんよ 宮崎駿って罪作りよな
こいつのせいで実績ある監督は原作レイプあたり前にしてOKってなったんやから
大原作レイパー押井守とかみたいなモンスター生み出してもうた罪償ってほしいわ 正直あのストーリーで何をどうしたらおもしろいと思うんや?
駿の遺作で主人公が駿で~とかメタ的なとこ追求しないとまともに観れんやろ >>715
ほんそれ
みんなポカーンってなってた
なんであそこあんな手抜きなん?🥺 すずめが新海の原案の通り友情もんだったらまた評価違ったろうな
というか確かにすずめって学校で何してたんやろ
友達いなかったんかな ラストはあれで完璧だと思うんだがなあ
昨今の説明過多な風潮と逆行してるせいだろうか 君生きは未来のミライレベル
ただ自分の半生をオナニーして見せてただけで
よくよく考えたらこの2作品子供の頃の母親に会いに行ってるってとこも似てて草 >>749
悲しくなるから昔のことをできる限り思い出さないようにしてたんやろ
ワイも子供の頃に母親亡くしたから気持わかるわ >>746
駿でジブリやから成り立つ映画なのは間違いないわ >>738
誰がおるん?
世の常として天才って必ず世界的に売れるんよ >>749
震災のこと話してなさそうだし深い関係作れなかったんじゃね >>755
世界で売れてるってなったら新海のが上やん ラストがあっさりなのは千と千尋との対比やろ
あっちはウジウジした少女の異世界冒険譚
こっちは割とオラついた少年の冒険 >>748
一考の余地があるほうが想像力を刺激する
全部答えを教えると自分で何も考えられなくなる 結局駿だと酷評されて米林とか吾朗だったら絶賛されてたってのが全てよな
駿の過去の才能からすれば明らかに枯れ切った作品で米林や吾朗レベルだったら頑張ったって言われる作品
名作でも無きゃ誰でも作れる凡作でもないけどちょっと目につく佳作かそれよりちょい上レベル >>467
千と千尋の神隠しでも名前盗られて真の名前を忘れるなってあっただろ
それと同じであの世界で暮らすなら
名前を隠さなきゃいけなかったんだろ
あの映画はハウルとかの設定で使ったエピソードを盛り込んでる 映画好きな奴らはたいてい新海のこと嫌ってるけど実績作られすぎて新海の名前出るたびに機嫌悪くなるのほんとすこ >>741
確かにもっと掘り下げたらエンタメじゃくなるのは分かるわ
エンタメとして成り立って被災者にも響くラインだったんやな >>722
震災で否応なく分断されたとか言ってるけどそんな場所ないからな
結局は人為的に見捨ててるんだぞ
被災地の現状を見てからものを言えよ >>746
映画を読み解くのが好きな人じゃない?
そういう見方しないとカンヌ映画なんて見れないでしょ >>758
庵野はエヴァ作ったのが最大の失敗やね
エヴァの次の彼氏彼女の事情の方が遥かに面白いしな >>762
歴代海外興行収入は既に新海>>>駿だぞ まあ宮崎駿ってバイアスかかってなかったらクソ映画扱いなのは間違いない ガチオタに聞くけど宮さんが小津について語った事ある?
黒澤リスペクトなのは知ってるけど うる星やつら劇場版
ビューティフル・ドリーマー
監督 押井守
ひたすら文化祭の前日を繰り返す内容。
何度クリスマスや正月を繰り返しても歳を取らない原作に対する痛烈な批判が込められている 今の宮崎駿の作品を30代40代の頃の駿が見たら間違いなく
つまらん爺さんが作った面白くない作品ですねっていうと思うわ ジブリ高尚なものにしたいやつおるけど
結局エンタメのしか人気ないやん 意味分からんって言うけどナウシカも最後意味分からんやろ
意味分かる奴いる? >>775
なお高橋留美子からは二度と押井使うなってレベルで嫌われた模様 >>768
いやいやカンヌは作品そのものの完成度が高いから😅
作品そのものの完成度低いからどうにかメタ的なところ追求しないとやっていけない君イキなんかと比べるな >>774
普通にめちゃ尊敬してるって公言してたはずや 庵野のせいでこういう意識高い系を脳死で持て囃す奴が増えたよな
表情で語ったり間を意図的に盛り込んで「・・・」の部分を考察させるスタイル
言わなくても分かるよね?系の作品は大体ただの手抜きやで >>511
大叔父があの塔を維持できなくなってきたから新しく塔を作る事ができる王を探していた
アオサギはあちらの世界とこちらの世界を行き来できる干渉者 >>776
ってかもののけ姫から全部失敗作やからな >>778
ナウシカは原作漫画あるからね
千と千尋のほうが難解だと思う 松本人志、宮崎駿が枯れた日本のエンタメ地味にやばいな >>782
そうなんかサンガツ
小津さん好きだから嬉しいわ >>742
成程納得
確かに震災の特権化はヨソゴト化と紙一重や >>777
細かいところに考察要素あるけど大元がエンタメだからウケてただけやしな
大多数がエンタメ目当てで観に行ってあれ見せられたらそら困惑して評価下げられるわ >>628
いやそれはわかる
日本人にとっての3.11の最も大きな問題って丸山眞男の時代からずっと語られてる決断力の無さであって、単なる震災や津波ではなくてフクシマの原発事故こそが意識されるべき問題
「忘れない」とか言いつつ原発のことをきれいさっぱり忘却しているようにしか見えんかったわ
その点はシン・ゴジラの方が上手くやってると言える もののけ姫でホンマに引退してたら最後はちょっとつまらないの作ったねくらいで終われたのに >>778
そら分かるやろ
金色の野に立つ青き衣のなんちゃらやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています