宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際被災して家族に死なれて生きるだけで精一杯の人間が多くいるんや
記憶も封じて生きていくんやで 問題は衰えて腐り落ちとる宮崎駿を超える監督がおらん事よな あいみょんはなんかテンションおかしいところはあったけどまあご愛嬌の範囲やろ 駿は成功しすぎたからバカファンも着いてる
そいつ等が振り落とされて発狂してるんだろ 別に311出してもええけど深掘りしてない記号のまま使ってるから「え?まさか311と繋がってたとは!?」以上の驚きがない >>724別に違和感なかったけど
俳優の顔が浮かぶからやめろって言われるけど今の声優の方がよっぽどまたこいつかって感じになるわ >>723
生存者は税金で立ち上がってるやん
ある意味ファンタジーやろ 宮崎駿はいい監督だと思うけど日本では確実に過大評価されとるからなあ
他の監督たいして知らんで宮崎駿しか深く知らんのやなってのがほとんどや >>720
駿が作ったから酷評するけど、吾郎が作ったなら大絶賛するわ
次の作品めっちゃ期待できるじゃん >>723
そりゃドキュメンタリー作ってるわけちゃうし >>690
かなり響いたぞ
でも仮にもっと掘り下げていたら受け入れられなかったと思う
もっと掘り下げるならさらに時間が必要
まだ12年しか経ってないしな >>722
ワイは神戸出身の被災者だからこそ分かるが
震災後に起きた人の分散による地域の人間関係と繋がりの喪失を考えれば
震災による被害だけを特別視するもんじゃなくて
むしろ同じような繋がりの喪失が日々各地で起きているって視点を取り入れて普遍化することこそ重要だと思うぞ >>715
不思議の国のアリスやね
子供が寝る前に読んで聞かせるために作ったから話したあとに子供が目を閉じて、その後どうなったんだろうと想像を膨らませる手法
君生きは教育的なんよ 宮崎駿って罪作りよな
こいつのせいで実績ある監督は原作レイプあたり前にしてOKってなったんやから
大原作レイパー押井守とかみたいなモンスター生み出してもうた罪償ってほしいわ 正直あのストーリーで何をどうしたらおもしろいと思うんや?
駿の遺作で主人公が駿で~とかメタ的なとこ追求しないとまともに観れんやろ >>715
ほんそれ
みんなポカーンってなってた
なんであそこあんな手抜きなん?🥺 すずめが新海の原案の通り友情もんだったらまた評価違ったろうな
というか確かにすずめって学校で何してたんやろ
友達いなかったんかな ラストはあれで完璧だと思うんだがなあ
昨今の説明過多な風潮と逆行してるせいだろうか 君生きは未来のミライレベル
ただ自分の半生をオナニーして見せてただけで
よくよく考えたらこの2作品子供の頃の母親に会いに行ってるってとこも似てて草 >>749
悲しくなるから昔のことをできる限り思い出さないようにしてたんやろ
ワイも子供の頃に母親亡くしたから気持わかるわ >>746
駿でジブリやから成り立つ映画なのは間違いないわ >>738
誰がおるん?
世の常として天才って必ず世界的に売れるんよ >>749
震災のこと話してなさそうだし深い関係作れなかったんじゃね >>755
世界で売れてるってなったら新海のが上やん ラストがあっさりなのは千と千尋との対比やろ
あっちはウジウジした少女の異世界冒険譚
こっちは割とオラついた少年の冒険 >>748
一考の余地があるほうが想像力を刺激する
全部答えを教えると自分で何も考えられなくなる 結局駿だと酷評されて米林とか吾朗だったら絶賛されてたってのが全てよな
駿の過去の才能からすれば明らかに枯れ切った作品で米林や吾朗レベルだったら頑張ったって言われる作品
名作でも無きゃ誰でも作れる凡作でもないけどちょっと目につく佳作かそれよりちょい上レベル >>467
千と千尋の神隠しでも名前盗られて真の名前を忘れるなってあっただろ
それと同じであの世界で暮らすなら
名前を隠さなきゃいけなかったんだろ
あの映画はハウルとかの設定で使ったエピソードを盛り込んでる 映画好きな奴らはたいてい新海のこと嫌ってるけど実績作られすぎて新海の名前出るたびに機嫌悪くなるのほんとすこ >>741
確かにもっと掘り下げたらエンタメじゃくなるのは分かるわ
エンタメとして成り立って被災者にも響くラインだったんやな >>722
震災で否応なく分断されたとか言ってるけどそんな場所ないからな
結局は人為的に見捨ててるんだぞ
被災地の現状を見てからものを言えよ >>746
映画を読み解くのが好きな人じゃない?
そういう見方しないとカンヌ映画なんて見れないでしょ >>758
庵野はエヴァ作ったのが最大の失敗やね
エヴァの次の彼氏彼女の事情の方が遥かに面白いしな >>762
歴代海外興行収入は既に新海>>>駿だぞ まあ宮崎駿ってバイアスかかってなかったらクソ映画扱いなのは間違いない ガチオタに聞くけど宮さんが小津について語った事ある?
黒澤リスペクトなのは知ってるけど うる星やつら劇場版
ビューティフル・ドリーマー
監督 押井守
ひたすら文化祭の前日を繰り返す内容。
何度クリスマスや正月を繰り返しても歳を取らない原作に対する痛烈な批判が込められている 今の宮崎駿の作品を30代40代の頃の駿が見たら間違いなく
つまらん爺さんが作った面白くない作品ですねっていうと思うわ ジブリ高尚なものにしたいやつおるけど
結局エンタメのしか人気ないやん 意味分からんって言うけどナウシカも最後意味分からんやろ
意味分かる奴いる? >>775
なお高橋留美子からは二度と押井使うなってレベルで嫌われた模様 >>768
いやいやカンヌは作品そのものの完成度が高いから😅
作品そのものの完成度低いからどうにかメタ的なところ追求しないとやっていけない君イキなんかと比べるな >>774
普通にめちゃ尊敬してるって公言してたはずや 庵野のせいでこういう意識高い系を脳死で持て囃す奴が増えたよな
表情で語ったり間を意図的に盛り込んで「・・・」の部分を考察させるスタイル
言わなくても分かるよね?系の作品は大体ただの手抜きやで >>511
大叔父があの塔を維持できなくなってきたから新しく塔を作る事ができる王を探していた
アオサギはあちらの世界とこちらの世界を行き来できる干渉者 >>776
ってかもののけ姫から全部失敗作やからな >>778
ナウシカは原作漫画あるからね
千と千尋のほうが難解だと思う 松本人志、宮崎駿が枯れた日本のエンタメ地味にやばいな >>782
そうなんかサンガツ
小津さん好きだから嬉しいわ >>742
成程納得
確かに震災の特権化はヨソゴト化と紙一重や >>777
細かいところに考察要素あるけど大元がエンタメだからウケてただけやしな
大多数がエンタメ目当てで観に行ってあれ見せられたらそら困惑して評価下げられるわ >>628
いやそれはわかる
日本人にとっての3.11の最も大きな問題って丸山眞男の時代からずっと語られてる決断力の無さであって、単なる震災や津波ではなくてフクシマの原発事故こそが意識されるべき問題
「忘れない」とか言いつつ原発のことをきれいさっぱり忘却しているようにしか見えんかったわ
その点はシン・ゴジラの方が上手くやってると言える もののけ姫でホンマに引退してたら最後はちょっとつまらないの作ったねくらいで終われたのに >>778
そら分かるやろ
金色の野に立つ青き衣のなんちゃらやんけ 誰が言ったか君生きは美術館的って割と的を得てるわ
自分で能動的に考察して解釈する必要あるからこのタイトル付けた理由がしっくりくる さっき君生き見てきたけど訳わかんなかったわ 君たちはどう生きるかの本読んだらなんとなくわかるん? 新海ってネトウヨとかQアノンみたいな難有りの奴等に粘着されてる印象あるよな
肩の力抜いてアニメ見ろよ、と言いたいねw 流石にすずめの勝ちやろ
あれ女と一緒に観る映画としてはかなり良かったで そういえばさー、なんで夏子はマヒトのこと大嫌いって言ったん?
あれが本心なん? しかも宮崎は時間をかけまくってこれだからな
ただの自伝オナニーを作るために10年もかけて他の意味不やん
まぁファンとしてはラス1作った方が良いと思うけど 新海のピークは
ほしのこえ
中学生のカップル、彼女だけ宇宙にいってしまう
メールで通信していたが、宇宙と地球なのでだんだん時間がズレていく
数年して24歳の彼氏が15歳の彼女からのメールを受け取る >>795
それなら神様のまま引退やったな
今は昔は天才やった宮崎駿やからね すずめの戸締まり見てないけど新海がこの先もののけ姫千と千尋クラス世に出してくるとは思えん 自分を投影したキャラ以外をすべて醜い化け物に描いてる時点で周りの人間を見下してるだろ
トトロとかラピュタとか好きなファンのことむしけらくらいにしか思ってないだろうな >>790
駿は枯れるまで第一線いてくれたから新海に世代交代できたやん >>801
自分に懐かないしいきなり大怪我してきて面倒くさいガキやなくらいに思ってたんちゃう
会ってから日も無いから無理も無いと思うが 君生きって結構もののけ姫と似てるんよな
富野が30年前にマザコンと環境保護を絡めて描いてたのをやっとパヤオもマザコンと向き合った作品出したなって印象 >>795
全盛期やぞ🤩
金曜を楽しみに今週頑張るわ😌 >>730
菅田将暉途中まで気づかなかったわ
火野正平は誰だった? >>798
Wikipediaのストーリー読め
めちゃくちゃわかりやすく書いてある 駿としてはもう風立ちぬで伝えたい事全部伝えちゃってたからなあ
蛇足でしかないんだよなこの映画自体が >>801
ちょい本心だったと思う
自分の思い通りにいかなそーなガキ(連れ子)やからな 千と千尋は賞取っちゃったからハードル高いけど
もののけはとっくに超えたやろ >>805
本家ジブリも20年経ったけどそれ越える作品出せてないしハードル上げすぎてね? 新海って超強化版深夜アニメって感じ
そりゃ現代の大衆に刺さるわ
庵野とかパヤオとかオナニー映画作ってるジジイは見習えよ
面白さ自体が雲泥の差だぞ
シンエヴァも君イキも信者しか誉めてないわ >>820
マンズリ映画だからじゃね
まず批評の土台に立てねーだろ 富野は幼馴染みか母親か選ばせて、選ばなかった母親の首を飛ばしたり
異世界から現世に戻ったら母親に宇宙人扱いされて殺されかけたり
クリスマスプレゼントを忘れたり母親観は複雑だな >>814
ワイは宮崎駿が千と千尋を心の底ではどう評価してるのか知りたいわ
あれはないよすまんけど >>821
ジブリって絵がうまい奴は腐るほど居たけど物語考えて作れるクリエイターは誰も居らんかったからな
結局宮崎駿や高畑勲のもとで手を動かすだけの人間しか居なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています