宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>778
そら分かるやろ
金色の野に立つ青き衣のなんちゃらやんけ 誰が言ったか君生きは美術館的って割と的を得てるわ
自分で能動的に考察して解釈する必要あるからこのタイトル付けた理由がしっくりくる さっき君生き見てきたけど訳わかんなかったわ 君たちはどう生きるかの本読んだらなんとなくわかるん? 新海ってネトウヨとかQアノンみたいな難有りの奴等に粘着されてる印象あるよな
肩の力抜いてアニメ見ろよ、と言いたいねw 流石にすずめの勝ちやろ
あれ女と一緒に観る映画としてはかなり良かったで そういえばさー、なんで夏子はマヒトのこと大嫌いって言ったん?
あれが本心なん? しかも宮崎は時間をかけまくってこれだからな
ただの自伝オナニーを作るために10年もかけて他の意味不やん
まぁファンとしてはラス1作った方が良いと思うけど 新海のピークは
ほしのこえ
中学生のカップル、彼女だけ宇宙にいってしまう
メールで通信していたが、宇宙と地球なのでだんだん時間がズレていく
数年して24歳の彼氏が15歳の彼女からのメールを受け取る >>795
それなら神様のまま引退やったな
今は昔は天才やった宮崎駿やからね すずめの戸締まり見てないけど新海がこの先もののけ姫千と千尋クラス世に出してくるとは思えん 自分を投影したキャラ以外をすべて醜い化け物に描いてる時点で周りの人間を見下してるだろ
トトロとかラピュタとか好きなファンのことむしけらくらいにしか思ってないだろうな >>790
駿は枯れるまで第一線いてくれたから新海に世代交代できたやん >>801
自分に懐かないしいきなり大怪我してきて面倒くさいガキやなくらいに思ってたんちゃう
会ってから日も無いから無理も無いと思うが 君生きって結構もののけ姫と似てるんよな
富野が30年前にマザコンと環境保護を絡めて描いてたのをやっとパヤオもマザコンと向き合った作品出したなって印象 >>795
全盛期やぞ🤩
金曜を楽しみに今週頑張るわ😌 >>730
菅田将暉途中まで気づかなかったわ
火野正平は誰だった? >>798
Wikipediaのストーリー読め
めちゃくちゃわかりやすく書いてある 駿としてはもう風立ちぬで伝えたい事全部伝えちゃってたからなあ
蛇足でしかないんだよなこの映画自体が >>801
ちょい本心だったと思う
自分の思い通りにいかなそーなガキ(連れ子)やからな 千と千尋は賞取っちゃったからハードル高いけど
もののけはとっくに超えたやろ >>805
本家ジブリも20年経ったけどそれ越える作品出せてないしハードル上げすぎてね? 新海って超強化版深夜アニメって感じ
そりゃ現代の大衆に刺さるわ
庵野とかパヤオとかオナニー映画作ってるジジイは見習えよ
面白さ自体が雲泥の差だぞ
シンエヴァも君イキも信者しか誉めてないわ >>820
マンズリ映画だからじゃね
まず批評の土台に立てねーだろ 富野は幼馴染みか母親か選ばせて、選ばなかった母親の首を飛ばしたり
異世界から現世に戻ったら母親に宇宙人扱いされて殺されかけたり
クリスマスプレゼントを忘れたり母親観は複雑だな >>814
ワイは宮崎駿が千と千尋を心の底ではどう評価してるのか知りたいわ
あれはないよすまんけど >>821
ジブリって絵がうまい奴は腐るほど居たけど物語考えて作れるクリエイターは誰も居らんかったからな
結局宮崎駿や高畑勲のもとで手を動かすだけの人間しか居なかった >>820
ワイは天気の子でちょっと嫌いになってたがすずめで見直した 産室でお母さんと呼ぶシーンが泣き所なのか?
カタルシスとかエモさとか全然感じなかった これ君たちはどう生きるかってタイトルである必要あったんか?
原作あります風にしちゃったの原作への風評被害招くやろ >>628
君の名はもそうだけど災害を感傷のフレーバーぐらいにしか思ってないんじゃないかって感じるわ
どんなに売れようと薄っぺらい偽物よ >>548
下の世界は生きてる人間は血筋しか降りられないからその時に魂と肉体に別れた
眞人が沈んだ後降りるシーンはあったのに
キリコは沈んだけど一緒に降りるシーンはなかった
魂は下の世界の始めへ
大叔父が作った世界だから大叔父と会った時の年齢なんだろう
肉体はあの人形へだから塔が崩壊した時に魂が肉体に戻り今の世界に戻ってこれた >>825
批評(笑)の土台(笑)
そこにのせるのは批評家側の仕事やろw パヤオはもう過去の人
新海がアニメ界を引っ張っていく >>832
そんなん過去の原作レイプでナンボでも経験してるやん
ゲド戦記なんて作者が首傾げてホワイッって叫ぶような内容やったし >>820
性癖を封印して綺麗なデート映画をつくったら大ヒットしたから 新海はあのキャラデザである限り
評価はされないし国際的な賞も取れないだろうな >>820
別に嫌いやないけど同じ様な事しか描けん人って魅力感じんよね
映画にしろ音楽にしろ表現な訳やん
同じ事擦り続ける人は表現したい事なんてないんやろうなって思うわ 天気もすずめも俳優の演技が上手いわ
アニメっぽく演技を仕上げてるキャラと実際に現実にいそうな喋り方してるキャラの両方居るけどどっちも違和感ないわ
すずめ見た後に風立ちぬとか細田作品見ると声優クッソ下手糞で草生えるわw >>831
泣くシーンはヒミが死ぬこと分かっててマヒト産みたい言うてたとこやろ🥺 新海誠の映画は絵が綺麗なだけとしか思わんのやがこれ言ったらあかんことになってんのか? >>794
それ
原子力爆弾にフォーカスしていない戦争映画にも同じことが言えるのか? 新海が薄っぺらいとか記号がどうこう言ってるのは単に大衆受けしてるからやろ
大衆受けしてるものはなんでも薄っぺらく見えるのはオタクの病気やで >>840
あと10年くらい経てばあのキャラデザが標準になるやろ >>831
眞人「お母さん!(これ言ったらイチコロで帰ってくる気になるやろ)」 マヒトって一見ひねくれてそうでやっぱパワフルで一途な主人公やったし
そういう意味ではやっぱパヤオが子供に求めてる主人公像ってやっぱ昭和的やなぁって思ったわ 君イキ見てないけどどーせジブリスタッフの忖度配役でゴミ演技してるキャラおったんやろ?w >>827
割とドキュメンタリー気になるわな
庵野もそうやったし >>844
ヴァイオレットエヴァーガーデンと同じ括りやと思っとる🥺
どっちも見たことないけど🤣 よくよく考えたらこのオナニー自伝作品を作るかもって兆しあったわw
あの庵野とかいうやつを声優に使い出したあたりにw >>820
映画好きはシステマティックな軸よりもアーティスティックな軸で評価するからやないか?
君の名は以降の新海はシステマティックな軸での映画作りがメチャクチャ上手い 新海の最大の強みは元々マニアックな内容の作ってた人間ではあったが
大衆向けに完全シフトしてからはあくまでもエンタメを最優先大前提に作って面白さちゃんと優先するとこだな
クリエイターの矜持がーとかいってそこ蔑ろにする監督が大勢いる中でエンタメ最優先は評価できる >>844
音楽も良い
キャラクターも可愛いしカッコいい >>846
そんな事ないで
天才なら売れるように作りながら芸術の域まで到達するのよ
それができるから天才なんやけどね そばかすも声優の演技ひでえよなぁ
主人公も酷いがガムシンとか完全にその辺のおっさんだろあれ >>408
ワイは天気の子のほうが好きやな
天気の子の評価見て気づいたけど
ファンの好きなところとアンチの嫌いなところが被ってるタイプの作品や
自分で見ないとおもろいかどうか分からんタイプや >>842
時々舞台チックな声の出し方になるのはちょっと気になる
演技指導がそっち寄りなんやろな >>845
実際日本の戦争映画は被害者面ばかりで天皇に触れれないって戦争映画オタクの間では度々見るな
アメさんの映画も英雄視してるかはよく突っ込まれる >>857
大衆エンタメから逃げずに三部作走りきったのすごいわアニメ監督は自分のフィールドから出なくなって殻に籠もったような作品とるからな 絵が綺麗でかわいい女の子出して音楽流しときゃ売れるって新海先生が証明してくれたのにパヤオくんさぁ… 他人の考察を否定する分には根拠さえ述べればいくらでもやって問題ないんだが
最近のネットって斜に構えて考察すること自体を否定して
考察が無意味な理由は何一つ説明しない
って人が増えすぎじゃない?
考察を否定するなら考察してる人以上に作品を読み解かないといけないはずなんだけど >>820
アニオタの性欲に媚びるしか能がないからや
新海の映画はヒロインがブスなら誰も観ない ワラワラの世界崩壊したけど、もう人間生まれないってことなん? 両親が豚になるとこまでに尺の4割使う千と千尋って感じだわ君生き
とにかく異世界突入までグダリすぎ >>831
ヒミと別れるシーンはかなりベタな泣き場面やで 実際の母親そっくりのロリママに思いっきり優しくされていちゃついたり、ジブリを思わせる大叔父の世界が後継者に断られて崩壊するけど現実世界にはなんの影響も無かったり
もうすぐ死ぬ82の爺さんがこんな事考えてるのかと思って2回目見たらちょっと泣いた
ちな1回目見た後はクソ映画金返せってなんGに書きまくった >>857
エンタメど真ん中作ってるだけなのにテンプレだの中身がないだの批評家に叩かれてたの可哀想やわ
まぁそろそろ災害からは離れてもええと思うけど 金ローで早くすずめ実況してーなー
タマキさんがブチギレるところとかすずめがお茶の水で大暴れするところとか楽しいやろな 新海に関しては10年後、20年後、30年後、40年後に見返したときに何も感慨がないのがネック
普遍的な面白さを追求していかないとダメやね
その点、君生きは100年経っても見れる内容 新海程度が国民的になるのは無理やろ
まだ鬼滅の方幅広い層に人気 >>868
オオオッジの精子が現実世界に出なくなっただけや >>859
芸術の域までの到達って具体的には何?
何をもって到達とするんや? >>845
それがタブーだと言ってるんじゃなく、そうじゃなければと国民作家たり得ないと言ってる 確かに原発に触れないのは片手落ちかもしれんが、
一方でそれって新海映画でやる必要ある?という感じもする >>867
ええ事言うね
ヒロインはブスやけど最高の映画が本物よな
ケン・ローチ監督なんてその典型よね
ブッサイクしか出てこんのに綺麗に見えるからな よくよく考えたらこのオナニー自伝作品を作るかもって兆しあったわw
あの庵野とかいうやつを声優に使い出したあたりにw >>868
生まれる
あの下の海の世界は大叔父が作った世界とは別
ワラワラ=創作物の卵ね ワラワラが精子のメタファーであるってドヤ顔で語ってる奴ネットに沸きはじめたけど
宮崎駿はそういう下品系ネタあんまやらんタイプだと思うわ >>801
ゼロじゃないかもしれないけど
この場から逃すための方便って要素が強い
マヒトの顔を見た瞬間というより
マヒトが産屋にいるという現状を認識してから激昂しているように見えるし >>834
それやと他のババアの人形があった理由が説明つかなくね
他のババアはあの世界に足踏み入れてないんやから 宮崎駿が評価されてたのも以前はエンタメを意識した作品が出来てたからだよな
芸術うんぬん言われだしたのは後からだし あいみょんの演技ってあれどうなん?ジブリぽくはあったけども 他のクリエイターの時はほぼ若い全盛期の時の話なのに
宮崎駿高畑勲は全盛期後期か全盛期すぎてからの話されて可哀想やな >>871
宮崎駿がこれを作ったってことにフォーカスするとまた違った意味になるってことなんやね
なるほどなあ >>876
キービジュブスだけど動いたらメチャクチャ可愛いんだよなあれ
キモオタの新海だから出来る仕事だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています