宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>832
そんなん過去の原作レイプでナンボでも経験してるやん
ゲド戦記なんて作者が首傾げてホワイッって叫ぶような内容やったし >>820
性癖を封印して綺麗なデート映画をつくったら大ヒットしたから 新海はあのキャラデザである限り
評価はされないし国際的な賞も取れないだろうな >>820
別に嫌いやないけど同じ様な事しか描けん人って魅力感じんよね
映画にしろ音楽にしろ表現な訳やん
同じ事擦り続ける人は表現したい事なんてないんやろうなって思うわ 天気もすずめも俳優の演技が上手いわ
アニメっぽく演技を仕上げてるキャラと実際に現実にいそうな喋り方してるキャラの両方居るけどどっちも違和感ないわ
すずめ見た後に風立ちぬとか細田作品見ると声優クッソ下手糞で草生えるわw >>831
泣くシーンはヒミが死ぬこと分かっててマヒト産みたい言うてたとこやろ🥺 新海誠の映画は絵が綺麗なだけとしか思わんのやがこれ言ったらあかんことになってんのか? >>794
それ
原子力爆弾にフォーカスしていない戦争映画にも同じことが言えるのか? 新海が薄っぺらいとか記号がどうこう言ってるのは単に大衆受けしてるからやろ
大衆受けしてるものはなんでも薄っぺらく見えるのはオタクの病気やで >>840
あと10年くらい経てばあのキャラデザが標準になるやろ >>831
眞人「お母さん!(これ言ったらイチコロで帰ってくる気になるやろ)」 マヒトって一見ひねくれてそうでやっぱパワフルで一途な主人公やったし
そういう意味ではやっぱパヤオが子供に求めてる主人公像ってやっぱ昭和的やなぁって思ったわ 君イキ見てないけどどーせジブリスタッフの忖度配役でゴミ演技してるキャラおったんやろ?w >>827
割とドキュメンタリー気になるわな
庵野もそうやったし >>844
ヴァイオレットエヴァーガーデンと同じ括りやと思っとる🥺
どっちも見たことないけど🤣 よくよく考えたらこのオナニー自伝作品を作るかもって兆しあったわw
あの庵野とかいうやつを声優に使い出したあたりにw >>820
映画好きはシステマティックな軸よりもアーティスティックな軸で評価するからやないか?
君の名は以降の新海はシステマティックな軸での映画作りがメチャクチャ上手い 新海の最大の強みは元々マニアックな内容の作ってた人間ではあったが
大衆向けに完全シフトしてからはあくまでもエンタメを最優先大前提に作って面白さちゃんと優先するとこだな
クリエイターの矜持がーとかいってそこ蔑ろにする監督が大勢いる中でエンタメ最優先は評価できる >>844
音楽も良い
キャラクターも可愛いしカッコいい >>846
そんな事ないで
天才なら売れるように作りながら芸術の域まで到達するのよ
それができるから天才なんやけどね そばかすも声優の演技ひでえよなぁ
主人公も酷いがガムシンとか完全にその辺のおっさんだろあれ >>408
ワイは天気の子のほうが好きやな
天気の子の評価見て気づいたけど
ファンの好きなところとアンチの嫌いなところが被ってるタイプの作品や
自分で見ないとおもろいかどうか分からんタイプや >>842
時々舞台チックな声の出し方になるのはちょっと気になる
演技指導がそっち寄りなんやろな >>845
実際日本の戦争映画は被害者面ばかりで天皇に触れれないって戦争映画オタクの間では度々見るな
アメさんの映画も英雄視してるかはよく突っ込まれる >>857
大衆エンタメから逃げずに三部作走りきったのすごいわアニメ監督は自分のフィールドから出なくなって殻に籠もったような作品とるからな 絵が綺麗でかわいい女の子出して音楽流しときゃ売れるって新海先生が証明してくれたのにパヤオくんさぁ… 他人の考察を否定する分には根拠さえ述べればいくらでもやって問題ないんだが
最近のネットって斜に構えて考察すること自体を否定して
考察が無意味な理由は何一つ説明しない
って人が増えすぎじゃない?
考察を否定するなら考察してる人以上に作品を読み解かないといけないはずなんだけど >>820
アニオタの性欲に媚びるしか能がないからや
新海の映画はヒロインがブスなら誰も観ない ワラワラの世界崩壊したけど、もう人間生まれないってことなん? 両親が豚になるとこまでに尺の4割使う千と千尋って感じだわ君生き
とにかく異世界突入までグダリすぎ >>831
ヒミと別れるシーンはかなりベタな泣き場面やで 実際の母親そっくりのロリママに思いっきり優しくされていちゃついたり、ジブリを思わせる大叔父の世界が後継者に断られて崩壊するけど現実世界にはなんの影響も無かったり
もうすぐ死ぬ82の爺さんがこんな事考えてるのかと思って2回目見たらちょっと泣いた
ちな1回目見た後はクソ映画金返せってなんGに書きまくった >>857
エンタメど真ん中作ってるだけなのにテンプレだの中身がないだの批評家に叩かれてたの可哀想やわ
まぁそろそろ災害からは離れてもええと思うけど 金ローで早くすずめ実況してーなー
タマキさんがブチギレるところとかすずめがお茶の水で大暴れするところとか楽しいやろな 新海に関しては10年後、20年後、30年後、40年後に見返したときに何も感慨がないのがネック
普遍的な面白さを追求していかないとダメやね
その点、君生きは100年経っても見れる内容 新海程度が国民的になるのは無理やろ
まだ鬼滅の方幅広い層に人気 >>868
オオオッジの精子が現実世界に出なくなっただけや >>859
芸術の域までの到達って具体的には何?
何をもって到達とするんや? >>845
それがタブーだと言ってるんじゃなく、そうじゃなければと国民作家たり得ないと言ってる 確かに原発に触れないのは片手落ちかもしれんが、
一方でそれって新海映画でやる必要ある?という感じもする >>867
ええ事言うね
ヒロインはブスやけど最高の映画が本物よな
ケン・ローチ監督なんてその典型よね
ブッサイクしか出てこんのに綺麗に見えるからな よくよく考えたらこのオナニー自伝作品を作るかもって兆しあったわw
あの庵野とかいうやつを声優に使い出したあたりにw >>868
生まれる
あの下の海の世界は大叔父が作った世界とは別
ワラワラ=創作物の卵ね ワラワラが精子のメタファーであるってドヤ顔で語ってる奴ネットに沸きはじめたけど
宮崎駿はそういう下品系ネタあんまやらんタイプだと思うわ >>801
ゼロじゃないかもしれないけど
この場から逃すための方便って要素が強い
マヒトの顔を見た瞬間というより
マヒトが産屋にいるという現状を認識してから激昂しているように見えるし >>834
それやと他のババアの人形があった理由が説明つかなくね
他のババアはあの世界に足踏み入れてないんやから 宮崎駿が評価されてたのも以前はエンタメを意識した作品が出来てたからだよな
芸術うんぬん言われだしたのは後からだし あいみょんの演技ってあれどうなん?ジブリぽくはあったけども 他のクリエイターの時はほぼ若い全盛期の時の話なのに
宮崎駿高畑勲は全盛期後期か全盛期すぎてからの話されて可哀想やな >>871
宮崎駿がこれを作ったってことにフォーカスするとまた違った意味になるってことなんやね
なるほどなあ >>876
キービジュブスだけど動いたらメチャクチャ可愛いんだよなあれ
キモオタの新海だから出来る仕事だよ >>888
まだどのアニメも評価したらアカンやんけ >>882
必要性を問うなら現実の災害をネタにする必要性もないやろ >>886
めちゃくちゃ下ネタやるぞ
魔女の宅急便で魔法が使えなくなった理由は生理が来たからだし
千と千尋は千尋が生理きて風俗で働くって話だぞ 駿と高畑のキャラデザが逆転したら評価も変わったやろな
高畑の一般的に評判いいの火垂るの墓とぽんぽんでキャラデザが取っ付きやすい >>892
もののけ姫以降はそれまでに頑張ったご褒美みたいなもんよね
そのぐらい売れて当然の物を作ってきた人やしな やたら深読みさせるような作品にも見えるけど
本質的にはパヤオの脳内イメージを好き放題描いただけの映画にも見えるんよなぁ >>895
そういうスレじゃん
じゃあお前も書き込むなよ >>820
一般受けしてるから
なんかウダウダ言い訳してるけどマジでこれだけや >>618
夏子があの世界に逃げたのは子どもを産むのが怖くなったから
眞人に嫌われて産まれてくる自分の子どもにも嫌われたらと怖くなったから時の止まるあの塔へ逃げた。まあマタニティブルーだな
時が止まるのはヒミが失踪してから1年後変わらずに帰ってきたって言ってた
産屋は生を産むのは神と女だけだからあの世界では神格化されてる。だから丸い結界の中に居た
紙のひらひらは神社とかのひらひらと同じ 終わり方だけはさすが駿だったわね
君縄も天気も最後の再会がいらないんだよ >>618
産屋は出産のケガレを日常生活に持ち込まないよう隔離するために建てられるものだから
そもそも妊婦以外が足を踏み入れてはいけない場所なんや
血が流れるケガレでもあるし生命が産まれる神聖性もある
そこに入ってきてはいけないマヒトが来たから激昂したんや >>903
正解はそれであってる
だけど全てのシーンに答えがあるから
別にこの映画は難解ではない あいみょんなんか言われてたけど全く気づかなかったし浮いてなかったぞ
アニ豚ってキャピキャピ声に慣れすぎて普通の声を棒扱いするからあかんわ >>895
作家といえば新海誠って小説の年間売上1位複数回取ってるんよな
人気映画の小説版って扱いやから特殊やけどある意味活字でも国民作家と言って差し支えない実績残しとるという 内容が1回じゃよくわからん作品はエンディングで米津流しておけばなんかいい感じになることはシンウルで学んだ >>875
むしろキミイキこそ今見ないとなんの感慨も湧かんだろパヤオの自伝なんだから普遍的なものがない
すずめは100年前に地震あったねーてなる可能性あるけど知らんジジイの支離滅裂妄想話は残らない >>890
駿が真に天才なのは2歳の子供にまで分かる映画を作った事やな
子供に受けるのってディズニーよりジブリ映画なんよ
ワイも4歳の時かなナウシカをテレビで見たんやけど今だに覚えとるもんね >>898
まあそこは作家の意志なのでなんとも・・・ すずめのが何倍も上や
天気の子と比べてもまだ天気の子かな >>912
アニメならキャピキャピ声でやってくれねえかな
ジブおじは風立ちぬみたいなゴミ演技褒め称えなきゃならんから可哀想だねw 内容より米津の歌声が圧倒的に浮いてて余韻が破壊された エンタメを過小評価しすぎるのって良くない傾向だと思うんだよな
それが行き着いた先が日本の実写作品やろ評価してくれる一部を向いた作品ばっかりで縮小していく一方や >>908
ジブリのヒロインぽいあどけなさは感じるけどちょっとオーバーで上手ではない 新海に関して言えば視聴者はともかく同業者がこんな売れる作品なら誰でも作れるとか言ってたのがあいたたたたたって感じやったわな
じゃあやってみろよとしか >>923
女ボーカルやったら名曲って言われてたよなあれ アニメ声優以外の演技ならそれこそ新海誠映画の吉岡秀隆は良かった
まんま吉岡秀隆やけどな
あと高畑勲は音や声の配役が完璧や >>922
声豚の価値観押し付けんなよ
キャピキャピ声じゃないアニメなんていくらでもある >>906
前半はまぁその辺りが無難な解釈だと思うけど
夏子はあれであの世界で子供を産もうとしていたことが作中で言及されているから
時の止まる世界への逃避だけでは説明がつかない気がする
あと石が夏子を連れ出すことを拒絶するかのような反応もどう考えればいいか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。