宮崎駿「君たちはどう生きるか」vs新海誠「すずめの戸締り」論争wwww
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
他のクリエイターの時はほぼ若い全盛期の時の話なのに
宮崎駿高畑勲は全盛期後期か全盛期すぎてからの話されて可哀想やな >>871
宮崎駿がこれを作ったってことにフォーカスするとまた違った意味になるってことなんやね
なるほどなあ >>876
キービジュブスだけど動いたらメチャクチャ可愛いんだよなあれ
キモオタの新海だから出来る仕事だよ >>888
まだどのアニメも評価したらアカンやんけ >>882
必要性を問うなら現実の災害をネタにする必要性もないやろ >>886
めちゃくちゃ下ネタやるぞ
魔女の宅急便で魔法が使えなくなった理由は生理が来たからだし
千と千尋は千尋が生理きて風俗で働くって話だぞ 駿と高畑のキャラデザが逆転したら評価も変わったやろな
高畑の一般的に評判いいの火垂るの墓とぽんぽんでキャラデザが取っ付きやすい >>892
もののけ姫以降はそれまでに頑張ったご褒美みたいなもんよね
そのぐらい売れて当然の物を作ってきた人やしな やたら深読みさせるような作品にも見えるけど
本質的にはパヤオの脳内イメージを好き放題描いただけの映画にも見えるんよなぁ >>895
そういうスレじゃん
じゃあお前も書き込むなよ >>820
一般受けしてるから
なんかウダウダ言い訳してるけどマジでこれだけや >>618
夏子があの世界に逃げたのは子どもを産むのが怖くなったから
眞人に嫌われて産まれてくる自分の子どもにも嫌われたらと怖くなったから時の止まるあの塔へ逃げた。まあマタニティブルーだな
時が止まるのはヒミが失踪してから1年後変わらずに帰ってきたって言ってた
産屋は生を産むのは神と女だけだからあの世界では神格化されてる。だから丸い結界の中に居た
紙のひらひらは神社とかのひらひらと同じ 終わり方だけはさすが駿だったわね
君縄も天気も最後の再会がいらないんだよ >>618
産屋は出産のケガレを日常生活に持ち込まないよう隔離するために建てられるものだから
そもそも妊婦以外が足を踏み入れてはいけない場所なんや
血が流れるケガレでもあるし生命が産まれる神聖性もある
そこに入ってきてはいけないマヒトが来たから激昂したんや >>903
正解はそれであってる
だけど全てのシーンに答えがあるから
別にこの映画は難解ではない あいみょんなんか言われてたけど全く気づかなかったし浮いてなかったぞ
アニ豚ってキャピキャピ声に慣れすぎて普通の声を棒扱いするからあかんわ >>895
作家といえば新海誠って小説の年間売上1位複数回取ってるんよな
人気映画の小説版って扱いやから特殊やけどある意味活字でも国民作家と言って差し支えない実績残しとるという 内容が1回じゃよくわからん作品はエンディングで米津流しておけばなんかいい感じになることはシンウルで学んだ >>875
むしろキミイキこそ今見ないとなんの感慨も湧かんだろパヤオの自伝なんだから普遍的なものがない
すずめは100年前に地震あったねーてなる可能性あるけど知らんジジイの支離滅裂妄想話は残らない >>890
駿が真に天才なのは2歳の子供にまで分かる映画を作った事やな
子供に受けるのってディズニーよりジブリ映画なんよ
ワイも4歳の時かなナウシカをテレビで見たんやけど今だに覚えとるもんね >>898
まあそこは作家の意志なのでなんとも・・・ すずめのが何倍も上や
天気の子と比べてもまだ天気の子かな >>912
アニメならキャピキャピ声でやってくれねえかな
ジブおじは風立ちぬみたいなゴミ演技褒め称えなきゃならんから可哀想だねw 内容より米津の歌声が圧倒的に浮いてて余韻が破壊された エンタメを過小評価しすぎるのって良くない傾向だと思うんだよな
それが行き着いた先が日本の実写作品やろ評価してくれる一部を向いた作品ばっかりで縮小していく一方や >>908
ジブリのヒロインぽいあどけなさは感じるけどちょっとオーバーで上手ではない 新海に関して言えば視聴者はともかく同業者がこんな売れる作品なら誰でも作れるとか言ってたのがあいたたたたたって感じやったわな
じゃあやってみろよとしか >>923
女ボーカルやったら名曲って言われてたよなあれ アニメ声優以外の演技ならそれこそ新海誠映画の吉岡秀隆は良かった
まんま吉岡秀隆やけどな
あと高畑勲は音や声の配役が完璧や >>922
声豚の価値観押し付けんなよ
キャピキャピ声じゃないアニメなんていくらでもある >>906
前半はまぁその辺りが無難な解釈だと思うけど
夏子はあれであの世界で子供を産もうとしていたことが作中で言及されているから
時の止まる世界への逃避だけでは説明がつかない気がする
あと石が夏子を連れ出すことを拒絶するかのような反応もどう考えればいいか >>924
秒速信者は言うほど新海嫌ってはないやろ
昔新海信者とアンチが秒速スレで大喧嘩してたのが懐かしいわ >>927
あれは米津のシンウルに対する理解力が高くて良かったわ >>923
ポカーンとしてたけど、米津聴いてるうちに腹立ってきたもんな >>908
そんなオーバーに感情表現するシーンがないから気にはならんかもしれんが節々に素人がでる >>897
カリオストロの城は40年前の宮崎作品やけど今観ても普通に面白いやろ?
そういう時代に左右されない普遍的な面白さ へー、君イキにも下手糞演技の声優おるんか
あいみょんも忖度かなんかで採用されたんやろな
新海の演技指導してもらえよマジで… キミイキってスポンサーもろくに付いてないインディーズみたいなもんなんやろ
興行をあんまり気にせんでええからこそ脳内妄想垂れ流しでダラダラ作ったんちゃう? >>904
国民作家どうこうはあきらかにお前一人の主観で語れるものではないだろ
適当いうなよ 米津のウルトラの歌良かったか?
わざとらしくてキツかったわ 夏子の子供ってただの子供じゃないんよ
一応後継者候補なんよな 岡田斗司夫「君生きはエンタメを捨てたアート作品」
岡田斗司夫は絶賛しそうとか言うてた奴いたけど本人は割と冷静な意見やな >>909
それがなぜ大叔父の空想の世界にあって
なおかつ石がそのルールを遵守させる守り神のような機能を果たしているんだろう >>935
で、出来上がったのが庵野を忖度採用した風立ちぬの棒演技でしたw >>947
ていうか多分あれ吾郎の息子=駿の孫の事だと思う 宮崎駿が最終的に究極の理想のヒロインの声として選んだのがあいみょんなの意外すぎるわ
あいみょんって松任谷由実に絶賛されてたりなぜか熟年層からの評価メッチャクチャ高いよな 100年経っても語られるのは
一周まわってラピュタとかBTTFとかのエンタメ全開作品だと思うわ >>945
リピアくん心象表現するには十分すぎるやろ じゃあねはっきり言うよ
新海の作品はつまらん
これが全てや >>916
それは先入観があるからやろ
ひとつの作品としてはどの時代でも見れる作品 >>936
石は後継者を探してるんやろ
後継者候補を身籠ってる夏子をあの世界に留めたかったんや
それまでマヒトにもバチバチ反応してた石がマヒトを後継者にってジジイと話してからはバチバチせんようになったしな
もしかしたら産屋の中は時間が流れるように別の結界が張られるのかもな
ヒミが立ち入るのを嫌がった理由のひとつかもしれん パプリカも意味不明だけどなぜか傑作扱いだし
君どうも同じような評価になると思うわ
監督の遺作はやたらと過大評価される >>944
じゃあ売上だけ見とけばええやろ
ウマ娘でシコってそうやね君 >>949
大叔父が想像したものはインコの王国だけ
後は別のものっていう解釈が一番わかりやすい >>961
パプリカより千年女優の方が明らかにクオリティ高かったと思うけど遺作ブーストには勝てんか 夏子があの世界の仕組み全部知った上で何であそこで出産しようとしてたのか語られてないのがモヤるよな 産屋の夏子のシーンあんまジブリっぽいと言うかパヤオっぽい顔してなかったよな
やっぱアニメーター昔と結構変わってたんかな >>949
夏子がきたから作られた空間なんちゃうか?
石はあの世界の後継者を探してるから夏子の腹の子がその候補なので守っていたと思われる 風立ちぬはユーミンのひこうき雲で逆転ホームラン打ってたわ >>955
ハリーポッターもたぶん残ってる
ロード・オブ・ザ・リングも残ってるやろうな ワイはシンエヴァは宇多田のみが良くて
シンウルトラは米津のみズッコけた >>931
別に米津もあの曲も嫌いやないんやが、あまりにも聞き慣れた歌声が流れてきてちょっとな 新海信者は
言の葉までは認めるけどそれ以降は認めないエンタメ否定勢
エンタメに切り替えてもようやっとるどっちもええやん勢
秒速の何がいいか分からんエンタメしか認めん勢
の三つの勢力に分かれる >>957
はっきり言うよ
今のパヤオの作品は自己満足のオナニー臭くて見てられん
これが全てや >>969
駿は絵コンテまでで作画には特に関わってないらしいぞ >>955
わいもそう思う
残る作品の大半がエンタメとして売れまくった作品やろ >>965
ペリカンもインコも大叔父が外から連れてきたんじゃなかったっけ
外から連れてきたものが大叔父の空想の世界で言葉を話すキャラクターと化していた
ただそれとは別に空か降ってきた石の機能は何がしかのルールに基づいたものがあるんだろうけど
大叔父の世界の崩壊と共にあの世界の全てが崩壊していたから
産屋だけ元からあったという解釈をする根拠が見つからない気も >>958
先入観が無いと観れたもんじゃないって言うとんねん
カリオストロやらトトロやらってなんの事前情報無しに見てもおもろいんよ映画の中だけで完結してるから
キミイキの本編だけ見ても話の前後が繋がってないわ謎が多すぎるわで意味不明
逆にどこで盛り上がるん? >>961
今敏はパーフェクトブルーが一番分かりやすく面白いのにいまいち評価されてないよな
パプリカなんて演出だけやん >>832
眞人に前を向かせる勇気を与えた本
駿がみんなに読んでほしいから前情報的なの入れなかったけど
外国だとタイトル違うからみんな引っ張られすぎになった感じは否めない 新海=YOASOBI
ジブリ=米津
みたいなもんやな
新海はただ売れてるだけ
ジブリは売れてる上に芸術性を兼ね備えてるから評価される >>959
最後にマヒトが実際に大叔父に会いに行く時バチってなかった? >>979
でもすずめは残らないよ
君の名は。はワンチャン残るかも 新海も細田も現代劇に少しファンタジー要素入れた作品ばっかやん
パヤオのような世界観は作り上げられへん
まぁ今回の君どうはちょっとキツイが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。