芥川賞受賞者「重度障害者の芥川賞受賞が2023年までかかった事実を世間は考えろ。」
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「芥川賞でも重度障害者の受賞は初でしょうが、どうしてそれが2023年にもなって初めてなのか。それをみんなに考えてもらいたい、と思っています」
https://www.sankei.com/article/20230719-UVI4KIRNVNLAJHW3HZ34IYW5Y4/ みんなが芥川賞を決めてるのか?大多数は芥川賞なんてニュースで取り上げられるせいぜい3日間くらいやぞ
物書きの思考はよーわからんわ こういう背景があるんやな
--最後に一言あれば
「ちょっと生意気なことを言いますけど、各出版社の方々、学会誌とかの電子化がなかなか進んでいません。そういうものの障害者対応を、もっと真剣に早く取り組んでいただきたいと思います。よろしくお願いします。今日はお付き合いありがとうございました」 そもそも作家になろうと思った身体障がいの人は過去そんなおったんか 電子化が進めば障害者でも才能活かせる……という話
まあわかるわ 面白いか面白くないかじゃないの?
それとも忖度が必要だと? 障害があろうがなかろうが
作品の出来には関係がないという事で
むしろフェアな勝負が出来てるってことやん 受賞前にちょっとテレビで取り上げられてたけど、金だけはある女障害者が健常男に「お金あげるから私を妊娠させてくれ」と頼む描写とか
「心も体も粘膜も男性と触れ合った事がない」って表現があったりキツそうな内容だった 応募者全体の障害者割合と、受賞者全体の障害者割合を比較したら
多分後者のが障害者割合高いんじゃないっすかねぇ 電子化しろってことやな、別に芥川賞はその副次的な結果であってこの人が進めたいのはバリアフリー 母数が少なかったんじゃないんかなとしか思わんけどどうなんやろね まんさんに取らせても話題にならんなったから障害者使い出したな
ほんましょーもない賞 当たり前な話だがな
そもそも重度は小説なんて、書く能力も環境もない時代がこれまでで、小説なんてのは金持ちか貧乏でも生きていける健康な人じゃないと そもそも重度の障害者が作家デビューした例って健常者に比べてどれぐらいあるんだよ 言わんとすることは分かるけど
文学賞の冠や権威に固執しすぎだと思う この記事だけ読んだらなんのことかわからん
調べる気も起きん こいつみたいなガチ勢やないと障害者で芥川賞受賞とか無理やろ 内容じゃなくて「誰が書いたか」が重要なら写真と経歴だけ記載して出版すればええやん 小説じゃないけど五体不満足とか大ベストセラーになったしタイミングの問題じゃないの マジレスすると重度障がい者は小説執筆なんて昔はとてもじゃないとできなかったってだけだよな
テクノロジーの進歩で出来るようになったのってここ10年くらいの話だと思うわ 私は障害者ですってアピールして原稿送らなきゃいけないんかこういう賞って 今回初めて身体障害者が芥川賞を受賞したのは身障者は作家を志す事すら難しい環境に置かれてる(読書する事の難しさなど)からって事かえ?
だから身障者でも読みやすいように電子化進めろって事やんな? >>9
電子化が障害者対応になるのはどのあたりなんやろか
音声読み上げとか? 世間が考えるんじゃなくて出版社と芥川賞選考者が考える話やろ >>43
どうしてそう思ってしまったのかな?
ちょっとびっくりしました(笑) 校長先生の静かになるまで5分かかりましたみたいな言い方で草 >>9
この人の別のインタビューで書いてあったけど、障害の種類によっては仰向けが1番楽とか姿勢が限定されてしまうと
でも単行本は重量が重かったり、大きいからページが捲れなかったりして不都合が多いから、考慮してほしいってことやって
まあ、出版社としても過大な負担があるわけじゃないし電子書籍化はバリアフリーの面からも更に推し進めていくべきやわ >>43
それもあるし本を読むための姿勢がある程度自由になるとかページめくる動作がタップかスライドに簡略化されるとかだいぶ楽になるで まあ話題性ありきだとは思う
日本人こういうの好きだしな これが誰かが言うべきことやとして発言者としてこの人以上に相応しい人はなかなかおらんやろ
そういう意味では言う通り天佑やね 20年間ラノベの賞に送り続けて1つも賞を取れなかったのに、純文学に方向転換した瞬間芥川賞を受賞したの草 >>20
「心も体も粘膜も異性と触れ合った事が無い」
ワイ34で別に障害持ってる訳じゃないけどこの文には凄く共感出来るわ 電子化してページめくるのも端末以外からできると楽やな 書物の電子化はいい加減進めてほしいわ
日本だけ論文書くたびに図書館行ってコピーを強いられるの間抜けすぎるから 意図を読み取れないガイジがこんなにいるということを作者は考えるべきやったな そもそも健常者でも簡単に取れない賞やのに
圧倒的に少ない重度障害者の物書きが受賞できるのが遅くなるのなんて当たり前なのでは? 蹴りたい背中とか蛇にピアスの頃から話題性重視やんこの手の賞って 電子化すりゃいいのに紙の良さがあるとか言って文句言う層もいるし
利用するようで悪いけど障害者にも触れやすいようにって社会問題みたいな表現にすることでプレッシャーかかって対応が進めばいいな こういうソースを曲解して文字起こしして著名人が発言したかの様に誤認させるの良い加減取り締まれないの?
普通に名誉毀損じゃん >>54
ライトノベルと純文学じゃ求められてることも読む層もまったく別やしそらそうよ >>54
実力は大したことないけど障害の話題性をつけたら一発ですてことにならんか 自費出版で出しとる奴もおるし電子書籍化するなら売れてる本だけになるな >>63
処女作(純文学)は書き上げれず挫折
20年間ラノベを書き続けるも全滅
過去最高傑作が完成して自信満々やったけど三次止まり
絶望して想いを純文学にぶつける
文學界新人賞、芥川賞受賞
同時期に書いてた早稲田の通信の卒論も小野梓記念賞も受賞
すげえと思うわ 作家の話題性だけで選ぶようになってモンドセレクション金賞以下の賞になってしまったな >>72
芥川賞って昔からそういう話題先行のもんやし >>79
まあそれくらいは計算する程度の頭ないと賞なんか取れんか 保存性考えても紙は残すべきやけどそれはそれとして全部電子化せえ言うのは分かるわ 話題性のために受賞させてるだけなんだから
今まで話題にならないと却下してた審査員のせいだろ 芥川賞作家の渾身のラノベ!これは売れるぞー!とならんのか? ジャンル違いで頑張ってただけという
純文学にいってよかったね >>80
アルジャーノンの序盤みたいな文章が延々と続くと考えたら気が狂うで >>87
うーん付けられるイラストレーター次第かな >>77
20年間ラノベを書き続ける執念もすごいな 全部読んだら分かるけど障がい者が文学に触れる環境が整ってないからってことやろ
切り取り方に悪意がありすぎる いまどきラノベなら賞に出すよりWEBに投稿した方がデビューしやすいんだが
それせずに延々応募だけしてたんか?🤔 >>42
こういうことちゃう?
障害者の人が本に触れる事のハードルが下がって小説家を志す障害者の人が増えたら埋もれてる才能がどんどん発掘される的な >>9
どの学会誌やろ?
理系分野だと戦前の学会誌とかまで電子化されてて
しかもJ-Stageで無料で読めてほんまありがたいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています