「一般小説をアニメ化」←これがあんまり無い理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>690
なんか色んなとこ行って女に好かれる話だっけ まぶらほ
富士見ファンタジア文庫で全33巻という事実 小説→漫画化って先に漫画家にやらせて当たった奴拾えばいいじゃん ラノベの起源の話になると
吸血鬼ハンターと妖精作戦の話が出てくるよなあ
ビューティフル・ドリーマーに影響受けた小説家も多いみたいだけど 一般小説の定義ってなんや
ラノベレーベルから出てなければええんか? 伊藤潤二コレクションみたいなのを筒井康隆でやってほしい >>700
漫画描いてもらうのとアニメ作るのじゃコスト大違いだもんなあ >>696
というか音楽業界が一番先に落ち込んだと思う >>688
早川とか一般ぽい小説もラノベぽい小説も全部同じハヤカワ文庫レーベルで出てるやろ 異世界転生が流行するまで
ゼロの使い魔の世界に様々なキャラを召喚する2次創作小説が流行
↓
なろうが運営していた2次小説投稿サイトにじファンが閉鎖(2012年)
↓
なろうは2次禁止なのでにじファン難民がオリジナルの異世界ものを書きはじめる 古参レーベルの角川ホラーにしてもバチカンとかホーンテッドキャンパスとかラノベみたいな作品あるくらいやし一般との境界が曖昧やわ なろうっぽくなってから読んでないけど恒川光太郎とかアニメにして欲しいわ ラノベ作家になるのってめっちゃ難しいんか?
先日芥川賞受賞した作家が二十年間応募し続けても一つも受からなかったって言ってたわ >>708
めんどくさいSFファンが白旗あげてごめんわからないって手紙だした作家はNG
物理法則理解できねンだわって手紙たくさん届いたの草生える 元々角川春樹のシャブ騒動からお家分裂して
メディアワークス電撃系などが独自性出してたけど、全部元の角川に吸収されてしまったから
電撃文庫が吸収されたとき三木とか色々な編集辞めてるからもう独自性みたいなのも薄れてるのよな
今の電撃高校生のラブコメばっかりやっとるし >>707
そういう場合はラノベっぽい内容でも一般小説扱いやろ 芥川賞や直木賞の作品に関して言えば実写として作りやすい感じするね
中世ヨーロッパ風の世界観とか出て来ないし
アニメを意識したのがラノベで実写を意識したのが小説って感じ 氷菓も京アニがアニメテイストに改変しまくってあれやからな >>702
深夜アニメ自体はハルヒ以前からあったやろ 昔の作品が表紙だけ今風になって再出版されたりするよね >>707
厳密なことはええねん
区別しても意味ないし >>689
ラノベ作者でも岩波文庫とか講談社文庫で出してる作品は作風同じでも一般小説になるんか ラノベってラノベ名乗るよな
ラノベ名乗ったらラノベや >>707
そういやハヤカワ原作のアニメとか見たことないな >>712
一般やらミステリーで成功してもラノベは全然って作家もおるな
相沢沙呼とか青崎勇悟もラノベ崩れや
相沢はラノベも出版しとるがガチ目のクソやったし >>712
純文学とラノベって方向性真逆だからしょうがないんじゃね? >>724
読まなきゃそう思うやろな
こんなん明確に区別なんかできんわ
純文学ですらワイには区別がつかない ラノベと一般小説の違いは読んでみりゃ一発で分かるから読んでみろやとしか >>728
タイトルで判断してたから勝手になろう原作やと思ってたわそれ 一般小説はアニメで宣伝するには層が被ってないんじゃないか
実写映画のがメジャーよな ワイは梶尾真治のおもいでエマノンアニメ化せえって100回いってる >>726
昔の看板やったグイン・サーガが有るやん >>717
三木はもうダメやろ
その後、あいつが立ち上げたレーベルはまあまあ酷かったし 角川のあらゆるラノベ作品の売上を一瞬で抜いた転スラとかいう謎の小説 >>719
海外を舞台にした直木賞作品もあるからそういうのは実写化は予算的に難しくてアニメ化するほどライトでもないっていうので結果的にどこも映像化できずに消えていく作品もあるのが不満やわ >>712
なろうはある程度内容が面白くなければ売れない
芥川賞は純文学やから社会性とかそういう方面やからな
割と正反対かもしれん >>736
現代舞台でサスペンスとかミステリーは実写行きや >>726
裏世界ピクニックとかハーモニーとか虐殺機関とか君愛/僕愛とかあるで >>739
三木も過去の遺産食いつぶしてるだけやなもう 芥川賞作家「気合いれたファンタジーあかんかったからヤケで純文学書いた」
ロックな感じが純文学的でいいよね >>743
転スラの小説はあまり売れて無い、売れたのはコミカライズや
そして転スラ視聴者はコミカライズが原作だと思ってるのも多い >>712
求められる要素が違うからな
ラノベは読者を気持ちよくしないとダメ シリーズ化する探偵小説とか実質ラノベやろ
ラノベの定義よりかなり前から存在するから入らなかっただけで
漫画だとコナンや金田一少年はドラゴンボールとかと同じ少年漫画枠やん こないだ亡くなったけど津原泰水は割とキャラ立ててくるし
結構アニメに向いとると思うねんな ワイ昔ラノベ寄りの一般小説みたいなの書こうとしたけど難しくて途中でやめたわ
なんだかんだで作家ってみんな頭良いよな ハヤカワJaを愛して!
と言ってもなんか足りないんだよなあ、日本漫画ほどはキャラが良くないし
設定はどうしても海外SFで見たようなのだし
何個かは好きなんだけど
https://i.imgur.com/yLDcRK1.jpg >>712
オタク知識も通った道でインプットに差があるからね マッマが愛読してた新井素子がライトノベルの元祖扱いされてたわ😅
確かにそうかもしれん ラノベってツンデレ暴力女子が男を振り回すってイメージで止まってるわ >>743
アニメも筆安確保してサクッと当てるし抜け目ないよな
せこいわ >>751
近年転スラより売れたラノベなんか数えるほどしかないやろ >>751
いうてSAO禁書魔法科薬屋とかも売上は漫画やスピンオフ全部込みの累計発行部数出たしてるからな
禁書はレールガンで稼いでて魔法科もコミカライズやスピンオフ漫画が強い、薬屋は言わずもがなや >>698
そうそう
男女問わず誰からも好感を持たれる才能持ちで行く先々でモテる
古代文明解き明かしてるうちに王様に祭り上げられて二人の女の子を王妃にする話とか凄いなろう感 ラノベって一口にいっても時代でノリ変化するしな
いまどきのラノベがスレイヤーズみたいなことやったらさっむ!ってなるやろし
これは一般小説でもいえることやけどね結構微妙にトレンドが変わる ていうか企画の段階で原作精査する労力が段違いよな
この漫画読んどいて!とこの小説読んどいて!じゃ重さが全然違うもん
ドラマよか多くの人数関わるねんからそらしんどいで >>756
一冊最後まで書けるだけでもすげーと思うわ nhkにようこそは、上手いこと小説をアニメ表現に昇華させてて中々のもんよな
あれが出来たんだから純文学を除けば小説も大概いけるやろ
東野圭吾とか池井戸潤なんかは普通に出来るやろし
アニメ化してないのは単純に畑が違うからやろな
角川文庫のものはアニメに縁があるかもしれんが、文春文庫や新潮文庫はアニメには程遠そうやもん 実写ドラマが原作逸脱したり主役俳優変わったり迷走してるからウィッチャーをアニメでやってくれや
CDPPがサイバーパンクをやった感じでやればいけるやろ そろそろ聖書アニメ化できんのか?😃
全員美少女キャラにしてええで >>747
そういやブレイブ・ストーリーとかカラフルは一般小説の枠でアニメ化しとるな
ジャンルがファンタジーやと絵にしやすいのがありそう >>761
筆安ってDIYとか書けるしめちゃくちゃ優秀なんやろな 進撃東リベ五等分終わった講談社のエースが転スラやからな…
さら小学館のフリーレンみたく日テレ地上波に移動させるわな >>762
売れてないとバカにされてる無職転生ですらラノベの中だと歴代最上位やし
アフィカスが転スラを持ち上げるための踏み台に使いすぎやな >>743
ワイルドスピードシリーズみたいなもんやし >>764
もううろ覚えやけどラゴスくん別に有能な感じしなかったのに草なんだ >>771
少年探偵団、ズッコケ3人組、僕らシリーズは小さい頃から小説読んでた人は絶対どれか通ってる >>772
出エジプト記ぐらいしかまともにストーリー無いやろあれ ズッコケ3人組の作者が書いた「屋根裏の遠い旅」という児童小説が歴史改変小説としても傑作で、大人になってから読んだけど内容のリアルさに感心した
その世界ではミッドウェー海戦をきっかけに対米戦を勝利した日本が執筆時の現代まで大陸や南方の植民地を維持したまま存続してるのだが、けっしてユートピアになっているわけではない
東南アジアや中国では泥沼のゲリラ戦にはまり込み、戦争に多くの予算を注ぎ込んでいるために近代化改装された大和や最新国産戦闘機が存在する一方、社会資本の整備も進まず木炭自動車がまだ走っていたりする
思想弾圧も激しく抑圧的な社会なのだが、国内に住む日本人にとってはたとえ家族の誰かが徴兵されていても外地の戦争はTVの向こうの遠い出来事としか感じられない
まあすごい小説なので一度読んでほしい >>768
NHKは原作小説と漫画のいいとこ取りって感じやったな
原作小説と漫画とアニメで岬ちゃんの性格が全然違うのもおもろい、アニメやと割と清純派ヒロインに改変されてたけど原作やともっとドライで小悪魔な感じやった 多崎礼とか乾石智子とか非ラノベ系ファンタジーでアニメ化ってほとんどないよな
火狩りの王とかあったけどスルーされがちやし >>772
話めちゃくちゃなゴミ
プロット勉強して出直してきてください ぼくらシリーズの作者、今90代くらいだろ
角川つばさ文庫で出てたわ >>770
というかドラマ版ウィッチャーで思ったけどウィッチャーの良さってサブクエのシナリオの作りこみにあるからメインシナリオを重視するドラマやアニメには相性悪いと思う
エッジランナーズみたいなオリジナルストーリーやるならええんやけどな >>753
昔のアニメはツンデレ多かったけど、今は視聴者を気持ちよくする褒めてくれるヒロインばかりよな
というよりも今のネット自体が褒めとけば良い人扱いで持ち上げてばかりか
少しでも意見したり厳しい考えを述べたら反逆者 >>772
失楽園読んだけど厨ニみたいで面白かった 転スラ1年間で1000万部以上売り上げ伸ばして4000万部超えたし下手な少年漫画より売れてそうで草 死んだ主人公が生き返って自分が主人公だと認識するやつなんやっけ ていうか自分が興味ないジャンルの小説読むのってガチでしんどない?
興味ない漫画読むのとは段違いでキツイやろ
シンプルにこれが企画通しにくい理由やと思うわ 聖書のアニメなんて海外で沢山あるやろ面白くはないが >>769
あの切ないラストシーンをアニメで見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています