今思えば『涼宮ハルヒの憂鬱』っていうほど面白かったか??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>155
このみくる見てるとなんか不安になってくる 一話でみんみんみらくるとかやられたり、話数バラバラだと逆に見るわ
あとにもさきにも話数バラバラはハルヒしか聞いたことない 知らないだけかもだが 一期の再放送かに見せかけてのサプライズ2期は当時テンション上がりましたね
なおエンドレスエイト YouTubeに秋葉原でハレ晴レユカイ踊ってる動画上がってるけど今じゃ絶対考えられへんわ どうせ神がキョンで異世界人がハルヒだからな。みんなハルヒ守ってるように見えて実際はキョン守ってるのバレバレやったぞ ハルヒ→スキャンダルが週刊誌に乗る
みくる→重病
長門→不倫
悲しいなあ そんなハルヒって世代じゃないやつに見られてるんかな?
サブスクあるにしろ見られてるものなのかね >>161
サブカルチャーじゃなくなっちゃったからね
その辺のおっさんおばはんガキでも普通にアニメみる時代 >>33
カノンとかクラナドとか、漫画原作とかゲーム原作のアニメしてる作品がなかなかよかったよな
けいおんとか >>161
YouTubeが流行り出した時期とニコニコとか2chブームとかの中で踊ってみた、歌ってみた系のはしりになったからやろ
今でもその文化残ってるんやから思ってるよりも凄い影響残してるで 無気力風で破天荒ヒロインに振り回されるタイプの主人公が量産されだして「やれやれ系」とか呼ばれて嫌われるようになったのもハルヒがきっかけだよな >>87
ハルヒは独立U局放送で
キー局放送ではない深夜アニメだった
都市部一定抑えてはいても視聴人口的には不利な放送局で1万枚以上売ったからな
これはアニメ業界的には画期的だったと思う、壁を破った >>172
若いオタクは全然見てないやろな
けいおんですら怪しい >>170
実際キョンは神なの?
それ知れたら完結しなくていいで エフヨコ(ラジオ)聞いてたら突然god knowsやってた
いつだったかなあ >>166
オタクやけど鋼の錬金術師知らない!とかいう奴なんGにおったしな 昔ってクソみたいなアニメやエロゲで盛り上がってたよね
今のなろうのほうが質高いわ >>171
男どもはまだまだ最前線で仕事してるからセーフ 当時はみんな萌アニメとSFの組合せに免疫がなかったからな
最初にキョンが長門の部屋で話してた時に実は襖の向こうでキョンとみくるちゃんが寝てたって知った時のゾクゾク感はもう味わえない >>154
高校生やけど中学の頃アベマで見たで
ワイの周りのオタクはギアスとかシュタゲみたいや有名所は基本見てる >>190
小野も杉田ももう世代交代されつつある
いま男は30代声優が主流 >>161
序が2007年くらいやろ
庵野が10年経ってまだエヴァより新しいアニメは生まれてないってコメント付けて新劇始めたんだよな
だからあん時は間違いではないなーと思わされてたんだけど
後追いでストーリー変えたもんだから自分が時代遅れになってしまったんだよね このコピペはもう忘れ去られたか
「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」
「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」 >>6
>>7
エヴァですら平成7年やぞ
そんな最近の作品が最高傑作なわけないやん >>188
違法だけどな、ハルヒの放送途中にyoutubeが規制強化して削除し始めたり、10分以上の動画が上がらなくなったりしたんだよな 何が面白いかわからんかった
主人公の斜に構えた脱力系が臭かった ハルヒはつまらなかったけど禁書はハマって全巻読んだな当時 一つ言えることは、ハルヒがなければ深夜アニメの隆盛はなかったという事。 ハルヒはけいおんとまどマギに負けたのがな
オワコンになるの早すぎた Youtube、ニコニコって動画サイト黎明期の隆盛と作画の良さとダンスが噛み合っただけで中身は今の視聴に耐えられるもんじゃない 推しの子とどっちが設定ぶっ飛んでるか聞かれたら迷うわ ダンスのお陰なんやからむしろ全てヤマカンの功績やろ >>202
ハルヒの前から盛り上がってたじゃんバカなの? >>203
憂鬱の1話が朝比奈ミクルの冒険だったな
よく話数シャッフルなんて考えたわ あんまり人生でアニメ見てきてないけどめちゃくちゃおもしろかった記憶しかないわ >>208
その比較が成り立たんだろ、押しの子はハルヒ以降の作品だしな 涼宮 騎乗位
長門 駅弁
朝比奈 後背位
鶴屋 ???
朝倉 四つん這い手コキ ローゼンメイデンとかシャナあたりから深夜アニメの存在に気付いた ラノベ歴代一位は転スラ
今のオタクにとってレジェンドは転スラや アベマで見てるってパターンか
キテレツも世代じゃないのにみんな見たことあるのと同じやな むしろハルヒって放送終わったあとに流行った印象ある 当時中学生だったワイも何がそんな面白いの分からんかったわ
好きだって言ってた同級生も今は別にハルヒのことなんか興味なさそう
まだひぐらしやスクールデイズの方が好きだったレベル >>211
2006年は数字的には爆発した年
ハルヒギアスマクFは代表 消失までアニメでやれて良かったな
もうあれを超えるやつは原作者も書けないやろ 実はハルヒじゃなくキョンが願った説を否定するかして筆折ってくれ >>227
そっちはおじさんオタクがハマってるイメージ 外人ってなんであんなにハルヒ好きなんや?
日本人より好きまであるやろ ヤマカンが自分が原作者だと思い込んでるっぽいのやばい
あと夢にハルヒが出てきた話しかけてきたとかこれからこの人どうなるんやろ >>229
マクロスFは2008年だから、少し違うな
でもその頃の雰囲気が1番好き アニメってリメイクあんましないよな
映画みたいに有名作品はリメイクして良い感じもする >>217
ハルヒが特別良かったのはそうだけど
当時はまだ一般文学を読んで育ってラノベ作家になったのがほとんどだから
今のラノベを読んで育ってラノベ作家になった世代とは違うよ 第一次アニメブーム「宇宙戦艦ヤマト」
第二次アニメブーム「機動戦士ガンダム」
第三次アニメブーム「エヴァンゲリオン」
第四次アニメブーム「涼宮ハルヒの憂鬱」
と言われてるらしい。
デスノート、君の名は、鬼滅みたいなのは作品人気だけに留まる所謂「社会現象」と呼ばれる物なのでアニメ史の文脈においてはさして重要ではない。 2006年のギアスデスノートハルヒ辺りの古典は今の若者が見ても面白くないだろう おもろいと思う
けいおんなんて見返したら苦痛だったわ 作中で一番ぐう聖というか人が良いのってコンピ研の部長やな
あんな目にあったのに恨んでないっぽいし >>234
あんま好きなイメージないわ
オタクのアイコンは初音ミクだし同年のアニメならデスノやろ >>154
ハルヒ見た事ない奴がアニメ語ったらいかんやろ
後追い世代でも普通にネットで履修するし
マリオもドラクエも知らずにゲームを語るようなもんで、滑稽と言える。 >>238
ええ…んなわけねえだろなにいってだ
純文絶対齧る世代なんてもっと前だよ >>208
推しの子は設定が突飛でもスケール小さいからな
そういう作品がほとんど キャラソンまでまともに聴いたの多分この作品くらいだわ 転スラも1期ぐらいしか見とらんけど
あんなに全能感高くて受け入れられるのはどんなメンタルなのか
もうフィクションとして完全に割りきっとんのか 正直この頃流行ったシャナ、ゼロの使い魔、とらドラ、スクイズ、らきすた、CLANNAD、ぼくらの、コードギアス、この辺のアニメってどれもつまらなかったよね >>191
笹の葉でグラウンドに白線で謎の模様書かせたのとか、進路先変えさせてたのとかも良かったな
それらの伏線あってSF要素的な意味では消失が一番おもろかった 結局自分が当時若かったから面白かっただけなんよね
長年アニメみればみるほど同じような話で飽きてくるし
10代~20代前半のアニメは至高だよ 流行ってた中God knowsぶち込んでくるのやべーわ >>154
ウテナ爺はともかくこれはハルヒだけはキモータ文化の区切りやしどこかで必ず観るだけや ハルヒ達「ワイら野球ド素人だけどハルヒの高スペックさと長門のチートで元甲子園出場チームを地域大会でボコりますwでも2回戦進出はモチベあがらんから棄権でw」
元甲子園出場ニキらのチーム「サンガツやで!」
↑これって真面目に野球がんばってきた人らをバカにしてるよな >>242
謎部活は別に日本文化じゃねえわー
お前が始祖と呼びたい要素は既に固まってたもんばかりだぞ >>247
まず当時はラノベも小説として作られてたからな
ハルヒが出て一人称で自由に書くのが流行って
ドクロちゃんなんかが認められて面白ければなんでも良いんだってなって
ラノベはラノベというジャンルになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています