今思えば『涼宮ハルヒの憂鬱』っていうほど面白かったか??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局自分が当時若かったから面白かっただけなんよね
長年アニメみればみるほど同じような話で飽きてくるし
10代~20代前半のアニメは至高だよ 流行ってた中God knowsぶち込んでくるのやべーわ >>154
ウテナ爺はともかくこれはハルヒだけはキモータ文化の区切りやしどこかで必ず観るだけや ハルヒ達「ワイら野球ド素人だけどハルヒの高スペックさと長門のチートで元甲子園出場チームを地域大会でボコりますwでも2回戦進出はモチベあがらんから棄権でw」
元甲子園出場ニキらのチーム「サンガツやで!」
↑これって真面目に野球がんばってきた人らをバカにしてるよな >>242
謎部活は別に日本文化じゃねえわー
お前が始祖と呼びたい要素は既に固まってたもんばかりだぞ >>247
まず当時はラノベも小説として作られてたからな
ハルヒが出て一人称で自由に書くのが流行って
ドクロちゃんなんかが認められて面白ければなんでも良いんだってなって
ラノベはラノベというジャンルになった >>191
消失見たあとに笹の葉見たら伏線の山で草生えた
よくできてるわほんま アニメ業界のクオリティがここからぐっと上がった印象はある >>257
横からやがこの映画わざわざ金払って見るようなもんでもなかったわ >>239
ハルヒがアニメ史のなかでどう他の作品と比べて特別な意味があるのかよくわからん ワイ陽のものやけどハルヒとエヴァは全く面白いと思わんかったわ
らきすたはゲロ吐くくらいつまらんかったし
あの時にワイはオタクじゃないと確信した 昔よくスレタイで見てたぱにぽにだっしゅってどうだった 俺はあの本放送で自主制作映画を頭に持ってきたのは成功だと思ってる
そこはヤマカンは上手くやったと思う
あのインパクトとハルヒを出さないで最後のワンシーンで顔のアップだけ見せた演出はまあ良かった
2話目までの強い引きになったからだ
最悪なのはヤマカン叩き出して、そのあと並びを元に戻した上でバカみたいに8回も内容同じ話を作って放送したこと
あのシリーズ構成指示したやつが事件の犠牲になったらそれはそれでいい 作品としてはセカイ系と日常系の融合を不認知によって成り立たせたこと
カルチャー的にはニコニコ黎明期のSNSの可能性の開拓とかか
こう見ると作品としてよりカルチャーとしての方が影響力でかいな
ニコニコのブラットフォームとの合わせ技ではあるが >>266
エバーが起こしたアニメの道を極限まで興したのがハルヒといえば分かりやすいわね >>267
ほんこれやわ
この頃はラストフレンズとかドラマ面白かったしな 小野Dと杉田のお陰で謎に女人気あったよねこの作品
陰グループのまんさん達が楽しそうにアニメ最新話語ってたりしてたし >>262
どう考えても時代を作ったのはなろうな件
歴史改竄やめて なろうが出来てラノベが一般人でもスマホで読むようなって普及して
一気にラノベ界隈が活性化してアニメ化が増えたよ >>239
ワイアニメ史ガチ勢やけどそれはオタクブームの歴史であってアニメの歴史ではないぞ
デスノは違うけどアニメ史の文脈において君縄鬼滅は絶対に入ってくる
逆にハルヒはハルヒ単体というよりも深夜アニメブームとしてそこに入ってくるのであってその代表作がハルヒってだけ >>251
その中だとシャナとぼくらのは未見だわ
後者はアンインストールだけ歌える 末尾Mさん飛行機飛ばしまくってデマ振り撒くのやめてね >>269
VIPのぱにぽにスレってもうないんかな
2年前くらいまではあったな お前らってハルヒの聖地巡礼とかしてそうw
ちなワイはまだ行ってない 今更やがアニメやラノベで転生とかいう邪悪な設定が蔓延ってるの何とかならんのか
全く物語に没入できん 劇場版消失のジョン・スミスって名乗るシーン微妙で嫌い YoutubeやVeohで深夜アニメが好きな時に無料で見れてニコニコで共通のネタに昇華される
あの辺の時代は深夜アニメを簡単に共有できる様になってウキウキしてたな
その前はエロゲとかMMOの方がオタク君もハマってた気がする
ガンダムとか良い時間帯に放送してたモノは別として 冒険でしょでしょを聴くと死にたくなる現象なんなんやろな ハルヒ人気が本格的に爆発したのっていつなんや?
長門vs朝倉辺りか? >>289
なろう以前は学園モノしかなかったし
なろうのおかげでジャンルが増えたんだよなぁ >>266
2006年頃から深夜アニメに移行していく、それまでは夕方のアニメが中心だった
同じく2006年に細田守の時をかける少女が公開されて非ジブリのオリジナルアニメ映画の道を拓く
だからアニメ史的には2006年が「細田守の産声」と「深夜アニメへの移行」の2観点からターニングポイント
その06年の深夜アニメの代表作がハルヒ 4話まで見たけど意味わかんなくて見るのやめた
どう言う話なのか全くわからない >>293
明るい曲のに不思議と憂いを纏った名曲だよな…
今聴いても普通にワクワクしてしまいま諏訪… >>289
転生して同じ人間としてやり直すならともかく、人格乗っ取りみたいな転生は邪悪やと思うわ😔 >>298
文系にはちょっと難しい作品ではあるかもな
作者が理系だし >>239
ジブリはちょっと違うんかな
なんか一般のアニメ業界とは隔絶されてる感じするし(声優の起用とかにおいても)
よりマスに刺さる興行的な映画にしようとしてるからか SFみたいなのやってる時はつまらんやろ
日常シーンがウケてただけ >>278
ジブリとかジャンプアニメって一般層が認知してるのとオタクが見るコアアニメって当時は全く別物って境界線無くしたって感じちゃう?
エヴァは確か朝アニメやし
時代的なネット文化との合致もあったと思うけど >>292
アニメのパワーってより環境パワーだよな
ガキのワイですらすぐ見れる環境あったし 白石稔って年収どんくらいなんやろ
300万くらいか?
もっと低いかな こういうスレもやがどうせ見てないやつがスレタイに添ってレスしてるだけやからくだらんよな 今じゃあ普通にアニメランキングで深夜アニメが入ってるけどハルヒの頃は普通じゃなかったからな
ゴールデンタイムにやってたランキング番組で急にハルヒ出てきた時は笑ったわ >>306
パヤオも普通にオタク文脈に思いっきり乗っかってる
特にクラリスとナウシカはロリコンブームのそれだから 「アニメが世間一般に浸透する素地を作った」ってのが落とし所かな
これが1番しっくりくる
高校の文化祭でやるくらいの影響力と知名度はあったからな 鎌池和馬さん
レールガンに人気食われる
レールガンに嫉妬して禁書のソシャゲでオリスト描いたらアクティブを大幅に減らす
浜面ゴリ推ししたら人気投票でとんでもないことになる
https://i.imgur.com/DnIAaNb.png
終わりだよこの作者 >>315
逆に20年前のアニメみんな見てる方が怖いだろw >>307
陽の者の日常とSFが高校で混じるから面白かったんやで
当時の陰キャにはね >>314
らきすたの頃バイトしながらやってたって言ってたからもっと低そう 大学生ワイくん
初めての声優ラジオで明るい声の長門の声を聞いてショックを受ける まぁキョンが1番衝撃的だった主人公であることは間違いない
やれやれ系という一大コンテンツはキョンがいなければ存在すら許さなかった >>321
こないだ再放送やってたで
過去五年に二回くらいやってるし >>303
ワイもや
全く新しい存在ならええんやけど既存のキャラや人物に成り代わるって全く受け入れられへんのよ あの時代のアニメ見てるとなろうの全能感に共感性羞恥的に耐えられない気がするんやが
楽しみ方によるやろうけど
ただなろう見てる年代はハルヒとか大学生ぐらいの頃見てた奴らが主流なんよな >>281
君縄は主題歌に人気アーティスト使うって手法は先にジブリが魔女でやって女性客を呼び込むってやってるし、鬼滅は集英社がずっと積み上げて来たものであって単体ではないやろ 何となくキモヲタアニメの元祖よな
これより前はジャンプアニメとかが一般的だった ハルヒレベルのSF書いてるラノベやなろう他にないのに今他にアニメあるから見てもつまらん言ってるやつはほんまにエアプやろな >>303
本好きの下剋上ぐらいしか知らんけどそんなに流行ってんのそれ >>329
ネット含んだら100回以上やってるだろw 長門似の憎からず思ってる女のハメ撮りがどうのこうの ハルヒレベルでも一般人は全然知らないのびびったわ
やっぱここ20年の本当の社会現象って鬼滅だけだよな >>309
非処女要素何一つないのにキレてんのマジ意味不明やわ
東のことなら別のやつと結婚して子供作ってるし >>306
ジブリ台頭はバブル期と関係してるかな
ガンダムが色々やって慣習ぶち壊した後にアニメ業界にバブルの金が一部流れ込んだのが80年代後半 >>333
すまんがどっちともそんなレベルの話じゃないぞ >>308
けいおんみたいなキャラデザになったの嫌い そもそも漫画原作じゃなくて小説原作したとこで勘違いが生まれた 佐々木をアニメで見ることが出来なそうなのが悔やまれる >>336
ハルヒレベルならそこらのなろうでワンパンできそう >>338
論破されてるからID変えて主旨違うこと言い出す意味がわからんのやが 学校へ行こうの方が面白いおじさん「学校へ行こうの方が面白い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています