今思えば『涼宮ハルヒの憂鬱』っていうほど面白かったか??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>390
謎部活系も雨後の筍のように生まれたよなぁ
バカテスなどが代表的か 今年も七夕に笹の葉ラプソディ見返したくらい好きやぞ 深夜アニメとかラノベって何年か後に振り返ると本当にくだらなすぎて恥ずかしくなるよな
エロゲの方がまだ良いわ ハルヒから
いわゆる深夜アニメが爆発的に見られるようになった
ハルヒ→らきすた→とらドラ→けいおんの系譜や >>393
謎部活の後にオッサン趣味部活に切り替わるんだよな
間にバンブーブレード挟んで こんなゴミで社会現象とか騒いでたの笑えるよな
鬼滅に比べたらカスだろ >>366
逆になんで君縄鬼滅をそんなに認めたがらないのかがわからん
どっちも明らかにシーンに対するエポックメイキングやし歴史的にもターニングポイントになってる
そもそもこの議論の元々はヤマトガンダムを挙げてる時点でビジネス的な観点でのアニメ史の議論なんだから後続作品のプロデュースに影響与えた君縄鬼滅は何が何でも入る 君のRAD云々集英社云々は反論になってない 昔のヲタクはみんな結婚してハルヒのことなんかすっかり忘れてしまったんやろなぁ air辺りからアニメ見始めて話題になってるのほとんど見たけど未だにリアルタイムのハルヒ超える作品無いわ 生田斗真がやってたガムのCMで出てきた時ビビったわ >>398
なんか似たような男主人公多かったよなこの頃 謎部活系の系譜は今どこ行ったのか
男排除して美少女動物園系になったのか >>394
キョンが世界の崩壊よりも佐々木のアナル開発を優先するSS大好きやったわ ハルヒは面白かったけど令和の作品と比較するとそこまでエンタメしてないというか劇的な展開が多くはないから何が面白かったんだろう?ってなる
日常系だから仕方ないけど やれやれ系とかツンデレとか暴力系ヒロインみたいなラノベのノリきつかったわ ハルヒSAOまどマギが近年のアニメに最も影響を与えた3本柱や >>402
エポックメイキングではねえかなぁ
それこそエヴァみたいなのをエポックメイキングっていうし
鬼滅は妖怪ウォッチ→ポケモンGOの親子人気の系譜があって、君の名はは時かけやサマーウォーズの何番煎じやからなぁ ハルヒやらきすたの頃はYouTubeやニコ動が黎明期だったのが追い風になってたな ハルヒも現実世界で七夕や消失の時期になると公式サイトが変化したり謎の動画が流れてワクワクしたわ >>399
……ま、そこにとらドラ入れてもええとは思うよ
キャラデザ作画監督は今や新海誠の右腕だし
一般視聴者が多かったという話もあるしなとらドラ >>355
神様家族なつかしいアニメ化されたんよな
小清水でてた 当時ワイ小1やからハルヒは流石に見とらんかったわ
高2くらいのときに見返した オタクが「陽キャも観てたし!」って謎の言い訳かますようになった作品のイメージが強い >>416
あのワクワク感は何者にも変え難かったな… >>415
ガチで言ってること意味不明で草
何言うてるんや君 >>402
どっちもアニメが世界的一般的に浸透した結果にあったもので今のところターニングポイントではない
十年後とかもっとあとじゃないと影響与えたなんてわからん >>411
令和の作品で超展開がある作品ってあるか 2話目から気になったのは、ハルヒがバニーガールになるとか刺激を盛り込んだ演出を立てておきながら、
opでは動きの背景に試験用紙にペンを走らせるクソ真面目なまるでNHKを彷彿させるような実写入れたり
製作者がかなり視聴者以外に媚を売ってる演出が引っかかってた 昔はハルヒから入ったオタクがバカにされてたのに今はそのオタクが下の世代叩いてるんやから時代を感じるわ >>423
エポックメイキングではないと言ってる😤 ここら辺の人気になったラノベって無駄にダラダラ続けて終わり所見失ってる感あるよな
一番いい時にいい形で終わらせてやらないと作品としては終わる
まあ作者は生活していけるだろうけど
『熱』冷めちゃうんだよ >>370
まあそういう事よな
流行りものに後乗りしか出来んなんG民には今さら理解できんやろし理解する必要もないわ >>420
まあ実際それで合ってるし
アンテナ感度の高い陽キャも見るようになった時代 >>364
杉田のあとににじさんじのVが出てきた
【番組スケジュール】
10:00〜11:00 Re:ゼロから始める異世界生活
出演: 小林裕介、高橋李依、新井里美、岡本信彦、天ア滉平
11:30〜12:30 ライアー・ライアー
出演: 中村源太、首藤志奈、倉持若菜
13:00〜13:30 佐々木とピーちゃん
出演: 杉田智和、悠木碧 ほか
13:30〜【特別幕間企画】
VR展示企画紹介
『にじさんじ』ライバーがVR企画のアンバサダーとして、ワールドをご紹介!
出演:夜見れな、魔使マオ
14:30〜15:30 Lie:verse Liars
出演: 石井孝英、物述有栖、鈴木勝、リゼ・ヘルエスタ、白雪巴、百花繚乱
16:00〜17:00 探偵はもう、死んでいる。
出演: 長井新、宮下早紀、竹達彩奈、高尾奏音、白砂沙帆
17:30〜18:30 聖剣学院の魔剣使い
出演: 井上麻里奈、石川由依、五十嵐裕美、仲田ありさ
19:00〜20:00 ようこそ実力至上主義の教室へ
出演: 千葉翔也、竹達彩奈、日高里菜
20:30〜21:30 MF文庫J編集部情報
出演:MF文庫J編集部 >>420
新規とか新作に厳しい割に自分の見てる作品が世間に認められてほしい
オタクと呼ばれてた生物ってのは難儀なもんやで とらドラってリアタイでは大して見てるやついなかったな
2,3年くらいたって見てる奴がわらわら出てきた ワイは最近始めて見て思ったのはあの時代に設定色々入った美少女SFアニメは珍しそうと思った >>397
エロゲは寒いかけ合いだけで話が進まないのが多すぎて
どんな時代のオタクギャグでも受け入れられるってレベルでもなきゃきついでしょ ハルヒみたいな主人公を振り回すヒロイン好きなんやが最近見ないな >>418
ワイはCD買ったわー
今でもプレミアなんやろか、音質悪かったから売ったけど 原作から入ったけど消失以外はあまり面白いと思わなかった
全巻買っちゃったから全部読んだけど 良い意味でも悪い意味でもオタクのターニングポイントな作品ってイメージ >>409
昔はラノベは学生が読むものだったから謎部活にみんな憧れてたんだけど
今のラノベは30代が読むものだからね
若い女の子とイチャイチャ出来る隣の席の女の子がワイにだけデレデレ系が憧れの最先端なのよ >>426
消失はそういうのほとんどなくて上品な映画だったな
記憶が正しければ >>439
CDなのに悪いとかあり得るんか…(困惑) >>420
中学生だったけど実際見てたで
スポーツマンの子はつまんねって言ってすぐ投げてた >>428
最初はまさか8話も同じことやらんだろwって感じだったけど
話数が進むにつれてみんな察してきてその内笑えなくなった ハルヒがすごいのは内容じゃなくて構成やからな
めちゃくちゃなチャレンジして注目作になり最終回バシッと決めるっていう
普通に信者量産できる作品の条件を満たしとる >>428
二回目は『ループw原作リスペクトやなw』みたいにはしゃいでたけど3回目から『あれこれマジで8回やる…わけないよな…』みたいな感じになってそっからはもうお察しよ >>424
いや君縄以降オリアニ映画爆発的に増えてるし鬼滅以降集英社が露骨にアニメ映画に力入れるようになったし何より十年後って何言うてるんやこれビジネスの話やぞ >>374
絶許狙いつまらんなぁ
まだやってるんか >>448
憂鬱の終わり方が神すぎる 消失超えたろ >>447
>>450
わりとヒエヒエやってんなサンガツ >>435
見てる奴クソ程居たしリアタイ放送中もネットで滅茶苦茶盛り上がってたけどようそんな適当な事言えたな ハルヒなくして今のオタク文化の浸透なしやからなあ
これ以前は大人がアニメ見てるのマジでキモい扱いやったけど
ハルヒとニコニコがあまりにも若年層に浸透しすぎてそこから10年でそいつらが大人になったときには世界の方が変化させられた
本当にすごい作品や もちろんそれ以降も面白いんやけど
憂鬱単体で終わっても文句ないくらいには憂鬱の完成度が高すぎる >>439
ついてるかもしれんで
といっても2千円くらいで100円コーナーレベルじゃないって程度だけど
ワイのもってる「夏のあらし」のアニメのサントラもちょっと高いみたい >>429
まず細田守は普通にわざわざ言及しなかっただけで間違いなく入ってくるけど時かけサマウォは興行的には別にそんなにやからその側面では新海に触れる必然性が出てくる
鬼滅の方はホンマに意味不明 キチガイか?君 >>453
1期を放送順で最後まで見て
話数シャッフルを否定する奴は頭おかしいと思う ハルヒよりニコニコとYouTubeの方が圧倒的に影響力あるね ハルヒ出るまで00年代のアニメってマジで空気やったよなオタクの中でもそんな熱いコンテンツじゃなかった >>7
ちゃんねらってまとめブログを叩くくせにまとめブログを叩くきっかけになったステマゴミアニメが好きとかおまえ正気か? とらドラスレ立つたびに誰が一番池沼か議論されとったな
まだガイジって言葉も広まってなかったころだし平和やった 今見るとテンポくっそ悪くてキツい
当時のはだいたい似たようなもんだけど >>435
皆見てなかったか?
ニコニコでMADとかも超流行ってたからオタクの当時のトレンドだったと思う >>463
憂鬱以外はフツーのラノベアニメなんなら劣化ラノベまで言える >>463
まずエアプやろうな
あれを最後に持ってきたことにこそ意味がある 今考えると二期でなんかやらかすのって決定されてたようなもんよな
一期のあの超強烈な成功体験を踏まえた上で二期は何もトリッキーなことしないって選択肢選ぶのは不可能に近いやろ
成功体験忘れられずに2回連続桶狭間して討ち死にしたんや あの時期の秋葉原の雰囲気楽しみたかったわ
俺妹とシュタゲに憧れて
いざ2018年くらいにはじめてアキバ行ったら
コンカフェのねーちゃんが立ちんぼみたいに並んでる魔境やった >>373
谷川流はラノベ作家にしては文章上手よな
ラノベ調の会話文みたいな地の文ではあるけど
なんか知らんけど筒井康隆がすごい評価してたりもするし 逆に今見ても面白い15年前の深夜アニメってなんやねん
ノリも倫理観も全部違うやん >>465
ハルヒで義務教育終えたガイジはみんなこういうよね エンドレスエイトって∞→8ってこと?
まるで八丸くんみたい >>479
ワイが初めて降り立った秋葉原はPerfumeが野外ライブしてたわ
そんな時代やった ジジイが異様に持ち上げてるからサブスクで見てみたけど普通におもんなかったわ >>465
むしろ2005にAIRとかARIAとかで少しずつ層が広がってたからこそハルヒで爆発したんだがな >>482
まあみくる人気ないし…
あとPC部の扱い悲惨すぎるんよ ハルヒの雰囲気が好きなんや
あんなにリアルの高校生活の雰囲気出してる作品他にないで 鬼滅パニックをコロナと巣ごもり配信需要と言う奴いるけど
ハルヒとか当時の深夜アニメもYoutubeとかニコニコのおかげやからな >>487
それはリアルタイム世代憎しで目が曇ってるだけやな
カアイソウカアイソウ 時かけは、あっこれやると売れるんだってのを示した作品なのかな
まだフィルム上映時代だったから最初20館無いところからスタートしたんで興行収入大した事にならんかったけど
エヴァも100館くらいで始めて異例の興収になって儲かってそっから拡大路線に入った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています